今、さまざまな騒音問題がありますよね。残念なことに僕の今住んでいる家でも
同じようなことがあります。夜、ドアを閉めるときバタンを音をたてますか?23時
ぐらいだと人が寝ている時間ですよね。それなのに、我が家のT氏は平気で音を
たてます。何度注意しても聞く耳もたずです。終いには「おまえが神経質なんだよ」
ときれる始末です。他人の迷惑も考えられないやつは人間として最低ですね。

みなさん、どう思います?これは普通は静かに閉めるのがマナーですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

礼儀作法や回りへの気遣いが出来ない人は非常識です。



が、扉の開閉はうるさくても一瞬です。

きちんとした躾も受けられず、十分な
教育もされていない哀れな人と思って
大目に見てあげましょうよ。

扉一つ静かに閉める事すら出来ない程
度の人に何を言っても無駄でしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活音の大きい人の心理

生活音の大きい人の心理はどんなでしょうか。

例えば
・ドアを閉めるときにバタンッと閉める。
・パソコンのキーボードを、バチンッ、バチンッ、と強く打つ。
・机の引き出しをバタンッと閉める。
・机の上にかばんを、バタンッと置く。
・プリンタの紙の補充の時など、必要以上にプリンタをガチャガチャ音を立てながら、
最後には、ガチャンッとセットする。
・電話を切るとき、受話器をガチャンッと切る。

他にもいろいろあるのですが、会社にこんな方がいます。狭い営業所の中で一番上の方なので、
誰も何も言いませんが、というより言えませんが、
私には非常に嫌な雰囲気なんです。
一時の機嫌であれば機嫌悪いのかな~と思うのですが、常にこのような感じなので「癖」?なのかとも思います。

こういう人の心理、または、こういう人の生い立ちの関連性。なんとなくでも構いません。もしこうなのでは?と思う意見をお聞かせいただけないでしょうか。
私には、子供のころから怒られて育った経験が無い方なのかなと思いました。
人から注意をされるとキレてしまうタイプかと。。。

Aベストアンサー

居ますよ~
私は3階建マンションの2階に住んでいますが3階の住人の足音が響きます
踵から着地しているのがよく分かります
また、椅子なども同様にドカッと座る人が居ますよね…もうそれらは育ってきた環境で『教わらなかった』て事ではないですか
ですから『当たり前』の事なんですよね
鞄、受話器などは、これに当て嵌まると思います
キーボードのキーの叩き方については、私やうちの娘も同様なんですよ…これに至っては自分なりに『ピアノを習っていたから』と解釈していますが(ピアノは鍵盤を叩いて音を出すのでポンッとやります)


しかしプリンターの用紙交換時にガチャガチャやる、てのは単に手際が悪かったり不器用ではないですか?心身が一体化していない、て感じですよね(^^ゞ


食事を一緒にするとよく分かりますよ、育った環境や人格がね
色々な人が居ますが気にしだすと暴走して、こちらが参ってしまいますから気をつけてね

Qドアを閉める時の音を抑えることは出来るのでしょうか?

ドアを閉める時の音を抑えることは出来るのでしょうか?

家のドアなのですが、普通の力で閉めても閉める際に『ドカン』と大変大きな音がします。ソ~と閉めれば音はしないのですが、母が何度言っても(言うと負けず嫌いなので余計にしたりします。)ソ~と閉めてくれないのでドアその物が音を鳴りにくくなる方法がないかと質問させて頂きました

●ドア、枠共に木製です。

良いアイデアがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

薄いスポンジを木枠に貼り付けると音は多少軽減されますよ
厚さはナイフで調整できるし、貼り付けは両面テープでできます

「何もないよりマシかな?」程度ですが・・・

一度お試しください

Q下の階の音が上階に響くことはありますか?

夜中(1~4時)に「ドン」とか「バタバタ」という音がしてきます。
ずっとしてるわけではなく、静かになったなと思うとまた音がします。
私はずっと上階の音だと思っていたのですが、昨日から上階の方は留守でいないため、ほぼ毎日聞いていた深夜の足音は下の階の方かなと思うようになりました。

私は、フローリング床に布団を敷き横向きになって寝るのですが、片耳が常に枕に押し付けられてる状態なので(うまく表現できずすみません)もしかしたら、その寝方のせいで下の階の音がよく響いてくるのかなと思ったのですが、それでもどの部屋から音がしてるのかわかりません。
両サイドの部屋から足音が響くことはありますか?

