AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

ドミトリーに宿泊して、次の日に観光、もしくは街にぶらぶら出かける時、貴重品は携帯されていると思いますが荷物は部屋ですよね?
盗まれたご経験とか有りますか?
衣類や鞄、寝袋がなくなっても旅は出来ますが、盗られないにこした事はないですよね。特に寝袋なんかは売買の対象にされると思いますが。
それともドミトリーで連泊されないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

部屋に干しておいたTシャツを盗まれたことがあります。

ヨーロッパのある国でバックパッカー宿の中でも一番安いところでした。
通算2年位の旅で盗まれたのはそれだけです。
最高で6連泊したことがあります。
これから旅に行かれるのでしょうか。
同じ部屋の人と仲良くなっておくといいと思います。
あと、私は荷物はあまりきちんきちんと整理しないで外出時はわざと雑然としておきました。でも大切なものは盗られないように工夫したりして。それから荷物分けにスーパー袋を使うとがさがさうるさくて怒られる人がいるので気をつけてください。(笑)
    • good
    • 2

自分もちょっと前まではドミトリー派でしたが、盗まれたことはないです。

でも時々盗まれたって人はいますので、必ずしも安全とはいいきれないですね。一般的にいわゆる日本人宿と呼ばれているところのほうが盗難の心配はないです。ただ、個室でも鍵をこじ開けられてしまえば終わりだし、万一盗難にあってもあきらめられるような物だけもって旅するのがいいと思います。
ちなみに寝袋は野宿しない限り必要ないと思いますよ。ドミトリーにはベッドがあるし、寒い時のために布1枚あれば充分だと思いますよ。自分はどんな長い旅でもナップザック1つに全て収まります。いろいろ持っていっても実際に使うものって案外少ないなあというのが素直な意見です。本当に必要なものができたらそのとき買えばいいし。
盗難の心配以上にドミトリーは楽しいですよ。各国の旅行者たちがヒマをもてあそんでいるので、話相手に事欠かないし、旅の情報交換もできるし、食事も誘い合って食べたり、意気投合して一緒に旅をする人もでてくるでしょう。自分もドミトリーで知り合って10年来の付き合いになっている人もいます。
質問者さんも、きっと楽しい時間が過ごせると思いますよ。よい旅を!
    • good
    • 2

こんばんは。



私の経験では、1度も物は取られた事はありませんね。

貴重品は必ず携帯しました。
寝るときも、風呂に行くときも、トイレに行くときもです。私が部屋を出る時は絶対にね。

余談ですが、不思議だったのは、ヨーロッパとかの人達は(特に女性)パスポートやらお金やらベットに放り投げたまま外出してる人が多くてビックリしました。
全員ではないのでしょうが、私が会った人達の半数はそんな感じでした。泥棒が入った??って感じの汚さでしたね(笑)

別に貴重品さえ盗まれなければ、寝袋なんて買えば済むし・・・みたいな感じでしたので、全然気にしてませんでした。
と言うより、そんな事ちっとも気がつきませんでした。

シェアしてる他の人たちと仲良くすればそんな不安は吹っ飛ぶのではないでしょうか?

貴重品さえきちんとしてれば、万が一の事が有っても大丈夫ですよ!

必ず貴重品はいつでも携帯してください。

私はドミトリーは好きですね!
色んな国の人と話すチャンスもあるし、仲良くなれるので楽しいですよ!!!

何か参考になればいいのですが・・・。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドミトリー、ゲストハウスでの荷物の管理について

こんにちは。

ドミやGHでの荷物(バックパック)の管理についてお聞きしたいのですが、例えば自分がベッドにいるときは荷物に目が行き届くので問題ないと思うのですが、シャワーを浴びている間や外出している間などでは、皆さんはどのようにして管理していらっしゃるものでしょうか?外出中はバックパックは持ち歩かないと聞いています。
貴重品は貴重品入れに入れて常に持ち歩き、シャワーの際も持って行きます。

また、シャワー利用中は安全ですか?同じ宿泊客が入ってきたりということはないのでしょうか?

