ニットのロングワンピースを、ハンガーにかけておいたらものすご~く伸びてしまいました。

これを縮ませる方法はあるのでしょうか?

なお、レーヨン70%、ナイロン30%です。
洗濯表示には、
「水での手洗い、漂白剤NG、絞り&ねじりNG、平干し(!)、アイロン(低)」です。

ちゃんと表示を読まなかったせいなのですが、ご教示のほどお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

kero25さん、こんにちは。



とりあえず、ハンガーからはずし、平らなところにおいて下さい。
広げたら、少しずつ、たぐり寄せ元の形に近付けます。
アイロンを浮かせたまま蒸気を吹きかけ元のサイズに縮んだかな?
と思っても暫くそのままにしておきます。
冷めて、完全に乾くまでそのままにしておきます。

手っ取り早いのは、水洗い可能でしたら、一度洗い、延ばさないように
元の形に整えて、平干しをする事ですね。
(型紙を作っておくとそれにあわせて整えられるので便利ですよ)

この回答への補足

今、平干ししております。多少ながら縮んだような。

お礼には、書き込めなかったので結果報告を「補足」に書かせていただきます。

ありがとうございました。

補足日時:2001/11/18 14:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

伸びていると分かった時点で、平らなところに置いていますので、これ以上は伸びないとは思いますが・・・。(気づくのが遅いって感じですが)

まずは、水洗いの方をやってみたいと思います。

お礼日時:2001/11/17 18:21

伸びてしまったのは、ハンガーに掛かっていた、肩の中りですか。


元のサイズに修正するには、伸びてしまった所を糸で元の長さになるように、ぐし縫いをして縮めた後(縦の長さ10センチに対し3カ所くらい)、表示されている方法で洗ってください。
そのまま洗っても、元の形には成り難いので、必ずぐし縫いをして形を整えてから洗ってください。

この回答への補足

今、平干ししております。多少ながら縮んだような。
このまま乾いたら多少はましになるような気がします。

お礼には、書き込めなかったので結果報告を「補足」に書かせていただきます。

ありがとうございました。

補足日時:2001/11/18 14:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>伸びてしまったのは、ハンガーに掛かっていた、肩の中りですか。
ロング丈なので、縦方向に全体的に伸びてしまいました。

アドバイスの通り、ぐし縫いして水洗いして「平干し」しようと思います。

お礼日時:2001/11/17 18:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美人だが小柄童顔胸なしスタイル良しの女性の気持ちは?

美人だが小柄・童顔・胸なし(大変失礼な表現で申し訳ない)・スタイル良しの女性って、どういう風になりたいと思っているのでしょうか?

どんな風に ほめればいいでしょうか?

あからさまに ほめれば、いやらしくなるので、さわやかにほめたいです。 スタイルいいね、なんていうのは絶対さけたいです。

いつもニコニコしていて、どうすれば あれほど自然な感じで いられるのか不思議だなと思っていたら 好きになってしまいました。

Aベストアンサー

いつも相手がニコニコしてる人なら「明朗って言葉は明るくて朗らかと書くけど、いつも明るくはいられるけど、朗らかでいるのって難しいよね。君はいつも朗らかでいてすごいと思っている」と、尊敬をにじませていうのは?
自信のない内面部分や、自分が褒められると思わないような部分を褒められると人って嬉しいかも。
どの部分を相手が努力しているかなんて、傍目からはわからないかもしれませんから、自分が受けた印象をそのまま伝えるのがいいと思うのですが。

容姿に関しては相手の受け止め方に当たり外れがあるので、言わないほうがいいかもですし、その部分で貴方が彼女に惹かれたわけじゃなさそうですから、瑣末な問題だと思いますしね。

Qウール100%のニットの縮み防止策・・・手洗いでも縮んでしまうんです

最近、外国製で安くてかわいいウールのセーターがたくさん
売られていますよね。

3000~5000円くらいでとても安いので一季節だけ着られればいいや、
と思っているんですが、この手の安いセーターって手洗い一度しただけで
縮んで着られなくなってしまうことが多いのです。
洗剤はエ○ールとかアク○ンなどです。
ぬるま湯を使っているのが悪いのでしょうか??
少し高い値段のメーカー品は同じウール100%でも縮むことってないですよね。

もとが安いので、クリーニングに出すのはもったいないし・・・
どうしたら縮まず、自宅でうまく洗濯できるでしょうか?

