ただ、ふと思った疑問なのですが、電柱は、どこの会社の持ち物なのでしょうか?
いっぱいはりめぐらされているので、大変な資産ではないかと思います。

電力会社だとしても、電柱には、いろんな会社(NTTとか)の器具がついているように思います。
どういう取り決めになっているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

こんな記述も発見。



>Q,家の前にある電柱がジャマなんだけど?
>答え 電柱の所有者にご相談頂く必要があります。電柱に取り付けられた
>電柱番号札に所有する会社(電力orNTT)のロゴが明記されていますので、
>最寄りの対象会社にご相談下さい。なお、電力とNTTが共同使用している
?電柱には、両社の電柱番号札が取り付けされていますが、
>上部に取り付けしている札が所有者になります。

http://www.yondenko.co.jp/faq/haiden.htm

面白いですね。ちゃんと書いてあるんだ。あたりまえといえばあたりまえですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「電柱番号札」ていうんですね。
面白いですね。
ちゃんと番号管理されているんですね。
いっぱいあるけど、1本1本、苦情がきたり、いろいろメンテナンスも大変そうですね。
電柱の分布自体が、電力会社のサービス範囲を示しているのでしょうから、一般市民にはさりげないものでも、電力会社にとっては、重要なものですよね。

お礼日時:2005/10/08 11:21

電力会社とNTTと両方あります。



電力会社所有の場合は電力会社のマーク、NTT所有の場合はNTTのマークのエンブレムが付いています。
良く見れば判ります。

基本的には相乗りなので、両方の設備が設置されます。

電柱そのものは早い者勝ちで設置されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>電力会社所有の場合は電力会社のマーク、NTT所有の場合はNTTのマークのエンブレムが付いています。

そうなんですかっ!今度よくみてみます!(早速、今日にでも。)

早い者勝ちとのことですが、電柱は、自分でたてるのと、借りるのではどっちがお得なんでしょうか?
けっこう借用料が高いのでしょうか?

お礼日時:2005/10/08 11:18

電柱の所有者は一般にその地域の電力会社もしくはNTTです。


以下などに面白い記述がありますから紹介しておきます。

【サクセスストーリー】有線ブロードネットワークス(3/5)
http://www.pc-view.net/Business/001006/page3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い記事ですね!
そうそう、最近のネットワークインフラ会社は、どうしているのかと思っていました。
電柱は、ほかの会社に自由に開放していたりするのかな~と思っていたのですが、ちゃんと、電力会社が管理していたんですね!!
あんなにいっぱいあるのに、びっくりです。
でも、確かに、ちゃんと管理していないと、倒れると危ないものですし、ゴミ器具がぶらさがったままだったりすると危ないし、電柱の管理は、重要そうですね。

それにしても、他社のケーブルを切ってしまうところもあるなんて、ひどいですね。(^。^/)

お礼日時:2005/10/08 11:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電柱を管理している会社はどこですか?

電柱に看板を取り付けたいと思っております。管理している会社はNTT、それとも東京電力?また、いくらの設置料を支払わなければならないのか?設置期間はどれくらいになっているのか?
わかる方、いらっしゃったら回答お願いいたします。

Aベストアンサー

電柱広告は東京電力グループの東電広告株式会社というところが扱っているようです。
http://www.todenkokoku.co.jp/contents.htm

また、広告会社で代理店になっているところもあります。
http://www.toko-ad.co.jp/PAGES/dencyu_1.html

参考URL:http://www.todenkokoku.co.jp/contents.htm, http://www.toko-ad.co.jp/PAGES/dencyu_1.html

Q敷地内の電柱の見分け方

新しく購入した土地に電柱が立っています。
間取りの関係で、ちょうど駐車場を予定している所の脇に立っているので、駐車時に邪魔になっては困るので移設を頼もうと思っています。

電柱の所有会社(東京電力かNTT)によって連絡先が変わってくると思いますが、該当の電柱が比較的古いもので、会社名が書いてあったと思われる部分が消えて見えなくなっています。

以下の状況から、恐らく東京電力の物だと思いますが、いかがでしょうか。また、電柱の形状、設備などで推測する事は出来ないでしょうか。

・電柱番号は前後の電柱と連番で、番号の前の地区名のような物が、前後の電柱と同じで、前後の電柱は東京電力所有になっている。
・道路を挟んで向かいに立っている電柱がNTT所有。

Aベストアンサー

書かれている2点の状況から、東電の電柱と考えられます。
この電柱の移設ですが、私有地に立っているのなら移設依頼も容易でしょうが、公道だと費用が発生します。
おおむね移設にかかる費用の全額負担となり、かなりの高額になることを覚悟せねばなりませんし、すぐに移設してくれるわけでもありません。
それよりも、移設に応じてくれるかどうかが問題です。
一度、東電にご相談なさってください。

Q世の中の電柱は全て東京電力の所有物?

