高齢者の方が、見えやすい色と見えにくい色は何色なのかを調べています。

ちょっとした段差に、気づいてもらうためには、
どんな色を使えばよいのでしょうか?

教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

必要文献は有償でコピーが手に入るそうです


http://www.hql.or.jp/jpn/adb/main/tojois/15_samp …

老人になると、水晶体に色素の沈着が高度になるために、紫色に対する感受性がにぶくなり、青緑部までしか知覚できなくなることもあります。また、老人では明度・彩度の低い色は見えにくくなり、色視野にも変化が見られます。しかし、一般には形態視よりも色彩視の傾向が強いとされています。そのため推奨される色としては、明度彩度の強い色 、黄色などがいいと思います。よく考えたら…道路標識ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にして、調べてみます。

お礼日時:2001/11/19 14:01

こんにちは。

段差ですか。
どこでも バリアフリーとは、行かないですからね(^^;

街中では、黄色が良く使われていますよね。
ただ、ありふれすぎていて(周りに多すぎて)わかり難いかもしれませんね。

ためしに、薄め開けた状態で歩いてみると、多分、黄色が目立つと思います。
でも、色盲だった時は、どうなんでしょ??

失礼しました。でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黄色ですね!
参考にして、調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/19 14:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだ

動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだサイトってないですか?

Aベストアンサー

動詞はともかく「目的語」とは「補語」というのは文における働きなので, そんな一覧を求めることがそもそも全く無意味.

Q《高齢による就労困難》‥高齢とは何歳から?

生活保護を受けている方から相談を受けました。
その人は60代前半です。

収入申告をするのに、持病の疾患による就労困難にすべきか、高齢による就労困難にすべきか、どちらの理由が適切か判らないと言われました。

私は病気理由の方が良いと答えました。
それは、何歳位からが《高齢による就労困難》と言う理由が通るのか、私には解らなかったからです。

60代でもバリバリ働いている人はいっぱいいますし、
とは言え、今のご時世では60代どころか若い方まで就職が難しい状況で、現実問題として60代の就職はかなり厳しい状況です。

なので、例え健康体であっても、60代でも《高齢による就労困難》も有りかな‥と考えてしまいます。

実際、役所では何歳位からを《高齢による就労困難》と認めているのでしょうか?

生活保護に詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

一律・機械的に判断することはないのですが、通常、65歳以上を高齢者とします。
この年齢になると老齢年金が受給できるようになることや、雇用保険の適用除外になることを考慮しています。
なお、生活保護実施要領(厚生事務次官通知・局長通知・課長通知でワンセット)には明確な基準は示されていませんので、当該自治体の判断次第となります。
参考URLにも同様のことが記されています。

参考URL:http://www.seiho110.org/cgi-bin/topics_faq/topics_board.cgi?mode=cat&id=19

Q新着順や新着順一覧を英語で書くと??

英語で新着順ってなんて書きますか?
HPに写真を載せていて
写真を新着順一覧に表示するスペースの名前を英語にすると、なんて書けばいいんでしょうか?
新着順や新着順一覧…という感じでお願いします。

Aベストアンサー

Sort by Date (日付順)というリンクが多いですね。

順番の切り替えに latest to earliest (最新から最古へ) とその逆を書いてある場合や、上向き三角▲と下向き三角▼のボタンを使っているところもあります。

到着というのをわざわざ盛り込んでいるところは少ないですが、長くても良いならば、Sort by Date arrived か Sort by Arrival Date とも書けます。

今回に写真という語も入れようとすると、Photos sorted by date (latest to earliest) のようになって見た目は冗長になってしまいます。

