年中(5歳)組の娘です。同じクラスに障害児(詳しくは分かりません)の子がおりまして、皆が座っている時もうろうろ歩き回ったり、髪を引っ張ったり、噛み付いたりします。今日娘が太ももを噛みつかれ、しっかり歯型が付いて帰ってきました。受け持ちの先生は2人ですので、その子に掛かりっきりと言うわけにはいかないようです。「園での事は園の責任」と言う事で、先生に「申し訳ありませんでした。」と言われただけで、その子の保護者からは何の連絡もありません。経済的に余裕があるのならもう一人先生を付けていただくとか、無理ならば保護者同伴で来てもらえたらと思っているのですが、そのような事を園の方に話をしてもいいのでしょうか。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

保育士です。

4歳児(年中)クラスで担任2人なら1人は障害児さんのための人材である可能が高いです。4歳児クラスなら障害児さんがいなければ1人で担任できると思いますので。それとも元々加配の(規定より多く職員をあてている)園なのでしょうか?何のための2人担任なのか尋ねて、そうであれば担任間の役割をはっきりしてもらうといいと思います。役割がはっきりしないと責任感が薄くなるので障害児さんを見てない時間が必ずできます。

保護者の方から連絡がないのは当たり前ですよ。園の責任なので担任は噛んだお子さんの名前まで知らせないですから。保護者同伴というの無理だと思いますよ。幼稚園側が「面倒みきれない」というのと同じだからです。差別や偏見につながります。そんなことを保護者に求める園は統合保育をすべきではないという結論になってしまいます。

統合保育は、障害のある人も無い人も共に生活し、共に生きようといったノーマライゼーションの考えの上に行われています。障害時はある確率で必ず生まれてきます。お子さんの情操教育の上でもよいことですよ。障害児を理解できる人が増えることで差別や偏見が減っていきます。その障害児さんも健常児たちと毎日接することでいろんなことを少なからず経験・体得しているはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

私のところの幼稚園は年少・年中・年長クラスとも、ほぼ1クラス28名~30名で各2クラスづつ有りますが、先生はそれぞれ二人で受け持っています。

情操教育上良い事は分かりますし、娘も「○○ちゃんは病気だから、、、」とある程度は理解しているらしいのですが、園側が障害児と言う事であまり叱らないようです。

障害児という事で、なんとなく遠慮しがちだったのですが、先生方の役割をはっきりお聞きし、善処していただくようお願いしてみます。有難うございました。

お礼日時:2005/10/07 15:29

障害児の母です。



大変ご心配だとお察しします。

私なりの考えですが、ある程度幼稚園に申し入れて頂いた方が、いい方向に向かうかもしれませんね。

その障害児の保護者の方が「障害があるのだから仕方ない!大目にみてくれ。」みたいな感じの方なら、泣き寝入りする事で、ますますそのお子さん自体が可哀想な方向に向かっていくと思うからです。

障害児といえども、将来は社会の一員になるわけですから、社会のルールにある程度当てはめる努力は必要だと思うからです。

また、幼稚園側がいくら申し入れても保護者が動かない、もしくは行政が動かない場合、同じ幼稚園の保護者の苦情は一種の力になると思います。

他にも同様の被害をこうむったお子さんが居られたら、足並みをそろえて、幼稚園側に申し入れて見られたらいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。保護者の方の意見は分かりませんが、先生が「この子は病気だから、、、」と園児を納得させているようで、娘もそれは分かっているようなのですが、誰とでも分け隔てなく普通のお友達のように接してしまいますので、今回のような事になってしまうようです。お礼を申し上げる立場なのに、お聞きして申し訳ありませんが、このような事をした場合、お母様はどのようにお子さんにお話なさるのでしょうか。ご意見を参考にして先生とお話したいと思います。

お礼日時:2005/10/06 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幼稚園のバザーに利用できるイラスト素材集のサイトについて

よろしくお願いします。
幼稚園のバザーでブロック毎の担当のお母さん方の胸に、例えば、くじコーナーの方には、くじに関するイラストを、水ヨーヨーの担当者には、そのイラストをということで探しております。
現在探しているイラストは、
1.射的
2.輪投げ
3.スーバーボールすくい
4.ボーリング
5.紐くじ
上記のようなイラストを探しておりますが、なかなか見つからなくて、教えてgooを訪ねてきました。
どれか一つでも良いので、皆さんのご協力をお願いいたします。

