プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚し、苗字と住所が変わって半年ほどたちますが、まだ保険の変更の手続きをしていなかったので連絡しようとおもったところ、保険証券が見当たりません。再発行してもらえるものなのでしょうか?また、車検証の苗字はまだ旧姓のままですが、ひとまず保険だけ変更も可能でしょうか?

A 回答 (4件)

保険会社に連絡してください。

再発行してくれます。氏名変更も同時に行った方が手間が省けます。
    • 0

住所と苗字の変更には「異動承認請求書」を提出することになります。

その際に、保険証券の番号がわからなければ、保険会社が調べます。
その後、「異動承認証書」が届きます。

証券は無くても、保険の契約そのものは有効です。

また、車両所有者欄を変更しなければ、問題ありません。
    • 0

まず住所と姓の変更の方ですが、筒月を取るためには証券番号が明らかになる必要がありますが、証券自体はこの手続きには必要ありません。

契約者名や契約車両が明らかであれば、手続きは簡単に取ることができます。
契約されている代理店または直接保険会社に連絡を取るのもいいでしょう。なお住所・姓変更のみであれば費用は発生しません。

自動車保険には契約者のほかに「被保険者」「車両所有者」という欄があります。このあたりも実情にあわせて変更しておく必要があります。一般的には空欄の場合が多いですが、その場合は「新規契約したときの契約者」とイコールになっています。苗字の変更があればこの辺りの変更もしておくべきでしょう。

証券の再発行は可能です。契約内容や契約情報の変更をすると「異動承認書」というのが発行されます。しかしこれには内容に変更があったことだけが記載されてきます。必要であれば証券の再発行手続きもできます。これも特に費用はかかりません。

証券が必要というのであれば、内容変更の手続きと同時に証券再発行の手続きをとっておくといいでしょう。
    • 0

保険屋に電話すれば記入すべき書類を送ってくれますよ。

特に保険証書は要りません。向こうは分かります。車検証の方も問題ありません。再発行手続きがてらに変更届をすればいいです。
    • 0