聞いたところによるとJ:COMの電柱もあるときいたのですが、J:COMの電柱はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私設も含め沢山有ります。
柱のには必ず持ち主の名板が張られています。
私設柱であれば無いものも有りますが共用使用で有れば、一番上に有るプレートが持ち主ですよ。

Q敷地内の電柱設置は断れないか?

地鎮祭の日に、電力会社で、電柱を立てさせて欲しいと言って来ました。
景観上も嫌ですし、それだったら裏側にと言いましたが、そこには電力側がウンと言いません。
一区画分となりに1本電柱が立っているのですが、そこから我が家へ引くには、隣の土地をナナメに横切る形になるので避けたいようです。
自分の家へ引く電気ですから、嫌だとか言わずに敷地内の設置を受けなければならないでしょうか?
拒否を続けたら、我が家へ電気は引かれないでしょうか?

Aベストアンサー

どういう状況下なのかよく解らないので
電信柱が本当に必要かどうなのかまでは判断出来ませんが
初めから電信柱が立っている土地を購入したのでは無い。というのがせめてもの救いです。

基本的に電信柱は道路部分の端に立てる事が多いですがそれが出来ない状況なのですか?
また、電信柱と言ってもいろんな大きさ・タイプがあるのですが
どのような電信柱なのでしょうか?
あなたの家に電線を引く為の物であれば鉄製で出来た細い簡易な電柱だと思いますが
そこからまた他の場所に電線を廻す様な本格的な電信柱になれば
コンクリ製の大きな電信柱になります。

鉄製の細い簡易なタイプの物で自分の家に電線を引き込む為に
どうしても必要な物であれば、これはもう我慢して邪魔にならない場所を選んで設置するしかないでしょう。
もしそれを拒んで他人の敷地の上をまたぐ形で強引に電線を引いてしまうと
その土地の所有者とのトラブルにまで発展する可能性も出てきます。

また、一番問題なのは後者のコンクリ製の大きな電柱を家の近くに立てる場合なのですが
この場合はあなたの家に電線を引く目的。というよりは
その地域全体の配線の拠点となる電柱になるので
場合によってはその電柱にトランス(変圧器)などが設置される可能性があります。

変圧器があると、その変圧器からジジジジという音が常に発生して騒音問題になったり
低周波被害が発生して体調にまで被害を及ぼす場合があるので、
そういう電信柱は家の近くにはなるべく設置しないようにしたいものです。

まずは、電信柱が本当に必要な物であるか?
必要だとされた場合にどのような電信柱を設置するのか?
そこをよく業者に聞いて確認し
自分の土地ではなく、道路部分に設置出来ないかの相談もしてください。
またどうしても自分の土地に設置しなくてはならない場合は
その所有権の問題もちゃんと把握しておいた方が良いと思います。

先方所有権で設置許可を許した場合
何年か後に電柱を大きな物に変えられたり
電柱に途中から変圧器を設置されたりする危険も無きにしも非ずなので
その辺の話し合いもしておくと今後のトラブルも回避出来るかもしれません。

どういう状況下なのかよく解らないので
電信柱が本当に必要かどうなのかまでは判断出来ませんが
初めから電信柱が立っている土地を購入したのでは無い。というのがせめてもの救いです。

基本的に電信柱は道路部分の端に立てる事が多いですがそれが出来ない状況なのですか?
また、電信柱と言ってもいろんな大きさ・タイプがあるのですが
どのような電信柱なのでしょうか?
あなたの家に電線を引く為の物であれば鉄製で出来た細い簡易な電柱だと思いますが
そこからまた他の場所に電線を廻す様な本格的な...続きを読む

Q電線にとまる鳥対策

自宅前の駐車スペースのすぐ上にある電線に
鳥がとまる事がよくあり、度々車にフンがついています。
先日他所で電線に、防護管にトゲがついたような物を見かけ
ネットで調べると「鳥害防止器」といった名前でいくつか出てきましたが
価格が分かりません。いくらくらいするものでしょうか?
また、一番上の段の高圧線に取り付けとなると
やはり電気工事の業者さんに依頼するのでしょうが
工賃はいくらくらいかかりますか?
長さは6Mくらいです。

