電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外旅行に行くのですが、うっかりしていて保険に加入するのを忘れてしまい、当日成田空港で加入することになりそうです。
ツアーなのですが、早めに行けば空港で個人的に保険に入ることは可能でしょうか?

また、これは最悪の事態を想定した話なのですが・・・
万が一旅行中に命に関わるような事態に遭遇した場合(死亡等)、日本に残った家族は本人がどのような保険に入ったのかわからないと思うのですが、その場合は保険金の請求等はどうなってしまうのでしょうか。
『空港で保険に加入した証拠』となるものを本人が携帯していた場合は良いとしても、盗難や焼失によってそれもなくなってしまった場合は、保険は無効になってしまうのでしょうか。

初めての海外旅行で臆病な性分ですので、なにぶんナイーブになっておりお恥ずかしい限りですが、どなたかご教授お願い致します。

A 回答 (8件)

自動車保険や火災保険を頼んでいる代理店さんがあるのでしたら、一度、相談なさることをお奨めします。

今回は間に合わないでしょうが。

生命保険や、カード付帯のものなど、すでに加入されている保険があると思いますので、それとダブらないようにかけるのが、お徳なのです。必要な部分にだけかけるので「バラガケ」といわれています。

空港には、自動加入機があり、それで手続きすれば、すぐです(決まったセットしか入れませんが)。
控えが登録した住所に送られますので、加入していることは必ず家族に伝わります。
また、盗難や紛失の場合も、保険に加入していたことが事実であれば、期間内は保障されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/10/07 11:59

クレジットカードをお持ちでしたらネットで付保できますよ。


 http://www.hokende.com/mrt550.asp?newgenreid=9&p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/10/07 11:57

本当に時間がなければ仕方ありませんが、なるべくなら事前におかけになることをお勧めします。



No6さんの仰るとおり、今すぐにでも掛けられます。

何故、事前加入をお勧めするかといえば、「海外旅行に出発するために自宅の玄関を出た時から有効」だからです。

玄関先でこけて捻挫しても、空港までの電車内で盗難にあっても、脱線事故で怪我をされても補償の対象です。


セットタイプかバラがけかは、ご本人様のご都合でお決めいただければよろしいと思います。
私はバラがけ派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/10/07 11:58

成田空港では5分もあれば終わります。


会社の昼休みや帰りに旅行代理店でもかけられます。
どこでもかまいませんので、出発日と帰国の日がわかれば今日の帰りにもかけられます。
また、インターネットでもかけられます。
保険証は本人と家族用に家に送付します。
あっては困りますが、家族の方は保険内容は知ることができますので、請求することができます。
駅のコーナーにあるJRでしたら「ビュウ」東急でしたら、テコプラザ等ツアーの会社に関係なくかけることができますので、会社の帰りに近くの旅行代理店でかけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/10/07 11:58

こんにちわ。


成田空港で旅行保険に加入すると、自宅(もしくは、緊急連絡先の方)宛に加入確認書類が郵送されます。
成田空港内には数社の保険会社カウンターが並んでいますので、空いていれば、保険内容の比較検討も可能です。あまり違いはありませんが、時間があれば違いを教えてもらうのも興味深いです。
ちなみに、空港内の保険は、若干高いような気がしました。
では、楽しい旅になるといいですね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/10/07 11:59

こんにちは。


ご安心ください。

成田空港の出発ロビーに、係員のいる保険屋があります。
そこで人を相手に一問一答で申し込むことが出来ます。

家族には「別送で控えが送られます」ので、全然心配しなくて良いですよ。

私は何百回と旅行に出かけてますが、保険はいつも当日空港でかけてます。
(二回お世話になりましたが^^;。)入って正解です。

素敵なご旅行を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/10/07 12:00

空港には「海外旅行傷害保険」の自動販売機があります。

そちらで契約されてもいいと思います。
また主要な空港には保険会社のカウンターがあるはずです。そちらで契約することも可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/10/07 12:00

結構な数の「自動契約機」があるので心配しなくていいでしょう。



私が利用したときは入金を含めて5分くらいで終わりましたよ。

それと保険会社の代理店があったように思いますのでそこで加入するのもいいかもしれませんね。

空港のホームページに検索があるので「保険」と入れればいろいろ出てきますよ

参考URL:http://www.narita-airport.jp/jp/guide/service/li …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/10/07 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!