上記につきまして、アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ(/は)。またお邪魔します。

中国・ベトナムあたりのゲストハウス(GH)は、個室とドミトリーの二種があります。
個室:シャワー・トイレ付きか、シャワーだけが共同。または双方ともに共同。
ドミトリー:シャワー・トイレ付属か、シャワーは室外の共同。老若男女混在が普通。室内に付属のシャワーも男女混浴が普通。
以上二種ともに、シャワー使用時間が限定のGHもあり。利用者が集中して混雑するときは特に特に貴重品自己管理を怠りなく。長期滞在者の中には、空き巣・泥棒専門の輩も"住んで"います。特にベトナム・タイのGHは気を付けるべし。

GHに泊まる場合は、それ相当の覚悟が必要です。貴重品は全て自己管理・自己責任が原則。通常は貴重品を預かってくれるシステムがありますが、当てにしないほうが得策です。現金やカードなどは絶対に預けてはいけません。そもそも従業員が信用できない所のほうが多くて当たり前です。チェックアウトした後の手荷物を一時的に預かってもらう程度の利用価値です。GHによっては鍵付きの個人ロッカーが有りますが、それでも貴重品は入れてはいけません。従業員は合鍵を持っています、その気になればいつでも持ち逃げできます。

個室またはドミトリーにシャワーが付属してない場合は、室外のシャワー室に行きます。GHに泊まったら、全ての貴重品を持って行くのは当然のルールです。普通は一人用で扉に簡単な鍵が付いているか壊れているかです。鍵の件は全く当てにしてはいけません。シャワー室内は釘などで衣類や貴重品入れが吊り下げられるようになっています。そこへ持参したもの全てを吊り下げます。バスタオルも無論です。

シャワー室に区切りが無くて共同のGHもたくさんあります。その際は自分のシャワーノズルの目の前にある釘などに吊り下げます。とにかく全てが自己管理・自己責任がルールです。

部屋に置く荷物には、無くなって惜しくなる物は入れないのが原則です。面倒でも南京錠を掛けるか掛けた振りだけでもしなければなりません。

私は、防水布で自分で作った袋を使用しています。18X10センチ大でジッパー付き。ここには旅券・TC・カード・現金の一部・航空券などを入れます。四六時中衣服の内側に首から吊り下げておきます。その他二箇所に分散した現金などは、シャワーに行くときにまとめて自作のこの袋に入れます。つまりシャワーなどの時には全ての貴重品が一塊になるわけです。一塊になっていれば置き忘れることもありません。一人旅をしていると、この置忘れが結構あります。シャワー室や便所に置き忘れて、1~2分後に戻っても不運なときはもぬけの空です。この経験談は毎回耳にしますよ。

個室といえども、扉の鍵が有る事はあるがいい加減なものなのであてには出来ません。面倒でも自分で手配した南京錠を掛けるようにします。ドミトリーは全くプライベート空間が無いと思って間違いないです。極端なはなし女性の下着履き替え作業も丸見えです。欧州系の白人は人目を気にしないか覚悟しているので、おおらかに実行しています。

自己管理・自己責任をお忘れなく(^^♪。

こんにちわ(/は)。またお邪魔します。

中国・ベトナムあたりのゲストハウス(GH)は、個室とドミトリーの二種があります。
個室:シャワー・トイレ付きか、シャワーだけが共同。または双方ともに共同。
ドミトリー:シャワー・トイレ付属か、シャワーは室外の共同。老若男女混在が普通。室内に付属のシャワーも男女混浴が普通。
以上二種ともに、シャワー使用時間が限定のGHもあり。利用者が集中して混雑するときは特に特に貴重品自己管理を怠りなく。長期滞在者の中には、空き巣・泥棒専門の輩も"住んで"...続きを読む

Q英語が話せないならドミトリーは避けた方が良いでしょうか?

