私は、来年からの就職で商品先先物取引の会社に内定を貰ったのですが、正直い
まいちこの業界が知りません。 
 人から聞いたら、大抵の人は辛くてすぐに辞めてしまうとも聞きました。ちなみに、私は理系出身なので違う分野に飛び込む不安もあります。
 だれかアドバイスをお願いします。

あと、内定の取り消しのしていい基準とできない基準を教えてください。

A 回答 (6件)

勧誘よく受けます。

また、会社の支店の横が、グローバリーという商品先物取引会社でした。
1.電話勧誘が大半
 電話帳、学校の卒業名簿、企業の広告などから、無差別に電話。投資に関心ありませんか、と。99%断られるよう。
2.夜は22時くらい
3.ノルマまで行かないと、かなり叱られる
4.朝礼は、軍隊調
5.2~3ヵ月以内に大半は辞める
 内定辞退は、手紙で送ったらいい。ただ、次を考えることと、あなたの就職活動のやり方が甘かったことを反省すること。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても辛そうですね。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2001/11/18 15:30

商品先先物取引はある程度状況を理解して、品物を選び、かつ


気長(と言っても最長で1年ですが)に、その上で営業社員の言
うことに耳を貸さずにやっていれば、結構それなりの成績をあげ
られます。
 この一文からだけでも、およそ就くべき仕事ではないのがお解
りかと思いますので、これ以上は言いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/18 15:43

それは厳しいと思いますし、固定給+勧誘して契約取った歩合になると思います。


恥ずかしくも、私は過去数回で、数百万の損害を受けました。この恨みは一生忘れることはないでしょう。
 きちんと利益を出せば支払う成功報酬であれば、それでよいのですが、「お客様に損害出しました。手数料はいただきます」ですからね。
その手数料の中に情報料、相談料が入っているにもかかわらず、その的中率は0パーセントでした。結局のところ、情報収集、判断、分析と言ったお客が求めることは何もせず、ただ新規の顧客をとるだけが仕事であったと後々わかりました。
 絶対やめた方がよいです。まだ、地味ながら人に喜ばれる仕事はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。喜ばれる仕事を探しなおしてみます。

お礼日時:2001/11/18 15:39

下記の参照URLにまず目を通してください。


あなたが大学で学んできたことを生かせると思いますか?
よく熟慮してお決めください。

http://www.heavy-moon.jpn.org/index.html
http://www.heavy-moon.jpn.org/sakimon/index.html

参考URL:http://www.heavy-moon.jpn.org/sakimon/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました

お礼日時:2001/11/18 15:37

私のところにも[先物取引の電話]よくかかってきますよ!



#1,2の方は紳士ですから、マトモな回答ですが私のところに掛けてきた人には「素人を騙すような行為は犯罪と思いませんか」

と問い掛けます...その先は書かない方が良いし、貴方も読みたくないでしょう。。。



ただ云える事は、往年の[豊田商事事件]などもこの延長上からはみでて起った事件だという事は覚えておいた方がよいと思います。


参考URL「悪徳商法と消費者被害」
http://www.law.co.jp/okamura/aktoku/aktk05.htm

参考URL:http://www.law.co.jp/okamura/aktoku/aktk05.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。怖いところですね。

お礼日時:2001/11/18 15:34

営業は厳しいと思います。

簡単にいえば、通常では売れないものを売ろうというのですから、良心のある人だと苦痛を覚えてノイローゼになったりします。
損をした顧客からは、一生恨まれたりします。
なお、経験者にチェックしていますが、勧誘された方の経験者です。

参考URL:http://nagoyatv.com/try/week/tanteidan/010328/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんな事まで知りませんでした。

お礼日時:2001/11/18 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えてください!外回り営業の「夏の暑さ対策」

教えてください!外回り営業の「夏の暑さ対策」

こんばんわ。

この春から人事異動で外回りの営業の仕事をやっております。
性にあっているのか、おかげさまで毎日楽しくやらせてもらっているのですが、
周りからは「今の季節はまだいいけど夏場は大変だよ。干からびちゃうよ。」と言われます。

確かに内勤が主だったこれまでだって朝夕の通勤だけでも真夏は汗をかいてぐしょぐしょに
なっていたのに、これが外回りとなると大変だなあ、と今から心配しております。

まず活動量がどうしてもぐっと落ちるだろうし、汗でぼろ雑巾のような姿でお客様のところ
に商談に行くのもできればなんとか避けたいものです。

そこで、外回り営業の先輩の皆さんに「営業職の真夏の暑さ対策」これぞ!というものがあれば
ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。お仕事お疲れ様です。主人が外回りのある営業職です。
夏は暑くて本人も大変ですし、お客様にも不快な思いをさせないように、気をつけています。
スーツやワイシャツはもちろん、下着や靴下も夏用の物を選んでいます。速乾とか消臭とかひんやりとか…今は色々売っていますので、お店で探してみて下さい。

