アメリカではマリファナがタバコと同じ社会的認識をされてると聞きましたが、本当でしょうか?
撲滅ドラッグCMや映画では禁断症状とか、悪循環のサイクルに入るきっかけみたいな映画やドラマが以前はよく見たものですが、最近は違うのでしょうか?
タバコみたいに吸ってるのですよね?

子供がアメリカに留学希望してますが、普通の人が吸ってると聞いたそうですが、見分ける方法はありませんか?

まさかと思ってたら、引っぱりこまれるようなことはないでしょうか?
心配です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

マリファナ」に関するQ&A: 【緊急事態・法律】大麻(マリファナ)を買ってもないし吸ってもないが「売人から買おうとした(未遂)」は

A 回答 (20件中11~20件)

>《今一度、何のために留学するのかそこからの話し合いが必要かと思います。

》については、
>No.5,No.6さんの思い込み発言を読まれての誤解に思います。
>他の方との冷静なやり取りを見て下さればご理解いただけるのを思います。
>とかく、感情的なものほど華やかで目立ちやすく、扇情的になるのを思います。

以上のように書かれていますけれど、実際には冷静になっていないように見えますけれど。

いわば、「日本の常識=世界の非常識」と言うことがありますよ。

お子さんを信頼しているようなしていないような、今迷っているような状況かと思って見えますが、どうでしょうか?

インターネットにある情報は、すべてが正しい情報ではないと言うことです。
情報というのは、情報を伝える側の主観でどのような形にも変えることが出来ます。

都合の悪い情報は、どのような形でさえ遮断することは可能です。
その情報について、どのような形でさえ漏れてくることはあります。

僕もいろいろと調べてみたら、アメリカ合衆国連邦法の規定では、マリファナの使用は禁止と言うことです。
一部の州では、医療を目的とした合法という判断が出ていたのですが、合衆国連邦最高裁の判断では、やはり全面禁止という判断があります。

でも、禁止なのであって、間違った情報を信じて、誤った行動を採る危険性があるのであれば、それを阻止するのが親の立場ではないですか。

富める人間には都合の良いように、貧しい人間には不利なように裁判を進行していくのが、アメリカの実態です。
そのことを十分に言い聞かせてください。
    • good
    • 0

質問者にあえて警告しますが、マリファナに関しては、ほぼどの国でも常習性が問題となって、禁止しています。



また、アジアのタイ・ビルマ・カンボジアの通称ゴールデントライアングル地区や中南米では、
貧困のために、栽培収穫して、それがゲリラ組織の資金源になっているという現実問題も存在しているのです。

お子さんがどのようなところから仕入れてきた情報なのかわかりませんが、
アメリカでも、大麻(マリファナ)を所持して逮捕されている有名人もいるのです。

また、日本でも、この前の民主党の元議員が、アメリカに於いて留学していた時期にマリファナを覚えて、
その後、日本国内で覚醒剤に手を染めて逮捕されたという事件も発生しているのです。

ですから、単に「インターネット上の知識でお子さんが問題はない」と考えているのでしたら、間違いです。

十分な有毒性を持っていて、その中毒依存性に関しては、たばこと大差はありません。

今一度、何のために留学するのかそこからの話し合いが必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.3さんの《常用しても使用量の増加がみられず、顕著な禁断症状もでない。》と名古屋税関の資料でも、あまり危険性は感じられないのが不思議です。
でも、常習性があるというのをどうして!もっと声を大きくして言わないのでしょうか?

只、 《今一度、何のために留学するのかそこからの話し合いが必要かと思います。 》については、No.5,No.6さんの思い込み発言を読まれての誤解に思います。

他の方との冷静なやり取りを見て下さればご理解いただけるのを思います。
とかく、感情的なものほど華やかで目立ちやすく、扇情的になるのを思います。

お礼日時:2005/10/08 11:48

海外といっても、国により対応は異なるでしょう。



私としては、タバコのように害がある物を、全く当たり前のように販売している事が理解できません。
タバコの販売禁止、喫煙禁止、喫煙者には、罰金、繰り返し喫煙する人は、懲役くらいしてほしい。

タバコの臭いは、気分が悪くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nacamさん、私もタバコ嫌い症候群です。
花粉症の頃、最悪ですよね!!

でも、うちの父はかつてヘビースモーカーでした。
考えごと、集中する時、口数が減り、吸い出すと、黙々とペンが進み、考え込んだりします。

その静かな雰囲気は嫌いではありませんが、車の中で吸われると、気分が悪くなって閉口しました。

自分の健康的には反対ですが、神経を沈静させるのか、静かに冷静にものごとを考える姿勢は大好きです。

江戸時代でもキセルでタバコを吸っていたようです。その続きで寛容だった歴史があるのでしょうかね?