Aベストアンサー

tomato36さんのご回答と同じような内容ですが...

手洗いで縮むのは“お湯の温度差”が原因だと教わったことがあります。
これを知らなかった頃、私もぬるま湯やお風呂の残り湯で洗って縮ませてしまったことがありました。
(最後のすすぎだけ流水を使うので…)
お湯の温度を一定にすることはなかなか難しいと思いますので、結局水洗いが適しているようです。
また、平干しにするときに、縮こまっているような部分は伸ばして、ある程度形を整えて干すことも
必要かもしれませんね。

Q美人だけれども 胸がない

スレンダーではなく、胸が小さい女性が多いような印象です。
ほどほどに大きい方がいいです。

逆に、女性は、
「あのひと、男前だけれども ○○○がない」、と言うときには、
何を指しますか?  身体的なことです。

年収がないとか、度胸がないとか いうことを問うているのではなく
身体的なことです。 女性は 男のどこを見ているのでしょうか

回答例:
1) あのひと、男前だけれども 足が短い。
2) あのひと、男前だけれども 鼻毛が長い。
3) あのひと、男前だけれども 体が臭い。
4) あのひと、男前だけれども 目がヤラシイ。

Aベストアンサー

#1です、お礼ありがとうございました。

>頼りないとか 馬鹿っぽいは、ある程度の 社会的な交流があってこその発言になると思います。

いや、外見に出ます(笑)外見というか、雰囲気でしょうか。
関わらないとわからないことと関わらなくてもわかることがあり、
後者の場合仮に外れているかもしれないけど
第一印象で感じることはあると思います。

背は低い、は
身体的に優れている男性に惹かれる面はあると思うので
(頼りがいがありそう、ということでしょうか)
自分より背が低かったりすると
低いと感じると思います。それがいいとか悪いとかではなく。

>女性はもっと、外見中心に考えると思っています。
外見ははずせない要素ではありますが
男性の
女性への顔や胸や脚へのこだわりほどは
ないと思います。
外見は自分の中の合格ラインを超えてればよい、ぐらいな感じではないでしょうか。
勿論外見拘る人もいると思いますが。

Qアクリル100%のベージュのニットをホワイトにしたいのですが、漂白剤で白くなるのでしょうか?。。

アクリル100%のベージュのニットをホワイトにしたいのですが、漂白剤で白くなるのでしょうか?。。

Aベストアンサー

ならないです。

家庭用の漂白剤で色が抜けないように作られていますから

天然繊維なら色は抜けますが、化学繊維の色を抜く事はできません。
化学繊維の色が抜けるぐらいの漂白剤はありますが、数日着るとボロボロに崩れます。

Q胸の大きく開いた服装の美人の正体は何?

暫く前に、私のいる職場に、スラットした長身でとても美しい女性が派遣されてきました。一見、モデルのようで、服装のセンスが良く、国立大学卒業で頭もいい。礼儀もきちんとしていて隙がない。
けれども気になるのは、胸が大きく開いた服を着てくる事が何日かに一度あり、目のやり場に困る事があります。決していやらしい感じではなく、白い胸元と濃い目の色彩の服が上手くマッチしてため息が出るほど美しい。白い肌も服装の一部としてアンサンブルしているみたいです。
当然、男は皆、彼女と近着きになりたくて仕様がないので、食事の誘いなど頻繁にするし、付き合いも悪くはない。そしてその誰とも(本命を気取られないようしている)適当な距離をおきながら、お付き合いを楽しんでいる。男好きだが一方で、とてもプライドが高い感じです。話によれば、超高学歴の良家のお嬢さんだということですが、なにか少しひっかかる気がします。飲みに行くと彼女の口癖は、沢山男性のお友達がいるけれど、何故か、異性同士は最終的にお友達になれなくなってしまうのが辛いんだとか、悩みとも自慢ともつかない話ばかり。どうも、どこの職場でも最後には色恋沙汰で逃げ出して次に行くような事を繰り返してきたように伺えます。いったいこの子の本質は何なのか? 胸の大きく開いた服を着れば男の欲情を刺激する事は分かっているはずですよね。一度このプライドをへし折ってやりたい気がしますが、私の考えが偏っているのでしょうか。不謹慎でしょうか?皆様の周辺にはこういう人はいますか?
私の彼女に対する捉え方は、間違っているのでしょうか?

