3日ほど前から音が突然出なくなってしまいました。
タスクバーのところにスピーカーのアイコンがありません。
コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスを開くと、「オーディオ デバイスなし」とでます。録音デバイスはあるのですが、再生デバイスがありません。

解決方法を知っている方よろしくお願いします。

パソコンはVAIO PCV-HS72Bです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

サウンドドライバーを再インストールしてはいかがでしょか?付属のCD-ROMにドライバー類が収録されたものはありませんか?



参考URL:http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/pcom/pcv-hs72 …

この回答への補足

たぶんそういうCD-ROMは無かったとおもいますが・・・

補足日時:2005/10/08 02:20
    • good
    • 0

 「サウンドとオーディオデバイス」を開き、「オーディオ」タブをクリックし、「音の再生」のところで▼をクリックして、「録音」と同じも

のを選択できますか?

この回答への補足

文字が薄くなっていて、触れませんでした。

補足日時:2005/10/08 01:10
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般的なmidiで出せる音は、周波数で表すと

標準的な(128音くらいの?)midiで鳴らせる音の、最大周波数と最低周波数はいくつなのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>それでは、大体0~5000Hzということですね!
それはあり得ない。

『DTM音源で出せる周波数帯域は?』ととらえると。
下は50hzくらいから、上は軽く16~18khくらいは軽く出ています。
音源によってはもっと出ます。
可聴範囲を超えた音も出ます。

No.5の方の言う通りMIDIと実際出る周波数は直接関係なく、また音域も関係あるとはいえ、倍音構成のほうが遥かに大きい問題です。

「C3が鍵盤のどこか」もメーカーによって違いますし、音色によりオクターブがずれていることもあります。
なりより基音の上に倍音が鳴っているので鍵盤上のA7の正弦波が何ヘルツとかいうのはこの際あまり意味をなさないのです。
シンバル等の音色を低音部で鳴らしても高周波は出ます。

蛇足ですが

>マライヤ・キャリー(Mariah Carey)の声帯からは実に6万Hzの振動が実験で
>検証されているそうです。

6万でなくて6000Hzでは?60KHはあり得ないです。
だとしたらマライヤ・キャリーに限らず、多く出るか少ないかはともかくとしてその周波数はだれでも出ています。

>それでは、大体0~5000Hzということですね!
それはあり得ない。

『DTM音源で出せる周波数帯域は?』ととらえると。
下は50hzくらいから、上は軽く16~18khくらいは軽く出ています。
音源によってはもっと出ます。
可聴範囲を超えた音も出ます。

No.5の方の言う通りMIDIと実際出る周波数は直接関係なく、また音域も関係あるとはいえ、倍音構成のほうが遥かに大きい問題です。

「C3が鍵盤のどこか」もメーカーによって違いますし、音色によりオクターブがずれていることもあります。
なりより基...続きを読む

QVAIO VGN TX72/B の サウンドドライバについて

私の韓国にいる知り合いがVAIO VGN TX72/Bを購入しました。
そのバイオに韓国語版のXPを再インストールしたところ
サウンドカードのバライバを要求してくるそうです。
それ以外はとりあえず問題無いとのこと。
彼はリカバリディスクを作成せず入っていたOSを消してしまったようです。
ソニーは保障対象外ということで対応してくれなかったようです。
ネットで調べてはみたのですが・・・見つかりませんでした。
この機種のサウンドカードのドライバを入手する方法はありますでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VAIOの場合、リカバリデータがHDDに格納されています。
起動時にファンクションキーによってリカバリプログラムが起動しましので、1度、リカバリを実行してください。
その際にCdriveにdriverフォルダーが作成されますので、DriverFileをバックアップして、再度、韓国語OSをinstallして、バックアップからDriverを当てれば、解決すると思います。
但し、プリインストールが日本語の場合、韓国語OSに対応するかは、わかりません。
自己責任でお願いします。

Q音の周波数について教えて下さい

エフェクターなどでヴォーカルをカットする機能とかありますが、
原理は歌声の域の周波数をカットするのですが、ここで質問があります。

声も楽器も(楽器じゃなくても)同じ音程の音を出している場合、周波数は全くいっしょなのでしょうか?
もしそうなら、周波数が同じで音色の違いというのは何が違って音色が違うようになっているのでしょうか?

声も楽器も同じ音程の音の周波数がいっしょなら、
ヴォーカルカットのエフェクターでは声だけではなく、その周波数域の楽器の音もいしょにカットされるのでしょうか?

