アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

美大を受験する場合、学校の勉強はどれくらい頑張ったらよいのでしょうか?

現在高校2年生で予備校に通い、来年美大を受験をします。
親に美大を受験することで色々もめましたが、学校の勉強をおろそかにしないということで許してもらえました。今、学校での私の成績は体育とか実技以外、全部5で、評定は4.6でした。でも学校の中だけの成績なので全国的には大したことないと思います。
でも、その中には理科とか世界史Bなど美大受験には関係ないものもあるのでもう頑張って勉強しなくてもいいのかも…?と考えています。
特に世界史は覚えることが大量にあるので大変時間をとります。

志望校は多摩美、ムサビ、女子美を希望しています。
美大を受験した皆さんはどの程度勉強していましたか??
あと、受験の勉強はどのようにしていましたか?

A 回答 (4件)

知ってますか?美大入学者の出身高校をみると偏差値70越えのトップ進学校からも偏差値40前後のいわゆる公立底辺校からも入ってるんですよ。


まあ大多数はそのどちらでもない中堅校出身者ですけどね。
つまりは実技が重視ということ。
まあはっきり言ってデッサンですね。デザインをやるにも油彩や日本画をやるにもすべての基本のデッサン力。
学校の教科は、はっきり言って赤点とらなければOKです。
ただし受験科目の英、国は良ければ良いほど当然有利。
だってほら、偏差値70からも来るんだから。その人達はほぼ満点とりますよ。
とくに英語力は将来的にもつけておいて損はありません。
やるなら英語を一番頑張ることです。英検2級くらいはとれると良いかな。
本当はTOEICじゃないと意味ないんだけど、とりあえずね。

美術を学ぶってことは実技表現のほかに文章やプレゼンでの表現力も必要になってくるんです。
相手を納得させられるだけの国語力、英語力が真に必要なのです。
数学は、建築をやるなら必要ですが、それ以外ならあまり重視しなくて良いです。
ところで芸大は受けないんですか?せっかくだからチャレンジしてみたら?
受験するだけでも良い経験になりますよ。
センターを受けるなら社会科から一科目なので世界史をやる価値もありますよ。

私大の入試は実技点+学科点で査定される事はご存じですね?
実技に自信のない人は学科で稼ぐことです。
現役なら学科は侮れません。
今通っている予備校で何人くらいが学んでいるかわかりませんが、その中であなたの実技レベルはトップクラスですか?
50人いたら上位3人くらいの中に常に入れますか?
入れてないならかなり学科でフォローした方が良いかも知れません。
もちろん実技ありきなので、そちらも頑張りつつ、です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

予備校は入ったばかりなので何位とかはまだ分からないのですがトップに入れるようにこれから頑張りたいです…。
これから勉強は英国をがんばって勉強していこうと思います。芸大はすごく自信がないですが一応視野に入れていこうと思います。
詳しい情報ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2010/10/11 20:59

2ですが


私は点数はともかく学科の勉強はしておいた方が良いという意見です。
その方が気分転換にもなる。
実技ばかりやってるとかえって行き詰まりますよ。
必死になるのもいいけれど、自分を追いつめ過ぎてもいけない。
研究所のムードに呑み込まれすぎない事も大事でしょう。
特にまだ2年生ですし。高校2年生の勉強はまだ「世間の常識」みたいなものと思います。
常識的な教養は身につけておいた方が良いのでは。

自分の勉強法が見つからないのでは、当面用意された物を消化するほか無いと思います。
    • good
    • 1

「学校の勉強をおろそかにしない」の意味の解釈によりますよね。


点数を取るだけが勉強ではないとも思いますので。
受験本番で点を取るための世界史の勉強はそれほど必要無いと思いますが、世界史は勉強しなくていいというわけではない、ということでは。
特に興味があるのならやるべきだと思います。

学科の点取りに夢中になって勉強の内容をおろそかにしてしまう人っていますよね?逆に芸術系でもそれは言えると思います。実技の点取りに夢中になって全体を観なくなる人も居るのでは?(あと、万一美大に入れなかったらどうします?)
まあバランスのとれた人間ばかりでは世の中おもしろくはないですが。

あと数学とか理科はデザインや美術ではけっこう役に立つ事も多いと思います。

学校の先生に相談しても「しなくていい」とは立場上答えられないのでは。
学科が本当にできるのなら国立大も考えられますけど。

芸術系は実技が最も大事だという考え方に異論は無いです。
ですけど私立美大でも筆記がだめで損をする人というのは目立って多いですね。
学校教育システムというのはバランスの取れた人向けなのだろうとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校の方に気を取られて実技がおろそかになってしまえば元も子もありませんしね。
理科とかは知識として捉えることにしてテスト勉強として時間を割くことはこれから控えて実技に時間をあてようと思います。
学科は学校の勉強しかできないタイプだと思います。自信ないです。
英国しか試験がないのでこの2つだけ勉強していればいいんですかね…。
ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2010/10/10 23:54

それは進路指導の教師に尋ねるのが一番ですよ。



しかし、
実技は合格の見込みがあるのですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

合格の見込みはまだ分からないですが、努力で何とかさせようと思っています。
デッサンなどは家や予備校で練習していますが、勉強は手つかずなので不安でした。
説明不足でした。すいません。

補足日時:2010/10/07 08:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!