なるべく気にしないようにしてるのですが、私は少々不眠症気味なとこがあり薬を飲んで寝てるのですが深夜に音がすると余計に寝れなくなってしまいます。

うちの子供は私と同じ部屋でベッドで仰向けの姿勢でいるのですが、子供もやはり昨日の足音を確認しています。上階ではない場合、やはり下からの音でしょうか?

すみませんが、アドバイス等宜しくお願い致します

Aベストアンサー

愚息が高校生の頃にサイレントドラムを買いたいと言いだした時に、ハイハットとキックペダルの振動が気になり、知り合いの測定業者に頼み、同じマンションの人達数軒の協力を得て、測定をしたことがあります。
両隣は全く問題は無し。影響があったのは予想通り直下の部屋と、意外にも直上の部屋、そして横に2軒目(隣の隣)の部屋。さらに意外な事に横に2軒目の下に2層目の部屋への影響が思いの外大きいという結果だったのを憶えております。
部屋の中で発生した音が空気を伝わり床や壁を振動させ、あるいは人が歩いたり飛び跳ねが直接床や壁を振動させ、その振動が建築物の構造体・骨組を伝わっていき、離れた部屋の床や壁や天井を振動させ、それが音になって聞こえると言うのは良くある話だそうです。
床や壁や天井の寸法や面積などにより伝わりやすい音(高い音低い音など)があるようです。

と言う訳で
> 下の階の音が上階に響くことはありますか?
の答えは「有り得ます」です。

Q玄関ドアの開閉音をなくす、もしくは小さくしたいです。ドアクローザーを調整したのですがなかなか音が小さ

玄関ドアの開閉音をなくす、もしくは小さくしたいです。ドアクローザーを調整したのですがなかなか音が小さくなりません。なにか他の方法はないでしょうか?
閉めた時にするドンっとゆう音が気になります。誰が閉めても音がなりずらくなる方法を教えてください

Aベストアンサー

方法は個別に対応するべきケースと、汎用性のあるものとあります。

ドアクローザーの内部劣化の場合は、調整しても動きがほとんど変わりません。
この場合はクローザーの交換が有効。
シングルアクションの場合は閉まる直前までの速度しか調整出来ないので、調整ネジが1つだったら2つのモノに変えたほうが良い。

調整はできるが音は変わらない場合
一つにはドア側の爪(ラッチ)が枠に引っ掛かり、一旦止まったあとにクローザーの閉じる力が大きくなって引っ掛かりが負けてバンっと一気に閉まるために音が大きくなる。
この場合は蝶番に
調整機構があればラッチ側の枠から離れる様に調整して、ラッチにかかる抵抗を減らす。
調整機構がない場合はDIYやらない人には難しいですが、蝶番を金槌で叩いて調整とか。

あと、ドアがアルミ躯体の場合は中が空洞なため音が響く。
枠側も基本空洞なので音は響く。
この場合は、先のアドバイスにあるように低発泡のゴムやスポンジで、枠とドアとの接触衝撃を緩衝させるのも一つの手で、安上がり。
次なる手段は枠の中を発泡樹脂で埋める。
ドアラッチが引っかかる部分の金具を外し、ホームセンターで売っている発泡樹脂スプレーを枠内に吹き付けて充填。
膨らんで穴から溢れた分をカッターで切って金具を戻す。
発泡樹脂スプレーは2千円前後するので、安く済ませるにはスポンジを穴から詰めていくという方法もある。
その場合は固めのスポンジが有効。
この発泡樹脂充填とスポンジ充填は面倒なのでやる気がある人用。
ただ、これがうまく行くと、閉まる音が空洞に響く無機質感がかなり減り、木製扉の様な重厚感が増す。

これ以外の原因は現場で確認しないと判断できません。

方法は個別に対応するべきケースと、汎用性のあるものとあります。

ドアクローザーの内部劣化の場合は、調整しても動きがほとんど変わりません。
この場合はクローザーの交換が有効。
シングルアクションの場合は閉まる直前までの速度しか調整出来ないので、調整ネジが1つだったら2つのモノに変えたほうが良い。

調整はできるが音は変わらない場合
一つにはドア側の爪(ラッチ)が枠に引っ掛かり、一旦止まったあとにクローザーの閉じる力が大きくなって引っ掛かりが負けてバンっと一気に閉まるために音が大きく...続きを読む

