こんにちは。教えてください。
今自宅でインターネットをダイヤルアップで接続しています。
テレホーダイに入っていますが、月に電話代が1万5千円くらいかかっています。
DIONのプロバイダが月に2000円です。
少しでも安くしたいので、常時接続にしたいと思っていますが、電話番号やメールアドレスを変えたくない事や、 一人暮らしで賃貸マンション住まいで引っ越しも多いことから、接続方法を変えるのをずっとためらっていました。
そこで教えていただきたいのですが、上記のような条件で常時接続にするにはADSL、フレッツISDN、どちらがお得でしょうか?
引越ししたときの工事費もやはりそのつどかかるんでしょうか?
また、引越ししたとき電話番号が変わるとまた手続きしなおさなければいけないのでしょうか?
また、今使っているモデムで接続可能なんでしょうか?
接続速度などはあまり気にしていません。今でも十分なくらいです。

ダイヤルアップから常時接続に変える事で電話番号やメールアドレスが変わるのか、プロバイダも変えなければいけないのか、工事費や契約料(?)含めてどのくらいかかるのか?
等が知りたいところです。わかり易いサイトなどもありましたら教えていただきたいです。
宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どちらがいいかというのは一概にはいえません。


1.引っ越しして番号が変わった場合はもう一度申込をして工事もまたすることに
なります。(工事費もかかります。)
2.引っ越しすれば基本的には電話番号は変わりますが、市内で近くならば電話番
号がかわら無い場合もあります。
3.今のモデムが使えるかは、現在の回線がよく分からないので何ともいえません
が、ISDNならDSU内蔵のターミナルアダプタ・ADSLなら対応のモデムが必要にな
ります。
4.ダイヤルアップからADSLやISDNにしても電話番号は変わりません。(例外もありますが)
5.プロバイダーは対応していれば変える必要はありません。プラン変更などが必
要な場合もありますが、プロバイダーが変わらなければメールアドレスも変わら
ないと思います。

※工事費・月額に付いては色々なパターンで違うので問い合わせした方がいいと
思います。参考URLのサイトが電話対応が良かったですよ。

参考URL:http://www.isdn-info.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。とても親切に教えていただいてどうもありがとうございます。
上で質問した内容に関してはhanahana2さんに教えていただいた事でだいたい理解しました。
あともうひとつ質問し忘れていたのですが、たまに出張先や帰省先から携帯電話で繋げることがあるのですが(USB接続のモデムを使用しています)、ISDNやADSLになった場合、携帯から接続する、ということはできなくなるのでしょうか?
もしおわかりでしたらまた教えていただきたいのですが・・・。
宜しくお願いいたします。

お礼日時:2001/11/16 12:16

携帯電話での接続は電話料金部分でADSLやISDNは適用にはなりません。


繋ぐ事が出来るどうかというのはプロバイダーの契約によりけりですので詳しく
契約プロバイダーに問い合わせした方がいいと思います。
プロバイダーによってADSLやISDN対応プランにダイヤルアップを含んでいたり、
別にオプションで付ける事が出来たり、モバイルに対応しているプランや標準でモバイル接続が使えたりと様々のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、契約によってはダイヤルアップも含まれているものがあるんですね。
これで疑問点がすべて解決されました。
あとはプロバイダに問い合わせてみようと思います。
ご親切にどうもありがとうございました!

お礼日時:2001/11/16 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q個人の常時接続より法人の常時接続がバカ高いのはなぜ

個人で申し込めばADSL1.5Mbpsの常時接続が5000円強の世の中になったのに、会社のフレームリレーは64Kbpsで2~3万円、1.5Mbpsだと20万円以上します。
この差は一体何なんでしょう。流れるであろうデータの量は桁違いでしょうが、それでも納得いきません。
誰か理由を教えてください。解決される見込みがあることを知っている人がいれば教えてください。
それとフレームリレーのネットワークにVPNサーバーを追加して、それをADSLなどにつなぐことにより、フレームリレーの回線と同時に使用し、増速するようなことは不可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

個人の常時接続と法人の常時接続の料金差が、流れるデータ量の違いで比べるわけではありません。従量式の電話料金ではないのですから(汗)
一番大きい差は「ベストエフォート」型か、「ギャランティ」型かという違いです。