Q高齢の知人が高齢者下宿に入っているのですが、年金がほとんど無く、下宿の

高齢の知人が高齢者下宿に入っているのですが、年金がほとんど無く、下宿の給食も頼めずに、週に1回家族が持参する惣菜と米(炊飯はできる)で生活しているのですが、栄養面でかなり偏っており、食材の衛生管理もままならず、そのような状態が長期にわたって続きいて体調不良により入院するを繰り返しております。私から家族へ、ヘルパーさんを入れてご飯を作ってもらったりすべきではないかとお願いしても、経済的な理由から受け入れてはくれません。週に1回持ってくる食材は大体5千円程度なので、それを食材にあてがえばいいと思うのですが。。下宿の給食は確かに高いのです。栄養の取れた生活をするために何かいい方法はないでしょうか?(生活扶助などは考えていないようです)似たような経験やアドバイスがあれば何でもいいので宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

この地区の、民生委員の方と相談してください。民生委員が、早い時期に
高齢者の方と面談して方向性を見出すべきです。民生委員の住所、電話
番号は役所に照会してください。あなたの優しさに、感謝します。ありがとう。

QWindows7でプログラム一覧が英語表示される

Windows7でプログラム一覧が英語表示される

Windows7 Professionalを使っています。
最近気がついたのですが
普通ならプログラム一覧で
「アクセサリ」と表示されるはずの部分が
英語で「Accessories」と表示されるようになっていました。
メニュー自体もすべて英語で
たとえば「電卓」なら「Calculator」といった具合です。

ちなみに「ゲーム」は「Games」
「既定のプログラム」は「Default Programs」となっていますが
「スタートアップ」はそのままです。

ソフト自体に不具合はないのですが
何となく気になります。
かといって
名前を一つ一つ変更するのも面倒です。
簡単に元へ戻す方法がお分かりでしたら
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

詳しくは分かりませんが、C:\Users\○○\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\AccessoriesにあるはずのDesktop.iniをうまく設定すればよいと思います。ちなみに○○はユーザー名です。

Q現在の社会では、高齢者を疎ましく思っている人が多かったり、どこか高齢者を邪魔者扱いしてるような雰囲気

現在の社会では、高齢者を疎ましく思っている人が多かったり、どこか高齢者を邪魔者扱いしてるような雰囲気というか、風潮があるように感じます。みなさんの周りで、反対に、こんな風に高齢者は「大事にされている。」「尊敬されている。」と思うことがあったら教えてください。これから先自分も高齢者にいずれなる事を考えると心配です。

Aベストアンサー

銀杯もメッキになりましたが、お元気なお年寄りが多いのは良いことだと思います。


一方で、そうで無いお年寄り、特に認知症が発症した場合は、厄介な問題が出てきます。

家族を認識出来ない。部屋の空間把握が出来ない。糞尿を自己管理出来ない。

こういうお年寄りが増えてきています。


家の中が糞尿臭い。廊下や壁に糞尿のシミが点々と残る、夜中大声で奇声をあげる。

放浪する。隣近所から臭気についてや、眠れないなど苦情が来る。

家族すら崩壊しかねない危機に襲われるわけです。


公的な介護施設は常に満杯で、ケアマネに相談しても「無理」という返事ばかりです。

やむなく、私的な介護施設を探すと、介護保険・医療保険をフルに使っても、家族の

月あたりの負担(手出し)は15万円ほどになります。これを一所帯では負担しきれな

いので兄弟親戚から拠出してもらいますが、彼らにとっても、自身の老後のための貯蓄

を切り崩して親の介護に使い果たしてしまう結果となりかねません。

もっと広い意味での、家族崩壊・親戚崩壊です。

そう言う中で平常心を持って介護出来るのは、あえて言えばキリストだけではないで

しょうか?


私の一番下の弟は「俺はそうなる前に癌で死ぬから大丈夫」と笑って見せますが、

不安の裏返しである事は明々白々です。そうでも言わなければやってられないのですが、

それは、弟だけでなく、日本中の大人、中年以上の気持ちだろうと推測します。

笑ってごまかす以外に何も出来ない焦燥と不安。それが今の日本の空気です。

老後に、月15万、夫婦なら30万、人によっては10年以上の間の負担、耐えられますか?



やはり経済基盤を欠くと、難しいと思います。国家も、家庭も耐えられるでしょうか?