Q音に神経質な性格を治したい

音に神経質な性格を治したいと思っています。

一度、防音があまりよろしくないマンションに居住したいた時に、上階の騒音に悩まされ、管理会社の方に入って頂いたり、当事者同士で話し合いましたが、結果 私が音に耐えられず、引っ越しをしました。

その時の騒音トラブルが原因かもしれませんが、物音にとても敏感になってしまいました。(騒音について話し合いをさせて頂いた時に、怖い思いをした事も原因だと思います。 私は先方の事情も把握しようと、始終低姿勢でお願いを続けたのですが、騒音主のご両親が、うちに怒鳴り込みにこられたりしました)

今のマンションは、以前住んでいた所よりは防音に優れてはいますが、それでも時々大きな音がしてびっくりします。

突然する大きな音、例えば 雷 とかなら ああ、雷なんだな と納得出来て、イライラは勿論しないのですが、 誰かが出しているような音に、神経過敏になってしまい、そしてイライラしてしまいます。

自宅で仕事をしているもので、 外に出て気分転換… というのが難しい時もあります。 また、音楽をかける、耳栓をする… という解決方法ではなく、こういう考え方をすれば 楽になるのでは? という、根本的に気にならなくなる方法が発見出来たら、と思っております。

宜しくお願いします。

音に神経質な性格を治したいと思っています。

一度、防音があまりよろしくないマンションに居住したいた時に、上階の騒音に悩まされ、管理会社の方に入って頂いたり、当事者同士で話し合いましたが、結果 私が音に耐えられず、引っ越しをしました。

その時の騒音トラブルが原因かもしれませんが、物音にとても敏感になってしまいました。(騒音について話し合いをさせて頂いた時に、怖い思いをした事も原因だと思います。 私は先方の事情も把握しようと、始終低姿勢でお願いを続けたのですが、騒音主のご両親...続きを読む

Aベストアンサー

私も質問者さんと同じように、自宅作業です。ずっと上階騒音に悩まされていました。
以前の上階は、3人家族で、ご主人が自営業で1日中家にいて、昼は家事、仕事は深夜以降にしていました。
静かな地区なので、周辺が静まり返った中で、上階からのキャスター音、ドスドス歩き回る音、家具を蹴る音だけが、衝撃音とともに、明け方まで聞こえてきました。
朝5時頃にやっと静かになりますが、2時間後の7時には、お子さんが起きて、走り始めます。
上階が静かなのは、2時間だけでした。
強い衝撃音に驚いて、一瞬心臓が止まったこともあります。
その環境で2カ月過ごしたら、頭痛とめまいがするようになり、仕事も手につかなくなりました。

ほんの少し、気を遣ってくれたらいいのに・・・
こんなに響いているのが、分かっているのかな?
自分が、気を遣って暮らしている分、つい責める気持ちになってしまいます。
それも含めてツライです。
このような騒音の後遺症(と、言わせてもらいます)の人は、たくさんいると思います。

長々と書きましたが、私の気持ちの納め方を書きますね。
・騒音で心が疲れるのは、ビクビク身構えているから。突然の音に驚かないように、静かな時でも防衛しているんだと思います。
だから「先の心配はしない。そのときは驚いてもいいじゃない」と開き直る。
・音が聞こえたら「あぁまた、始まった・・・」と、思いませんか?
そのときは始まったではなく「そのうち終わる。終わらない出来事はない」という気持ちに置き換える。
・うちの上階は、うるさい時間帯や、時間の長さが、ほぼ決まっています。
だから「今は、騒音タイム。そのうち納まる」と考える。
・それでも気になるときは、「うっるさいよー」「聞こえてるよー」と音に明るく返事してます。。。そんなことしているうちに、騒音タイムは終わってます。

1度騒音で悩むと、ささいな音まで、気になるようになりますよね。
でも、時間がある程度解決してくれるそうです。
考え過ぎない。暗くならない。自分を責めない。負けない。
お互い、健やかに暮らせるように、早くなれるといいですね。

私も質問者さんと同じように、自宅作業です。ずっと上階騒音に悩まされていました。
以前の上階は、3人家族で、ご主人が自営業で1日中家にいて、昼は家事、仕事は深夜以降にしていました。
静かな地区なので、周辺が静まり返った中で、上階からのキャスター音、ドスドス歩き回る音、家具を蹴る音だけが、衝撃音とともに、明け方まで聞こえてきました。
朝5時頃にやっと静かになりますが、2時間後の7時には、お子さんが起きて、走り始めます。
上階が静かなのは、2時間だけでした。
強い衝撃音に驚いて、一瞬...続きを読む