「ベストエフォート」型は伝送速度が保証されてない通信形態のことで、そういう類の通信速度の表現では「最高~Kbps」などと表示されています。つまりあくまで最高であって必ずしも表示されている伝送速度が出るとは限らない、と最初から言い訳してる形態です(ひどい表現やな(^_^;))
それに対する「ギャランティ」型は伝送速度が保証されている通信形態のこと。
企業で使う場合においてギャランティ型が選択される場面が多い理由については下記に挙げる理由によるものと思われます。(仕事で使うのですからねぇ)

まず第一にフレームリレーという仕組みが仮想専用線を引いたのと似た効果をもっています。言い換えると普通に専用線をひくより安く済む場合が多いのでフレームリレーを選ぶ企業も多いのです。
ついでに書くとそうした企業向けの常時接続サービスの場合、大抵は緊急時のために24時間監視だとかセカンダリ回線の確保など行われていますから当然料金は膨らみます。しかし、その代わりに安定した高速通信について(伝送速度や場合によってはセキュリティも含め)保証されていることになります。それも専用線を実際にひくよりも安く済むんですから。専用線を実際にひくとしたら1,5Mbpsで20万円なんてもんじゃ済みませんよ(-_-;)

個人常時接続で、伝送速度の保証、24時間監視体制、さらにセカンダリ回線を確保するなどという体制を求めるとするならば月5000円で抑えられるはずがありませんよ。もちろんSOHOなど個人的に必要とする方向けのサービスもあるにはありますが、やはり通常から比べたら料金設定は高いはずですよ。

この料金格差ですが・・・設備などの費用及び(監視体制がつく場合は)人件費などが徹底的に抑えられない限り縮まらないでしょうねぇ。とはいえ徐々に格差は縮まってはきてますがね、これでも。

もう一つの質問についてなんですが・・・同時に使用するって意味がいまいち理解できないんですよね(ーー;)
ISDNでよくあるマルチリンク通信(64*2=128Kbps)みたいな事を指しているのでしょうか?
そういう意味合い「だけ」で言うのなら速度はADSLとフレームリレーそれぞれで通信することになりますからそれだけ速度は上がる、とは仮定はできますが・・・

ただし、現在の段階でそういうことが出来ると聞いたことが僕はありません。
第一ADSL(要はインターネットですよね)で使用されるIPパケットとフレームリレーで利用されるX.25規格のパケットは形式がまるで違っていたはずと覚えています。ただうろ覚えなのでこの点については少々自信がありませんので、他の方のご意見を待っていただきたいと思います。

(半専門家より。だって部署違いなんだもんなぁ)(^_^;)

個人の常時接続と法人の常時接続の料金差が、流れるデータ量の違いで比べるわけではありません。従量式の電話料金ではないのですから(汗)
一番大きい差は「ベストエフォート」型か、「ギャランティ」型かという違いです。

「ベストエフォート」型は伝送速度が保証されてない通信形態のことで、そういう類の通信速度の表現では「最高~Kbps」などと表示されています。つまりあくまで最高であって必ずしも表示されている伝送速度が出るとは限らない、と最初から言い訳してる形態です(ひどい表現やな(^_^;))
...続きを読む

Q現在でもテレホーダイ可能なプロバイダ

ダイヤルアップで使用する際、
大半のプロバイダが「0570」や「0088」などから始まるテレホーダイ不可能な番号に変更となっていますが、
現在でも、普通にテレホーダイ可能な電話番号で提供している
インターネットプロバイダをご存知の方がいましたら、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

DION(KDDI)など大手ISPは、通常の地域別アクセスポイントがまだありますよ。

地域別アクセスポイントはNTTの回線なので、NTT東西の付加サービス(タイムプラスやテレホーダイ)も適用できるはずです。

DION(KDDI)バリバリコース
http://www.dion.ne.jp/ap/local/index.html

現在は1MbpsのADSLなど、速度制限はありますが安価で使い放題のサービスもありますので、利用可能な地域ではそちらをご利用なさったほうがお得で快適だと思います。1MbpsのADSLでもアナログモデム(56kbps)の数十倍も高速で値段も大差ありません。