暫く前に、私のいる職場に、スラットした長身でとても美しい女性が派遣されてきました。一見、モデルのようで、服装のセンスが良く、国立大学卒業で頭もいい。礼儀もきちんとしていて隙がない。
けれども気になるのは、胸が大きく開いた服を着てくる事が何日かに一度あり、目のやり場に困る事があります。決していやらしい感じではなく、白い胸元と濃い目の色彩の服が上手くマッチしてため息が出るほど美しい。白い肌も服装の一部としてアンサンブルしているみたいです。
当然、男は皆、彼女と近着きになりたく...続きを読む

Aベストアンサー

距離をおくのは、 【 引いてしまうコト 】 と 同じではありません。
強いて云うなれば、 お互いの “ 猶予期間 ” でしょうか☆
貴方が距離を置いてあげることで、おそらく彼女は ホッとするでしょう。
先ずは、もう自分の心を掻き乱されずに済むと思え ・ 安心できることが、彼女には 肝要なのですね。
でも暫らくは (かなり長いかも知れません)、質問者さまの動向を 用心深く注視することでしょう。

その間、貴方は 他の方への対応と 何ら変わることのない接し方で、
みんなと同じように扱ってあげてほしいと思います。
【 特別扱い 】 しないであげて下さいね。
彼女は、それを一番 喜ぶハズです。
* 殆んどの場所で そういう扱いをされてきた人は、( 少しもチヤホヤされなかったり、無視されるのも淋しいのですが ) それよりも 特別扱いされるコトの方を嫌います。 自信あります。*

お互いに 冷静になれる期間をつくることで、
彼女が、貴方に対して 《 本当に憎悪を抱いているのか 》という事も、ハッキリしてくると思いますし、
そのとき改めて、質問者様の出方を 決定すれば良いのではないでしょうか☆

>彼女の私に対する憎悪には、同じような激しい怒りで、応えるべきではないかとも思うのです。

これは、彼女を追い詰め、ますます混乱させてしまいますので。。

>何故私の気持ちが分らないか! 
>本気で戦えば裸になるということですから、ひょっとしたら、相手にも、自分にもある殻を打ち破ることが出来る。
>そうしたら、私たちを苦しめてきた壁が取り払われて、

残念ながら、そんなに簡単なものではなく。。
それが出来ていれば、どんなに楽だったろうかと 痛切に感じます。
彼女のように 【 恋愛できる体制が整っていない 】状況下にいた頃には、相手が誰であろうと 関係ないのですネ。
拒絶反応しか起こせない。
そうするコトで、もう精一杯なんですよネ。
自分が通った道ゆえ、彼女の言動が 手に取るように分かりますし、見えてきます。

正直に申し上げて、 確かに 時が来ぬ前の恋愛は、 決して受け容れてゆけないかも知れない。。
これは、彼女にも 当てはまっているかも知れません。
自己の確立ができて 【 真の自信 】 を 持てるようになれれば、
彼女も、普通に 恋愛できるようになると思いますヨ。
ですが、経験上 ハッキリと痛感することは、
それは 度重なる葛藤の中から、自らが 《 なぜ自分は素直に恋愛できないのか 》 という理由を見出すコトが出来て、初めて 真の自信を持つ為の スタートラインに立てるのですね。
【 恋愛できない自分 】という現実を、ありのままに受け容れるコトが出来ない以上、
5年経っても10年経っても15年経っても、恋愛することは不可能だと思いますよ。
そして、どうして私の恋愛は 『 こんなにも上手くいかないのだろう・・ 』 という悩みを 延々と持ち続けてゆくコトになるのでしょうネ。
おそらく10年・15年くらい経てば、私と同じくらいの境地に達しているかも知れません。
その時になら、本当は どのように自分に接してくれる人が必要だったのか、どういう人を愛せば良かったのかも 自覚できている可能性が高いです。

誰かを素直に愛してゆくことも出来て、相手を受け容れてゆけるようにもなれた 今の私だから、その頃の (自身の) 真の欲求にも気付けるのですよネ。
距離を置いてる期間は、一定の距離を保ち・安心感を得たいと思う一方で、
相手の動向にも 注視する。。と書きましたが、

