中小企業の働き方改革をサポート>>

レントゲン撮影をするときに、金属のついた下着、アクセサリーなどははずすように言われますよね。
かねてからの疑問なんですが、もし取るのを忘れて撮影したら、どうなるんですか? 白くぼあっと光る(周囲が見づらい)だけでしょうか、それとももっと深刻な影響があるんでしょうか? 撮影機器にも影響はありますか?
ご存知の方いらしたら、私の好奇心にお付き合い下さい。

A 回答 (7件)

くっきり白く写ります。

そのため、その影の部分が見えなくなるので外してもらいます。

とくに深刻な影響はないはずです。

ただし、レントゲンではありませんが、MRI検査の際は金属は身体に悪影響がありますから絶対だめです。
体内に金属がある場合、かならず医師に申告してください。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
幸い私は金属は入ってませんが。
ついでと言っては悪いんですが、よろしければ、MRIではどういう悪影響があるのかも教えていただけないでしょうか。

silpheed7です。

MRIの場合、色んな断層面が撮影できます。
また、T2強調画像、T1強調画像その他多くの撮影法があり病気に応じて使い分けます。

また、特別な薬(造影剤)を使わなくても血管の撮影ができたりもします。
    • 0
この回答へのお礼

血管の撮影が! すごいですね、どうやったら出来るんだろう、ってびっくりしてしまいます。血栓が出来て詰まりそうになってるのが見つかったりもするんでしょうか、、、うーーん、たいしたもんですね~。
高額な機器でしょうから大きな病院じゃないと備えてなくて、それもじきに旧式になったりするのかもしれませんが、面白い時代に生きてるなあとある意味感動です。
ご回答ありがとうございました。

No.4です。

基本的にペースメーカを埋め込んでいる方、人工内耳などの方は検査できません。

金属類では火傷をする可能性があります。入れ墨もその可能性有り。
(ニトロダームという薬で火傷を起こした例有り)

また、検査可能な場合でも部位によってはアーチファクトにより
きれいな画像が撮影できないこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。とても興味深いです。
ペースメーカーも人工内耳も、入れ墨も。そうなんですか、目からウロコ、勉強になります。
人体は立体だから撮りにくいですよね(笑)、方向を変えて何枚もとるしか、、、ということでしょうか。

No3です。

> ついでと言っては悪いんですが、よろしければ、MRIではどういう悪影響があるのかも教えていただけないでしょうか。

MRIは強力な磁石を使用しているので、金属が磁石に引きつけられたり、電子機器(時計など)は壊れる事が考えられます。
また、MRIは電磁波を使用しているため、金属が加熱されることがあり、ヤケドなどが考えられます。

参考URL:http://www.hitachi-medical.co.jp/gen/5.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
けっこう重大な事態になるんですね、驚きです。意識不明で運ばれて来た時なんか(本人に確認できないとき)、先に金属探知機通したりするんでしょうか。
なかなか勉強になりました、あつかましく便乗質問してよかったです。ありがとうございました。

白く、くっきりと映ります。

(X線吸収率が高いため)
取り忘れて撮影したら、再撮影と言うことになります。

金属に限らず、プラスチックのボタンなどでもうつることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません、お答えいただいてどうもありがとうございます。
何も知らなくて申し訳ないですが、X線吸収率が高いと白くくっきりと映るんですか。それじゃ骨も高いわけですね。プラスチックのボタンでも映るのなら、貝殻のボタンはもっとくっきりでしょうか、、、。いや~面白いですね、好奇心が喜んでおります。

黒い影のように写ります。

結果として、何かの腫瘍・損傷と区別がつかないので誤診になりかねません。
また、熱が発生してやけどをするという噂を聞いたことがあります。こちらはあくまで噂です。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
黒いか白いか、いずれにしろくっきりと影が映ると。
誤診が一番困りますね。

かなり白くくっきりうつります。

骨折したときに固定するボルトなどは
きれいに写ります。

それによって、かすかに見えている
病巣などを発見しづらいということ
なのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。そうですか、よくわかりました。
ボルトって、機会があったら見てみたいです。
コメントありがとうございます。