葉巻は臭くないと聞いたことがあります。

大学時代、超ヘビースモーカーの先生は近寄るだけで血圧が上がって、ドキドキしてきました。
数年後、肺ガンでお亡くなりになられました。

タバコがしんからお好きな人は、結構良い人が多いのも私的には割り切りにくいところです。

お礼日時:2005/10/08 10:57

>でも!マリファナって「麻」薬でしょう?!


>そんなに良いものでしたら、お薬として日本で堂々と販売されてるのではないでしょうか?


そのとおりで、GHQが禁止するまで、実際に薬局で「薬」として売られていました。

それと、大麻の「麻」は、植物のアサのことです。ご存知ですよね?繊維、生地などにも使われたり、料理になったり。
麻薬の「麻」は麻酔の「麻」です。麻痺(マヒ)するとか、そういう意味です。漢字がたまたま一緒なんですね。詩人と殺人みたいな関係ですね。

以下、名古屋税関のサイトの引用です。

名古屋税関
http://www.nagoya-customs.go.jp/mituyu/jyouhou/y …

薬理作用 : マリファナは吸煙後15分くらいで作用が現れ、作用は2~4時間持続する。気分がよくなり、外見的には快活、陽気、おしゃべりになる。幻覚性があり、時間と空間の感覚が変化し、触覚、視覚、嗅覚、聴覚などが敏感になる。視覚に現れる幻覚は、格子、雷文飾り、蜂の巣模様、くもの巣模様、トンネル、らせん形などの幾何学的な図形が見られる。感覚や作用の強さは環境と気分に大きく左右されるのも大麻の特徴である。常用しても使用量の増加がみられず、顕著な禁断症状もでない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有難うございます。
「躁」の状態になるのですね。
ということは、切れた時に《欝》にはなりませんか。
それが元で、自殺してしまうというのは大麻ではなかったですか?

昔、ヒッピー全盛時代にはよく映画やドラマで見たのですが、あれがマリファナだったのか他の麻薬だったのか。。

又、アメリカでのドラッグの歴史を調べましたら、コカインも昔は上層の階層でリラクゼーション効果、今で言うとマッサージみたいな感じで使われ始めたと書いてありました。

大麻は南米が地続きで防ぎようが無いそうです。

麻の種類だそうです。
昔から麻酔として使われたようです。
華岡青洲も大麻でを使ったのではなかったでしょうか。
その毒素で、目が見えなくなったのではなかったでしょうか

お礼日時:2005/10/08 09:39

日本に比べてアメリカではマリファナが容易に手に入り易い、ということとマリファナが社会的に認められているということは全く次元の違うことです。



アメリカでももちろん認められていません。

タバコと同じくらいとか云われますが、アメリカでは多くの州でレストランや公共的な場所での喫煙を禁じている州が多いのが現状です。
したがって日本よりも遥かにアメリカの方がタバコは嫌われていますよ。
そういう意味ではタバコもマリファナと同じようにダメと思われています。

マリファナに限らず、アメリカでは若い人達が気軽にタトゥー(入墨)を入れたり、州によってはその気になれば銃も簡単に買うことができます。
また、留学といいながら結局は毎日遊びほうけている連中もたくさんいます。

肝心なのは質問者さんのお子さん自身が、そういう誘惑に負けて遊んでしまうのか、それとも有意義な留学をされるのか、本人次第ではないでしょうか。

今からアメリカ=マリファナと考えているようなレベルでは心配になりますね。

この回答への補足

mn214さん、どの点から、《今からアメリカ=マリファナと考えているようなレベルでは。。》という言葉が出てくるのでしょうか?

補足日時:2005/10/08 09:16
    • good
    • 0

認識ですか? それは勿論されているでしょう、アメリカでも日本でも(笑。

もしかして認知されている、と言いたかったのでしょうか。当然されていませんよ、向こうでも違法ですから。ただ言える事は 某大統領も嗜んでいたような国ですから、比較的入手しやすい環境にあるとは言えます。ただ地域、州によって全然違うので一概には言えません。 日本ほどタバコが入手しやすい国も無いですが 日本人全員がタバコを吸いますか?要は本人(貴方の教育)次第でしょう。 誤解を恐れずに言えば マリファナは禁断症状が出る様な常用性は少ないですよ。よっぽどニコチンの方がハードドラッグです。もし好奇心で手を出してしまったとしても、本人の意思で何とでもなるでしょう。因みに青臭い匂いがするので 吸ってるとすぐにわかります。 それよりも自分の子供だったら、勉強
する環境の方がよっぽど心配です。(貴方のお子さんはどうか知らないですが)海外の語学学校には 全部とは言いませんが どうしようもない日本人(目的も無く、日本では行くあてが無い者が集まってくる)がたくさんいます。それらの人とつるんで悪い事を覚えるほうが よっぽど 心配です。そうやってダメになった人間を嫌と言うほど見ました。本当に学びたいと言う気持ちがあるなら、しっかり勉強してある程度の大学等に留学されるのをオススメしておきます。 
    • good
    • 0

