アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とーってもカワイイビニールコーティングされた生地を大量に購入しました。お店の人は「普通にミシンで縫えますよ」と言っていたのに・・・普通に縫えません!!来週のガレージセールに出そうと思っているので、今スゴクあせってます。どうか良いアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

ビニールコーティングの生地をミシンで縫う時は、表面にベビーパウダーや


シリコンスプレーを薄く塗布すると布の送りが良いですよ!

シリコンスプレーの場合は仕上がり後もそのままで差し支えありませんが、
ベビーパウダーの場合は仕上げ後、刷毛かブラシでパウダーを払い落として
ください。
    • good
    • 2

普通に縫えないと言うのは、ビニールであることによる摩擦係数が原因ですべりが悪いと言うことでしょうか。

それが理由なのであれば表面にシリコンスプレーをかけるとよく滑ってきれいに縫えますよ。

その他の原因でしたら糸調子・針をあったものに変えるなど(針を細くするとか)の調節をしてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「縫えない」というのは、その通り、滑りが悪くて同じところを何度も縫ってしまう状態です。
 シリコンスプレーとは何でしょう?手芸屋さんで手に入りますか?
試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/17 14:54

中表に縫う時はそれ程問題有りませんが、表を縫うときには、送り歯に噛んでしまい進みません。


簡単な解決法が有ります。
トレーシングペパーで生地をはさみ、紙と一緒に縫ってしまいます。トレーシングペーパーなら印線も透けて見えるので、楽に縫えますよ。
縫い上がったら、紙を破ってしまえば良いですよ。
紙の厚みが有る分、上糸をほんの少し強めに調節すると良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
トレーシングペーパーならうちにあるので早速やってみます。

お礼日時:2001/11/17 14:56

「縫えない」のはどういう状況でしょうか?


針が通らないのでしょうか?もしくは穴があいてしまうとか・・・。

針が通らないのは、新しい針に変えてみて、
それでもダメだったら油分をちょっと付けてください。
あの、よく時代劇とかでお母さんとかが針仕事中に頭にこすったりしてますよね?
あれは髪の油をつけてるんですよ。

穴があいてしまうのは・・・頑張ってください(^^;
細い針なんかもありますけど、生地に向かないかもしれませんし。
それ以外だったら補足してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問が判りづらくてスミマセンでした。
滑っていかないだけで、針が通らなかったり、穴があいたりすることはいまのところないようです。
今度そのようなトラブルが出たときの参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/18 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!