Aベストアンサー

Googleのイメージ検索は行ないましたか?
射的
輪投げ
スーバーボールすくい
ボーリング
紐くじ
それぞれをキーワードに検索してみてください。
きっと使えそうなものが見つかりますよ。

http://images.google.com/imghp?hl=ja

参考URL:http://images.google.com/imghp?hl=ja

Q3歳の子供の保育園の送迎(下の子0歳)自転車で行く場合 下の子はどうするか

こんにちは。
先日、二人目が生まれたばかりです。
上の子はこの4月から保育園に通わせるのですが、
自転車で片道10分ほどかかります(父親の私のパワフルな走行で、です)

どうしようか悩んでいるのが、
妻が保育園に迎えにいく際、下の子(0歳児)をどうするか、という事です。
(送る時は、私が自転車で送っていってる間、妻が家で面倒を見ています)

子供の事を考えると、30分ほどとは言え、家に置きっぱなしにするのは心配です。
しかしながら、自転車で3人乗りは、法令的にも体力的にも安全面でも
厳しいかなと感じております。
しかし、歩きとなると(ベビーカーでつれていくと)
自転車で10分となるとおそらく片道40分以上かかりそうです。
これはこれで相当大変だな、と。

車がないので(金銭的に車は維持できません)雨の日はタクシーと
わりきっていますが、
下の子をどうするか、ある程度放っておいても大丈夫な年齢になるまで
向こう1年以上はありますので、長期的なプランが必要かと思います。

送迎手段が自転車しかない場合、下の子がいて、保育園まで
普通に距離がある場合、皆さんはどのように対処しましたか?

よろしくアドバイスください。

こんにちは。
先日、二人目が生まれたばかりです。
上の子はこの4月から保育園に通わせるのですが、
自転車で片道10分ほどかかります(父親の私のパワフルな走行で、です)

どうしようか悩んでいるのが、
妻が保育園に迎えにいく際、下の子(0歳児)をどうするか、という事です。
(送る時は、私が自転車で送っていってる間、妻が家で面倒を見ています)

子供の事を考えると、30分ほどとは言え、家に置きっぱなしにするのは心配です。
しかしながら、自転車で3人乗りは、法令的にも体力的にも...続きを読む

Aベストアンサー

近所のお友達で、下のお子さんを見てくださる人を、30分500円位でお願いすると言うのは如何でしょう。

雨の日はタクシーという事でしたが、カッパを着て自転車という手も、下のお子さんが自宅でお留守番ということであれば、使えるのではないでしょうか。

実は、友人で、小学校からの帰宅後、自分が帰ってくるまでの間を、子供のお友達のお母様にお願いしている人がいました。毎日、気持ちよく人の子も見てくれる事に感謝したそうなのですが、あまりに心苦しくて、バイトにしてくれないかと、持ちかけたのだそうです。

それで気が済むのでしたら・・・とニッコリ微笑まれて受け取ってくださったそうです。(もっとも、そこのお母様が受け取ったお金を、恵まれないお子さんの為に寄付されていた事を、ずいぶん後になって友人は知ったそうですが。)

気候が良い時期は、40分かかってもベビーカーで出かけられても良いと思います。
道端に咲いている花や、お店の看板を眺めながら、親子でゆっくりと歩いた想い出は、後々心に残っている物です。

Q幼稚園 イラスト素材

保育園の運動会などに使用する可愛いフリー素材を探しています
どこかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください

Aベストアンサー

元保育士です。

運動会の季節ですね!
色々準備などで忙しくされてると思います。

運動会の素材が紹介されているページがありました。
http://www.sozai-ss.net/nowtheme016.shtml
個人的にはクマさんのが可愛くて好きです!

希望に添うものかわかりませんが、良かったら参考にされてください。

参考URL:http://www.sozai-ss.net/nowtheme016.shtml

Q娘と同い年の子に「(娘が)こわい」と言われ遊べません

もうすぐ2歳5ヶ月になる娘がいます。
最近、娘より1ヶ月ほど小さい男の子のお母さんから
「息子が(娘を)こわがっているので遊びに行きにくい」
という話を聞きました。娘はおそらく年齢の割りに言葉が
早く、他の子に「これはわたしのだから遊んじゃだめ!」
「めっ!」など大きい声で言ったりします。1年下の女の
子も、娘に大声を出されると、びくっとしているのがわか
ります。たたいたりするわけではないのですが、それが
怖がられる原因でしょうか。
娘はその子達が好きで、遊ぶのを楽しみにしています。
近所にはあまり小さい子がいなくて、大人に囲まれて
育ったせいなのか、私の娘に対する態度に問題があるのか
と悩んでいます。
もう少し大きくなれば自然に解決する問題なのか、
それとももっとエスカレートしてしまうのか、もしご存知
の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしく
お願いいたします。

