プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この世界で一番、壮大な自然を持っている国はどこなのでしょうか。
人の手によって整備された緑の美しさではなく、あくまで広大な自然そのままの美しい土地を、今も有している国はあるのでしょうか。
お暇でしたならお答え頂けますと幸いです。
様々なご意見がおありのことと思いますが、皆様の感性で思われるところを、ご紹介頂ければ嬉しく思います。

A 回答 (9件)

#8です。

すみません、南極はすでに出ていましたね。

ついでに一つ。いかに人が入っていないかを示すものとして動物たちがいます。 ペンギンもアザラシも人を知らないので怖がりません。逃げるどころか、好奇心旺盛なアデリーペンギンなど近寄ってきます。 しかし、南極条約により3m以内に近づいてはいけません。

あと、日本と仰ってる方がいらっしゃいますが、南極を挙げておきながら何ですが、私もそう思います。狭い国土ですが、このような多様な自然を持っている国は珍しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、御気になさらないでくださいね。わざわざ二度もお顔を出して頂いてありがとうございます(*^▽^*)

人を怖がらないのですか!
そういえば、以前に何かでそのようなことを聞いたことがあるような気が……。
「南極条約」のお話は初めて知りました。そのような条約があることすら知らなかった浅学ぶりが嘆かわしく……(汗)
また一つ知らなかったことを知ることが出来ました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 10:23

 国家ではありませんが、地域としてでも良いなら「南極」でしょう。

全くと言っていいほど、人の手は入っていませんし、入れません。
 各国の観測基地とその周辺はどうしても人工物がありますが、他の世界各地の地域を考えてもレベルが違います。
 あいにく簡単に行ける場所ではないのでご紹介するのは恐縮ですが、壮大な自然ということであれば究極の地かと思います。また、地球の自然環境状態を探る地でもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい本当に申しわけございませんでした!!
「手付かず」、と言えばやはり南極ですか!
mr_eve様の仰るとおり、人の手を入れることが出来ませんね。
南極に限らず、世界の各地に、科学の粋をもってしても解明できない、
陣地を超えたものってたくさんありますよね。
世界は広いとか、狭いとか言いますが、狭いのは「自分」の世界で、実際この地球は、
人間にとっては物理的にも精神的にも、広大も広大なのだと思いました。
本当に本当にこの地球の美しさは知らないものだらけで、けど確かにどこかにあるんだと思うと、
少し哀しいような、不思議な気持ちです。
ご回答、誠にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 10:19

世界で一番、壮大な自然を持っている国、と聞くと、直感的に私はロシアを思い浮かべます。


何しろ広いですから、およそ地球上で見られる地形、気候、地理事象のほとんどが見られます。
氷雪の北極圏、オーロラ地帯、ツンドラ、広大なタイガから、ステップ、砂漠などの乾燥地帯まで広がり、地形もどこまでもひたすら地平線の平原から5000m級の山岳地帯、火山密集地帯などなど…熱帯雨林とサンゴ礁以外は何でもあるといってもいいくらいじゃないでしょうか。

まあロシアは反則みたいに広いので自然が壮大なのは当然として、もうひとつ私が挙げるのは日本です。
流氷からサンゴ礁までを一国内で、しかもこれほどコンパクトにまとまって見られるところは他に例がありません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼がとても遅くなってしまい大変申し訳ございません!
ロシアの大自然……本当に物凄いですね。
氷原から砂漠まで……想像するだけで圧巻の光景です。
でも確かにロシアの国土の巨大さは反則的ですね(笑)

日本には独自の究極の自然と、美の伝統がありますよね。
それを日本の国民自身が知らないと、あるいは分からない言うのは、なんともおかしなことです。
他国の美も素晴らしいけれど、それらに埋もれて自国の美を失くしてしまうことだけは絶対にいけないと思います。
狭くて小さいだけに凝縮された大自然、とでも言うのでしょうか。
ご回答、誠にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 10:10

ニュージーランドも手付かずの自然が沢山残っています。

映画の撮影もされましたね。他国から留学で日本に長期滞在した人達は日本は四季がはっきり分かれて自然が美しいと誉めてましたよ。アメリカのグランドキャニオン、グリーンランドの氷山、中国桂林の水墨画のような自然の風景、どの国もそれぞれ特徴のある美しい自然がありますね。この美しさを後世に残したいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼がとても遅くなってしまって本当に申しわけございません!
中国桂林の水墨画のような風景……とても魅惑的に思えます。
日本の四季の美しさは世界にも類を見ないと言われていますが、
まだまだ若輩の私には正直あまり実感することが出来ないでいます。
自国の美しさを心から理解し感じられる、そんな人間になりたいと思っています。
ご回答、誠にありがとうございました。

お礼日時:2005/11/06 10:00

微妙に、アンケートカテゴリーの様な気もしますが・・・。



行ったことがあるのは、オーストラリアですね。
あたり一面の地平線と言うのは、日本では経験の出来ない
大自然だと思います。
また、オーストラリアの場合、動植物も独自の進化を遂げて
いるので、そう言う意味でも、自然を感じるかも。

