私は、来年からの就職で商品先先物取引の会社に内定を貰ったのですが、正直い
まいちこの業界が知りません。 
 人から聞いたら、大抵の人は辛くてすぐに辞めてしまうとも聞きました。ちなみに、私は理系出身なので違う分野に飛び込む不安もあります。
 だれかアドバイスをお願いします。

あと、内定の取り消しのしていい基準とできない基準を教えてください。

A 回答 (6件)

勧誘よく受けます。

また、会社の支店の横が、グローバリーという商品先物取引会社でした。
1.電話勧誘が大半
 電話帳、学校の卒業名簿、企業の広告などから、無差別に電話。投資に関心ありませんか、と。99%断られるよう。
2.夜は22時くらい
3.ノルマまで行かないと、かなり叱られる
4.朝礼は、軍隊調
5.2~3ヵ月以内に大半は辞める
 内定辞退は、手紙で送ったらいい。ただ、次を考えることと、あなたの就職活動のやり方が甘かったことを反省すること。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても辛そうですね。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/11/18 15:30

商品先先物取引はある程度状況を理解して、品物を選び、かつ


気長(と言っても最長で1年ですが)に、その上で営業社員の言
うことに耳を貸さずにやっていれば、結構それなりの成績をあげ
られます。
 この一文からだけでも、およそ就くべき仕事ではないのがお解
りかと思いますので、これ以上は言いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/18 15:43

それは厳しいと思いますし、固定給+勧誘して契約取った歩合になると思います。


恥ずかしくも、私は過去数回で、数百万の損害を受けました。この恨みは一生忘れることはないでしょう。
 きちんと利益を出せば支払う成功報酬であれば、それでよいのですが、「お客様に損害出しました。手数料はいただきます」ですからね。
その手数料の中に情報料、相談料が入っているにもかかわらず、その的中率は0パーセントでした。結局のところ、情報収集、判断、分析と言ったお客が求めることは何もせず、ただ新規の顧客をとるだけが仕事であったと後々わかりました。
 絶対やめた方がよいです。まだ、地味ながら人に喜ばれる仕事はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。喜ばれる仕事を探しなおしてみます。

お礼日時:2001/11/18 15:39

下記の参照URLにまず目を通してください。


あなたが大学で学んできたことを生かせると思いますか?
よく熟慮してお決めください。

http://www.heavy-moon.jpn.org/index.html
http://www.heavy-moon.jpn.org/sakimon/index.html

参考URL:http://www.heavy-moon.jpn.org/sakimon/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました

お礼日時:2001/11/18 15:37

私のところにも[先物取引の電話]よくかかってきますよ!



#1,2の方は紳士ですから、マトモな回答ですが私のところに掛けてきた人には「素人を騙すような行為は犯罪と思いませんか」

と問い掛けます...その先は書かない方が良いし、貴方も読みたくないでしょう。。。



ただ云える事は、往年の[豊田商事事件]などもこの延長上からはみでて起った事件だという事は覚えておいた方がよいと思います。


参考URL「悪徳商法と消費者被害」
http://www.law.co.jp/okamura/aktoku/aktk05.htm

参考URL:http://www.law.co.jp/okamura/aktoku/aktk05.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。怖いところですね。

お礼日時:2001/11/18 15:34

営業は厳しいと思います。

簡単にいえば、通常では売れないものを売ろうというのですから、良心のある人だと苦痛を覚えてノイローゼになったりします。
損をした顧客からは、一生恨まれたりします。
なお、経験者にチェックしていますが、勧誘された方の経験者です。

参考URL:http://nagoyatv.com/try/week/tanteidan/010328/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんな事まで知りませんでした。

お礼日時:2001/11/18 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公務員を一度退職したら改めて違う分野での公務員就職も無理?。

 友人が高校卒業後に一年足らずで退職しました。本人は納得しているようですが,今後に彼がもし消防署以外でも公務員として働く事は出来るんでしょうか?。
 

Aベストアンサー

確かに試験に合格すればいいのですが、かなり厳しいと思います。
体を悪くした等の正当な理由があれば別ですが、「一年足らずで退職」では、1次のペーパー試験が出来ても、2次の面接等ではねられます。よほどアピールできる点がない限り難しいでしょう。

