プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。私の性格なんですが、いじられキャラ?なんです。。
どういうことかというと、嫌なことを平気で皆の笑いをとるために言われたり、
大学の時にはしゃべったことのないような子に自分の分も出席取っといてって利用されたり、バイトでは皆の前で怒られること(男の店長に)は当たり前でした。それで3つぐらいのバイトを転々としましたがどこも同じように八つ当たりのように怒られました。回りの人がひくぐらいです。自分は真面目に頑張っているつもりなのになんで?と思ってました。マイナスなんですけどまわりの友達も私を低く見ている感じで自分だけ言葉がきつかったりします。友達にもそういうの嫌やからヤメテと言いました。でもおいしいからいいやんって言われました。私自身とりあえず笑顔でいようと努力しています。でも悲しくなります。本当に毎日がきついです。彼氏も今までいた事がなく仕事もアルバイトです。余計不安になってしまいます。どのように人と接したらいいと思いますか?どうしたらバカにされなくなりますか?

A 回答 (5件)

まず「真面目」であることを辞めること。

民主党の岡田代表がボロ負けしたように、
今の日本では、あまり受けが良くない。
小泉くらいにふざけていたほうが、
何かと上手くいく風潮になっています。

自分からボケられるようになれば、
周りの評価も変わってくるはずです。

• 0

お気持ちお察しします。

「性格を直す」という必要はないと思います。っていうのは、そのままでいいよって意味ではないです。えと、まずは環境が変えられるといいと思います。あなたがしっかり変化しても、まわりがどうしてもそうゆうことをやめない人たちなら状況を変えることはできません。あなたが悲しいと思っている状況の原因は、あなただけではないからです。極端な話、いまのまままったくかわらないあなたでも、ちゃんと尊重されて楽しくすごせるところがあるはずなんです。でも残念ながら世の中あんまよろしくない人のほうが多いですからね。自分さえ楽しければ、あなたが傷つこうが関係ない。あなたのいいところは、きちんといやだという意思を伝えていることです。それで相手がやめないのは相手のせいといえますからね、、。
話が長くなりました。予防策です!それは、「自信」です。なにか、なんでもいいので絶対に人にまけないものを持ちましょう。(そりゃ、金メダルみたいにすごくなくていいんですよ)
私は、これが好き。それが好きな自分が大好きというものをもつんです。そうすると、じんわり輝きみたいなのがでてきて、下をむくことよりも上を向くことが多くなる感じです。不安そうな人、自信の無い人、打うつむいている人。そういう人のほうが、からかいやすいでしょ。えらそうになるのではなくて、何か強い自分を心の中にもつんです。この人にきらわれたくないとか、こびなくてよくなるかなと。あと、バイトが不安といいますが、フリーターはむっちゃ多いからそんなに心配しなくていいでしょう。若い方ですよね?彼氏なんてそのうちできます。少なくとも、あなたがスキになる人、あなたを好きになってくれる人はもう生まれていて、今もどこかで何かをしてるはずです。もうあっているかもしれないし、まだかもしれないし。その人とあうその瞬間のためにも、なにか自信をもって、胸をはれる素敵なあなたを作るってのはどうでしょう。質問文をみても、改善したい、よくなりたいという想いと、きちんとまとめられた聡明さを感じますよ。長くなりました。ちなみに私は自分からおもしろいこという才能がないので、バランスさえよければ、いじられ体質がちょっぴりうらやましくも思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

いじられキャラと自分の事を言うのはやめましょうね。

人を馬鹿にして楽しんでいるなんて最低です。
そのような人は友達として付き合う必要はありません。

きっと優しいので全てを受け入れてしまう傾向があるのでしょうか、でも嫌な事・理不尽な事はきっぱり断るようにしましょう。頼んでいる方も分かっているはずです。質問者さん次第の部分もあると思いますよ。

仕事の場では、誰でも注意される事もあるでしょうから、くよくよせず、失敗を繰り返さないよう頑張って下さい。

あまり、自分を否定的に考えないで下さいね。
質問者さんの優しさに寄りかかり甘えている人もいると思いますよ。一度毅然とした態度をとってみたらいかがですか。相手の出方が変るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分に自信がないようですね。