タバコとマリファナの流通が同じというのは間違った認識です。

タバコはスーパーで買えますが。マリファナは基本的には違法な売人からしか買えません。マリファナの幻覚症状、酒を飲んで気持ち良くなる状態に近いので、前で誰かが『平和でリラックスした創造的な気分』と肯定的な書き方をしてますが、言いすぎだし、ハイの状態で車なんか運転されたら大変だよ。アメリカでは全州、マリファナは違法ですよ。くれぐれも妙なか気を起こさないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

verizonさん、有難うございます。

子供にどう言う風に恐いのかよく話しあっておこうと思います。

お酒によったみたいに、ハイになるだけなのでしょうか?
酔っ払いのグロテスクさや麻薬のハイの気持ち悪いビデオや映画はないでしょうか?

お礼日時:2005/10/08 06:32

3つの疑問があるようですね。



・マリファナ(大麻)の毒性、害について
・アメリカ社会での位置づけ
・留学生が吸うかどうか?

とりあえず一つ目にお答えします。

マリファナには禁断症状はありません。マリファナ=大麻です。

以下のサイトからの引用です。

http://www.taimado.com/tobacco.html

一方、大麻には禁断症状がなく、肉体的・精神的にタバコ・アルコールより害がなく、しかも使用量が増えることがなく、さらに暴力的どころか、平和でリラックスした創造的な気分にさせる

以下のサイトから引用
http://www.taima.org/jp/drug2.htm 
日本の大麻の歴史は何千年も前、新石器時代の縄文時代 にさかのぼりますが、第二次世界大戦の敗北の後までずっと大麻はこの国 では非合法にはされませんでした。日本の歴史で初めての大麻禁止法である 大麻取締り法を1948年に制定したのがマッカーサー将軍の アメリカ占領政府だったということをはっきり理解している人は現在ほとんどいません。 日本ではもちろん決してマリファナは危険だと言う理由では非合法にされませんでした。 毎年、無数の何千人もの人々がタバコとアルコールに因って殺されている一方で、 5000年間全世界中で記録された大麻の歴史の中ではマリファナの取り過ぎが原因で 死んだ人はひとりもいません。

この回答への補足

nicegood さん、有難うございます。

でも!マリファナって「麻」薬でしょう?!
そんなに良いものでしたら、お薬として日本で堂々と販売されてるのではないでしょうか?

不可解です。

補足日時:2005/10/08 06:14
    • good
    • 0

留学する州によっても違うと思われます。



(↓)を参考にしてみましょう。(タイムスタンプは05-09-19とあるのでごく最近ですね)


ちなみに過去LOGではNO.9さんが
>「彼が言うには合法の州でやってるから問題ない」そうです。

と書いてるようですが。
この点については「?」です。
わたしが知る限りではすべての州で違法だと思うし、
(最近の現状がわからないので間違っていたらすみません)
その彼は医療用マリファナと勘違いしてるのでは、と思っているのですが。

https://www.janjan.jp/business/0507/0507250008/1 …

アメリカとは関係ないですが、オランダでも形式的には違法だと思われます。

http://www.sakakazu.jp/mio/showbiz/archives/ad/2 …

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1658383
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jazzydaysさん、有難うございます。

昔、「イージー・ライダー」ってヘンリー・フォンダの映画があり、当時ヒッピー全盛時代で、大学があんなだったらどうしよう!って思います。

あの映画で吸ってたのは、マリファナだったのか、自信ありませんが。

お礼日時:2005/10/08 06:19

ちゃうでしょう。


害というより、タバコと同じくらい流通しているって事でしょう。

一般のアメリカ国民でも中流以上の層と貧困層では
考え方は違うと思われます。

>>引っぱりこまれるようなことはないでしょうか?
積極的に変な友人を作らない限り問題ないとおもいますよ。
そもそも日本でも コンビニ前でたむろしている人と
普通に生活している人の感覚って交わる事はないですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Aruku-20030515さん、ありがとうございます。