Aベストアンサー

取り付けは、電線の所轄事業会社へ言うと「無料」で取り付けてくれます。
例えば、電力線ならその地域の電力会社へ、電話線ならNTT東日本・西日本へ、CATV(ケーブルテレビ・有線テレビ)ならCATV会社へ、有線放送電話(農山村等の市町村役場・農協等の電話網)なら有線電話へ、音楽有線放送なら音楽有線放送会社、などなど・・・・。
もし、所轄事業会社が不明なら、とりあえず、電力会社かNTT東・西へ電話して、電線の会社が分からないけど鳥分がかかるなどと言って調査に来てもらいましょう。
電力会社かNTT東・西から調べに来て、mp3mp3 さんから鳥がとまる電線の確認、ふんの情況を調査の結果、当社の電線では無いといったら、何処の電線かを聞くと、その電線は何処の会社なのかの回答があると思います。



> ネットで調べると「鳥害防止器」

「鳥獣害対策」、「トマラーズ」などと検索しても、いろいろなタイプものが出て来ます。
もし、一度取り付けても効果がないようならば、別のタイプのものを、やはり無料で取り付けて貰えます。



> また、一番上の段の高圧線に取り付けとなると

普通の市内なら、たぶん、一番上の電線は、6,600ボルトか、または、落雷防止の電線でしょう。
糞害防止の為に電線を所有会社では、鳥が、どの電線にとまっても、防止装置を取り付けます。

--------------------

もしかして、敷地構内での私設の電線(上記で回答の、電力線・電話線等々ではない電線)の質問ですか?
その場合は、ご自分で購入して、取り付けは契約の電気工事会社・普段出入りの電気工事に会社等に依頼します。

取り付けは、電線の所轄事業会社へ言うと「無料」で取り付けてくれます。
例えば、電力線ならその地域の電力会社へ、電話線ならNTT東日本・西日本へ、CATV(ケーブルテレビ・有線テレビ)ならCATV会社へ、有線放送電話(農山村等の市町村役場・農協等の電話網)なら有線電話へ、音楽有線放送なら音楽有線放送会社、などなど・・・・。
もし、所轄事業会社が不明なら、とりあえず、電力会社かNTT東・西へ電話して、電線の会社が分からないけど鳥分がかかるなどと言って調査に来てもらいましょう。
電...続きを読む

Q一般家庭の敷地内に電柱が立っています。

親戚宅に行った時、偶然見つけたのですが、電柱が一般のお家の敷地内に立っていました。
電柱って公道に建てるものと思いますが、敷地内に建てる場合もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

現在、電柱の敷設はできる限り私有地に立てるようになっています。
電力会社も一民間企業と言う建前で官地を優先的に使う事を良しとしない住民感情が有るためです。
そのため、立て替えの時など積極的に隣接地の宅地に立てさせてもらう交渉をしているようです。
1本1500えんくらいだったかな。

QNTT電柱移設の際の費用問題

ご存知の方教えてください。

車を出し入れするのに邪魔な電柱があります。
場所は私有地というわけではありませんが、カーポートより内側に電柱が立っているので若干ハンドルをきってよけながら出入りしなければならない場所です。
「柱一本分でいいのでどけてほしい」とNTTにお願いしたところ移設は可能だが費用が「ざっくばらんに言うと」10万くらいかかると言われました。
実費がいくらになるかさんざん聞いたのに「ざっくばらんに言うと10万」を繰り返され、どうやらNTTとの交渉によって金額が変わりそうです。

正直、邪魔なように建てたNTTになぜうちが大金を払わなきゃいけないのかわかりません。
ゴネれば払わなくていいのでしょうか?
お隣さんは酒屋の倉庫でかなり大きな柱がたっているのでそこに建てても問題はなかったはずなのに、うちの車二台ぎりぎりのところに建てる理由はなんだったのかも気になります。

そもそもNTTの電柱って誰が必要なんですか?

いろいろと意味のわからない質問内容かもしれませんが、教えてください。

Aベストアンサー

基本的にご質問者様が居住する前からあったものなのか 居住後に設置されたのかで対応が変わります。
居住前からあったのであれば、移設費用は負担する必要はありません。
生活環境の変化に伴った事での邪魔物なので移設を要望できます。
居住後であれば、当然その場所に設置するときに異議を申し出れるのですが、それを行っていませんので、移設費用が発生します。
金額に関しては、ケースバイケースで全額負担か折半かなど状況で変わります。
取りあえずいつからそこに電柱があったのか。
ご質問者様が居住する前なのか後なのかで判断が変わります。

Q電線や電話線が隣家の敷地上空を通過するのは違法?