フランスとイタリアを貧乏旅行する予定でいます。
立地の良いシングルルームを取ろうとすると、思った以上に
高価なので節約のためドミトリーのYHに泊まろうと
考えています。
国内はYHを利用した事がありますが、海外ではありません。
英語は中学1年生レベルです。
英語ができないなら相部屋、ドミトリーのホテルは
避けた方が良いでしょうか?当方女です。

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

数年前まで一人旅の時は必ずYHを利用していました。
私も英語は挨拶程度しか話せませんが、全く問題ありませんでした。
フランスとイタリアのYHには行ったことがありませんが、アメリカやカナダのYHでは必ず同室に日本人がいました。
すごい時は「日本人だけ」という時もありました。YHの人があえてそのようにしたのかもしれませんが。
でも内気な日本人より外国人の方が話しかけてくれたり、親切にしてくれることもありました。
私はキッチンでよく簡単な料理をしましたが、キッチンに行くと外国人がどんな料理を作るのか勉強にもなりました。
コインランドリーの使い方がわからなくて親切に教えて下さった人も青い目の人でした。
身振り、手振りで何とかなりますし、誰かが何とかしてくれますよ。

ただ場所によっては盗難に気をつけなければいけません。
南京錠を携帯して貴重品の入った荷物には、常に鍵をかけるようにしてください。
私はかなりボーっとしていて、貴重品をベッドにおいたままトイレなどにいってしまうことがありましたが、なくなったことはありませんでした。でも「なくなった」という人に出会ったことはありました。
私はモントリオールのYHの自室にトレーナーをおいてきてしまい、
1週間後に再び戻ったら、そのまま見つかりました。
必要以上に恐れる必要はありませんが、油断しすぎないように気をつけてください。

また、仏語、伊語は大丈夫でしょうか?
どちらの国も日本人ほどではありませんが、英語が得意でない人が結構います。
交通手段など事前準備をしっかりなさった方がよいかと思います。
どうぞお気をつけて。

数年前まで一人旅の時は必ずYHを利用していました。
私も英語は挨拶程度しか話せませんが、全く問題ありませんでした。
フランスとイタリアのYHには行ったことがありませんが、アメリカやカナダのYHでは必ず同室に日本人がいました。
すごい時は「日本人だけ」という時もありました。YHの人があえてそのようにしたのかもしれませんが。
でも内気な日本人より外国人の方が話しかけてくれたり、親切にしてくれることもありました。
私はキッチンでよく簡単な料理をしましたが、キッチンに行くと外国人...続きを読む

Q空港到着2時間前に遅れたら飛行機に乗れないのですか

国際線の航空券を買うと「飛行機の出発2時間前までに空港カウンターにお越しください。」と旅行代理店で言われたり、そのようなことを書いた紙を渡されます。

飛行機が朝9時なら、朝7時までに空港カウンターに行かないといけないということです。

国際線の場合、税関などがあるからだと思います。

なので海外へゆくときは空港へは早めに行くようにしています。

しかしなんらかの理由で空港到着が遅れた場合、飛行機に乗れないのでしょうか。
(電車が遅れたとか、うっかり寝坊したなど)

例えば空港カウンターに着いたのが飛行機出発の1時間前だった場合、飛行機に乗れないのでしょうか。(成田空港や関西空港など日本の空港の場合の話です。)

Aベストアンサー

国際線は2時間前に、国内線は1時間前に空港のカウンターに行くことが通例ですね。

旅行代理店にしても、出発前の説明やチケットの配布、税関や手続きにも時間がかかるので早めに来てもらいたいんでしょう。

また、空港までのアクセス間で、例えばリムジンバスを利用する場合、渋滞などで定刻通りに到着しない可能性があるので早めに来てくださいとの意味で「2時間前」といわれてるみたいです。
遅れるのが確実な場合は、添乗員さんや代理店に連絡してあげると良いと思います。

チケットを前予約されてたりビジネスマンや慣れてる方などは1時間前頃に来るみたいですよ。

実際の搭乗ゲート案内は20分前位ですしね。

まあ、早いのに越したことはないですね。

Q海外ホテルに荷物を置いておくときの盗難対策

海外のホテルで起こる荷物の盗難対策について2点お尋ねします。
泥棒だけでなくホテルの従業員が窃盗をする場合もあるそうで心配しております。

1)同じホテルに連泊するためや、ちょっとレストランに行ってくるときなどスーツケースを部屋に置いていくかと思います。
鍵をかけること以外に、どのような対策を取って出かけるべきでしょうか。

2)チェックイン前やチェックアウト後にフロント等でスーツケースを預かってもらう場合、どのような対策をするべきでしょうか?
手書きの控えをもらう、写真に撮っておく、そもそも預けない、、、
など基本的な対策や心構えについて教えてください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>泥棒だけでなくホテルの従業員が窃盗をする場合もあるそうで心配しております。