若者ですから、時にはコンビニで友達と待ち合わせすることもあるのではと思います。

でも。。No.3のお答えにあるように、マリファナって害が無いと一般認識されてるのでしたら、今までの私の思い込みが間違っていたと言うことになります。

でも!確かに、日本では芸能人の大麻摘発!ってニュースよくありますでしょ?!
わけが分りません。

お礼日時:2005/10/08 06:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマリファナの受動喫煙

カテ違いだったらすみません。

現在海外で生活をしています。
シェアしている人が毎日仕事が終わって帰宅すると
家でマリファナを吸っています。
私はドラッグをしたこともないですし大嫌いです。
吸い終えた後の同居人を見ているとこの世の終わりのように見えたのも
最近では慣れてきました。
何度も訴えてきたのですが、何も変わらない状態も慣れました。

本題ですが、マリファナを吸った後の匂いが私にとって
本当に臭くて吐きそうなのです。
この匂いは、マリファナをしない私に害があるのか
知りたいのです。
ご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まぁ害は無いとは言えないでしょうけど、
奥井真司の「毒草大百科」によると、
http://www.atc.ne.jp/seikindo/manudokusou.htm
マリファナ(大麻)はアルコールや煙草に比べると明確に害は少ないらしい。
だから著者は解禁になればいいと言っています。

wikiによると、
依存薬物 精神依存 身体依存 耐性獲得
ヘロイン 強 強 強
アルコール 強 中 中
アンフェタミン 強 無 強~中
コカイン 強 無 無
幻覚薬 弱 無 中
たばこ 強 無 強
大麻 中 無 弱
だそうです。

臭いが嫌ならその時はそばにいなければイイでしょう。
というかそうするしかありませんよね。

因みに私は大麻は勿論煙草も吸ったことが無いので、
あまりやってみたいとは思いませんが。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%8A

Qマリファナを吸わされそうになりました。マリファナの何が駄目なのか教えて

マリファナを吸わされそうになりました。マリファナの何が駄目なのか教えて下さい。

違法だから、という理由ではなく、どう悪いのかという具体的な根拠を知りたいのです。
事の発端となった状況は以下。
+-
知り合いの男性に、「濃いタバコ吸ってみる?」と言われ、私自身喫煙者なのでどんなタバコなのか興味があり「吸う」と言ったところ、何やら乾燥した草の塊を取り出し、変な穴の空いた缶にのせ火をつけて吸い出しました。

え、なにそれ、タバコ?とビビッてドン引きし、拒否して終わりました。

近くで喋ってる時、息が変な臭さで、タバコ変えたのかな・・?と思ってたのですが、今思えば多分草を吸い出したからなのでは、と推測してます。(タバコは変えてなかった)


ネットやここの質問をいろいろ読んだのですが、
「マリファナは駄目!」
と言い切れるような回答や説明があまりなく、その知人にやめさせる理由が見つかりません。
というか、駄目なのかどうか、調べる内に解らなくなりました。

体に悪い、依存性がある、脳に影響がある・・
それは、タバコやお酒にも言える事。

法律で駄目だから、と頭ごなしに言うのは間違ってる気もするし、そもそも法律が絶対正しい訳でもない。(吸引は規制されてないのは知ってますが、そのへんはおいといて下さい)


あたしはその知人が、非常に心配です。
草に対する知識はあるようですが、古くからの友人も殆どいなくて、心配してくれる人が近くにいないような人です。
そのままハマって、覚醒剤とかに手を出してしまうのではないか。。


別に心がぼろぼろにならないのなら、止める理由は私には特にないのですが。(違法という事実はさておき)
症状も個人差がかなりあるようですね。うーん・・・

長々と支離滅裂ですみません。よろしくお願いします。

マリファナを吸わされそうになりました。マリファナの何が駄目なのか教えて下さい。

違法だから、という理由ではなく、どう悪いのかという具体的な根拠を知りたいのです。
事の発端となった状況は以下。
+-
知り合いの男性に、「濃いタバコ吸ってみる?」と言われ、私自身喫煙者なのでどんなタバコなのか興味があり「吸う」と言ったところ、何やら乾燥した草の塊を取り出し、変な穴の空いた缶にのせ火をつけて吸い出しました。

え、なにそれ、タバコ?とビビッてドン引きし、拒否して終わりました。

近くで喋っ...続きを読む

Aベストアンサー

法律で行為を禁止される基準は、健康に被害を及ぼすかどうかではありません。法律が社会の円滑な運営を目的に制定される以上、そこで禁止される行為は「社会の円滑な運営」を妨げるかどうかです。