また、そんな自分があまり好きでないように見受けます。
おどおどした態度や話し方をしていませんか?
貴方は、はっきり物を言うキツいタイプの人間には、イライラされるのではないでしょうか?
きっと元来の性格が優しいのでしょうね。
でもつけこまれてしまう原因も貴方にはあるのかも知れません。

自分で「いじられキャラ」と認めてはダメ。
自分で自分にそんな暗示をかけてどうするんですか?
今の自分を変えたいのなら、どこかで、きっぱりと「違う!」と固い決心を持たなければ。

たとえ周りから「アンタはいじられキャラだから」と言われても、笑って受け入れないこと。
言われ続けているうちに、自分でもそう思うようになったのでしょうが、
弱い心は、態度や言葉に確実に表れますから、それをまたキツいタイプの人間に
鋭く見抜かれて、同じことを繰り返す羽目になるんです。
「お願いだからやめてよ~(泣)」と逃げるばかりで、戦うことをしないで、
お願いしていたって、相手は変わってくれません。悪循環です。

「おいしいからいいやん」などと言って、貴方の気持ちを無視する人が、本当の友達ですか?
悲しいなら、悲しいとはっきり言いましょう。笑顔でいる努力はまったく不要。
友達をなくすと思って言えないのかな?
世の中には、いろいろな人がいます。貴方が本当に嫌がっていることを平気で続けるような
人間ではなく、貴方がムリをせず一緒にいられる友達がどこかに居るはず。
これは安易な励ましではなく、真実ですよ。私は自分の経験から、自信を持って言えます。
なかなか、簡単に見つかりはしないでしょうが、このまま今の状態を続けるのがイヤなら、
今、友達が一時的にいなくなっても、また、人と出会って傷つくことがあっても、
貴方が自分で今の状態と今の自分を打破しなければ。

それから、周りからの扱いの問題と、アルバイトでいることの不安、
彼氏がいないことを、全部一緒にどうにかしようと焦ってはいけません。

まずは、アルバイトではなく就職活動を頑張ってみたらどうでしょうか?
(ところで貴方、年齢は?)
仕事で自分の足元をしっかり固めて、自分に自信をつけましょう。
そうすれば、良い波が貴方に向かってきます。
良い友達も彼氏も今のままでは難しいでしょう。

悪い方、良くない方へ物事を考えていると、悪い方へ、良くない方へしか運勢は回りません。
おそらく、20代前半と察しますが、この先の長い人生、楽しく生きるためにも、
今が踏ん張りどころだと思います。
貴方が自分を好きでいられるようになることを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

真剣に考えてくれてありがとうございます。
とりあえず仕事探そうと思います。

人は無意識に相手との力関係をはかっていて、自分より下に見た人に無礼な態度をとったりする場合があると思います。

もちろんまともな人なら理性だとか教養でそういった態度をとりませんが、まともな人もそういうタイプとは距離を置きお付き合いはしないだろうと思います。
まともな人の仲間入りが出来るようになることを目標にしてはどうでしょうか?類は友を呼ぶと言います。
そういうレベルになれば自然と人はあなたを見下したりはしなくなります。
今のあなたは人から見下される雰囲気を醸し出しているはずです。
他の方もアドバイスされていましたが自分に自信を持つことだと思います。
ただいきなり自信が付くものでもないと思うのです。
些細なことでも一つ一つをきちんと成し遂げていくことが自信につながるのではないでしょうか。
それには自分が居心地いい状態を作っていくことが大切だと思います。
例えば、自分が一番いい気分でいられる服装があると思うのですが、その装いのときは自信があったりしませんか?
それが10日のうちに一日くらいしかないとしたらまずそれを毎日にできるようにそろえていく事は出来ますよね。そう思えない服は処分する。
もったいないかもしれませんが、人から見下されるようなオーラを醸し出す装いはしないほうがいいです。
次に部屋もそうです。きちんと片付いていて気持ちのいい状態があると思うのですがそれが10日に一日掃除したときだけだとしたらそれを毎日その状態になるように保ちます。
自分がいい気分でいられる状態を長時間キープすることで堂々として安定したオーラがでてくると思います。
些細なことですが是非実行してみてください。
    • 0