電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5,1chのホームシアターを考えています。(憧れています)

TVで「ビートショック」というのが、安くて良いとCMをしていたのですが、本当でしょうか?

AV機器に詳しい方、アドバイスをお願いします。
もしくはすでに買われた方、感想をお聞かせ下さい。

http://www.tvshopping.co.jp/osusume/beat_shock/

A 回答 (5件)

まあ、手軽にそれなりのサラウンドをというならこういう製品でも悪くはないかと・・・ただ、2万4千円でこの手のサラウンドシステムは、5,1chスピーカーを設置するスペースがあれば正直止めた方が良いかと・・。

今時、Dolbyデコードだけというのも・・・現在は、DVDの多くがよりビットレートが高いdtsも採用しており、Dolbyに至っては、DDEX(6,1ch)のサラウンドにも対応しているソフトが増えていますからね。

そして、この手のサラウンドは迫力の感じ方に個人差もしくは環境差があります。
理由は、HTRF(頭部伝達関数)と呼ばれるバーチャルサラウンドをベースにしていたり、フロントにあるスピーカーの数を多くし反響するサラウンド成分を斜め方向に飛ばすようにしているためで、スピーカーから出る時点である程度耳の中で反響した音と同等の音を再現する、もしくは反射波を利用して迫力を作るという手法をとっていることに起因します。

この方法は確かに通常以上の迫力を感じますが、人の耳は誰もが同じ形であり、誰もが同じように迫力ある音を感じるわけではないこと。音はさらに物に反響するため住環境や人の耳によってかなり差が生じるケースがあります。
反射波を使う場合は、家の環境によっては、そもそも十分な迫力が出なくなります。

まあ、あるとないとではかなりの違いがありますが、それがすなわち5,1chスピーカーと同じ品質だと思って買うのは止めた方が良いです。
まあ、この手の技術はヘッドホンなどで使う方が効果的かもしれません。

あくまで、設置スペースに問題がある場合と、まあ今の2chスピーカーより臨場感が欲しいという人向けです。

最後に、価格.comでは2万5000円あれば、およそ5000円のおつりが来て、Yamahaなどの最も低価格なホームシアターシステム(TSS-15)がスピーカー付きで揃ってしまうということも頭に入れて検討された方が良いと思われますが・・・(ちなみに地方量販店でもこの製品は2万前半ぐらいで買えるはずです)
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。

専門的なことはわかりませんが、やはりそれなりなのでしょうか!?

ちなみに今はDVDコンポをTVにつないで映画を見ています。なので、4スピーカー(?)通常プラスαの音量はでます。
ただ、やはりちょっと物足りなさを感じて2万以内くらいで、もっと良くできないかと思ったわけです。臨場感が欲しいです。

お礼日時:2005/10/08 16:10

最初、ソニーのサラウンド・ヘッドフォンから、入って、2.1chサラウンド処理で、ビートショックと同じような謳い文句だったのですが、忘れていた懸賞で、5.1chサラウンド・システムが当たりました。

組立てるだけで一日費やし、セッティングに半日、微調整に数時間かかりましたが、やっぱり本当にスピーカーを並べた物とエミュレートしたものでは、差がかなりあります。部屋もかなり広くないと駄目です。8畳間が最小限。うちは、40年以上前の建物ですが、電気エンジニアだった父が、天井を放送スタジオの壁材で作ってあるので、実際には、もっと広い音場が得られて、普通のステレオでも、マニアの方の部屋より条件が良いので、音源の位置の再生では、やはり6本以上のスピーカー出力のあるシステムには、疑似5.1chは、かなり劣ります。スピーカーを後方に置く余裕が絶対に必要です。DVDなどや、SuperAudioCDなどを聴くと、絶対に物理的にちゃんとしたものが必要です。無理する位なら、サラウンド・ヘッドフォンの方が、臨場感はあるかもしれません。(最近、値上がりしましたね。)
    • good
    • 0

プロロジックIIは、あらゆる2chステレオ音声プログラムを5.1chで再生するための技術です。



詳しくはこちらに書いてありました。
http://www.dolby.co.jp/consumer/home_entertainme …

これで野球やサッカーやバレーボールの試合を観てみたいんです♪

ドルビープロロジックでは結局ステレオ放送が前後のスピーカーから出てるだけのようなんです。

IIならもう少し臨場感に浸れるかな?て期待してます。

働いたお給料を一生懸命貯めて音質にもこだわりましたが、
音質の違いって防音設備の整った部屋だったり
聞き分ける耳を持ってないと大差ないように感じました。
(私はどちらも持ち合わせておりません><;)

何より!何より!2chが5.1chになることの違いが大きいんだと・・・。

そうなると2chで録音された古い映画とかの音も物足りなくって
ドルビープロロジックIIに憧れる日々です♪
    • good
    • 0

質問者様の検討されている品物は疑似5.1chを謳っていますが


これは普通のサラウンドシステムとなんら変りません。
スピーカーが6個あって、初めて5.1chとなり得るのですら・・

僕は今、先に回答されている御二方が勧めるシネマステーションミニを使っています。
電気量販店で、実勢価格二万円前後の品物ですが、
スピーカーの配置をきちんと設定してあげれば、
映画館に負けない物凄い臨場感を楽しめますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あれからヤマハのHPを調べてみたのですが、ちょっと予算を上げて、「シネマステーションS150」ってどうなのでしょうか?

素人目には自動でリスニングポジションをあわせてくれるというのがすごく魅力的なのですが!!?

お礼日時:2005/10/09 09:12

ビートショックではありませんが、似たようなもので


映画を見たことがありますが、5.1なの?と正直思いました。

私なら参考URLの物ににます。
これも友達の家で映画を見ました。
完璧に5.1でした。
驚きました!!充分映画の主人公になった気持ちで音に包まれ臨場感たっぷりでした。
実はうちにはスピーカーだけでも50万円くらいしたホームシアターがあるのですが
アンプにドルビープロロジックIIが搭載されていないなので
この製品を買おうかと悩んでいます。

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。

確かにおすすめ頂いたスピーカー、良さそうですね!!!
それと、質問ですが、ドルビープロロジックIIとは何いですか??

お礼日時:2005/10/08 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!