アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーが適当かどうか分かりません。
間違っていたらすみません。

第2種電気工事士の問題で、本来パイロットランプからスイッチの方に渡り線を使うべきところ、
添付画像のような回答をした場合、筆記にしろ実技にしろ、間違いになるのでしょうか?
よろしくお願いします。

「第2種電気工事士の問題」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 説明漏れがありました。
    常時点灯回路です。

      補足日時:2022/07/09 19:08
  • AC電源の極性すなわち接地側と非接地側ということです。
    これを間違えると機器に触れた途端に感電してしまう事故が起こりかねないということです。

      補足日時:2022/07/09 21:01

A 回答 (2件)

バイロットランプの使用目的によります。



加圧表示灯、すなわち電気がきているかいないかを示すならそれで正解。

負荷表示灯、CL が点灯しているかいないかを示すなら不正解。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
なるほど目的により分かれるわけですね。
良く分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/07/09 21:35

ACに±があるのが間違いですね。


減点ではなく誤りとして点数を貰えませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
おっしゃる通りACには+ーが無いというのが一般的な認識ですね。
この回路では単純ですしまあ極性は必要はないでしょうね。
なのでCLのところで省略してしまいました。
実際にはAC電源の極性は間違えると感電事故につながったりしますので大事なことだと思いますよ。

お礼日時:2022/07/09 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!