スターウォーズでの1シーン、隕石群の中にジャガイモが紛れて一緒に飛んでいた。
ロボコップのシステムをみたらMS-DOSで動いてた!
最近知人に聞いた話です。
真偽のほどはいかがなもんなんですか?
具体的に何作目のどういったシーンで使われていたか、おわかりの方おられますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

スターウォーズの件なら…



2作目の「帝国の逆襲」で主人公達の乗るミレニアム
ファルコン号が帝国軍の追跡を振り切る為にアステロイド
ベルトに逃げ込むシーンがあります。
その隕石群のなかにジャガイモが1個混じってたそうな…
公開時には有名な話でした。

ロボコップの件は残念ながら…
私も知りたいです(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
こんど時間のあるときに見てみますね。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

ロボコップの第1作、ロボコップが初めて起動されるときに、しばらくの間ロボコップの視点で映画が展開します。

起動時に、画面に「command.com...」といった表示が。26分経過ぐらいです。
関係ないですが、「デジモンアドベンチャー僕らのウォーゲーム」という映画があります。主人公がIEでBIGLOBEに接続、画面はもちろんWindows。子供向けのアニメですが、大人でも充分楽しめます。逆に、子供には理解できなそうなサイバーパンクに仕上がってます。「島根にはパソコンなんかない」発言とかも。
    • good
    • 1

ロボコップは実は640Kの限界に悩んでいたようです。


そこで、同僚の警察官がアップルで爆弾を出しているのを見るとニタット笑い、別の部屋でユニックスを見ると気分が悪くなったとか・・・。
現在、ロボコップは少なくてもリナックスにしてくれるように、当局に強く要請しているという話を聞いています・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、今度ローソンに1万5000台以上ものLinuxが導入されるらしいですから、さぞかしロボ君も羨ましがってることでしょう。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

ロボコップのDOSの件は、1作目にかなり大写しで出てたと


思いますよ。
最初のほうだったかな?

関係ないですが、ローソンのあのシステムは昔(97年くらい?)Windows3.1で
動いてましたね。
エラーがWindows3.1で出たのでかなり笑いました。

更に関係ないですが、スクリームの中に某美白の女王が
混じってるという噂がありましたけど、
これは噂でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DOSで動いてるロボコップにもの凄く興味あります。
観るのが楽しみです。ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロボコップ

くだらない質問でごめんなさい。一つ気になることがありまして。
ロボコップの123のどれかは覚えていないのですが、最後の方
工場みたいなところのシーンで一人のギャングがロボコップめがけて
バンでツッコんだけどよけられて廃液のタンクから
顔や体がドロドロになってでてきたシーンがありましたが本当に
廃液みたいなものをかぶってしまうと彼みたいな状態になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

ロボコップの1作目です。
通常の廃液では、あのようにはなりません。
強烈なアルカリや酸なら別ですが、浴びた直後にあのような状態になるとは思えません。

Qロボコップとジョニーは戦場へ行った

映画ジョニーは戦場へ行ったはロボコップの元ネタですか?
例えば、主人公が両手、両足を切断される所とか似ていますが・・・

Aベストアンサー

 この映画の元ネタが、日本の「宇宙刑事」シリーズであることを監督が明言しています。見た目でいうと「ギャバン」そっくりですが、「シャリバン」を意識したそうです。あんまりそっくりなんで、変身しないことを知ってがっかりした人がいた、という笑い話もありました。
 公開当初から「ジョニー・・・」との類似点を指摘する声はありましたが、監督は影響を否定しています。

Q2作目が1作目を超えた映画

ヒット映画の2作目ってのは期待はずれの作品になることが多いと思いますが、1作目を超えるような高評価を受けた2作目映画もきっとありますよね?

思いつくものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

ターミネーター

B級SF映画が思わぬ興行収入で
予算もたっぷり、いい絵になりました。

Qロボコップのディレクターズカット版

wiki内のロボコップのページにて

ロボコップのシーンで"ショットガンでマーフィーの右上腕部が吹き飛ばされる。"は"日本においてこのディレクターズ・カット版は2007年8月発売のDVD『新生アルティメット・エディション』にてようやく視聴可能となった。"

とあるのですが、私が小学生だった1999年にテレビで放送されていたのですが、wikiの記述が間違っているということでしょうか?

wikipedia(ロボコップ):http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%97

Aベストアンサー

たぶんwikiの間違いだと思う。

私も小学生頃にそのシーンが写っているビデオを見ましたので。

Qリメイク版ロボコップのラスト近辺について

--ネタバレなので知りたくない方はこれ以降は読まないでください。--

本日リメイク版ロボコップを見ました。
ラストの方で社長(会長?)のレッドブレスレットのプロテクトを破り射殺しますが
あれはどうやってプロテクトを破り、何故撃てたのかわかる方いますでしょうか?(家族への思いが強く、撃てた???)
初代ロボコップは例の「お前はクビだ!!」によるプロテクト解除は傑作と思いましたが、
今回の場合は何か明確な理由のようなものはあったのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

あれ不思議でしたよね。特に説明無かったし、なにか伏線入れておくべきだったと思います。
まあ、妻子を思う人間としての力が機械の制限に勝った言うことかなと思いますが、あれ、妻子を狙わなければ社長、ロボコップに勝てたんですよね。

初代ロボコップでは、マーフィーは人間としてのアイデンティティーを喪って(記憶を消されて)ロボコップとして再生、その後、マーフィーであった頃の自分を徐々に取り戻し、ラストの「お前はクビだ」から「良い腕だな、君の名前は」「マーフィー」でロボコップのテーマ、というしびれるシーンにつながっていくのですが。

今回のバージョンだと、そもそも、マーフィーとしてのアイデンティティーを喪わずにロボコップ化しています、その分なのか全般的に厚みがないと感じました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報