たとえば質問者さまが挙げたタバコは、健康に被害を及ぼすという科学的なデータが存在します。しかし健康への被害には個人差が激しく、わずかな副流煙で気管支障害や肺がんになる人もいれば、数十年もタバコを吸い続けて平気な人もいます。またタバコが他者に与える被害も、そのほとんどは喫煙者のマナーと分煙で対応できるものばかりです。そのためタバコの存在は「社会の円滑な運営を妨げる」わけではないとして、健康への被害が著しい未成年を除き、法律では喫煙が認められています。

これまでの科学的な研究において、マリファナが健康に与える被害はあまりないと考えられています。またマリファナは常習性が低く、幻覚や幻聴などの錯乱性もあまりなく効果の持続が短いため、同じく喫煙物であるタバコと比べても安全な部類に入ると言えるでしょう。

しかしマリファナには強い麻酔性があり、使用には著しい倦怠感を伴います。そのため労働意欲を阻害されることが多く、「社会の円滑な運営を妨げる」ものとされています。またマリファナは他の薬物への入り口になる場合も多いため、マリファナそのものはあまり問題はないが、他の問題薬物に手を出すきっかけになるとして、これも「社会の円滑な運営を妨げる」ものとされています。

つまり健康を害する可能性は低いが、その効果が「社会の円滑な運営を妨げる」のでマリファナは法律で禁止されているのです。質問者さまが「社会の円滑な運営」など関係ない、社会がどうなろうと知ったことじゃないと考えているならともかく、そうでないならマリファナに手を出すべきではありません。これは単にマリファナの是否だけでなく、人としての生き方とプライドの問題です。

ちなみにマリファナを過剰に持てはやす人々も一部に存在しますが、そういう人たちはマリファナの持つ効果を期待する、すなわち自分が何かに頼らなければいられない自我の未熟な人間だと告白しているようなものです。そんな人たちに勧められて吸うなんて、これほどカッコ悪いことはありませんよ。

法律で行為を禁止される基準は、健康に被害を及ぼすかどうかではありません。法律が社会の円滑な運営を目的に制定される以上、そこで禁止される行為は「社会の円滑な運営」を妨げるかどうかです。

たとえば質問者さまが挙げたタバコは、健康に被害を及ぼすという科学的なデータが存在します。しかし健康への被害には個人差が激しく、わずかな副流煙で気管支障害や肺がんになる人もいれば、数十年もタバコを吸い続けて平気な人もいます。またタバコが他者に与える被害も、そのほとんどは喫煙者のマナーと分煙で対...続きを読む

Q【マリファナと大麻】マリファナと大麻ってタバコにして吸うのはどっちですか?マリファナと大麻の効用

【マリファナと大麻】マリファナと大麻ってタバコにして吸うのはどっちですか?

マリファナと大麻の効用の違いってなんですか?

Aベストアンサー

違法薬物に詳しくはありませんが、ポルトガルの司法通訳をやっている関係で薬物の捜査に関係することがあります。
マリファナと大麻は同じです。名前が二つあるだけです。どちらもたばこのように紙に包んで棒状にして火をつけて吸います。
マリファナの語源はスペイン語でMarijuanaと書きます。スペイン語でJUはジュではなくフと発音します。正確にはマリファナではなくマリフアーナとなり、女の子の名前です。英語にするとMaryJoan(メアリジョーン)ということになりますね。
ドンファンという女たらしを意味するスペイン語の言葉がありますが、これもDONJUAN(ドンフアン)です。昔のスペインにドンフアンというプレイボーイの王様がいたのです。

Qアメリカがカルト教団撲滅の方針を打ち出したら

アメリカが世界中のカルト教団を撲滅する方針を打ち出したら、
日本政府は支持すると思いますか?

Aベストアンサー

アメリカが本気でそれをしてくれたら、とても素晴らしいと思います。
でも、こればかりは日本政府は支持できないですよ、きっと。
今の与党の中の一部の議員が猛烈に反対するからです。
誰とは言いませんが、けっこうな数だと思います。
50人以上はいるかもしれません。
そういうことです。

Qオランダにマリファナ中毒患者はいますか?

アルコールが合法な日本では、アルコール中毒患者がたくさんいますが、マリファナな合法なオランダでは、マリファナ中毒患者というのはいるのでしょうか?一説によれば、マリファナだけは麻薬の中で唯一、身体的中毒を起こさないということですが・・・

(ついでに、EU内で麻薬が合法な国名も教えてください。NHKで、ポーランドは、マリファナだけでなく、危険なヘロインやコカインまで合法化されたと以前見たことがあってびっくりしたことがあります)