Q車のドアを閉める音で悩んでいます。

今の住居に引っ越してから1年が経ちました。
住居は木造の新築一戸建てで周りは閑静な住宅街です。
とても良い環境なのですが、悩みが一つ。
それは「車のドアを閉める音があまりにも大きいこと」です。
斜め右前にアパートがあるのですが、そこの一室に住んでいる方が車のドアを閉めるとき思いっきり閉めているようで「バン・バン」と大きな音がします。
引っ越してきたときから聞こえるので何だろうと思って窓からみるとその家の住人がドアを突き飛ばす感じで思いっきり閉めていた音でした。
はじめはあまり気にならなかったのですが、1日3回毎日続いているので最近はかなり気になっています。時々夜中の12時過ぎにもやっているようで困っています。
こちらの対策としてミラーレースカーテンや騒音低減カーテンを付けていますが、効果ないに等しいです。
一時期気になりすぎて無気力になり軽いうつになったこともあります。
しかも休日になると一度ではなく何度も聞こえ家にいても正直気になってゆったりくつろげません。
都会のように周りも騒がしいなら気にならないと思うのですが、普段はうぐいすの鳴き声が聞こえるほど静かなので気になってしまいます。今では家に帰るとまた起きるのではないかと気になり激しくどきどきします。
気になりすぎでしょうか?
何か良い対策法はありませんでしょうか。
皆様のお知恵を是非借りたいです。
ご回答、お待ちしております。

今の住居に引っ越してから1年が経ちました。
住居は木造の新築一戸建てで周りは閑静な住宅街です。
とても良い環境なのですが、悩みが一つ。
それは「車のドアを閉める音があまりにも大きいこと」です。
斜め右前にアパートがあるのですが、そこの一室に住んでいる方が車のドアを閉めるとき思いっきり閉めているようで「バン・バン」と大きな音がします。
引っ越してきたときから聞こえるので何だろうと思って窓からみるとその家の住人がドアを突き飛ばす感じで思いっきり閉めていた音でした。
はじめはあ...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは必死になって「その音」を聞きにいっていませんか?
あえて厳しい言い方をして申し訳ありませんが、「気にするから逆に気になって仕方がない」という感じの泥沼に入り込んでいるように思います。

一日中鳴り続いている騒音であるならともかく、一日の内に何回か単発的に聞こえる音を「今か今かと気にして待ちすぎ」ていませんか?
多分心地よい「鶯の声」はもっと頻繁に鳴き続けているはずですが、でもあなたが「それ」と意識したときだけ耳に残っているはずです。音を感じるのは、貴方の意志です。

難しい注文かも知れませんが、「あるがままに」その音を受け入れる心を持たない限り、どんなに騒音対策を試みても解決の道はないと思います。あなた自身の「心の持ち方」として、気分を切り替える努力をしてみませんか・・・。
回りのみんなが迷惑がっているのであれば、また別の手を検討する必要があるかも知れませんが・・・、社会生活をしていく上で、甘受せざるを得ない範囲のことのように思いますが・・・。

Q隣家の車のドアを閉める音

以前は、窓を閉めていても、隣の家から聞こえてくる声で悩んでいました。
今も少し気になりますが・・・こちらで色々と相談にのっていただき、おかげでそんなにも気にならなくなりました。

そしたら今度は、隣の旦那がわざと思い切り車のドアをバンッと閉めてくるようになりました。
明らかにわざとです。
でも、そんなに頻繁ではなく、土日のみで、一日に2回くらいです。
なので、我慢できる範囲であることは確かだと思います・・・。
今日は音がしてすぐに窓を開けたら隣のダンナがいたので
文句を言いに行こうとしたら、私の夫に止められました。
なので、窓を開けて思いっきりドンと足踏みしてやりました・・・。何回か・・・。

これが一生続くのかと思うと気が滅入ります。
ほんとに、私は、こんなことしたくない。
やられたらやり返す、あのドラマのようですが、現実に私はやってしまっています。
倍返しはできていませんが・・・。悔しいです。