A: 相手を嫌悪 → 再び近寄って来ないかを 鋭く察知できるように注視

B: 好感を持っている相手→ ( 相手が ) 距離を置きつつも、自分が 心の扉を開けるようになれるまで待機し ・ いつまでも見守っていてくれるようなスタンスでいてくれる人 (= 私を心から愛してくれる人 ) かどうかを、【 試す期間 】 。

私を試している彼の行動にも当てはまっているので、確信があります。

質問者さまの 錯覚や妄想かどうかは、
冷静さを取り戻された貴方になら、ちゃんと見えるハズですよ(^^)。
そのためにも、辛くても シッカリと距離を置いて、
お互いの “ 猶予期間 ” を 大切にしてほしいと思います。
どうか、 あせらないで下さいネ。

* 心理学(理論)を用いた方が、質問者様や 同じ悩みをされている方の胸にも スッと届き ・ 納得して戴けるという確信があるので、そのような形をとらせて戴きましたが、
あくまでも 私自身が経験してきたコトを、整理して お伝えさせて戴いておりますゆえ (^^) * 

距離をおくのは、 【 引いてしまうコト 】 と 同じではありません。
強いて云うなれば、 お互いの “ 猶予期間 ” でしょうか☆
貴方が距離を置いてあげることで、おそらく彼女は ホッとするでしょう。
先ずは、もう自分の心を掻き乱されずに済むと思え ・ 安心できることが、彼女には 肝要なのですね。
でも暫らくは (かなり長いかも知れません)、質問者さまの動向を 用心深く注視することでしょう。

その間、貴方は 他の方への対応と 何ら変わることのない接し方で、
みんなと同じように扱ってあげてほしい...続きを読む

Q縮んだ服は一回縮むともう縮まない?

縮んだ服は一回縮むともう縮まないんでしょうか?
自分はめんどくさがりなんで乾燥機を主に使っています、
だから大きいサイズを買って、縮んでもそのまま使っています。

Aベストアンサー

縮む量が減りますが、洗濯する度に縮みます。
例えば、初回の選択で全長の5%が縮むならば、
2回目は2%くらい縮みます。
3回目は0.5%くら、4回目は0.1%くらいで、
それ以降は無視できる量です。

Q入園式があります。胸が大きいんです・・・

お願いします。

私は、胸が極端に大きく普通にスーツが着られません。
腰回りに合わせると胸がまず閉まりません。
でも、胸に合わせると腰回りはぶかぶかですごく不格好で・・・
上下別々に買えばいいんでは?と思われるかも知れませんが、ジャケット自体胸が極端に大きく作られていないので、胸に合わせると腰回りはガバガバになるんです。

なので、葬式も法事もタイトスカートに黒のニットアンサンブルや黒のカットソーアンサンブルを着ています。寒い時期は上にカーディガンを羽織ったり・・

入園式にはタイトスカートに黒のニットのアンサンブルでビーズの飾りとリボンの付いたものにしようと思ってるんですが変ですか?

とことん困ってます。
どうか良いアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

ワンピースに限ります。
飾りにベルトを利用したり
コサージュを使ったり
いかようにも変化します。

結構素敵ですよ。

Qハンガーにかけた洗濯物の部屋干し

賃貸マンションにすんでいます。

雨の日は部屋のドアの上に洗濯物かけるので通るたびに頭にあたり落ちます。

ハンガーでかけた洗濯物を部屋に干すにはづすればいいですか?
そのような道具は売っていますか?

Aベストアンサー

お部屋の仕様に合うかどうかわかりませんが↓のような物は如何でしょう?

http://www.rakuten.co.jp/nonaka/437306/644876/644877/645776/

http://plaza.rakuten.co.jp/iibono/21009

http://www.bellemaison.jp/100/pr/1602007C/657328/

Q胸が大きい人に似合う服…

私はかわいい服が好きなのですが、
胸が大きいので似合う服があまりありません…。

胸下で切り替えがある服はちゃんと胸下で切り替えができず、
中途半端な位置になってしまいます。
この前買った胸元にフリルのある服も、
横から見たら胸のところがますます大きく見えてしまいました。
(説明が分かりづらかったらすみません…)

秋や冬になるとニットが増えると思うのですが、
ゆるいニットだと太って見えてしまい…。
どんな服を買ったらいいのか困っています。

そこで、胸の大きい女性に聞きたいのですが、
皆さんはどんな服を着ているのでしょうか?
おすすめのブランドなどがありましたら教えてください!
逆に、こんな服は選ばないという服の理由も教えてくださると嬉しいです。