もう一つ、行ったことがあるのはグランドキャニオン。
何億年と言う、地球の悠久の歴史を感じる光景ですね。
ちょっと観光地化しすぎているかもしれないですが・・・。

あと、”見たことがある”のは、シベリアかなぁ。
”見たことがある”と言っても、ヨーロッパに行くときに、
飛行機の中からですが(笑)。
でも、人の手が入っていなくて、広大な自然そのままの美しい土地
と言う意味では、まさに、ピッタリかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
やはりオーストラリアという国は素晴らしい自然を残しているのですね。
あたり一面の地平線! 夢のようです。
色々な国へ足を運ばれたことがあるようで、僭越ながら尊敬(?)してしまいます。
素敵なご回答本当にありがとうございました。

今読み返して見ましたら、確かにアンケートのようですね……(汗
前置きもなしに簡潔に、知りたいことだけを書いてしまったために、このようになってしまいました。
紛らわしくて申し訳ございませんでした。

お礼日時:2005/10/09 14:25

自然でも色色ありますが、オーストラリアの内陸は凄いですよ。

(^_^;;
確かに自然が一杯で、人間を拒んでいます。

アメリカも有るし、ロシアも有ります。

飽きるほど自然が有るのが、ロシアでしょう。 大陸横断鉄道は昔は日本から欧州に安く行く場合の定番ルートでしたが、一週間自然だけです。
よくあんな地盤の悪いところにレールを引いたものです。 日本の敗戦で日本の兵がかなり作ったらしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間を拒んでいる……確かにそうかもしれませんね。
色々な自然が色々なところにありますよね。
ロシアのお話は初めて聞きました!
日本の北端とは位置的にも近く、因縁も何かとあるというのに、
浅学お恥ずかしながらあまり知っていることはありませんでした。
日本の兵士の方がレールを……ご情報、ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/09 14:30

まず、壮大な自然との事ですので…


私が思うには広い国、ロシア・オーストラリア・アメリカ・中国・グリーンランド…あとは南極や海でしょうか。

中でも国立公園などで自然を確保している地域が多い場所とちょこちょこと人口が幅広く広がっている…アメリカ・中国は除くとして、ロシア・オーストラリア・グリーンランド・南極や大海原が良いと思います。

特に…寒い地域の自然は…人が立ち入ることも遮るほど気候が厳しいので自然に手が加えられる事も無く、とっても綺麗な土地が残ってますよ。

特に人口がほぼ無い南極なんてお勧めです。国では無いですが(笑)。本当にな~んにも無く…道も無く…ペンギンが大量に居たりするぐらいです。土地の面積的に…日本列島に一人住んでいるぐらいの人口密度なので、陸地では最高の自然が残されていると思います。オゾン層破壊は入れてませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

南極! そうきましたか!(笑)
実際に足を運ぶのはちょっと(?)難しそうですね。
やはり「壮大」というと広い国土が必要なのですね。
ご回答本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/10/09 14:32

モロッコで見たサハラ砂漠の朝日と夕日、水と緑が織り成す光景に震えを感じた中国の九賽溝・黄龍などが浮かびましたが、行った限りで一番インパクトがあったのは、アイスランドでしょうか。



とくに、夏に内陸部を訪れたときに、その風景に度肝を抜かれました。

溶岩の肌が荒々しく露出した、茫漠たる砂礫地帯の地の果てまで続いていたかと思うと大氷河が現れたり、草が生い茂る緑の土地に変わったりとその変化のすごさに1秒も飽きることがありませんでした。

生命のかけらも存在しない溶岩地帯や氷河を目にしたときは、ピンと澄んだ空気とあいまって、自然の圧倒的な存在感に打ちのめされ、怖いくらいでした。

冬にオーロラを見たのも忘れられない体験ですが、衝撃の度合いではこちらの方がすごかったです。また行きたいと思いますが、夏の短い期間しか入れないのでなかなかチャンスがありません。残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chatea様はとても素晴らしい体験をたくさんしておられるのですね!!
モロッコ、中国のお話、それだけでも素敵です。
アイスランド……怖いくらいの存在感というのに、鳥肌が立ちます。
夏の短い期間しか入れないとのことですが、機会があれば是非行ってみたいと思います。
chatea様が再度アイスランドの自然をお目にすることが出来るよう、僭越ながら願わせて頂きます。

お礼日時:2005/10/09 14:43

それは、ケニアです!!!!!!!!!


あのアフリカの大地の荘厳さに勝るものはないと思っています。サバンナの飛行場は、どこまでも果てしなく続く大地の中に、看板があるだけ。滑走路もない、ターミナルもありません。
そんなサバンナの中のサファリは、最高です!!
夜明け前に出発し、地平線から昇ってくる朝日は、一度見たら忘れませんよ!!
是非、一度ご自分の目で、耳で、体で、アフリカの大地を体験されることオススメします。
私自身、機会をねらって、また行くことを切望しています!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても熱の入ったご回答、ありがとうございます!!
kokomodokin様のお話を聞いただけで、鳥肌が立ってしまいそうです。
以前とあるアフリカの方が、ご自分の詩集に「アフリカはハンサムな大地だ」と書き記しておられました。
それがとても印象深く、今kokomodokin様のご体験に触れて、やはり本当なんだなぁと思ってしまいました。
素敵なご回答ありがとうございました。
kokomodokin様が再度、アフリカの大地を踏みしめることが出来ますよう……願っております!!

お礼日時:2005/10/09 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!