持家なので引っ越せませんが、あの男のせいで、うちが引っ越すのも、私が家を出ていくことも
絶対にしません。

今度、ドアを明らかにわざと、大きな音をたてて閉められたとき、苦情を言いに行こうと思いますが
、やはり、行かない方がいいのでしょうか・・・。

私がいつもいる部屋(リビング)の隣が隣家の駐車場なんです。私のすぐうしろで、車のドアを思いっきり閉められています。
突然響いてくるのでものすごくびっくりさせられます。心臓がバクバクします。

子供がいるときにやられるとより一層頭にくるのですが、子供は全く気にならない様子。
気になっているのは私だけです。

私の旦那は味方になってくれません。
両親も、そういう話を聞くのが嫌みたいです。

アドバイスをよろしくお願いいたします。

以前は、窓を閉めていても、隣の家から聞こえてくる声で悩んでいました。
今も少し気になりますが・・・こちらで色々と相談にのっていただき、おかげでそんなにも気にならなくなりました。

そしたら今度は、隣の旦那がわざと思い切り車のドアをバンッと閉めてくるようになりました。
明らかにわざとです。
でも、そんなに頻繁ではなく、土日のみで、一日に2回くらいです。
なので、我慢できる範囲であることは確かだと思います・・・。
今日は音がしてすぐに窓を開けたら隣のダンナがいたので
文句を言いに行こ...続きを読む

Aベストアンサー

嫌がらせのために自分の愛車を乱暴に扱う人はいないとおもうんですが。

それに嫌がらせが土日の一日2回くらいとは、嫌がらせにしては少ないですね。多分、お隣さんにはあなたが迷惑してると気づいてないんじゃないですか。

解決策は、お隣のドアを閉める男の方の家族に説明して間接的に注意して貰うのが良いと思います。正直に言えばきっと解って貰えますよ。心臓に持病があるとか嘘でもつけば相手も無視は出来ないでしょう。

そして、相手が気遣って止めてくれたら菓子折でももっていけば良いと思います。

Q階下の住人の騒音(引き戸の開け閉め音)

階下の住人の騒音に悩まされていて困っています。
2階建ての木造アパートで私は2階で一人暮らし。入居して3ヶ月です。階下はたぶん男性の部屋だと思うのですが(引越しの挨拶に行った時男性が出てきたので。)いつも男女2人の声が聞こえます。
真夜中にガタガタと帰ってきて、2人で高笑い。叫び声が聞こえることも。男性の大袈裟なくしゃみと「うぇー」という変な唸り声。一日に何度も乱暴な雨戸の開け閉め。台所と部屋を仕切る引き戸があるのですが、かなり乱暴な開け閉めをするので、私の部屋の天井まで響く「ガンッ!!」という音。
特に困っているのが引き戸の開け閉めの音。
毎朝、その音で目が覚めてしまいますし、夜中もその音で眠れない時があります。「ガラガラ・・・ガンッ!!」特に階下は二人住まい(本当は一人部屋だと思うのですが。)なので、立て続けに聞こえる「ガラガラ・・・ガンッ!!」の音に気が狂いそうです。「ガラガラ」という音が聞こえただけで、嫌悪感で身体に力が入ってしまい最近はひどい肩凝りになってしまいました。もう少し気を付けて開け閉めして欲しいとは思うのですが、木製の戸なので多少の音は仕方がないように思えます。その点では私も気を付けています。
そこで考えたのですが、戸の両側に騒音を緩和するような隙間テープのような物を取り付けてもらえば、この悩みから少しは開放されるのではないかと思い、お願いしようかと。
もちろん、住人に直接言うつもりはありません。
私のアパートは同じ建物に大家さんが住んでいて、「困ったことがあったら何でも言って下さい」とは、仰ってくださっているのですが、同じ建物に住む以上大家さんに直接お願いすると気まずくなったりしないかと不安です。まずは管理会社へ言った方が良いのか?
どちらにしても大家さんが介入されることではあるのですが、どうしたらいいのか悩んでいます。
どなたかアドバイスをお願いします。

