アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年生です。
難関大学受験は狭き門だということもわかっておりますがそれ相応の努力をする覚悟で頑張りたいと思っていたのですが、
難関大学では世界史Aではなく世界史Bがテストの科目ですが、私の志望している商業科の高校は世界史Aしかないのでこの場合独学で世界史Bを勉強するか、諦めるしかないのでしょうか?
詳しい方いたら教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 文章おかしくてすいません
    難関大学受験は狭き門だということもわかっております。なのでそれ相応の努力をする覚悟で頑張りたいと思っていたのですが、
    です。

      補足日時:2023/02/28 18:02

A 回答 (10件)

今の高一から世界史AとかBとかの区切りはなくなっています。

自身の調査能力は現時点でその程度だと肝に銘じて、努力を積み重ねください。
    • good
    • 0

難関大学に行きたいなら、難関高校に行ってください。


商業高校を目指している時点で難関大学を目指すのは間違っています。
    • good
    • 0

>独学で世界史Bを勉強するか、諦めるしかないのでしょうか?



世界史Bでしょ? 
こんなのまさに「独習科目」です。ただの暗記科目。
言い換えれば、教わってどうにかなるものではない。
    • good
    • 0

こんばんは



商業科では決定的に受験用の勉強がたりません。

変更できないのであれば、塾へ行って受験勉強するしかありません。

為せば成る。頑張って下さい。
    • good
    • 0

最終学歴の後、何をして生きてゆきたいのかにもよるけれど、


入りにくいと言われている大学へ進学する予定なのであれば
今からでも高校を普通科に変えたら?
商業高校は商業科の勉強をしにゆくところ、
普通科高校は大学進学の準備をしにゆくところです。
目的にあった高校へ行かなきゃね。
進学の役に立つか立たないかで比べれば、
あまり偏差値の高くないところでも普通科のほうが
商業高校より適しているでしょう。
ラーメンを食べるなら、寿司屋よりもラーメン屋へ行くべき
という程度の話です。
    • good
    • 0

具体的に、どの大学で何を学びたくて、どこの商業科なんでしょう?


狙い定めたら実現できそう。

さらに、質問者様は頭良さそうだから、大学行かなくても起業できる感じ。
    • good
    • 0

んー…まず、なぜ難関大学を目指しているのに商業高校なんでしょうか。


世界史だけでなく。専門高校というのは、専門科目を学ぶために
普通教科はかなり削っております。
そのため受験の多くには科目、単元、レベルが合わなかったりします

あなたが目指してる難関大学というのがどういうところを目指してるのかわからないのでなんとも言えませんが。

あと、商業高校は昔からある伝統高だと推薦枠を持っていたり
専門高校枠という枠を大学が持っていることもあります。
ただその場合は商学部とか商科大学とか
向こうが指定してるところになりますが。
商業高校で上位に常に入って推薦枠をとる方法はあるかとは思います
また、独学と諦めるの間に塾や予備校に行くと言う手もあります

自力で勉強、といっても他の科目も商業高校だと難関大には対応してませんから、塾や予備校に行くなり
自分で勉強するしかないですよ。
国語や英語の教科書だって難関大学を目指すような学校とは使う教科書のレベルから違いますし。
商業高校だと、検定試験などの勉強にも追われるから大変ですよ

目指してる高校から、えらく、レベルの高い大学に毎年行ってるなぁ、という場合は基本的に推薦枠を持ってると思っていいです。

ただ、指定校推薦があるのは私立なので親とおカネの相談もしてください

高校に行ったら努力しようと思ってますか?
難関大学を目指してる子は中三でももう自分で高校の内容まで勉強してる子もいますよ。

商業高校からだと、難関資格をたまに取る子がいますが
そういうものをとって、公募推薦(落ちることもあるが国公立ある)や、AO入試を考えると言う方法もあります。

それでまあ難関までは行かなくてもそこそこ名のある大学にはいれることはありますが…

今あなたが言ってるのは寿司職人になるために、蕎麦屋で働くみたいな話なんですよ。
そのルートで行くにはどうやっていくかを考えないと勝負にならないかなと思います

また、今の偏差値はどれぐらいなのでしょうか
失礼ですが70あるのに商業高校行く人は少ないのかなと思いますが。
    • good
    • 2

失礼で不愉快になる発言だと思いますが、はっきり書きます。



難関大学に行くには難関高校に行かないと正直無理です。商業科では簿記とかそういう時間もあるでしょう、難関高校ではその時間も受験勉強に励むのです。難関高校でしか学べない科目があります。
それから難関大学に行くということは、高校3年間勉学に励まなければいけません。高校受験が終わっても休みはありません。まわりが遊んでいてもです。

それでも行きたいのなら…

親を説得して難関高校を受験しなさい。
それからですよ。
    • good
    • 0

独学しかないね。

そもそもなんで商業科に行った?アホでも普通科に行け
    • good
    • 0

そうですね。


難関大学を受験する人は学校の勉強以外にも独学で更に勉強しますよ。
塾や予備校に行く人も多いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!