無きにしも非ずですが、ホテルによるでしょうし、ある一定レベル以上のホテルであれば可能性は薄れます。私はまずホテル選びからと思っています。
話はそれますが、二昔になりますが、バンコクのスクムビットのAホテルに泊まったとき、鍵は掛けたはずですが泥棒が部屋に侵入したことがあります。ごそごそと荷物をあさっている雰囲気に気付いて揉み合いになり、手近にあった硝子の灰皿で頭部を二回殴り付け、何とか撃退したことがあります。あたりに血がたれて凄惨な状況でした。相手がナイフや拳銃を持っていたらこちらがやられていたと考えると急に怖くなり、立っていられない状態になってしまいました。その後もホテルの警備、警察、部屋の移動と大変でした。今考えれば命あってのものだねで、馬鹿なことをしたものです。安い料金に引かれて、1,2泊泊まろうと考えたのが浅はかでした。Aホテルには問題があるとの情報が当時の現地危険情報には出ていたのですが、1,2泊と考えて無視したのが間違いでした。それ以来ホテルは十分吟味して選ぶようにしています。現地危険情報だけでなく、ホテルの口コミ情報などできるだけ目を通すようにしています。インタ-ネットが発達してその面ではたやすく情報が得られて助かりますが。
さて、部屋にある開かないセ-フティ-ボックスを、従業員が開けるところを見たことが3度ありますが、基本的にノ-トパソコンとセ-フティ-ボックスをつないで、操作すると簡単に開いてしまいますので、従業員がその気になりさえすれば、盗難は簡単でしょう。その面からも、ホテルの選択が大事であると思います。

>同じホテルに連泊するためや、ちょっとレストランに行ってくるときなどスーツケースを部屋に置いていくかと思います。
鍵をかけること以外に、どのような対策を取って出かけるべきでしょうか。

基本的には鍵をかけるだけです。パスポ-ト・航空券(eチケットが増えて重要度が低下しましたが)・お金などは部屋のセ-フティ-ボックスかホテルに預けます。ノ-トパソコンやデジカメなども同じようにしておきます。ですからスーツケースには何も入れていませんが、鍵だけは掛けておきます。パスポ-ト・航空券・お金など以外のものが仮に盗難にあっても仕方がないとあきらめています(盗まれたことは無いのですが)。また、盗まれて困るようなものは持っていかないようにしています。

>チェックイン前やチェックアウト後にフロント等でスーツケースを預かってもらう場合、どのような対策をするべきでしょうか?

預けなければならない状況を作らないようにしています。費用がかかってもレイトチェックアウトにするか、ホテルを出る時間によってはもう一泊料金を払って部屋を確保するかしています。友人と行くときも最低1部屋はこのようにしており、貴重品は確保した部屋のセ-フティ-ボックスにまとめて入れます。これは盗難防止だけでなく、時間の節約などの理由もあります。(個人旅行の形式なのでできるのですが)

ではどうしても預けなければならないときは、貴重品はホテルのセ-フティ-ボックスに預かってもらい、それ以外はス-ツケ-スに入れ、ボ-イに頼みます。ホテルのセ-フティ-ボックスが利用できないときは腹巻形式の貴重品入れを利用します。

慎重すぎるようですが、基本的に盗難などは早々無いと思ってはいるのです。ただ、備えあれば憂いなしと思っていますし、気にしながら観光や仕事に行きたくないので。以上参考までに。

>泥棒だけでなくホテルの従業員が窃盗をする場合もあるそうで心配しております。

無きにしも非ずですが、ホテルによるでしょうし、ある一定レベル以上のホテルであれば可能性は薄れます。私はまずホテル選びからと思っています。
話はそれますが、二昔になりますが、バンコクのスクムビットのAホテルに泊まったとき、鍵は掛けたはずですが泥棒が部屋に侵入したことがあります。ごそごそと荷物をあさっている雰囲気に気付いて揉み合いになり、手近にあった硝子の灰皿で頭部を二回殴り付け、何とか撃退したこと...続きを読む

QCTrip利用経験のある方、いらっしゃいますか?