Aベストアンサー

5歳の娘を持つ母親です。
お友達と遊ぶのを楽しみにしているのならば、母親同士の理解が必要ですよね
2歳5ヶ月なら、まだ一人遊びや対大人とのやりとりを楽しんでいる頃でしょう
同じ空間にいる事を楽しめるような遊びを工夫してみるというのはいかがでしょうか?
お嬢さんには、「大きな声を出すとビックリしちゃうよ」って根気強く
何度も繰り返し語りかけてあげてみてください
あと、「お母さんが大きな声出すとびっくりするでしょ?」とか…
独占欲については、この時期は仕方ないのではないでしょうか?
もし、貸してあげられたら凄く誉めてあげるなんていうのも意外と子供の心を
くすぐるものがあるみたいですよ

自分の娘は一人っ子で、大人に囲まれて育っています。
安定手いる時期と、反抗期とうか、手の掛かる時期が交互にやってきます
その度に私もオロオロとしてしまっているのです(笑)
でも、「こんな事しちゃダメ!」って頭ごなしに言うよりも、ごっこあそびで
同じ状況を再現して「○○ちゃんは優しいのねぇ」とかイメトレ何かするのが
効果的ですよ

Qキリスト教イメージのイラストの素材集

キリスト教イメージのイラストの素材集で、良いものありませんか?できればネット上によくあるような素人イラスト的なものではなく(それも味わいがあって良いのですが)ソフトウェアなどでCD-ROMのようになっている商品をさがしています。教会幼稚園や教会の案内紙などに使いたいと思っています。できれば種類も大量に入っているようなものをさがしています。

Aベストアンサー

今っぽくて、最新のもので、日本人向けということであれば
こちらの教会イラスト集ではこちらがオススメです。

★『バイブルクリップ「ベーシック編」』★
http://bibleclip.jesuscom.net/
-チラシ、週報、ポスターなどに簡単に使える!
これからのキリスト教素材集の新しいスタンダード-
イラスト5472点収録・カテゴリー26種類

つい最近発売されたばかりのようです。

先日横浜であったキリスト教のイベントで購入しましたが
絵柄、センスともにがとてもハイクオリティで感激しました。

まず、数が5472点もありますので、
上記の「らくらくアートショップ」(150点)よりも
お得だとおもいます。また、イラストのテイストや雰囲気が
現代的なので、若い方々でしたら、特にオススメだとおもいます。

また、上記に紹介されているいのちのことば社さんの
『教会用クリップアート集』も7年?ぐらい前に
購入して使っていましたが、内容の絵柄がかなり古い感じで
実用には少々きびしい感じでした。

でも、こちらの『バイブルクリップ』ではそういった
問題もありませんでしたので、断然オススメだとおもいます。

注文はこちらでできるみたいです。
http://bibleclip.jesuscom.net/order.htm
★『バイブルクリップ「ベーシック編」』★

参考URL:http://bibleclip.jesuscom.net/

今っぽくて、最新のもので、日本人向けということであれば
こちらの教会イラスト集ではこちらがオススメです。

★『バイブルクリップ「ベーシック編」』★
http://bibleclip.jesuscom.net/
-チラシ、週報、ポスターなどに簡単に使える!
これからのキリスト教素材集の新しいスタンダード-
イラスト5472点収録・カテゴリー26種類

つい最近発売されたばかりのようです。

先日横浜であったキリスト教のイベントで購入しましたが
絵柄、センスともにがとてもハイクオリティで感激しました。

まず、...続きを読む

Q★保育園選び★公立保育園か新設の私立保育園か?