それから、ウェットシートみたいな物で顔や体(首、脇、腕等)を拭いています。
香りもあって拭いた後涼しくなるし、さらさらです。男性用も売っていますよ。
会社にはタオルと洗顔フォームも置いてあるみたいです。


これからの季節大変ですが、頑張って下さいね。

Q公務員を一度退職したら改めて違う分野での公務員就職も無理?。

 友人が高校卒業後に一年足らずで退職しました。本人は納得しているようですが,今後に彼がもし消防署以外でも公務員として働く事は出来るんでしょうか?。
 

Aベストアンサー

確かに試験に合格すればいいのですが、かなり厳しいと思います。
体を悪くした等の正当な理由があれば別ですが、「一年足らずで退職」では、1次のペーパー試験が出来ても、2次の面接等ではねられます。よほどアピールできる点がない限り難しいでしょう。

Q【外回り営業さん:外出先で業務をするときに困ることは何ですか?】

【外回り営業さん:外出先で業務をするときに困ることは何ですか?】
事業企画をしている者です。
外回り営業さんができるだけ会社に戻らないでも業務ができるようなアイデアを考えていますが、まわりに近しい間柄の外回り営業さんがおらず、具体的な良いアイデアが出てこず困っております。

ほとんどの外回り営業さんが、オフィス環境外(カフェやファーストフード店、ファミレス、ネットカフェや漫画喫茶etc)で仕事を行ったことがあるかと思います。

メールチェック、プリントアウト、会社のデータ確認、資料つくりなどの業務を上記のような環境で行う際、

  (1)いつもどんなことに困るか?
  (2)外出先のどんな環境(ex.つねに静かな場所etc)で業務をできたら嬉しいか?
  (3)(2)の環境があれば、いくらぐらいだったらお金を払ってもいいとおもうか?

をお教えください。
できるだけ詳しく教えていただけると嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

30代前半の営業女性です。

ネカフェでやることも多いです。
1000円くらいならいいと思います。
個別の仕切になっているのでやりやすいと思います。

必ずログアウトと履歴を消しておくことでメール発信もしますよ。
夕方オフィスに戻ってからでなくより早く送ったり、資料作りをすれば
お客様も喜ぶし、自分のお仕事も早く片付くし楽だからです。

それよりもコンビニもホテルやデパートも無い僻地に行くときはトイレや歯磨き・メイク直しの場所に困ります。

Q聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。

プレゼンテーションってなんですか?
辞書を引くようにわかりやすく説明してしてほしいのですが。

今さら人に聞けない。

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

人前で発表することです。

Q外回りの営業ができない人の就職活動

 アレルギー持ちで夏にスーツを着て営業に行くことができません。
 
 今大学2年で経営学を専攻してます。今年の夏にインターンシップである会社で外回りの営業の仕事をしたのですが、暑さのため顔や体にたくさんの湿疹が出てしまい、見た目もかなりキツく他の社員の方の勧めで営業を止め他の仕事をやりました。元々、激しい運動や入浴などで体温が上がると赤い湿疹ができてしまうのでそういったことはなるべくしないようにしてきました。
 
 就職するにあたって営業の仕事ができないとなると仕事の幅がかなり狭まると思うのですがどの様な職、業種を探せばよいでしょうか?私服で外回り営業ができる仕事ってありますか?会計士や事務の仕事を今は考えているのですが。よろしくお願いします。 

現在の体質の状況 夏、Tシャツで普通の生活を送るくらいのことはできます。医者によると薬では抑えることは難しく改善はあまり望めないそうです。

Aベストアンサー

残念ながら健康状態が「良好」でないのですから難しいのでは。

私服で営業することは会社としてリスクがあります。
やはり一般的な意識として、スーツは当たり前ですから。

内勤で出来る業務にした方がいいでしょうね。

Q採用の取り消し

先月の頭くらいにある会社にパートですが、採用が決まっていました。で、今月から採用しますとの事で私はずーっと会社から連絡をくるのを待っていました。

ところが今月に入ったら連絡するといってたのに、なかなか連絡が来ないのでこちらから連絡してみるとなんか社長が居留守を使っているのか電話にでなく、社長の奥さんらしき人が”まだ前の事務員がやめなくて、なんか社長が職安に手紙をだしていたから後で職安から連絡が来ると思いますよ。”みたいなことを言われました。

でも、普通そういったことは直接会社から私あてに連絡するのが普通じゃないでしょうか?