「大事にされている。」「尊敬されている。」というお話ですが、期待に添えません。

ごめんなさい。

銀杯もメッキになりましたが、お元気なお年寄りが多いのは良いことだと思います。


一方で、そうで無いお年寄り、特に認知症が発症した場合は、厄介な問題が出てきます。

家族を認識出来ない。部屋の空間把握が出来ない。糞尿を自己管理出来ない。

こういうお年寄りが増えてきています。


家の中が糞尿臭い。廊下や壁に糞尿のシミが点々と残る、夜中大声で奇声をあげる。

放浪する。隣近所から臭気についてや、眠れないなど苦情が来る。

家族すら崩壊しかねない危機に襲われるわけです。


公的な介護施設は...続きを読む

Qヘンな日本語英語の一覧があるサイト

ヘンな日本語英語の一覧があるサイトなんてご存知ありませんか?
ピアース、ピーマン、ビデオデッキ、シャーペンなど、実際には使われない英語がたくさん日本で使われていたりしますが、こういうリストが載っているサイトを探しています。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいっ!
よろしくお願いしまっす!

Aベストアンサー

洋サイトですが

参考URL:http://www.engrish.com/

Q高齢者の方

高齢者の方にお聞きしたいんですけど、
☆若いころの仕事、戦争体験、ご苦労されたことなど教えてください。 
あと、現在の生きがいや考えておられることなど教えてください。
今、高齢者の方について勉強しています。 もし、よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

 Yuri_003さんよく聞いてくれました。一言ではとても書き切れません。思い出しても涙が出ます。60年も前の事だと言うのに、走馬灯のように浮かんできます。

 1945年「昭和20年」サハリン(樺太)の北の方の大栄と云う小規模な炭鉱に住んでいましたが、6月頃から空襲警報が町内に響くようになり、その度狭い防空壕へ隠れました。

 1945年「昭和20年」7月頃から次第に空襲警報の回数も増えて殆ど毎日のように夜中も防空壕へ隠れるようになりました。

 おまけに鍋釜以外の金属類は、全て没収され、鍋など修繕しながら使いました。

 本島(内地)との輸送は閉ざされ、物資も底をつくようになりました。寒冷地はジャガイモ・大根・人参・キャベツ・たい菜・燕麦しか収穫できません。

 米・果物類は一切収穫は出来ません。現代のように冷蔵庫等保存場所が無く、野菜の代わり山菜を収穫して代用又干して蓄える形を取りました。

 1945年「昭和20年」4月1日尋常小学校へ入学しましたが、4月だと言うのに雪が1M以上も積もっていて、短靴(ゴムで出来た運動靴のようなもの)を履いて行ったので、雪にぬかって、(足が雪の中にうずまる)靴の中はぐしょぐしょだった。

 しかも半里(2KM)土の道に雪が積もっていることを創造してください。勿論除雪なんかしてない。学校へ着いた時は汗で体が火照り顔が真っ赤でした。

 国語は片仮名でアカイ アカイ アサヒ アサヒでした。算数は1から100まで書いて読んでいました。体操は講堂(体育館)で前へ習え。回れ右。駆け足や軍隊のように並んで歩く練習が多かった。

 1945年「昭和20年」(7月25から8月20日までの夏休み中の出来事だった。)日本は8月15日午前中ポツダム宣言を受諾して無条件降伏をした。午後ラジオで天皇陛下が放送された。大人の人は皆目に涙して、うつむいていたのを想いだす。

 物資(米を含めて全ての物)は、いよいよ入荷しなくなった。秋には春に種まきをした。ジャガイモ・など野菜がとれたが、それとてすぐ食べ尽くす。

 山菜を採りに、母と子供たちは山へ入る。殆ど毎日暖房は、石炭。それも毎日のように、ズリ(九州地方では、ぼた山。(石炭と一緒に出た岩石や岩石と石炭が層になっていたり、そのくずから石炭を選んで、モッコ(しょいっこ)のような箱で何度も半里の坂道を往復する。