階下の住人の騒音に悩まされていて困っています。
2階建ての木造アパートで私は2階で一人暮らし。入居して3ヶ月です。階下はたぶん男性の部屋だと思うのですが(引越しの挨拶に行った時男性が出てきたので。)いつも男女2人の声が聞こえます。
真夜中にガタガタと帰ってきて、2人で高笑い。叫び声が聞こえることも。男性の大袈裟なくしゃみと「うぇー」という変な唸り声。一日に何度も乱暴な雨戸の開け閉め。台所と部屋を仕切る引き戸があるのですが、かなり乱暴な開け閉めをするので、私の部屋の天井まで響く「...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合は逆の階で全く同様です。
私が1階で2階から赤ちゃんの鳴き声、
奥さんのしゃべる声やどなり声、旦那さんの声、
戸の開け閉めのバタンという大きい音。すごく不快でした。
私の場合にも大家さんが隣に住んでいていろいろお世話になっていて比較的相談にものってくださったので、2階の方と直接顔を合わせてカーペットや何かを大家さんがわざわざ用意して2階の方へ渡してくれたりしました。

ですがやっぱり一向によくならず引越しましたけど。。。

大家さんも何でも言って!という事で近くにいらっしゃるのであれば相談されても良いかなとは思います。

Qマンションでの夜の洗濯について。非常識でしょうか?

19歳の大学2年生(男)です。
本当に今さっきの話です、不安でぜひ皆様の意見を聞かせてください。

今年の2月1日にマンションへ引っ越しました。
マンションとは言っても、元独身寮で1人暮らし向けの部屋です。
電気温水器でガス契約不要(月2千円程度)、IHコンロと古目のマンションにしてはかなり頑張った設備で、寮→一般物件へ移行するときに空きが大量に出たため僕も含めて何人かが一斉に入居しました。

横から見ると、【A】【B】【C】【D】【E】【F】と部屋が並んでおり、僕の部屋はEです。ちなみに端のFさんも同じ日に入居した人で、優しそうな感じの方です。たまに奥さん?と思われる女性の方が来ています。
問題はDさんです。

今日、僕が23時45分頃に洗濯機を回したところ、インターフォンを鳴らされ怒鳴りこんできました。
「毎日毎日夜中に洗濯機回すのやめてもらえます?本当裁判で訴えますよ!管理会社から言われてるでしょう!」
一言目でこれを言われびっくりして言葉も出ませんでした。声からして40から50の男性でしょうか・・・
まずすみませんでしたと謝罪して、いつも日付が変わる前までに終わらせるようにしています、今後気をつけます。と言ったところ、「日付が変わるって常識的に21時まででしょうが!」とのこと。

いつも大学もしくは仕事があり、なかなか早い時間には洗濯できない状況です。
夏場になり汗臭くなるのでいつもだいたい22時頃の洗濯を最近はしていたのも事実です。
ただ、僕のとなりのFさんは予約だと思いますが、夜中の3時頃に毎回洗濯をしています。ちなみに洗濯機の場所は屋外(ベランダ)にあります。

いきなり訴えると言われたのも驚きましたが、管理会社へも僕に対するクレームを言っているのかもしれません。ただ書面や電話などで僕は連絡はうけていません。
本当は僕だってDさんには言いたいこといっぱいあります。
Dさんが引っ越してきたのが3月に入ってからなのですが、部屋がタバコくさい(古いのでおそらく換気口が同じ)テレビを大音量でつける(僕は必ずイヤホン利用)など、厄介な人が引っ越してきたなと思っていました。余計な僕の憶測かもしれませんが、先日6月中頃に突然Cに住んでいた若い女性が退去したんです。退去するのが6月でちょっと不自然ですよね?今思えばDさんと何かあったのかなぁと勘ぐってしまいます。

ちなみに、Fさんも夜中3時の洗濯もそうですが、人を呼んでいろいろやってるみたいので僕の部屋にも話し声が届きます。(何言ってるかはわかりませんが響く)
Dさんのタバコやテレビもそうですけど、住んでいる以上ある程度譲歩も必要だと思って僕は今まで何も言いませんでしたし、言うつもりもありませんでした。

何か書かなきゃいけないこともっとあるとおもうのですが、こんなこと他人から言われたのは初めてで心臓がバクバクしています。

今まで色んな事情があり1年で4回引越しをしてきました。
・実家から東京:4月から7月(大学の近くにしたが家賃高くてギブアップ)
・東京から埼玉:8月から12月(学生マンションの空きが出て安く住めたので)
・埼玉の契約期限切れでとなりのアパートへ:1月(アパートの管理人がひどい人で最初の契約時と内容が違ったので1ヶ月でとっとと退去)
・今住んでいるマンション:2月から今現在。

荷物が少ないので宅配便でとっとと引越しはできるのですが、なにより時間もかかるのでもう引越しはしたくありません。ちなみに今まで今回と同じような生活サイクルをずっと続けてきましたが、隣人トラブルは一度もありませんでした。

これからは、まとめ洗いしかできませんが、休みの日の昼間にまとめて洗濯したりするようになると思います。

僕からも何か管理会社にこういうことありましたと伝えたほうがいいでしょうか?管理会社と募集店舗は同じ系列で、契約したときの担当者さんの連絡先も知っています。
何か対策を講じておくことはありますか?

