プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。教えてください。
今自宅でインターネットをダイヤルアップで接続しています。
テレホーダイに入っていますが、月に電話代が1万5千円くらいかかっています。
DIONのプロバイダが月に2000円です。
少しでも安くしたいので、常時接続にしたいと思っていますが、電話番号やメールアドレスを変えたくない事や、 一人暮らしで賃貸マンション住まいで引っ越しも多いことから、接続方法を変えるのをずっとためらっていました。
そこで教えていただきたいのですが、上記のような条件で常時接続にするにはADSL、フレッツISDN、どちらがお得でしょうか?
引越ししたときの工事費もやはりそのつどかかるんでしょうか?
また、引越ししたとき電話番号が変わるとまた手続きしなおさなければいけないのでしょうか?
また、今使っているモデムで接続可能なんでしょうか?
接続速度などはあまり気にしていません。今でも十分なくらいです。

ダイヤルアップから常時接続に変える事で電話番号やメールアドレスが変わるのか、プロバイダも変えなければいけないのか、工事費や契約料(?)含めてどのくらいかかるのか?
等が知りたいところです。わかり易いサイトなどもありましたら教えていただきたいです。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

携帯電話での接続は電話料金部分でADSLやISDNは適用にはなりません。

繋ぐ事が出来るどうかというのはプロバイダーの契約によりけりですので詳しく
契約プロバイダーに問い合わせした方がいいと思います。
プロバイダーによってADSLやISDN対応プランにダイヤルアップを含んでいたり、
別にオプションで付ける事が出来たり、モバイルに対応しているプランや標準でモバイル接続が使えたりと様々のようです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、契約によってはダイヤルアップも含まれているものがあるんですね。
これで疑問点がすべて解決されました。
あとはプロバイダに問い合わせてみようと思います。
ご親切にどうもありがとうございました!

どちらがいいかというのは一概にはいえません。

1.引っ越しして番号が変わった場合はもう一度申込をして工事もまたすることに
なります。(工事費もかかります。)
2.引っ越しすれば基本的には電話番号は変わりますが、市内で近くならば電話番
号がかわら無い場合もあります。
3.今のモデムが使えるかは、現在の回線がよく分からないので何ともいえません
が、ISDNならDSU内蔵のターミナルアダプタ・ADSLなら対応のモデムが必要にな
ります。
4.ダイヤルアップからADSLやISDNにしても電話番号は変わりません。(例外もありますが)
5.プロバイダーは対応していれば変える必要はありません。プラン変更などが必
要な場合もありますが、プロバイダーが変わらなければメールアドレスも変わら
ないと思います。

※工事費・月額に付いては色々なパターンで違うので問い合わせした方がいいと
思います。参考URLのサイトが電話対応が良かったですよ。

参考URL:http://www.isdn-info.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。とても親切に教えていただいてどうもありがとうございます。
上で質問した内容に関してはhanahana2さんに教えていただいた事でだいたい理解しました。
あともうひとつ質問し忘れていたのですが、たまに出張先や帰省先から携帯電話で繋げることがあるのですが(USB接続のモデムを使用しています)、ISDNやADSLになった場合、携帯から接続する、ということはできなくなるのでしょうか?
もしおわかりでしたらまた教えていただきたいのですが・・・。
宜しくお願いいたします。