すみません、教えてください。<m(__)m>

Aベストアンサー

こんにちは。
楽器の音色というのは、単音でもいくつかの周波数の混合で表現されています。
もっとも純音に近い楽器はフルートでしょう。

偶数次倍音(2、4、6・・・倍音)、奇数次倍音(3、5、7・・・倍音)などの分布が楽器によって異なり、音色を特徴づけています。

帯域カットでこの中の特定の倍音(基音も含めて)カットされると、当然楽器の音色に影響します。
沢山の倍音を含む音程、ヘテロダイン効果により、他の倍音の和、差によるカバーがあるので影響が出にくくなります。
伴奏もソロよりバンド・オケなどの方が沢山の倍音を含むので影響が出にくくなります。

逆にフルートのような楽器で伴奏してるのを帯域カットしたら悲惨な事になります。

Qコントロールパネルのタスク

windowsXPを使っています。コントロールパネルのタスクというのがありますが、具体的にどんな時に使うものですか?実際にこんな風に使える、使っているというのがあれば教えてください。何かをスケジュールするようですが・・・。

Aベストアンサー

これは、PCがある時刻になると自動的に処理を行うプログラムを制御するものです。

例えば、メールを朝9時に起動したり、一定間隔でウィルスチェックをかけたり(ウィルスチェックプログラムで行うことの方が多い)、ある特定のサーバーに一定間隔でデータを確認したり、自動コピーしたりなど、使用者のスケジュールに合わせて処理を行いたい場合などに使用します。

Q音の周波数、ヒールでアスファルトを歩く音、おばさんの話し声、バイクの音

音の周波数、ヒールでアスファルトを歩く音、おばさんの話し声、バイクの音、
がどのくらいの周波数か知りたいのですが、
Webで検索しても見つからなくて困っています。
上記のうち、1000-4000Hzのものはあるでしょうか?
おおよそ、どの程度なのかだけでもわかると助かります。

Aベストアンサー

この3つの音の中で、ヒールでアスファルトを歩く音が一番高いと思われます。
測定していなくて推測ですが、1kHz前後の周波数ではないでしょうか?
おばさんの話し声は、音の強さが大きいだけでそれほど高くはないはずです。
(たぶん200Hz~400Hz 程度)
バイクの音は、100H~数百Hz程度が支配的ではないでしょうか

QWindowsXPにはコントロールパネルからサウンド、プログラムイベン

WindowsXPにはコントロールパネルからサウンド、プログラムイベントでWindowsの起動の音を出ないように設定できますが、VISTAにはサウンドからの設定が見あたりません、Windowsの起動音を出ないようにしたいのですがどこにあるか教えて下さい。

Aベストアンサー

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070801/278824/

Q音の周波数について

モーツアルトの音楽は8000Hz以上の
高音域の音をふんだんに使っていると聞きましたが

この音の周波数とはどのようにして
計測するのでしょうか??

素人でも可能でしょうか??

また、もしご存知でしたら
お寺などにある「チーン」と叩く金のお椀は
どのくらいの周波数を持つのでしょうか??

Aベストアンサー

(1)>モーツアルトの音楽は8000Hz以上の高音域の音をふんだんに使っていると聞きましたが・・・

意味がわかりません。
例えば88鍵のピアノ(標準のピアノ)の最高音:c6の基本周波数は4186Hzです。
聴いてみればわかりますが、これくらいになるとほとんど無味乾燥な音色で
とうてい「楽音」と呼べるようなしろものではありません。
勿論無数の倍音はあるでしょうが、これらは意識して作れるものではありません。
楽器全般を通してみても、8000Hz以上に基本周波数を持つ楽器が
あるとは到底思えません。
(わたしが知らないだけかも知れませんが・・・)
考えられるのは、「特別に倍音を強調する部屋で演奏する」ことくらいですが、
これは演奏上の問題であり、「モーツァルトが多用した」ということには
ならないと思います。
なんか「健康食品」と銘打っているだけの怪しげなものを連想します。(失礼)

(2)>この音の周波数とはどのようにして計測するのでしょうか?

一般には、FFT(Fast Fourier Transform)Analyzer:高速フーリエ変換周波数
分析器を使用します。
下記URLにピアノの[A]を叩いたときのスペクトルが赤線で表示されています。
(長いので大変ですが、スクロールして真ん中あたりを探してみてください。
スペクトル図があります)
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ebiebi/sound/chapter01.html

基音(440Hz)の倍音の他にE6,C7なども観測されています。
E6は基音の3倍に、Cシャープ7は5倍に共鳴したものと思われます。
勿論基音の3倍、5倍もあります。E6,C7の隣に並んであるのがそれです。

(3)>素人でも可能でしょうか?
WaveSpectraを使えば簡単にできます。しかし、その中身を理解するには
かなりの知識が必要でしょう。

(3)お寺などにある「チーン」と叩く金のお椀はどのくらいの周波数を持つ
のでしょうか?

わたしはWaveSpectraをバージョン1から使っています。
最近はやっていないのですが、久しぶりに引っ張り出してきて、仏壇にあった
かね(これはリンというものだそうです。叩くのがリン棒)の音をマイクで
拾ってWaveSpectraにかけてみました。
(罰が当たりはしないかと心配です。(^_^;))

結果を記載します。

周波数(Hz) 150.7  236.9  473.7  786 1044.4  1259.7  1518.1
レベル(dB) -59.6  -66.9  -20.1  -55.5  -45.2  -14.3  -56.3

続1
周波数(Hz) 1733.4 1841  2304.1  2530.2  2788.5  3133.1
レベル(dB) -56  -51.7  -10.1  -56.1   -51.8   -54.2    