Qダイヤルアップ接続に異常に時間がかかる

表題どおりダイヤルアップ接続に異常に時間がかかるようになりました。

現在五分以上かかるようになっています。
一回切断して二回目以降はスムーズにつながります。

OSはwindowsXP、
プロバイダはマイラインのFusionです

以上説明不足かもしれませんが回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

接続設定の作り直しで解決する可能性があります。

【ネットワークにコンピュータを登録中】の状態で止まっているのであれば、ホスト側対応の可能性もあります、接続設定の作り直しで直らない場合は、モデムドライバーの再インストール。
それでも改善しない場合は、プロバイダーへお問い合わせとなります。

Q常時接続の接続、不接続の切り替えを教えてください。

常時接続しないようにしたいです。
Windows2000と98です。

友人のパソコンは、電源を入れるとダイアルアップ風の接続ウィンドウが出て、
そこで接続操作をすると、インターネットに接続されるそうです。

私のパソコンは、電源を入れると既に繋がっている状態になってしまうので、
使わない時には、どうやって切断したら良いのでしょうか?

パソコンに電源を入れなくても、
繋がっている状態になっているのですか。

パソコンの電源が入っていなければ、
中を操作されることは、ないと思うのですが、
遠隔操作でパソコンの電源を入れてしまうようなことが出来るということを
雑誌で、読みました。
モデムの電源も、遠隔操作できるのでしょうか。

以下は、XPのネットワーク接続の簡単切り替え方法

「マイネットワーク」右クリックから「プロパティ」、
「ローカルエリア接続」アイコンを右クリック「ショートカット作成」

これで、デスクトップに「ネットワークアイコン」が置かれます。

接続、不接続の切り替えは、右クリック「無効にする」もしくは
「有効にする」で簡単に切り替えられます。

常時接続しないようにしたいです。
Windows2000と98です。

友人のパソコンは、電源を入れるとダイアルアップ風の接続ウィンドウが出て、
そこで接続操作をすると、インターネットに接続されるそうです。

私のパソコンは、電源を入れると既に繋がっている状態になってしまうので、
使わない時には、どうやって切断したら良いのでしょうか?

パソコンに電源を入れなくても、
繋がっている状態になっているのですか。

パソコンの電源が入っていなければ、
中を操作されることは、ないと思うのですが...続きを読む

Aベストアンサー

接続状況が解かりませんのでなんともいえませんが、推測で書きます。
ADSL接続で、ルータタイプのモデムと推測します。
その場合PCの電源を切っても、接続中になります。
遠隔操作で電源を入れることは、ほぼ不可能です。これは、間にルータがあるためです。ルータを外部から操作することは可能ですが、ログインパスワードなどを変更していれば、入られる可能性は少ないです。
切断するには、モデムの電源を切るか、モデム-スプリッタ間の線を抜いてください。

Q年に1,2回のネット接続でネット接続したいのですが、どのような接続形態、ご推薦のプロバイダ、接続プランを教えて下さい。

 知り合いから相談を受けました。今まで、会社のID、パスワードを使って、自宅でネットに接続していましたが、会社を辞めたため、接続できなくなったそうです。
 それで、「年1、2回接続する。接続時間は覚えていないが、せいぜい1回につき長くても1時間ぐらい。メールは携帯で間に合っている。このような接続状況で、また、自宅でネットをしたいのだが、どのような接続方法があり、お薦めのプロバイダ、お薦めのプランがあれば教えてほしい。費用は出来るだけ安い方がいい。」と相談を受けました。
 私は、ダイヤルアップ接続が頭に浮かんだのですが(知り合いは都市部に住んでいます。ダイヤルアップはスピードが遅い印象があります)どうでしょうか。無料のプロバイダなどあるのでしょうか。(無料はつながりにくいとか問題点があるような気もします)
よろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

No1です
年に数回、1~2時間の接続で月399円、年間4788円の支払いは割高すぎます。
(通信料が別途必要になるので料金はわらに高額になるものと思われます)

auのPacketWINだと1パケット0.1円、4788円だと47880パケット=5Mバイト弱のデータ通信可能、利用されるのがどんな形式なのかわかりませんが、利用しない月も基本料金の支払いをしなければいけないサービスは無駄が多すぎます。

通常のダイヤルアップでの接続でもプロバイダーとの契約が必要になるため、月額基本料金の必要の無い料金プランを探す必要があります。
http://www.plala.or.jp/guest/others/dialup/regular/regu_light_service.html
基本料金なし、接続時間1分8.4円(通話料込み)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報