 私は、現在、中国のモンゴル自治区はフフホトにいます。
 日本に帰るのですが、周囲の人に相談すると、CTripというサイトを利用する、という人が居ました。
 実際にそのHPを見てみると、

  フフホトの空港→北京
  北京で一泊
  北京→日本

 上記の手順で、行けそうです。

 ところで、別の人によると、HP上で予約する行為は中国では危険なので、自分なら地元にある航空会社の発券所にて現金購入するとの事でした。

 人の意見を頂いても、最後は自分の責任であることは理解しておりますが、具体的には、どのような"危険"があるのでしょうか?その危険は航空会社発券所で現金購入すれば避けられるのでしょうか?

 中国国内に滞在できる期限が、7月月末までなので、失敗は避けたいのです。


以上です。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ホテル予約でよく使います(当日も可)一度もトラブルは有りません。楽天の資本も入っていて何年か前は日本が中国の業界に覆面で侵略してきたと一部で騒ぎになりましたが...最近のページは日本語もでき便利です。

Q海外のドミトリーでの貴重品の管理方法

一人旅初心者です。

ドミトリーで寝るときは、貴重品はどうやって管理していますか??
初心者すぎる質問ですみません。
鍵付きのロッカーなどがあればいいのですが、安宿だとそんなのもなさ
そうですし。。。

来週タイのバンコクに一人旅する予定です。
かなりの確率で安全な方法をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

航空券や現金、トラベラーズチェックなどは貴重品入れに入れて身につけて寝ることですね。
カメラなどかさばる貴重品については身につけるわけにもいかないでしょうから、
バックパックに入れて鍵をかけ、ワイヤーロックでベッドなどに繋いでおくか
小さい鞄なら枕元に上げて枕代わりにしてしまうという方法もあります。

ドミトリーに泊まるときは日中の外出時だけでなくトイレやシャワーで短時間空けるときでも
貴重品を持って(施錠して)行く必要があります。
万一なくなったときに、同室の人が真っ先に疑われますから、お互い嫌な思いをしないためのマナーと言えます。

とはいえ、その国や町の治安、同室になった人によって危険度は全然違いますから
基本的なところ以外はケースバイケースになりますね。
実際私も貴重品をおいたままぶらぶらと出かけたこともあります。

それと行き先がバンコクなら、シングルに泊まってもたかがしれているので
私はバンコクではいつも個室を利用しています。

Qドミトリーでの宿泊の仕方

立て続けの質問申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

来週台湾に行くのですが、その際にドミトリーを利用します。その際に不安のことがいくつかあるのですが、まずドミトリーは普通のホテルのように自由に出入りすることは可能でしょうか?(例えばチェックインした後に部屋を出て夜市に行ったりなど)各ドミトリーによって違いはあると思いますが、大体どのような感じなのか教えて頂けるとありがたいです。また同居人さんがいると思うのですが、やはり荷物は部屋に置いたまま外出しない方がいいですよね?そうなるとみなさんは荷物はどのように管理しているのでしょうか?

またドミトリーを利用する際に注意する点などありましたらアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドミトリーは他の旅行者とコミュニケーションも取りやすいので楽しいですよね!私は個室に泊まるよりドミトリーの方が好きです。

ただ見ず知らずの他人と同室になる分、セキュリティ面は弱いです。でも気を付けるのは、財布・パスポート・カメラ・パソコン・高価な携帯くらいです。その他はまとめて自分のベッド近くにおいておきます。

貴重品は個人ロッカーがあればそこにいれておきます。南京錠を持参すると良いでしょう。南京錠は鍵をなくすと最後なので、ダイヤル式がお勧めです。個人ロッカーが無い場合は、スーツケースに入れて施錠したり、バックに南京錠をかけていれておきます。
でもロッカーが無ければ貴重品は基本的に持ち歩きます。寝る時は布団に入れて一緒に寝るしw、シャワーや食事にも持っていきます。ノートパソコンはスーツケースかバックに入れて施錠しておきます。

充電をする間は、30分以上離れないようにしています。もしコードがある場合は、充電しながら本体はスーツケースorバックに入れて施錠すれば、離れても大丈夫でしょう。


また出入りは自由ですが、夜は他の人が寝ていると部屋の電気が付けられません。なので、小型の懐中電灯があると便利です。また、外出前にお風呂道具一式を袋にまとめておけば、部屋でごそごそしないでもサっとお風呂に行けます。
また2段ベッドの場合、下の段の方が便利なので、空いていれば下の段を選びましょう。

