アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで、パンプスはかかとまで入るタイプで、
ミュールはスリッポンのようにかかと部分がない物だと
思っていたのですが、雑誌でミュールだと思っていたものが
『パンプス』と記載されていることが、何度かありました。

ミュールとパンプスの違いって、一体何ですか?(^_^;)

A 回答 (4件)

質問者さまの考えが正解です。


ミュールとは「カカトの紐がない靴」のことです。

つまり、
スポスポ抜けてしまうカカトの紐がないもの=ミュール
              紐があるもの=パンプス

こちらが参考になります。
http://ameblo.jp/love-machine/entry-10001562798. …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
申し訳ありませんが、お礼はここでまとめさせていただきます。
雑誌だと、適当に書いていることもあるんですね!怒
おかげで、すっきりしました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/09 14:51

 じつはわたしもその違いを知りたいと思っていました。



 ミュールとは本来サンダルの一種で、スリップオンのようにかかとの部分にストラップなどのないもので、つま先など足元の一部が露出するようなスルーなもので、その分ややヒールが高いもの....

 サンダルとはかなり幅が広いものの、もともと熱い地方で生み出された履物が原型なだけに、つま先をはじめ足元の一部が露出する、いわゆるスルーになっている部分があるもので、かかとに引っ掛けるストラップがあるのが普通で、ヒールの高さは低いのから高いものまで.....

 パンプスは本来ヨーロッパでダンス用として生まれたもので、つま先からかかとまで足元を浅く包んでしまうようなごく一般的なシューズのことで、もちろんつま先などは露出せず、靴紐はなく、ストラップ類もなく、ヒールの高さは低いプラットからいわゆるハイヒールと呼ばれるものまでを含んで.....と勝手に区別していましたが。。。。。

 そうなると、先の方はパンプス風でつま先はすべて覆われるのに、真ん中から後ろは横側の部分がなく、その代わりかかとの部分にはストラップがあるシューズ.....これはパンプスなのかサンダルなのかが?。

 この際、ついでに、どなたかに正しい区別を聞きたいものです。
    • good
    • 0

こんばんは。



まったく同じように思っていました!
今まであんまり気にかけていなかったのですが
気になったので、ちょっと調べてみたところ
こんなサイトがありました。

ミュールについて
http://www.fashion-j.com/mt/archives/001396.html

パンプスについて
http://www.fashion-j.com/mt/archives/000398.html
    • good
    • 2

私が思うにミュールはサンダルにヒールがあるもの?


そしてパンプスはハイヒールのような形でヒールが低いものだと思いますよ~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!