結局1ヶ月近くもしごとせすに待っていた私はなんなんだと腹立たしくてしかたありません。

馬鹿正直に待っていた私がいけなかったのでしょうか?会社側に何か文句を言いたいのですが何かありませんかね?

Aベストアンサー

採用されたという証拠を残しておいてから、
休業手当(給与の六割程度)を請求してください。全額でも問題ないとおもいますが。

内容証明で請求して、支払いがなければ支払督促をして、それでも支払がなければ正式裁判。
もしくは、内容証明で請求後、小額訴訟。

相談先は弁護士がよろしいかと思います。
小額訴訟でしたら一人でもなんとか対応できるでしょう。

Q外回り営業のアポイントメント

一年前に社内営業事務から、異業界異業種の外回り営業に転職しました。(外回り営業は初めての経験です)
33歳 男 独身です。

外回り営業している方に質問です。
毎日、アポが取れるわけではなく行くところがないときってありませんか。
社内にいてもなんとなくプレッシャーがあるし、とにかく外出してどこかでサボるなんてこともいいのですが、
外出したときは、帰社後もしくは直帰時には夕方上司へ一日の概要を報告し、
翌日には営業日報を提出しなくてはなりません。
嘘はつきたくないし、いつまでもつけるわけでもないし・・・
こんなとき、みなさんどうされてますか?

会社は
「営業は外に出てお客さん周りしてナンボ!」
「お客様と会ったんだから何かの情報が得られるはずだ!」
「社内にいても売り上げは伸びない!」
という考えです。
お客様を訪問して、特に情報が出てこなかったり、上司が思っている結果でないと
「ハァ~・・・・」とため息をつかれてしまい、重~い空気になってしまいます。
「そうか、じゃあこういう方向でうごいたらどうだ!」と、相手(部下)の考え方や性格を踏まえた言葉を使って指示をだして、前向きな気持ちにさせて部下自自ら動くように仕向ける。というよりも
「そんなんだからダメなんだよ!!どうやって売り上げあげるんだ?いついつまでに方法を教えて!」という、自分(上司)だけの考え方や性格そしてそのときの機嫌で、
プレッシャーと追い込まれるような気持ちと沈み込む気持ちになるような言い方をしてきます。
こんなでは、仕事自体に興味もわきません。何をするにもこれからくるだろうプレッシャーを構えながら仕事をしたり出社しています。

飛び込み営業は一切ありません。

一年前に社内営業事務から、異業界異業種の外回り営業に転職しました。(外回り営業は初めての経験です)
33歳 男 独身です。

外回り営業している方に質問です。
毎日、アポが取れるわけではなく行くところがないときってありませんか。
社内にいてもなんとなくプレッシャーがあるし、とにかく外出してどこかでサボるなんてこともいいのですが、
外出したときは、帰社後もしくは直帰時には夕方上司へ一日の概要を報告し、
翌日には営業日報を提出しなくてはなりません。
嘘はつきたくないし、いつま...続きを読む

Aベストアンサー

#4です
お返事ありがとうございます

私も 飛び込み?に近い 営業をやりましたが
「自分には向いていない」と感じ8ヶ月で辞めました。
上司から 同じく 「どこで、どんな話をして、いつまでに何を
どのくらい収める注文取って来たか?」でしたよ。
営業車が営業マン全員にあるわけではないので、車を使う日=売り上げを上げれる日と勘違いされ、
逆に社内に残って 資料(企画書)を作っている日が1日あれば、上司から「営業が会社に居て、売り上げが出来るのか!」と怒鳴られましたね。

挙句の果てに「タダ飯くらい!」とののしられるようになってきたので
辞めました。

その後、派遣で仕事をして 自分に向いている仕事のスタイルを確立して、転職しました。

就職して1年で会社を辞めるのと、派遣で1年契約で終わるのは違うと思いましたので・・。

Q今後伸びる分野は?

今はITの時代だと言われていますが、今後伸びるであろう産業、分野などを教えてください。できればその理由などお願いします。

Aベストアンサー

小泉の改革の関係で.下層階級(勤労者世帯以下の経済階級)の公的資金負担が全体で約10%増えて.以前のような.保険・年金合計30%+消費税3%+各種税金20%(北欧は.保険年金の負担が0なので.消費税25%だけ).負債返済(住宅ローン返済等)30%.可処分所得が20%という構成から.可処分所得が10%へ減少するという状態になりました。
したがって.下層階級を主要な顧客としている産業の伸びは.大体50%のマイナス成長が予測されます。
(年金受給予定者は.年金しか収入がなくなるので.約30%程度の支出にまで落ちる予定)