Aベストアンサー

オランダでは合法、というより黙認だそうです。
純度の高いものは末期がんの患者さんに使い、それは合法で、巷に純度の低いものが出回るのは黙認されているだけだ、とか。
コーヒーショップは日本のようにコーヒーを飲むところ、
カフェはマリファナを吸うところですので、現地ではお間違いなく。
(もっともカフェの前を通ると特有の匂いがしますので、すぐ分かりますが。
私はアムステルダムに3日滞在したことがありますが、もう1日目から分かりました。
私は以下の理由から吸っていません。)

マリファナ中毒ならなにもオランダまで行かなくても日本にも居ますよ。
弟が大昔まだ学生だったころ、グアムでホテルのドアボーイに勧められ、
友人たちと総勢6人で吸ってみたことがあるそうです。
弟は全く変化が無かった(日本人にはたまに効かないことが有るらしい)そうですが、
(お金の無駄だったと怒ってました)
他の5人はトリップしたそうです。
一回きりだったそうです、その内の一人を除いては。
その子は結局しょっちゅう学校を休んでグアムへ渡航するようになり、
様子からして弟や友人たちがマリファナの影響を考えて随分注意したものの、
結局退学したそうです。その頃には連絡がつかなくなっていたとか。
当時は日本国内でマリファナを入手するのが難しかったことと、
裕福な家庭の子だったので、マリファナにはまることが可能だったのでしょうね。
でも、これって立派な中毒患者でしょう?やめられなくなってるのですから。

芸能人などで何度もマリファナで逮捕されるのに懲りない人が時々マスコミを騒がせていますが、
あれも中毒と言って良いと思いませんか?

麻薬やタバコに比べて依存性は低いと言われ、依存症におちいる確率も低いと言われていますが、
そんな情報に惑わされるのは、結局それは
「飲酒運転をしても自分だけは交通事故に遭わない、起こさない」と考えるのと同じことです。
それに「違法薬物」に手を出すことで、麻薬などもっと危険な薬物に対する心理的な垣根が低くなってしまいます。

私の別の知人でもう亡くなった方ですが、
「イギリス滞在中にマリファナを試さなかったこと」を帰国後悔やんでいた人がいて、
彼はその後、国内で試すこととなり、その後覚せい剤に流れて破滅しました。
(イギリスではタバコより違法マリファナの方が安いので若者がそちらに流れることが問題視されています)

「マリファナなら大丈夫だろう」とは安易にお考えにならないで下さい、あなたとあなたの愛する人々のために。

オランダでは合法、というより黙認だそうです。
純度の高いものは末期がんの患者さんに使い、それは合法で、巷に純度の低いものが出回るのは黙認されているだけだ、とか。
コーヒーショップは日本のようにコーヒーを飲むところ、
カフェはマリファナを吸うところですので、現地ではお間違いなく。
(もっともカフェの前を通ると特有の匂いがしますので、すぐ分かりますが。
私はアムステルダムに3日滞在したことがありますが、もう1日目から分かりました。
私は以下の理由から吸っていません。)

マリ...続きを読む

Q多くの国民がタバコを吸って

未成年も含めて多くの人がタバコを吸って、それによる病気にかかる人が増えたとしたら国レベルでどんな損失が出ますか?
保険がどうとか・・・・

自分では分からないのでお聞きしたいです。

Aベストアンサー

 「喫煙による損失」で検索すると、いくつも文献が見つかります。

 下記のURLは、その中でも分かりやすく問題点を指摘しています。

http://www.kenpo.gr.jp/osaka/kakehasi/350/tabako.htm

 

Q【法律】日本の法律ではマリファナ所持は逮捕されるけど使用は逮捕されないって本当ですか?マリファナ

【法律】日本の法律ではマリファナ所持は逮捕されるけど使用は逮捕されないって本当ですか?

マリファナでラリっててもマリファナを所持していなかったら警察は逮捕出来ないんですか?

Aベストアンサー

http://www.keijibengoshi.nagoya/column20.html
この弁護士さんの話をもとにすれば、おっしゃる通り、使用だけならば処罰の対象となりえないですね。
ただです。大麻取締法は、大麻の所持・栽培・輸出入・売買(譲渡・譲り受け)を処罰しています。
つまりラリっている状態で保護されるということは、自分で栽培したものか、どこかから輸入したか、誰かから買ったかもらったかしたかで大麻を自分の体に入れたということを意味しますから、使用で逮捕できなくてもそれ以外の容疑で逮捕が可能となります。なので、その場で所持してなくてもラリっていて、保護後尿検査で陽性になれば、上記のどれかの疑いで逮捕というのが普通考えられるシナリオですね。