 1946年「昭和21年」春(5月頃)ロシア人が侵入してきた。(目は青く髪は茶色、動物のような感じがした)畑は没収され収穫は出来ない。父以外はロシア人の畑に強制労働(今のボランティア)にかりだされた。

 残った母と子供たちは、山菜や石炭そして焚きつけ用の薪と白樺の皮採りに行った。小学校2年生だというのに遊んでいる間がなかった。

 引揚者も多くなって、その後にロシア人が入居知るようになった。秋になって、私の家の隣にロシア人の若夫婦が入居した。挨拶に土足で上がり、喋ったが、チンプンカンプンであった。

 美男・美女の若夫婦で私は好きになった。マダムが唄を歌いながら仕事をしている時、私は聞き耳を立てていて覚えた唄が、カチューシャだった。今でも原語で歌える。マダムはヤーチビダーンと云った(冗談で私の下手な歌を聴いていたね^^覚えていなさいよ^^と私をからかった。)

1947年「昭和22年」夏。祖母が他界して家族は12人になった。その頃から黒パンが配給になったが、ロシアは働かざる者は食うべからずで、父と長男の分しか配給にならない。後の者は蕗に高粱(コウリャン家畜の餌)を混ぜて食した。

 1948年「昭和23年」11月やっと引揚が許され、北海道空知郡栗沢町字上美流渡の炭鉱へ居住する事になった。

 落第して小学校3年に編入したが、片仮名と1から100までしか教わっていない、私は外国の学校へ来たのと変わりありませんでした。

 当時は代用教員、高校卒業したばかりの若い先生が多く、私の身上まで把握できていなく、宿題を忘れ(忘れたのではなく出来ない)読み書きが出来ないと、ビンタそうしてあの寒いのに、廊下に立っていなさい。

 考えた私は、友達の家へ行って辞書を見せてもらい全ての教科書の判らない漢字に振り仮名をし矢印をして、意味を余白にかいた。

 勿論勉強もした。読み書き以外の、図工・音楽・体育・書道は人並みになった。次第に理科・国語・算数も好きになってきた。

 1953年「昭和28年」中学2年卒業の時、図工・音楽・書道・体育・理科・国語・算数・は上位になっていた。卒業式の時クラスで只一人努力賞を受賞した。私の宝物です。

 1959年「昭和34年」家庭の事情で全日制高校へ行けず、日中働いて、定時制高校(夜間部)を一里半(6キロ)の砂利の坂道を4年間通学して卒業した。

 1961年「昭和36年」ある会社へ臨時入社した。成績優秀により正社員にする事を条件で、臨時で東京へ転勤した。夜勤明け現場の人が足りないと言えば、代行をして働いた。

 1962年5月正社員に採用。賃金(給料)臨時時代とは比べものにならない、貯金をし体力もあったので無理もしていた。

 1964年「昭和39年」東京の暑さと当時は冷房装置も無く冷たいものを食べ、それに車の騒音で夜勤明けの日中は眠れず、体を悪くして大手術をして後遺症が残ってしまった。

 1965年「昭和40年」九州の福岡へ転勤した。かばってくれる人はいなく、又体を悪くして、大手術
現場事務から管理事務へ移転ところが、仕事が分からず、毎日勉強をした。

 1975年「昭和50年」東京支社へ赴任ここでも勉強は続いた。独学(通信)日商簿記・財務管理・(学)産業大学の収支簿記から、複式簿記取引き仕訳決算を学び、決算事業報告書作成が出来るようになりました。