こんなに不安になったのは初めてです。

すみません、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

19歳の大学2年生(男)です。
本当に今さっきの話です、不安でぜひ皆様の意見を聞かせてください。

今年の2月1日にマンションへ引っ越しました。
マンションとは言っても、元独身寮で1人暮らし向けの部屋です。
電気温水器でガス契約不要(月2千円程度)、IHコンロと古目のマンションにしてはかなり頑張った設備で、寮→一般物件へ移行するときに空きが大量に出たため僕も含めて何人かが一斉に入居しました。

横から見ると、【A】【B】【C】【D】【E】【F】と部屋が並んでおり、僕の部屋はEです。ちなみに...続きを読む

Aベストアンサー

マンションの構造などにもよります。
隣にほとんど音漏れしないようなところであれば問題ありませんが、となりの洗濯機の音が聞こえる、掃除機.の音が聞こえるようなところでは深夜はまずいでしょうね。
特に回りも同じ大学生というならともかく違う社会人がすんでいるのであればどうしてもそうなると思います。
一般的には21~22時までかなあ。

私は昔は休みの午前中にまとめてやっていました。
週何回かは少し早く帰れるときもありましたし。

Q上の階から陰湿な嫌がらせ。やめさせるには?

マンションの上の階から陰湿な嫌がらせを受けています。
最初こそ反応してしまいましたが、二週間無視し続けました。が一向に止める気配がありません。

マンションといっても上の音がかなり聞こえます。でも、隣の音は全然聞こえません。
上下の壁が薄く、かつ、上の人が特別うるさいのかと思います。

以前住んでいたアパートに精神的に少しおかしい方がいて、怖くて引っ越しをしました。
不動産屋と管理会社には、引っ越しの理由が理由なので、絶対に問題のない部屋と確認して契約しましたが、上の階が騒音主でした。
毎日家にいるくせに、22時~3時くらいまでガタガタ、ドコドコドコ、ガラガラという音、2時に掃除機はかけるは洗濯物を干したり取り入れたり、歩く音は異常にうるさいし、今まで下の階に住んだことがないのでは?と思うような歩くうるささです。
洗濯はまだいいものの、ドコドコドコドコ…という、なんだかわからない大きな振動音は生活音として許容できるものではありません。
夜間にしか家にいないならまだしも、一日中家にいるようです。
単身者マンションなのに、勝手に二人で住んでいるひとたちのようで、常に男女の話し声が聞こえます。

周りの部屋の人に聞いたら、前から大変にうるさかったらしく、人によっては管理会社に相談しようか迷いに迷って何とか乗り越えたとおっしゃっていました。
その方も「男女の声」とおっしゃっていたので話が一致します。

管理会社に聞いたら、うちとしては把握してなかったので…と言うばかり。
一応張り紙はしてくれましたが、特に変わることもなく。。。
分譲賃貸のため部屋ごとに家主が違い、他の部屋に移動することもできません。

ある日、1時にまた掃除機をかけるので、友人と「上の階の人がうるさい。1時過ぎてるのに」と小声で話をしていたら、なぜかその日の晩から静か目になりました。
しかし、その代り嫌がらせが始まりました。
キッチンで料理を作っていれば上からドンドン、ユニットバスで歯磨きすればその部屋に上から、居
間でも同様にやってきます。

また、今まで問題なく使えていた水ですが、私が水を出したらあちらも水を出すようになり
ベランダの窓を開ければ同様に開けてくる。
特に水は大量に出すため、こちらがほとんど水が出なくなるくらい出してきます。
仕方なくもっとひねると、急に水を止めてくるため、こちらの水が急に出るようになります。
それで弱くすれば同様に…を数回繰り返してくるため、水はまだしもシャワーなどは困っています。まともに浴びれません。

気のせいかもしれないので、一度バス→キッチン→バス→キッチンと交互に水を出してみたら
あちらも同様にそうしてきたのと、
試しに水をしばらく弱く出しておいて、ゆっくり止めて待ってみたら、
上からかなりの勢いで水を出す音がしました。