ドミトリーは他の旅行者とコミュニケーションも取りやすいので楽しいですよね!私は個室に泊まるよりドミトリーの方が好きです。

ただ見ず知らずの他人と同室になる分、セキュリティ面は弱いです。でも気を付けるのは、財布・パスポート・カメラ・パソコン・高価な携帯くらいです。その他はまとめて自分のベッド近くにおいておきます。

貴重品は個人ロッカーがあればそこにいれておきます。南京錠を持参すると良いでしょう。南京錠は鍵をなくすと最後なので、ダイヤル式がお勧めです。個人ロッカーが無い場合は...続きを読む

Q男女同室って抵抗無いですか?

海外のドミトリーで男女同室のところを見かけます。

また、気の合う仲間同士で男女同室をする人もいますね。(恋人とかではなくて)

それと、私(男)が以前海外に行ったとき、たまたまであった女性と一緒に宿を探していたら、同室で良いというので、気があると思ったら、違いました。

私の感覚からすると、私が女性だったら、好きでもない男生徒同室になるのは抵抗があると思うのですが、皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ひとり旅経験のある女性です。

初めて男女同室になった時は驚きましたが
まわりの人は普通にしているので「こんなもん?」と思いました。
着替えなどはシャワー室でするし、同じ旅人同士
情報交換や雑談などを通して交流もとれるので、別室・混合は今では気にしていません。

dasudasuさんが書かれている
「友達でも恋人でもない人と2人だけで同室とか、女1人に男性多数」両方、経験しました。
男女二人だけだとしても、その後新たにチェックインしてくる場合もあるので、気になる場合はレセプションで確認する方が良いのでしょうね。

混合の短所は、長期滞在者がいるとヘンなニオイがすることかな?(洗濯物などの)
ちらかり具合の男女差は、それ程ないです。
混合だと洗濯物を干すのも、気になってしまいます。

裸になっても気にならない女性は、欧米系に多いのかもしれませんね。同性ながらドキッとします。。。

Q海外旅行はじめてで一人旅って・・・

私は20代半ばなのですが、お恥ずかしいですが未だ海外旅行に行ったことがありません。
近々に海外旅行を実行させたいのですが、結局一緒に行く相手もみつからないので一人で行ってみようと考えております。
しかし、初めてで一人旅ってかなり不安です、しかも英語は話せません。なんとかなるものなのでしょうか?
ちなみに、行き先はアメリカにしようと考えております。

Aベストアンサー

英語は全く話せませんが、オーストラリアへ1ヶ月、カナダへ2週間一人旅したことがあります。
旅といいましても、いろいろ回ったわけではなく1都市に留まっていましたが、私の目的はとにかくのんびりちょっとした現実逃避の気分でした。別に傷心だったわけでもありませんよ(^^)
英語出来ませんし、読むこともままなりませんがどうにかなりました。
自炊もしたので食材を買うときなどうまく買えずなんだか随分ぶ厚いお肉を買ってしまったり、カナダでは路面バスが故障(日常茶飯事らしいですが)し、途中わけも分からぬまま降ろされたり、オーストラリアでは乗り越し精算が無いことをしらず気付かないうちにキセルなることもしてしまいました。その他たくさん困ったこともありましたが、今こうして思い出してもいい思い出となっています。
私の宿泊先の近くにはJBC窓口があったのでそこでイルカウォッチングや砂丘サファリなどちょっと遠出をしたくなったときや申し込んだりもしました。これはツアーですがまぁ私の中では一人旅の一環のつもりです。
こういった窓口では何か知りたいときなど顔を出すと親切に教えてくれたりもするので安心できました。
また、欧米人はとても親切だと感じました。
もともとそういう国民性なのかもしれませんが、一人でお茶をしていればニコニコ話かけてくれたり、路線図とにらめっこをしれいれば声を掛けてくれたり、もちろんこちらは言葉が分かりませんから理解に苦しみますが、それでも身振り手振りで一生懸命接してくれます。
その後は日本で仕事につき自由な時間も少なくなってしまったので一人旅はしていませんが、大型連休の度に友人や家族と海外へ出かけます。
そのときはいつも完全フリープランで申し込み、ホテルと飛行機のみ手配してもらう感じなので、滞在中はほぼ個人と変わりません。
個人で行動する時は当然下調べは重要ですが、どんなに調べてもいざそのときになると分からないことが出てきてしまいます。
私は自ら尋ねる勇気が必要だと思います。
言葉が通じない不安はよく分かりますが、道に迷ったとき、例えば手に持っている地図や行き先の情報など、現地の人が分かる文字で書いてあるそこを指差せば大抵理解してもらえますし、物を購入するときも同じで指で示し1だの2だの表せば大丈夫です。
ジェスチャーはダサいですが、言葉の通じない人間にとっては大変有効です。
あとは本当に片言の単語と笑顔を加えれば大抵のことがカバーできると思います(^^)
何処へでも入国が許可される日本人の特権を活かして是非海外へ行ってみて下さい。
しかしながら、事件や事故には巻き込まれないよう、十分注意して下さいね。