男性の方もこんな服を着てほしい、
胸の大きなグラビアアイドルや女優はこんな服を着ているなどと
いうことも聞きたいです。

好きな雑誌はRayで、身長156程度(もう少しあるかもしれません)
胸のサイズはG75です。体型は少しぽっちゃりしています…。

アドバイスがあったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

G65でぽっちゃり体型です。

私の場合ですが、服より下着ですね。
ワコールが一番日本人の体型が分かってる気がします。中でもサルートやスタジオファイブがオススメです。G75もあるならもうお持ちかもですが。
正直高いですが、私はアウトレットとかバーゲンで半額ぐらいで買ってます。
脇肉をしゅっと寄せてくれて、胸の形をすっきり見せてくれます。
あと、ワコールが小さく見せるブラのシリーズをけっこう出してるので、試してみるといいかも知れません。
http://store.wacoal.jp/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=104037
http://store.wacoal.jp/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_CD=BDB264
http://store.wacoal.jp/disp/CSfLastGoodsPage_001.jsp?GOODS_NO=100372&RCCL

服は胸下切り替えは避けてます。どう頑張っても胸下に切り替えは来ないからw
基本的にはどの服も試着しないと分からないですね。ゆるい服で太ったシルエットになる時もあるし、うまく凹凸が隠れる感じになる時もあります。ぴったり目でもパツパツになったり細身シルエットになったりしますから。
ただこれからの季節は、厚手で細身の服が数少ない鉄板です。胸どころか全身の肉をつぶして細くしてくれます。あと黒も目の錯覚で細く見えるから比較的着られることが多いです。
あと、ベルトなどでウエストマークするのもシルエットにメリハリが出来てよいですね。うまくいかない服も多いですが…。
それから、胸の大きい人は上半身太りの方もいると思うんですが(私はそのパターンです)、その場合胸のせいで余計に二の腕などがむっちり見えちゃうんですよね。
なので私はふんわり袖必須です。二の腕をカバーしないと胸含め全身どうしようもなくなってしまうんです。
大事なのは、大きな胸は変えられないし、それをきちんと認識することかも知れません。
世の中には無数の服が存在しますが、我々が着るとほとんどの確率でおっぱいボーン!!か着太りですよね。
どちらがいいかを選んでしまって、少しずつ似合う服を探していくしかないんだと思います。私は太るよりはエロい方がまだマシかな、と思ってます。まあ、セクシー系は胸部分が細身向けばっかりでほとんど入らないんですけどね…。

最終的には痩せてほしのあきあたりを目指すしかなさそうです。ほしのあきはsweetによく出てるけど、snidelとか着てますよね。うらやましい。
痩せれば胸自体はもちろん、背中の肉とかも減るので、服の幅はかなり広がると思います。まーーそんなすぐに簡単に痩せられたら誰も苦労しないんですけどね!
お互い頑張りましょう・・・

G65でぽっちゃり体型です。

私の場合ですが、服より下着ですね。
ワコールが一番日本人の体型が分かってる気がします。中でもサルートやスタジオファイブがオススメです。G75もあるならもうお持ちかもですが。
正直高いですが、私はアウトレットとかバーゲンで半額ぐらいで買ってます。
脇肉をしゅっと寄せてくれて、胸の形をすっきり見せてくれます。
あと、ワコールが小さく見せるブラのシリーズをけっこう出してるので、試してみるといいかも知れません。
http://store.wacoal.jp/disp/CSfLastGoodsPage_001.j...続きを読む

Qレーヨン100%洗濯方法

レーヨン100%
洗濯表示・・・ドライ石油系・手洗い×・アイロン×
インド製のカーディガンで刺繍もしてあります。
アイロンも×なんですが、あて布をして低めの温度でしたら大丈夫でしょうか?脇やエリ部分だけでも、軽く洗いたいのですが、手洗い×なので縮みが怖くてまだやっていません。
良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは

やめたほうが良いと思います
縮みますししみにもなると思います

昔の知恵で
お酢ですとかホウ酸というのがあるようですが
しみになってからでは遅いですので

ご参考までに


人気Q&Aランキング

おすすめ情報