また、こちらがドアを開けるとすごい勢いでドア方向に駆け寄る音が聞こえたり、
あちらもドアを開けてきたりします(上の他の部屋かもしれませんが、それにしては随分毎回偶然だなと思います)

私が掃除などで音を出しているときはしませんが、静かにしているとベランダから外に出ます。
雨の日だろうが、寒い日だろうが、私が静かにしていると
何をしたいのかしきりに、20分毎ぐらいにベランダに出ます。
で、私が動き出すとそれがなくなり
また静かにすると3回くらいベランダに出ることを繰り返し、わざとらしく?音を立てたりしてきます。
下の階はベランダから、明かりがついているかどうかくらいは確認できますが、
マンション前(マンション後ろにすぐ道はありません)の大通り(駅に行くには必ず通らなくてはいけません)は広く確認できます。

寝るために静かにしていると何度もベランダに出たり上から音を出して来たり(それも0~2時くらいまで)、シャワーはちゃんと浴びれないし、そもそも水は使いづらいし、
休みの日にゆっくり寝たいなと思っていても音を出して来たり、早く起きないと床に携帯のバイブレーションのアラーム?を直置き?してくるような音を起きるまで出してきます…。
ある日は女性の大きい声で「殺すぞ」と聞こえました。(まあ、聞き間違いかもしれません)

せっかく引っ越したと思ったら、さらに最悪の住人が上にいて、1か月しか経っていませんがもう引っ越したいです。がお金がないので我慢するしかありません。
上の階のドアを蹴りたい持ちを抑えています。

管理会社は気のせいではと信じてくれません。
証拠にとデジカメの動画で音を撮ろうとしましたがうまくとれませんでした。
どうすればよいか何でもいいのでご意見ください。
友人には部屋移動や家賃引き下げの交渉をしてみればと言われました。そんなことはできるのですか?

マンションの上の階から陰湿な嫌がらせを受けています。
最初こそ反応してしまいましたが、二週間無視し続けました。が一向に止める気配がありません。

マンションといっても上の音がかなり聞こえます。でも、隣の音は全然聞こえません。
上下の壁が薄く、かつ、上の人が特別うるさいのかと思います。

以前住んでいたアパートに精神的に少しおかしい方がいて、怖くて引っ越しをしました。
不動産屋と管理会社には、引っ越しの理由が理由なので、絶対に問題のない部屋と確認して契約しましたが、上の階が騒音主で...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。

 酷い話ですね。それは管理会社にも問題はあると思います。

 周りの部屋の方はもう乗り越えてらっしゃるとのことですが、あなたがどうしても耐えきれないと相談をすれば、もしかすると一緒に行動してくれるかもしれません。あるいは、友人をあなたの部屋に泊めるなどして被害を確認してもらい、その人たちに協力してもらう手もあります。できれば周りの部屋の方と友人と、両方のサポートを受けられるのが良いでしょう。

 複数名が被害を訴えれば、管理会社も動いてくれるかもしれません。もしそれで全く動く気配がないのであれば、今は無料で弁護相談ができる時代ですので、弁護士の方に電話してみましょう。電話したことがないのでわからないのですが、弁護をしてもらわなくてもアドバイスだけでお金がかかるということでしたら、それはもう警察に通報するしかありません。

 警察もたくさんの事件をかかえているでしょうから、どの程度動いてくれるかはわかりませんが、警察に通報したとなれば管理会社の方も評判上慌てるかもしれませんし。



 ただでさえ騒音はストレスになるのに、嫌がらせまで……本当にお辛いことでしょう。絶対に負けないでくださいね。あなたは被害者で、悪いことなどしていません。自信をもって、立ち向かってください。周囲の人はきっと、あなたに協力してくれると思います。

 頑張ってくださいね。応援しています。

 こんにちは。

 酷い話ですね。それは管理会社にも問題はあると思います。

 周りの部屋の方はもう乗り越えてらっしゃるとのことですが、あなたがどうしても耐えきれないと相談をすれば、もしかすると一緒に行動してくれるかもしれません。あるいは、友人をあなたの部屋に泊めるなどして被害を確認してもらい、その人たちに協力してもらう手もあります。できれば周りの部屋の方と友人と、両方のサポートを受けられるのが良いでしょう。

 複数名が被害を訴えれば、管理会社も動いてくれるかもしれません。も...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報