アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

千葉住みです。東京に住んでる人に片す(片付けるの意味)と言ったら通じますか?
最近かたすが千葉の方言ということを知りました。どうなんでしょう。

A 回答 (10件)

私は東京生まれ東京育ちです。


「片す」という言葉はは解りますし、自分でも普通に使っています。
ただ私の両親は熊本なんですが、私が「それ片して」と言うと、どうやら理解できなかったようで「何?」と聞き返されたことがあります。

自分がいつから「片す」という言葉をを使うようになったのか、謎なんですよね。
    • good
    • 6

生まれ・育ちとも(疎開の期間を除いて)東京です。



両親とも東京生まれですが,父が使っていました。母は使わなかったと思います。父の両親は京都府丹波地方の出身だったのでそこの方言かと思っていました。
私自身は使いません。
東京に住んでいる人といってもいろいろなので通じるかどうかわかりません。少なくとも東京弁(東京方言)ではないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさんご回答ありがとうございました!
とても参考になりました

お礼日時:2005/10/14 02:10

小学館「国語大辞典」では、


 片(かた)す:(他動詞サ行五段)(1)かたづける。「毀(こは)れかかったやうな内に結構な着物を着て、…そこを思へば片すか」歌舞伎「三千世界商往来」。「かいすか」「まいすか」。(2)植木を仮植えにする。「江戸の植木詞にかり植えにしておくをかたして置といふ。これは傾けおく也」(「俚言集覧」)

また、「大阪ことば事典」(講談社学術文庫) では、
 カタス(片す):片付ける。移動する。[例]「ちょっとこれカタシといてんか」

 以前の私という時に表わす「うち」という言葉でも、西日本全域の他にも「千葉県東総地方」がその使用地域として上げられていましたが、京大阪の「下り物」を江戸に運ぶ要路にあって、東西言葉の共有化がうまれたものでしょうか。
 一方、練馬(武蔵野)や豊島(池袋)また埼玉(安行)など、大都会江戸に欠かせない植木職人が、やはり京大阪という当時の造園先進地域から集結して「仮植え・仮置き」の意味にもなっていったのかも知れません。
   
    • good
    • 2

東京生まれ東京育ち(横浜在住)です。


「片す」は通じますよ。よく聞きますね。
ただ、よく考えてみると私自身も家族も親戚一同使っていたような記憶はありませんね。
正直なところ、ずっと東京近郊の方言かあまり品のない言葉(お気に障ったら申しわけありません)という印象でした。
新明解国語辞典を引いたら、「関東、東北地方方言」とありました。
    • good
    • 3

東京生まれの東京育ちです。


通じません。
状況によってはその場で問いただし、理解するかもしれません。
いくら有名人がTV等で使用してみせても、その番組を視聴していなければわかりません。
年齢階層によって通じたり通じなかったりするのではないかな?
    • good
    • 1

「かたす」が全国的にある程度認知されるようになってきたのは


とんねるずの二人がテレビで使ったことがひとつのきっかけではないでしょうか。
私は埼玉方言と思っていましたが,
東京周辺部に広く分布するのかもしれません。
    • good
    • 0

横浜在住、関西出身です。

この言葉自体は使いませんが(地元では、なおす、というので)、テレビや小説などから、ニュアンスは分かってました。
私の周りでも使っている人はいますし、問題はないようです。
    • good
    • 0

生まれも育ちも東京っこです。


「片す」通じますし使いますよ。
片すと使ってたのは所沢生まれのおばあちゃんです。
それに倣って私も結構使ってしまいます。
    • good
    • 3

東京生まれ育ちです。

両親もです。

通じると思います。
私自身は使いませんが、意味はわかります。ちょっと「ヘンな言い方だな」と心の中で思われるだけじゃないでしょうか。
千葉の方言だとは知りませんでした。
    • good
    • 1

東京もんが使わない言葉であるのは確かでしょうが、たいがい通じるんじゃないでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!