アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページに使う画像について質問です。

1.工務店などのホームページで、施主の許可をとらずに新築やリフォーム時の画像を載せる場合、法的に問題は出てきますか?
(個人情報保護やプライバシー等)

2.もし、問題が出てくる場合は、A邸・某邸などと表記し、匿名性を保っても問題は出てきますか?

3.画像の内容によって違いは出てきますか?
(例:「施工中の画像は問題あるが完成後の外観だけなら問題ない」)

どなたか回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>1.工務店などのホームページで、施主の許可をとらずに新築やリフォーム時の画像を載せる場合、法的に問題は出てきますか?

建物の画像は個人情報には当たらないと思われます。
ただし、無許可で掲載した場合、後日施主が知った場合トラブルになりかねない。

>2.もし、問題が出てくる場合は、A邸・某邸などと表記し、匿名性を保っても問題は出てきますか?

匿名は最低限の配慮だと思います。
最近はどんな情報が悪用されるかわかりませんから、個人が特定できるようなことは避けた方が無難だと思われます。

3.画像の内容によって違いは出てきますか?

個人を特定できる物は写真内に写らないようにする
というのは最低限だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

もちろん事前に許可は取るようにするつもりですが、もし無許可で掲載してしまった場合どうなるかは調べておく必要があると思ったもので・・・。
かなり参考になりました。