1歳児の子供を公立保育園か新設の私立保育園かで迷っています。
A公立保育園
長所:歴史があるので信頼がおける。
経験豊かな保育士が多い。
園庭が広い。
短所:設備が古い。
最寄駅から反対方向にあるので、一度送ってから駅へ戻らなければならない。(家からは自転車で5分位。朝の忙しい時にこの差は大きいかも?)
保育士に年配が多い。(←これは短所かどうかわからない)
年長になると主食(ごはん)持参しなければならない。
B私立保育園
長所:新設なので設備がきれい。
家から非常に近い。(自転車で1分、徒歩でもOK!本当に通いが楽)
最初は定員割れする可能性があるので目が届きやすいかも?
完全給食。(主食持参なし)
短所:実績がないので不安。
(市認証の保育施設が共同で運営するので認証保育園としての実績はあるが認可園としては未知数)
園庭が狭い。(←1番気にしている点。積極席に近隣の公園に出かけるようにするらしいです。)
保育料はほとんど一緒です。
どちらも良い点気になる点があり、決めかねています。早く結論を出さなければならないので、よろしくお願いします。

1歳児の子供を公立保育園か新設の私立保育園かで迷っています。
A公立保育園
長所:歴史があるので信頼がおける。
経験豊かな保育士が多い。
園庭が広い。
短所:設備が古い。
最寄駅から反対方向にあるので、一度送ってから駅へ戻らなければならない。(家からは自転車で5分位。朝の忙しい時にこの差は大きいかも?)
保育士に年配が多い。(←これは短所かどうかわからない)
年長になると主食(ごはん)持参しなければならない。
B私立保育園
長所:新設なので設備がきれい。
家から非常に近い。(...続きを読む

Aベストアンサー

30代保育士(現在)育休中の新米ママです。
私立で10年勤めていますが、友達に公立の保育士さんもいるので参考になればと。。。
公立、私立と多少の違いはありますが、ようは自分にあうかだと思います。それは、保育の方針であったり、自分の仕事や生活のリズムです。公立は確かにベテランの方が多く、細かい事を言う人もいるようですが、良くとらえると、子どものために言ってくれている、アドバイスしてくれるお母さん、おばあちゃんみたいな感じで、そういうのが好きな人はいいと思います。ただ、最近は緩和されてきている園もありますが役所系なので、熱は何度以上は絶対に登園は無理とか、お迎えにきてもらう、延長の時間など、融通は私立よりはきかないようです。
私立は融通がききますが、その分、熱があっても薬で下げてつれてくるなど、子どもの側にたてばどうかなと思う時があります。(私も仕事が休みにくいので気持ちはわかります)しかし、今や幼稚園も延長をする時代ですから、保育園もいろいろな工夫をするようになり、その点私立はいいと思います。給食ですが、私の園は幼児クラスになると主食持参ですよ。アレルギー食は一人一人細かくやっていますが。だから、ママの仕事と生活の時間の中で大変なら、完全給食がいいのではないでしょうか。
先生の入れ替わりが多いのは、労働条件がきつかったり、上司、先輩の関係が悪い所が多いですが、保育はきちんと行っているはずです。(当然ですが。)
私は公立、私立よければどちらでもいいと思いますよ。家から近い方が楽ですし、園庭は広い方がよりイイし、少人数は家庭的、大規模園は多人数ならではの行事や、遊びがオモシロイなど様々で、私もいろいろと迷ってます。
希望の園に入れるかわかりませんが、行く保育園が決まったら初めは不安だと思いますが、頑張ってくださいね。

30代保育士(現在)育休中の新米ママです。
私立で10年勤めていますが、友達に公立の保育士さんもいるので参考になればと。。。
公立、私立と多少の違いはありますが、ようは自分にあうかだと思います。それは、保育の方針であったり、自分の仕事や生活のリズムです。公立は確かにベテランの方が多く、細かい事を言う人もいるようですが、良くとらえると、子どものために言ってくれている、アドバイスしてくれるお母さん、おばあちゃんみたいな感じで、そういうのが好きな人はいいと思います。ただ、最近は緩和...続きを読む

Qイラストの素材を購入しました。

イラストの素材を購入しました。
その中イラストの何点かを使用して、
美容商品のパッケージを制作しています。

イラストの素材の注意書きに
禁止行為例として
「素材データを主要なコンテンツとした商品の制作・販売」
とあります。

制作しているレイアウトは
商品名のロゴがメインで、周りにかざりとして
素材のイラストをレイアウトしています。

この場合、禁止行為にあたるのでしょうか?

