プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
今年、初めて、第2種電気工事士を受験します。
予定では、
10月29日 学科
12月23日 実技
なるんですが、実技の講習を受けてから、実技に試験にのぞみたいと考えておりますが、
スクールは、どこで受けたらよいか、わかりません、多くあってどれが、良いのかわかりません。
たぶん、どれも、同じと思っているのですが、おすすめがあれば、ご教授頂きたくお願い致します。
当方、西宮市在住です。

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

有資格者ですが、スクールで学ぶような難しい試験ではありませんよ。

ガス設備士のような協会の講習を受講しないと受けれない試験ではないので、独学で学んだ方が良いかと思います。

一通りは本で学び、過去問だけしっかりやって、全ての年度で85点くらい取れれば間違いなく受かります。
総合で60点以上なんで、計算問題は最悪1問くらい取れればくらいの勉強でも取れると思います。
(おそらく、毎日2~3時間ずつ1~1.5ヶ月程やれば問題無いと思います。)

実技も出される問題は数種類決まっているものから出るので、単線を複線図にするやり方さえ覚えれば、ホームセンター等で必要な部材を買って練習すれば問題無いと思います。
試験時間もそこそこ余裕があるので、不器用な人でも、ストリッパー等使わなくても、時間が足りなくなることはないと思います。

今年独学で学んで挑戦し、どうしても無理なら来年大金払ってスクールでどうでしょうか?
    • 0