当家の場合、敷地の都合上、隣家との境界から20cm程離れて隣家の敷地に入った場所に立っている電力会社所有の電柱を経由して、電線、電話線を引き込む必要があります。この場合、隣家の敷地上空(角の部分)を1m弱通過することになりますが、このような配線は違法なのでしょうか?もし、違法であるとすれば、根拠となる法律を教えて下さい。また、上空通過を隣家の方が、快諾してくれれば宜しいのでしょうか?このような状況の場合、普通はどうするのが良いのか、アドバイス願えれば幸いです。

Aベストアンサー

あなたのお家の電力メーターまでの電線や電柱は電力会社の持ち物です。最寄りの電柱から電線を引っ張ってくるのも電力会社の仕事です。
ですからご質問の問題は電柱や電線の所有者と、電柱が立っている土地、敷地上空を電線が通過する土地の所有者の間の問題です。あなたは関係ありません。
隣家と交渉も電力会社が行います。交渉が難航しそうになったら、電力会社の方から「一緒に挨拶に行きましょう」と誘ってきます。それまでは特に何もする必要はありません。
それでもどうしても心配でしたら電力会社のへ問い合わせてください。

Q個人の敷地内に立つ電柱の利用について

家を新築中です。電線を引くのに、建設会社の設計の人は、隣家の敷地内に立つ電柱を利用するように考えているようです。その電柱は、電力会社の所有で、近隣の住宅に電力を供給するために建柱したものだそうで、隣家には借地料を支払っていること。幸い電柱は道路との境界ぎりぎりのところに立っているので、配線の仕方によって、隣家の敷地上空通過を回避できそうです。しかしながら、隣人は受諾してくれません。当方が低姿勢でお願いしてもです。電力会社の人曰く「あの電柱はあの方専用に立てたのではないのに...」、ぼやいてました。確かに、その電柱は隣家しか使用しておりません。このような場合、我が家の敷地内にも、無料で電柱を立ててもらえるのでしょうか?隣家は無料で電柱を立ててもらい、借地料までもらっているのに、電柱を使用させてくれませんので。

Aベストアンサー

家の計器までは電力会社の管轄 所有ですから そこまでの事は電力会社に任せる事 貴方が出る事では
ありません 要するに 貴方の家に電気が送電されれば 良い事ですから

Q電柱に無断で広告などを貼ると法律違反になるのですか?

もしなる場合の罰金など詳しくお願いします。

Aベストアンサー

これは二種類の問題があることは要注意ね。

一つは、民事上の問題。そもそも電柱は他人(大概は電力会社か)の所有物なの。他人の物に勝手に広告ビラを貼って良いのか?っていったらそんなもん駄目に決まってるね。他人の物を利用させてもらうなら当然その所有者に許可を得なさいよとなるわけで、許可を得なければ当然違法であり違法という意味で法令違反ってこと。民事だから罰金という概念はないけど、金銭的負担という意味では損害賠償義務を負うよ。それは第一には剥すのにかかったコストでもちろん損害はそれ以外にもありうる。金額的には、数千円で済むかもしれないし数十万円あるいはそれ以上ということもありうるね。

もう一つは刑事上の問題。既に指摘があるけど、広告については大概条例で規制している。条例だから自治体によって違うんで、詳しくは自治体に尋ねるしかないね。もし仮に電柱に広告を貼ることを禁止していない自治体があれば、その自治体では広告を電柱に貼ること自体は犯罪ではないということになるけど、そうでなければ法令違反。条例は自治体によって違うけど、地方自治法上、条例による罰金の最高額は100万円だから罰金についてはそれを超えることはないね。
ただし、器物損壊罪という刑法上の問題となると話は別だね。これは要するに広告だからとか電柱だからとかいうこととは関係がないの。他人の物をその他人に許可を得ないで勝手にその本来の効用を害するような真似をしたから器物損壊罪になるの。だから電柱じゃなくても壁でも塀でも窓でも何でも良いし、広告じゃなくてペンキで落書きでも構わないってこと(ただし、建物だと建造物損壊罪になることもある。よっぽどでないとならないけど)。
一応、器物損壊罪は親告罪だけど、親告罪は告訴がなくても犯罪自体は成立するからその意味で法令違反。これは罰金があるけど30万円以下。一応懲役もあるけど、まあ電柱のビラ貼り程度ではよっぽどの場合だけ。そもそも実際に起訴に至る事例自体が(もちろん告訴があることが前提で)そこそこ悪質な場合だけだと思うよ。

これは二種類の問題があることは要注意ね。

一つは、民事上の問題。そもそも電柱は他人(大概は電力会社か)の所有物なの。他人の物に勝手に広告ビラを貼って良いのか?っていったらそんなもん駄目に決まってるね。他人の物を利用させてもらうなら当然その所有者に許可を得なさいよとなるわけで、許可を得なければ当然違法であり違法という意味で法令違反ってこと。民事だから罰金という概念はないけど、金銭的負担という意味では損害賠償義務を負うよ。それは第一には剥すのにかかったコストでもちろん損害は...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報