続2
周波数(Hz) 3262.3  3606.8  3865.2  4070  4618.9  4855.7
レベル(dB)  -49.7  -10.5   -59.4  -56.4  -50.7  -50.6

続3
周波数(Hz) 5124.9  5598.6  5910.9  6384  6492  6858.3  8807.1
レベル(dB) -16.4    57.2  -50.7  -55.3  -53.2  -28.6  -19.2

注1 数値は静止画像からピークレベルを拾い出した
注2 -40dB以下は極めて低いレベルであるが、規則性があるのであえて記載した

意外でした。
あのチーンという澄んだ音色から、倍音関係を拾うのは簡単だ、と思って
いたのですが、ほとんど規則性がありません。
WaveSpectraは精度と読み取りにいまいち難があるのは確かですが、誤差を考慮しても
これはひどいです。

WaveSpectraを使うのは簡単ですが、測定結果を解析するのはかなり難しいと感じました。
質問者さんはこの結果をどう見られますか?

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~ebiebi/sound/chapter01.html

(1)>モーツアルトの音楽は8000Hz以上の高音域の音をふんだんに使っていると聞きましたが・・・

意味がわかりません。
例えば88鍵のピアノ(標準のピアノ)の最高音:c6の基本周波数は4186Hzです。
聴いてみればわかりますが、これくらいになるとほとんど無味乾燥な音色で
とうてい「楽音」と呼べるようなしろものではありません。
勿論無数の倍音はあるでしょうが、これらは意識して作れるものではありません。
楽器全般を通してみても、8000Hz以上に基本周波数を持つ楽器が
あるとは到底思えません...続きを読む

Qコントロールパネル「タスク」のアイコン化けについて

こんにちは。
WindowsXPのコントロールパネル「タスク」のアイコンが化けてしまい、
白紙アイコン(アプリケーションの関連付けがされていない状態のアイコン)
になってしまっています。
(数ヶ月前からなっていたのは気づいていたのですが、今まで特に使う機会が
無かったので、放置していました・・・・)

以下の対処法を実施しましたが、解決出来ませんでした。
・C:\Documents and Settings\User\Local Settings\Application Data\IconCache.dbの削除。
・「Restructure Icon」、「アイコンリフレッシュマン」というツールを使用して、アイコンキャッシュをリフレッシュ。

ちなみにこちらの環境は以下の通りです。
OS:WindowsXP Service Pack3
CPU:intel Core Duo 2.0GHz
メモリ:2GB

すみませんが、もし解決法をご存知でしたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

ひとまず、容疑者だけでも。

・ mstask.dll が壊れている。
   ↓ 再導入。
インストール・ソース (i386) にある MSTASK.DL_ を C:\WINDOWS\system32 へ解凍上書きしてみる。

・ レジストリのデータが書き換えられている。
   ↓ 当方のデータは…。
キー
HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\{D6277990-4C6A-11CF-8D87-00AA0060F5BF}\DefaultIcon
データ
C:\WINDOWS\system32\mstask.dll,-100
  

Q絶対音感と音の周波数

音の高低は周波数で決まると学びました。そうでしたら、絶対音感を持つ方は絶対周波数感もある、となりますでしょうか?

絶対音感=絶対周波数感とイコールになるのか自信がなく質問させていただきました。
もしお答えいただけましたら幸いです。
どうぞお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、周波数に「絶対」とか「相対」はありません。
数字で表される「値」でしかないです。

絶対音感≒周波数 ということは言えると思いますが、完全に一致はしません。
なぜなら、絶対音感を持つ人も(高音では)1Hz単位の聞き分けはできないからです。
絶対音感を持つ人の多くが1音程の1/4~1/10くらいまでを聞き分けますが、
1Hz単位の数字が出るわけではありません。
※訓練すれば低音部では1Hz単位の数字を出すことは可能でしょうが、これは
幼少期にやらなとできないものです。

また、音楽の世界でも基準となる周波数は変遷しています。
音楽が盛んになった中性に、ラの音=440Hzに定められ、そこから相対的に
全ての音が決定されましたが、現在では高音が好まれるため、ラの音=442Hzで
チューニングすることが多くなっています。ですから、音の基準自体に微妙な
違いがあるので、絶対音感を持つ人でも完全に周波数を出すことは無理です。

現在、絶対音感を持つ人に周波数の対応表を渡せば、有効数字2~3桁の周波数は
出るでしょう。

Qコントロールパネルの問題の解決とレポートの記述

こんにちは
メカ音痴でパソコンには苦慮していますが
よろしくお願いいたします。

記述の内容は以下の通りです。

A Filter (IVIVIDEO.AX) が正常に動作しなくなりました。
InterVideo, Inc. では、インターネットで同社の Web サイトにアクセスして、最新のサポート情報および製品の更新プログラムを確認することを推奨しています。

webサイトへ飛ぶようになっていますが
英語のサイトでよくわかりません。
翻訳機能もうまく働かないので戸惑っています。

何か良い解決方法はないものでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

他のディスクで試す。
InterVideoをアンインストール、再起動、右クリック「管理者として実行」でインストール(有料版の場合更新プログラムUpdate後)
そのソフトはVista対応版ですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報