一方.年金改革で下層階級から所得の5%程度のヒンハネ(保険料徴収)が可能になり.該当産業の伸びが予想されます。
また.「常任理事国入りを目指す」.「国際貢献を行う」等の軍需産業への拠出は増えるばかりであり.該当産業の伸びがよそうされます。
他方.米国通商代表から「ノウ」と一言で言われてしまった輸出産業の育成は.米国から否定され.小泉も追随しましたので.製造業は.日本国内の下層階級だけしか市場がなく.大体50%のマイナス成長が予想されます。

以上のように.三位一体の改革の成果として.国民から税金など強制的手段で金を徴収している産業に限って伸びが予想されますが.他の産業においては.マイナス成長が予想されます。

小泉の改革の関係で.下層階級(勤労者世帯以下の経済階級)の公的資金負担が全体で約10%増えて.以前のような.保険・年金合計30%+消費税3%+各種税金20%(北欧は.保険年金の負担が0なので.消費税25%だけ).負債返済(住宅ローン返済等)30%.可処分所得が20%という構成から.可処分所得が10%へ減少するという状態になりました。
したがって.下層階級を主要な顧客としている産業の伸びは.大体50%のマイナス成長が予測されます。
(年金受給予定者は.年金しか収入がなくなるので.約30%程度の支出にまで落ちる予定)

一方.年...続きを読む

Q配達業、営業などの外回りの方に質問です!!

配達業、営業などの外回りの方に質問です!!

いつもこちらにはお世話になっていますm(_ _)m

以前、配達業(男性)の人から聞いた話しですが…

個人宅に配達に行った際、
裸に近い格好で女性が玄関から出てきたそうで、
自分を誘ってるのかと思った!なんて言ってました(^_^;)

営業で外回りの人も、何かと出会いは多いと思うのですが…

そこで質問ですo(^-^)o

今までに上記のような経験がある方がいらしたら、教えて下さい!

うちの主人はお米の配達をしていて、
スーパーだけでなく個人宅も配達に行くので少し気になりました(*_*)

Aベストアンサー

きれいな奥様風の人にお茶を誘われ、自宅に上がるように言われたことがあります。

Q在職中の免許取り消し

数年間正社員として働いているところ、交通違反で免許取り消しとなったとします。
欠格期間を経て再度自動車学校に通うなり一発試験を受けるなりして免許の再取得(一ヶ月程度?)をしたいと会社に申し出れば、会社はその間、仕事を休ませてくれるものなのでしょうか。 
もちろんその会社によりけりだとは思いますが。
休職させてもらえた場合、その間の給与はやはり引かれる事になるのでしょうか(月給なのか日給月給なのかではまた違うとは思いますが)。
参考までに皆さんの会社ではどういった取り計らいが行われるのか教えていただければ幸いです。
質問内容が分かりづらければ補足いたします、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再回答です。

免許が必要な職種や会社の規定でその様な規定が有るのであれば
免許取り消しを理由に解雇も有り得るでしょうが、基本的には
免許取り消しを理由に解雇は有り得ません。

最近は飲酒等の交通違反に厳しい傾向が有りますが、質問者さんは
これにも該当しないのですよね。ならば解雇の恐れも辞める必要
も無いと思いますが。
何か免許取り消しを理由に解雇された方がいるのですか?

免許が有ろうが無かろうが、業務に支障が無ければそれほど会社は
気にもしませんが、「交通違反を重ねている」と言う部分で良くは
思われないとは思いますが。(飲酒や人身は最悪ですが)

免許の取り消しについては、もし職場がおおらかな所で有れば、
報告しても良いと思いますが、厳しい場合は報告する必要は無い
と思いますよ。
ただし業務で免許を使用する場面がある場合や、報告義務が有る場合
は報告しないとダメです。


>自業自得で免許を失い、いざ再取得する段になったら、その会社を辞
>めるなりして免許の再取得に臨み、再取得したらそこでまた求職する
>というのが普通と考えればいいでしょうか。

いえいえそう言う意味ではなく、御自分の持っている「有給休暇」を
使って休みなさいと言って居るんです。
免許の為に会社を辞めたり、再就職したりなんて意味の無い行動です。

通常は夜間教習等で足りると思いますが、仮免や卒検、本試験等は
有給休暇を申請して休めば良いだけです。

再回答です。

免許が必要な職種や会社の規定でその様な規定が有るのであれば
免許取り消しを理由に解雇も有り得るでしょうが、基本的には
免許取り消しを理由に解雇は有り得ません。

最近は飲酒等の交通違反に厳しい傾向が有りますが、質問者さんは
これにも該当しないのですよね。ならば解雇の恐れも辞める必要
も無いと思いますが。
何か免許取り消しを理由に解雇された方がいるのですか?

免許が有ろうが無かろうが、業務に支障が無ければそれほど会社は
気にもしませんが、「交通違反を重ねて...続きを読む


人気Q&Aランキング