Qガット船(石、砂運搬船)の「ガット」の由来は何でしょうか?ちなみにガッ

ガット船(石、砂運搬船)の「ガット」の由来は何でしょうか?ちなみにガット船の「オレンジバケツ」はフルーツのオレンジ(皮むいた状態)から来ているんでしたっけ?
どなたか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ガットとは石や砂を運搬しそれらを降ろす使うクレーン式のバケツ状の機械のことです。
定かではありませんが英単語の gat:海岸から内陸にはいり込んだ水路 からきていて
最初はそのようなところで作業する船のことをガット船と呼んだのでいたのが
いつしかこの船をさす言葉になったのではないでしょうか。

オレンジバケツについてはあなたの言うとおりオレンジ、みかんの皮がむけた状態に似ているからですよ。

Q聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。

プレゼンテーションってなんですか?
辞書を引くようにわかりやすく説明してしてほしいのですが。

今さら人に聞けない。

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

人前で発表することです。

Q採用の取り消し

先月の頭くらいにある会社にパートですが、採用が決まっていました。で、今月から採用しますとの事で私はずーっと会社から連絡をくるのを待っていました。

ところが今月に入ったら連絡するといってたのに、なかなか連絡が来ないのでこちらから連絡してみるとなんか社長が居留守を使っているのか電話にでなく、社長の奥さんらしき人が”まだ前の事務員がやめなくて、なんか社長が職安に手紙をだしていたから後で職安から連絡が来ると思いますよ。”みたいなことを言われました。

でも、普通そういったことは直接会社から私あてに連絡するのが普通じゃないでしょうか?

結局1ヶ月近くもしごとせすに待っていた私はなんなんだと腹立たしくてしかたありません。

馬鹿正直に待っていた私がいけなかったのでしょうか?会社側に何か文句を言いたいのですが何かありませんかね?

Aベストアンサー

採用されたという証拠を残しておいてから、
休業手当(給与の六割程度)を請求してください。全額でも問題ないとおもいますが。

内容証明で請求して、支払いがなければ支払督促をして、それでも支払がなければ正式裁判。
もしくは、内容証明で請求後、小額訴訟。

相談先は弁護士がよろしいかと思います。
小額訴訟でしたら一人でもなんとか対応できるでしょう。

Q今後伸びる分野は?

今はITの時代だと言われていますが、今後伸びるであろう産業、分野などを教えてください。できればその理由などお願いします。

Aベストアンサー

小泉の改革の関係で.下層階級(勤労者世帯以下の経済階級)の公的資金負担が全体で約10%増えて.以前のような.保険・年金合計30%+消費税3%+各種税金20%(北欧は.保険年金の負担が0なので.消費税25%だけ).負債返済(住宅ローン返済等)30%.可処分所得が20%という構成から.可処分所得が10%へ減少するという状態になりました。
したがって.下層階級を主要な顧客としている産業の伸びは.大体50%のマイナス成長が予測されます。
(年金受給予定者は.年金しか収入がなくなるので.約30%程度の支出にまで落ちる予定)

一方.年金改革で下層階級から所得の5%程度のヒンハネ(保険料徴収)が可能になり.該当産業の伸びが予想されます。
また.「常任理事国入りを目指す」.「国際貢献を行う」等の軍需産業への拠出は増えるばかりであり.該当産業の伸びがよそうされます。
他方.米国通商代表から「ノウ」と一言で言われてしまった輸出産業の育成は.米国から否定され.小泉も追随しましたので.製造業は.日本国内の下層階級だけしか市場がなく.大体50%のマイナス成長が予想されます。

以上のように.三位一体の改革の成果として.国民から税金など強制的手段で金を徴収している産業に限って伸びが予想されますが.他の産業においては.マイナス成長が予想されます。

小泉の改革の関係で.下層階級(勤労者世帯以下の経済階級)の公的資金負担が全体で約10%増えて.以前のような.保険・年金合計30%+消費税3%+各種税金20%(北欧は.保険年金の負担が0なので.消費税25%だけ).負債返済(住宅ローン返済等)30%.可処分所得が20%という構成から.可処分所得が10%へ減少するという状態になりました。
したがって.下層階級を主要な顧客としている産業の伸びは.大体50%のマイナス成長が予測されます。
(年金受給予定者は.年金しか収入がなくなるので.約30%程度の支出にまで落ちる予定)

一方.年...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報