分かる方がいたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仕事柄、イラスト素材を多く使っている者です。
購入したイラスト素材であるなら、問題ないと思います。本来ならイラスト
レイターに発注して、使用権や著作権ごと買い入れて使用するのが一番なん
ですが、あまりにもコストが大きすぎるため、素材イラストを購入します。
素材イラストは、ご存知だとは思いますが、基本的に二次使用可能です。
なので、一般的に販売できるのです。販売しているのに、使用権やら著作権
やら言ってくるところは皆無といっていいでしょう。

質問者さんが懸念されている「素材データを主要なコンテンツとした商品の
制作・販売」という注意書きは、あくまで常識の範囲を超えた使用法は止め
てくれ。といったアナウンスかと思います。
例えば、美容商品を化粧水としましょう。その化粧水には直物エキスが配合
されていたと過程しましょう。パッケージに素材イラストの植物を使用する
分には全然問題ありません。ただ、擬人化した植物のイラストを使用し、商
品のマスコット的な扱いをするのはNGです。また、植物のイラストをその
ままロゴにしてしまうのもNGです。またまた、この素材を第三者に「イラ
スト」として商品にしてしまうこともNGです。
それ以外であれば、おおむねOKだと思いますよ。私は持斎そのようにして
使用しています。

コンビニや100円shopなど、単価が安い商品が陳列している場所に
いくと、商品ごとにいろいろなパッケージやデザインがあるかと思います。
中でも写真素材やイラスト素材を使用したものも多く見られ、「あれ?この
イラストどっかで見たことあるような…、あ~あの商品にも使われていた
素材だ。同じの買ったんだなw」ってことは良くあります。パチンコの広告
ネット広告の写真素材など、ほとんど同じ素材を使っているように思え
ます。他の商品をみて、比較してみるのも面白いかもしれませんね。

また、オリジナリティを少しでも演出したいのであれば、素材をそのまま
使用せず、フォトショやイラレなどで色を変えたり、形を微妙に変えたり
して使用するのもいいかもしれませんね。

仕事柄、イラスト素材を多く使っている者です。
購入したイラスト素材であるなら、問題ないと思います。本来ならイラスト
レイターに発注して、使用権や著作権ごと買い入れて使用するのが一番なん
ですが、あまりにもコストが大きすぎるため、素材イラストを購入します。
素材イラストは、ご存知だとは思いますが、基本的に二次使用可能です。
なので、一般的に販売できるのです。販売しているのに、使用権やら著作権
やら言ってくるところは皆無といっていいでしょう。

質問者さんが懸念されている「素材データ...続きを読む

Q保育園の先生の叱り方

こんばんは。よろしくお願いします。
 先日、第一希望の私立の認可保育園の見学に行きました。たまたま娘(2才)と2人で園庭にいたとき、
園舎から先生の叱り声が聞こえてきました。叱られていたのが何才のお子さんか、とか原因は何かとかは全くわかりませんが、とても大きな声でヒステリーっぽい感じをうけたので、ショックでした。先ほども言いましたが、なんで叱られていたかはわからないので聞いただけでは何とも判断できませんが・・。
保育園にお子さんが行ってらっしゃる方にお聞きしたいのですが、保育園では危ないことや悪いこと等で叱る必要があるときはどのような叱り方をしていますか?

Aベストアンサー

先生によってちがいますぅ~~ ちゃんとやろうね♪で済ます明るい?先生も居れば、こるぁー!!何やっとんじゃ!!調の怖いガミガミ先生も居ます。ガミガミ先生に当ってしまって萎縮してしまう子も中には居るようですが、いつもハメをはずしてしまう子にはちょうどいいですよ!  ガミガミ先生も1日中ガミガミしているわけじゃないし…この先生が大好きな子もいるんです。

プロ度にもよるかもしれませんが、ソノガミガミ先生は子供の性格にあわせて怒り方を変えていました。

まあ中には自分の気分が中心!の人が どこの組織にもいるわけで…

Q再配布可の素材集(イラスト)

再配布がOKの素材集を探しています。
探している素材は、リンゴのイラストと額縁のイラストです。
(イラスト系であれば、リンゴ・額縁以外でもかまいませんので紹介して下さい)

再配布可のサイト自体はそれなりにあるとは思うのですが、検索サイトで「素材」と検索してもあまりに多くのものがヒットし、目当てのものがなかなかさがせません。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。#2の eagle-eyed です。

再配布可の、イラストを探すのは、多くは個人で作成されている方のHPを、
どうしてもリンク集から探す事になりますから、質問者様の目的の物が、
見つかると思い、先ずは、AND検索をお勧めした次第です。

件数は、かなり多くなっておりますが、再配布可 イラスト素材 で、検索してみました。
検索語句を変えましたが、質問者様の目的に達しやすいかと。
1300件ほどHITしますが、全部見られるわけではないので。
下記以外で質問者様に合う、URLがあるかもしれませんが、、、

