私は、来年からの就職で商品先先物取引の会社に内定を貰ったのですが、正直い
まいちこの業界が知りません。 
 人から聞いたら、大抵の人は辛くてすぐに辞めてしまうとも聞きました。ちなみに、私は理系出身なので違う分野に飛び込む不安もあります。
 だれかアドバイスをお願いします。

あと、内定の取り消しのしていい基準とできない基準を教えてください。

A 回答 (6件)

勧誘よく受けます。

また、会社の支店の横が、グローバリーという商品先物取引会社でした。
1.電話勧誘が大半
 電話帳、学校の卒業名簿、企業の広告などから、無差別に電話。投資に関心ありませんか、と。99%断られるよう。
2.夜は22時くらい
3.ノルマまで行かないと、かなり叱られる
4.朝礼は、軍隊調
5.2~3ヵ月以内に大半は辞める
 内定辞退は、手紙で送ったらいい。ただ、次を考えることと、あなたの就職活動のやり方が甘かったことを反省すること。
    • 1
この回答へのお礼

とても辛そうですね。アドバイスありがとうございます。

商品先先物取引はある程度状況を理解して、品物を選び、かつ

気長(と言っても最長で1年ですが)に、その上で営業社員の言
うことに耳を貸さずにやっていれば、結構それなりの成績をあげ
られます。
 この一文からだけでも、およそ就くべき仕事ではないのがお解
りかと思いますので、これ以上は言いません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それは厳しいと思いますし、固定給+勧誘して契約取った歩合になると思います。

恥ずかしくも、私は過去数回で、数百万の損害を受けました。この恨みは一生忘れることはないでしょう。
 きちんと利益を出せば支払う成功報酬であれば、それでよいのですが、「お客様に損害出しました。手数料はいただきます」ですからね。
その手数料の中に情報料、相談料が入っているにもかかわらず、その的中率は0パーセントでした。結局のところ、情報収集、判断、分析と言ったお客が求めることは何もせず、ただ新規の顧客をとるだけが仕事であったと後々わかりました。
 絶対やめた方がよいです。まだ、地味ながら人に喜ばれる仕事はあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。喜ばれる仕事を探しなおしてみます。

下記の参照URLにまず目を通してください。

あなたが大学で学んできたことを生かせると思いますか?
よく熟慮してお決めください。

http://www.heavy-moon.jpn.org/index.html
http://www.heavy-moon.jpn.org/sakimon/index.html

参考URL:http://www.heavy-moon.jpn.org/sakimon/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました

私のところにも[先物取引の電話]よくかかってきますよ!

#1,2の方は紳士ですから、マトモな回答ですが私のところに掛けてきた人には「素人を騙すような行為は犯罪と思いませんか」

と問い掛けます...その先は書かない方が良いし、貴方も読みたくないでしょう。。。

ただ云える事は、往年の[豊田商事事件]などもこの延長上からはみでて起った事件だという事は覚えておいた方がよいと思います。

参考URL「悪徳商法と消費者被害」
http://www.law.co.jp/okamura/aktoku/aktk05.htm

参考URL:http://www.law.co.jp/okamura/aktoku/aktk05.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。怖いところですね。

営業は厳しいと思います。

簡単にいえば、通常では売れないものを売ろうというのですから、良心のある人だと苦痛を覚えてノイローゼになったりします。
損をした顧客からは、一生恨まれたりします。
なお、経験者にチェックしていますが、勧誘された方の経験者です。

参考URL:http://nagoyatv.com/try/week/tanteidan/010328/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんな事まで知りませんでした。