Qタバコを吸う人のマナー

すごくマナー違反の人が多いと感じるんです(マナーを
ちゃんと守っている方すみません)なんでなんでしょうか? 嗜好品としてはひとそれぞれ いいと思いますが
そもそも人体に害があって(特に、吸っている本人より
煙を吸ってしまう周囲の人の方が害をうけやすいとか
聞いたことがあります。。)
私はタバコ、嫌い(におい、けむりともに)ですし 
何より気管支炎もちなので体質的に全く受け付けません。
気管支炎の 咳が止まらない苦しさって 当然タバコ吸う人には分からないだろうと思います。そうでなくても人体に害があるのですから吸う人は、自分さえよければでなくて周囲の人への気配りってあっていいんじゃないでしょうか?吸殻を道に捨ててたり、歩きタバコとかして、
灰が飛んできて服についたこともありますし、指にはさんで階段を上がっている人の後ろを 気付かずに上がっていて 火のついたタバコが手にジュッとついたことがあります。頭に来ます。飛んできた灰が目に入った事もあって
失明したかと思うくらい激痛が目に走ってそのまま座りこみ、5分くらいその場を動けないことがありました。そういう迷惑って考えてるんでしょうか。
私は、友達とたまにパチンコに行ったりするんですが(女のくせにはずかしいですが) そこって、みんなマナー違反が当たり前の世界で、タバコの煙を平気で人に向かって吐いたり、私は煙がダメなので最初からハンカチで口のあたりをガードしてると、「タバコがだめならパチンコなんてくるなよ」とか「煙よけか?感じ悪い女だな」とかい言われたりします。タバコを吸うのも勝手なら、ガードするのも勝手だし、煙をあおいだって本当は文句言えないと思うんですけれど なんなんでしょう?人体に害のあるタバコを人に配慮なく煙を吐くなんて 犯罪に近いと思うんですけれど。。吸わない方も吸われる方も色々意見を聞きたいです。

すごくマナー違反の人が多いと感じるんです(マナーを
ちゃんと守っている方すみません)なんでなんでしょうか? 嗜好品としてはひとそれぞれ いいと思いますが
そもそも人体に害があって(特に、吸っている本人より
煙を吸ってしまう周囲の人の方が害をうけやすいとか
聞いたことがあります。。)
私はタバコ、嫌い(におい、けむりともに)ですし 
何より気管支炎もちなので体質的に全く受け付けません。
気管支炎の 咳が止まらない苦しさって 当然タバコ吸う人には分からないだろうと思います。そ...続きを読む

Aベストアンサー

 タバコが健康によくないことは、喫煙者たちも百も承知、二百も合点のはずです。本当に自分のための行動であれば、多少障害があっても、やめるはずです。けれども、それをやめないのは、自分のことさえも満足に考えられない、自分のためだけにでも努力できないわけです。
 まして、そういう人間が他人のことを考えられると思いますか。他人のために努力すると思われますか。それは望むべくもありません。

Q欧米ではタバコは1000円?マリファナは?

タバコを欧米並みに1000円にしようと政治家が言ってますが
実際、欧米ではそんな値段で売られているのでしょうか?
外国ではマリファナが認められている国も多いので
マリファナはいくらぐらいで売られているのでしょうか?
マリファナが手ごろな値段で売られているのなら
1000円タバコはタバコが好きな人だけ買えば良い訳だから
そんなに文句も出ないと思います

それと、聞いた話だと
タバコも麻薬の一種で、マリファナより強い麻薬である
タバコは本人や周りの人に肺ガンの危険性を高くする
だから日本は、タバコをもっと規制してマリファナを認めるべきだ
と欧米人は考えているらしいので

ロシア人力士がマリファナを吸って解雇されたのも
彼らにしてみれば
「マリファナより体に悪いタバコが吸われている日本で
マリファナを吸って捕まるのは理解できない」
と思っているのではないでしょうか

Aベストアンサー

なるほどこういう考えも有るのだと感心しましたが、25年ほど前タイに行きましたが、そこで売られている値段はタバコとあまり変わらなかったように覚えています。さてあなたはタバコとマリファナを同じ物の様に考えていますが、私が思うにマリファナはタバコより酒に近いと思います、吸うと気分がハイになり幻覚や幻聴が現れる事も有ります。
簡単に言うと、酒を飲んで酔うと体がだるく成りますが、それが無くて酔った状態に近いと思います。タイでマリファナを吸ってホテルの9階から飛び降りて死んだ日本人がいましたが、タバコを吸って飛び降りる人はあまりいませんよね、それに幻覚や幻聴を起こし人を殺傷したりするのは、覚せい剤やヘロイン、コカインと同じでやはり日常でこれを吸うことは反対です。
しかしマリファナは他の麻薬と違う面もあります。それは常習性がほとんど無い事です、タバコの方がよほど禁断症状がでます。私も7年前に20年間吸っていたタバコをやめたので、その苦しさはよく分かります。
ですから暴力団は覚せい剤には手を出しても、マリファナ(大麻)はほとんど手を出しません、他の麻薬や覚せい剤には、激しい禁断症状と、常習性がありますが、マリファナには無いので、高いリスクを背負っても売れないと言うことがあります。
過去にマリファナで検挙されたのは、ほとんど芸能人であるとか、海外で暮して帰国した人たちばかりですよね。
ただ世界各国(ロシアも含む)では、マリファナ吸引を禁止している国がほとんどです。
日本人はほとんど知りませんが、相撲を始め他のことでも日本に来て活躍している外国人の出身地は本当に貧しい所が多いです、故郷の人達にしてみれば彼らは英雄を通り越した存在だと思います。ロシアの人達の感情は、マリファナがどうのと言うことより、こちらの感情の方が強いのではないでしょうか。