URLに関しましては、信頼度は質問者様におまかせさせて頂きます。
検索結果からになりますが、以下のURLでも良ければ、です。

http://www.lucifer-web.com/ms/yomi.cgi?mode=kt&kt=01_11

ここでは、サイト内に再度検索可能な所がありますので、イラスト で、
絞られて下さい(絞られなくても良いですが)5件になります。

http://sozaimap.jpn.org/yomi.cgi?mode=m2

こちらも、同様にして絞れます。30数件程度になります。

# ***注意*** 良さそうなHPに入る前&入ってからも、紛らわしいリンク先が多いので、
# よく見てからになさって下さいね。ご希望の素材が見つかれば幸いかと。

こんばんわ。#2の eagle-eyed です。

再配布可の、イラストを探すのは、多くは個人で作成されている方のHPを、
どうしてもリンク集から探す事になりますから、質問者様の目的の物が、
見つかると思い、先ずは、AND検索をお勧めした次第です。

件数は、かなり多くなっておりますが、再配布可 イラスト素材 で、検索してみました。
検索語句を変えましたが、質問者様の目的に達しやすいかと。
1300件ほどHITしますが、全部見られるわけではないので。
下記以外で質問者様に合う、URL...続きを読む

Q保育園の先生への不満

週3回保育園に3週間前から預け始めた1歳の女の子のままです。朝預けるとき、誰に預けていいのか困っています。というのは、本人が一番最初になれてなついている先生はもう一人別の赤ちゃんのほうが優先されて、ほかのもう一人の先生がいればその先生に預けるように言われます。しかし、もう一人の先生のほうにはまだなついていないので、預けるときに泣いてしまいます。もう一人の先生は、いきなり連絡帳におしりふきを持ってきたのにかかわらずおしりふきがないとか、ウンチがひざについていた(実際はプルーンでした)とか書かれたり、やや母親として不信感をもっています。それに見ていると、子供に対する共感性が乏しいかんじでベビーカーにも平気で泣かせて乗せてしまいます。(うちの子はベビーカーを嫌がり6ヶ月からずーと抱っこできました)集団生活で、預けているので子供にある程度は我慢させないとはいけないのかなーと思いますが、たらいまわしのようにされる娘が不憫で、なぜもう一人の子供のようにしっかり一人の先生にきめてもらい優先的にその先生が預かってくれるというようにしてもらえないのかという不信感がわいてしまいます。せめて、もう一人の子と平等に扱ってもらえたらいいのですが。一度、園のほうに相談してみようかなーとも思うんですが、相談したらかえって子供によくないのではないかと躊躇しています。些細なことで申し訳ないんですが、なにかアドバイスをいただけるとうれしいです。

週3回保育園に3週間前から預け始めた1歳の女の子のままです。朝預けるとき、誰に預けていいのか困っています。というのは、本人が一番最初になれてなついている先生はもう一人別の赤ちゃんのほうが優先されて、ほかのもう一人の先生がいればその先生に預けるように言われます。しかし、もう一人の先生のほうにはまだなついていないので、預けるときに泣いてしまいます。もう一人の先生は、いきなり連絡帳におしりふきを持ってきたのにかかわらずおしりふきがないとか、ウンチがひざについていた(実際はプルーン...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私は娘を4ヶ月から保育園に預けています。去年の10月から預けたので半年が経ちました。
最初はママもすごく心配ですよね~。私もそうでしたよ。ちゃんと見てくれてるのか。できれば自分の子供を一番に見て欲しい。一番かわいがって欲しい・・・。そんな気持ちでした。それだけ不安な気持ちが強かったんでしょうね。やっぱりなついてる先生に抱っこされないと毎朝大泣きしてましたよ。でも、それも最初だけでした。今では保育園に着くと笑顔になり、私が「行って来るね~」って声を掛けても振り向きもせずおもちゃで遊んでます。
親も保育園に預けることに慣れなくては行けないんでしょうね。
先生に対して不信感を持ってしまう気持ち分かります。何でも話せる先生を見つけると少しは違うと思いますよ。
文章を読んで、wertさんがお子さんに対する愛情が十分伝わります。
お子さんも保育園でそれなりに気を使い生活していると思うんです。だからおうちではたくさん甘やかせてあげてくださいね☆


人気Q&Aランキング

おすすめ情報