英語は全く話せませんが、オーストラリアへ1ヶ月、カナダへ2週間一人旅したことがあります。
旅といいましても、いろいろ回ったわけではなく1都市に留まっていましたが、私の目的はとにかくのんびりちょっとした現実逃避の気分でした。別に傷心だったわけでもありませんよ(^^)
英語出来ませんし、読むこともままなりませんがどうにかなりました。
自炊もしたので食材を買うときなどうまく買えずなんだか随分ぶ厚いお肉を買ってしまったり、カナダでは路面バスが故障(日常茶飯事らしいですが)し、途中わけも...続きを読む

Q飛行機が遅れて、乗り換えができなかったら…?

1)目的地へは途中で乗換えをする海外旅行の場合、はじめに乗った飛行機が悪天候などの理由で到着が遅れ、次の飛行機の乗り換えに間に合わなかった場合、対応や補償はどのようにされるのが一般的でしょうか?
また、格安航空券か否か、乗り換える航空会社がはじめの航空会社と同じか違うかで、異なりますでしょうか?

2)出発のときに日本の国内線が遅れたために国際線に乗れなかった場合や、海外から帰ってきたときに国際線が遅れ国内線に乗れなかった場合はいかがでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、前提条件ですが、事前に乗り継ぎの記録を入れておく必要があります。それを連絡しておかないと、何を言っても、無視される可能性が強いです。(予約記録は、同一でなくてもかまいません)

次に回答です。

(1)基本的に悪天候の遅延の場合は、なんの補償もなく、航空券を他の便に振り替えてもらうことになります。この場合は、無料で替えてくれますが、格安航空券の場合など、自社便以外への振替を断られるケースもあり、その場合、当日乗り継げずに、1泊以上、そこで宿泊しなければならないケースも出てきます。その場合の宿泊費は自己負担ですが、場合によっては航空会社が負担してくれることもあります。

 航空会社が違う場合でも同じ扱いですが、同じ航空会社の方が、ホテル代などの負担をしてくれるケースが多いでしょう。もちろん格安航空券所持者よりも、ノーマル航空券所持者の方が厚遇されます。

(2)これもケースバイケースですね。
 自己責任で、日本出発の格安航空券がパーになることもあるので、余裕がない場合は前泊するなど、利用者の防護策が必要です。

いずれにせよ、自分から何も言わないと、当然何もしてくれないです。外国では英語で交渉する必要がありますね。日本語は通じませんので。

 なお、乗る航空会社、路線、などを補足してもらえると、具体的な回答が得られるでしょう。

 日本航空の対応と、アエロフロートの対応では全く違いますので。

まず、前提条件ですが、事前に乗り継ぎの記録を入れておく必要があります。それを連絡しておかないと、何を言っても、無視される可能性が強いです。(予約記録は、同一でなくてもかまいません)

次に回答です。

(1)基本的に悪天候の遅延の場合は、なんの補償もなく、航空券を他の便に振り替えてもらうことになります。この場合は、無料で替えてくれますが、格安航空券の場合など、自社便以外への振替を断られるケースもあり、その場合、当日乗り継げずに、1泊以上、そこで宿泊しなければならないケースも...続きを読む


人気Q&Aランキング