なるほどこういう考えも有るのだと感心しましたが、25年ほど前タイに行きましたが、そこで売られている値段はタバコとあまり変わらなかったように覚えています。さてあなたはタバコとマリファナを同じ物の様に考えていますが、私が思うにマリファナはタバコより酒に近いと思います、吸うと気分がハイになり幻覚や幻聴が現れる事も有ります。
簡単に言うと、酒を飲んで酔うと体がだるく成りますが、それが無くて酔った状態に近いと思います。タイでマリファナを吸ってホテルの9階から飛び降りて死んだ日本人が...続きを読む

Q吐いたタバコの煙をもう一度吸うのはどうですか?

えーと、喫煙者に文句を言うのが主旨ではありません。友人にも喫煙者がたくさんいますし、
その友人達と一緒にいて楽しいので、モクモクとした部屋で一緒に過ごすこともありますので。
ただ、最初はちょっと文句になりますが、枕ということでご勘弁ください。

歩きタバコって頭にきます。煙の好きな喫煙者が歩きながら新鮮な空気をすって、煙の嫌いな
私が後ろから、歩いても歩いても、その人を抜かさないかぎり煙を吸わなければいけないなんて!
急いでいてちょっと小走りなんだけど、喫煙者が妙に歩くのが早くて抜けないと、息切れするは、
煙たいわで大変です!

ということで、本題です。こういう装置を開発したら如何でしょうか?
(1)吐く煙は大気中に出さないで、ホースか何かに出す。
(2)吐いた息は酸素(O2)が減って二酸化炭素(CO2)が増えているから、なんらかの方法でO2/CO2比は
普通の空気の比率に戻す。
(3)でも煙の成分はそのまま!
(4)それをもう一度吸う!

タバコってもったいないと思いませんか? 大好きな煙を一度肺に入れただけで捨ててしまうなんて。
リサイクル!リサイクル!味がなくなるまで繰り返し吸うのです。そうなれば、周りの空気はあまり
汚れなくなるのではないでしょうか?なんたって、煙は何度も喫煙者の肺に入り、大好きな煙の成分を
体内に取り込むので、「人間空気清浄機」みたいになると思うので。喫煙者もほんの短いタバコで、
普段の何倍もの煙を吸えるので、経済的では無いでしょうか?

これに反対するのはタバコ会社の人だけでは?

さて、このようなことは(コストは考えないで)技術的に可能なのでしょうか? また、喫煙者の方は
このような装置があったら如何でしょうか?

色々な方のご意見をお願い致します。

以上

えーと、喫煙者に文句を言うのが主旨ではありません。友人にも喫煙者がたくさんいますし、
その友人達と一緒にいて楽しいので、モクモクとした部屋で一緒に過ごすこともありますので。
ただ、最初はちょっと文句になりますが、枕ということでご勘弁ください。

歩きタバコって頭にきます。煙の好きな喫煙者が歩きながら新鮮な空気をすって、煙の嫌いな
私が後ろから、歩いても歩いても、その人を抜かさないかぎり煙を吸わなければいけないなんて!
急いでいてちょっと小走りなんだけど、喫煙者が妙に歩くの...続きを読む

Aベストアンサー

再吸入を実際やってみた元喫煙者です。
実際はビニール袋にいれて、やってるのでO2量はへってますけど...
再吸入をすると、ニコチン量やタール量が減っていて、
味が変わってしまうんですねぃ。おいらの吸い方ほとんど煙を
出さないように吸うせいもあるのかもしれませんけど...

それに、シガレットの喫煙は煙が主でなく、煙草の葉の香りが主なので、
2度目以降はそれも無くなってよくないですね...
きっと売れないです。

それよりも、煙草を麻薬として取り締まれば、喫煙者は減ると思いますよ


人気Q&Aランキング