 1982年「昭和57年」新潟支店へ赴任ここではRMS(レコーディングマネージメントシステム)とコミュニケーションを徹底させました。

 1998年「平成10年」定年退職しました。その後福祉関係。書道教室をしていたが、体力減退で退きました。

 2005年「平成17年」現在Gooで主に財務・会計・経理・簿記・起業・書道・外を回答アドバイスをして、楽しんでいます。

 現代フリーターと称して、職を持たない若者が多いけど、社会保険にも加入せず、失業・病気をしたらどうするのだろう。将来年金生活出来るのだろうか?と心配しています。

 若い人に自分のノーハウや培った事を教えて上げたいことが生きがい。今でも珠算出来るよ(加減乗除)をねW書道は教授の免許を取得してるよ。

 このような質問をしたYuriさんってどんな人かメールを交わしてみたい。端折ったので読解してください。いい返事待ってます。
 

 

 

 Yuri_003さんよく聞いてくれました。一言ではとても書き切れません。思い出しても涙が出ます。60年も前の事だと言うのに、走馬灯のように浮かんできます。

 1945年「昭和20年」サハリン(樺太)の北の方の大栄と云う小規模な炭鉱に住んでいましたが、6月頃から空襲警報が町内に響くようになり、その度狭い防空壕へ隠れました。

 1945年「昭和20年」7月頃から次第に空襲警報の回数も増えて殆ど毎日のように夜中も防空壕へ隠れるようになりました。

 おまけに鍋釜以外の金属類...続きを読む

Q色の名前は、日本語と英語のどちらを多く使う?・・・例えば「緑」と「グリーン」

「緑」と「グリーン」、「灰色」と「グレー」・・・

色の名前を言う時、日本語と英語のどちらを多く使いますか?

例えば、
・服の色は?
・車の色は?
・携帯機器(電話・プレイヤーなど)の色は?
どちらの表現を多く使いますか?

又、その他
「このもの(種類)は、日本語(英語)で言う」
「この色は、日本語(英語)で言う」
「殆ど、日本語(英語)で言う」
といったご回答も、歓迎します!

Aベストアンサー

じゃあいきましょか。英語です。私ら。

ピンク、ローズピンク、チェリーレッド、マローピンク、チリアンパープル、コスモス、チェリーピンク、ベビーピンク、ラムプラーローズ、ラズベリー、ローズマダー、カーマイン、パーシアンローズ、プラム、ガーネット、ピアニーレッド、プリムラ、コーラル、サルビア、マゼンダ、バーミリオン、シグナルレッド、ホビーレッド、ロブスター、ケチャップ、ファイヤー、スカーレット、バーミリオンレッド、ルビー、オペラ、ブリック。ベルベット。
以上赤系統。
日本にも古来のゆかしき呼び方はありますが、この点に関しましては英語に軍配をあげます。

グレーといいましても、シルバーホワイトグレー、パールグレー、オレンジグレー、イエローグレー、ブルーグレー、ピンクグレー、フレンチグレー、ミディアムグレー、グレー、ダークグレー、カーボングレー、チャーコールグレー、…あぁしんど。
私は日本男児ですが色名は英語です。

Q高齢者とパソコン

実際のところ50歳以上の人たちとパソコンは、どんな感じですか?うちの親は画面設定がちょっと変わるだけでオロオロしちゃう感じです。それともご近所みたくいろんなホームページ見て、ソフトダウンロードする感じの人もいて、全体像としてはどうなのでしょう。

もう1つご質問
まわりの50代以上の人、パソコンお店から買ったとき、誰がとりつけるのでしょう。例えば誰がネットに接続の設定とかしていますか?近くに子供とかいない高齢者って、どうするんでしょう。

もう1つおまけに
パソコンに限らず、ビデオとかテレビとか、少しアンテナを差し込んだりコードをつなげたりするやつも誰がやるのでしょう。その程度だったらご自分でやるのかなあ。。。

Aベストアンサー

管理職ではご指摘の程度であったと思います。
 若い人は積極的に取り組んでいた様です。
ここにOB会の名簿がありますが、160名中アドレスを登録しているのは65名です。
 しかし、日常的に活用しているのは半分以下でしょう。
  携帯でメールの送受信をしている者は結構いますよ。
「おまけ」
 量販店では無理で、知り合いの個人の電気店です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報