こん**わ。
私は昔から大変に「悪筆」です。
さすがに大人になってからは少しだけペン字の練習も
しては見たのですが、もう癖になってしまったいろいろな
書き方がなかなか治せません。

どうやらペンの持ち方に問題もあるようなのですが、
市販の教本どおりに「正しい持ち方」をして書こうとすると
今度はペン先が大変に不安定なバランスになり、チカラが入らず
踊って揺れてしまってなかなか思うように字が書けなくなります。
自分の指の長さでは、どうしてもきついのではなかろうかと考えたく
なる感じです。

大量の伝票を書こうなどとすると、筆圧の高さも手伝って
手の疲れ方はかなり早くなってしまいます。つまり長く続けていられないのです。

通信添削のペン字教室はあくまで「文字そのもの」の添削であり、
持ち方の指導や矯正まではしてくれないだろうと思うのですが・・・

特に女性である事から、やはり悪筆はいろいろマイナスポイントでも
あります。なんとか治して、大量の書類書きにあまりつらくならないだけの
テクを習得したいと思うようになったのですが・・・

ちなみに持ち方矯正の商品は西武ロフトなどで探してみましたが、
子供向けの品物しかないという事で買う事が出来ませんでした。

悪筆対策、持ち方矯正などなにか良い策がありましたらぜひ
教えて下さい。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大人向けの矯正器具もあります。

商品名を忘れてしまいましたが、ときどき新聞や雑誌で広告してます。文具店で600円くらいで売ってたという情報もチラッと耳にしました。

それよりペンを変えてみてはいかがですか。
軸の太さが変わっただけでも、書き心地はかなり違うし、書いた字も違います。
ずいぶん前に読んだ記事ですが、芽が出たジャガイモみたいな形のボールペンの写真がありました。有名な作家の「市販のペンは自分にとっては軸が細くて書きづらく、すぐ手が疲れるので、自分で細工している」というコメントとともに。

ペン以外の対策では、書類の下に下敷きを入れるなどして、字を書いたときに手に返ってくる衝撃(?)を和らげるとか。

こんなんでも少しは参考になりますでしょうか。
    • good
    • 0

書道教室へいかれてはいかがですか。


悪筆の原因は、持ち方だけではなく、姿勢も影響していると思います。
通信添削では実地の指導が受けられないので、持ち方を矯正することは難しいでしょう。
地域の生涯学習として書道教室を開いているところもありますので、公民館や教育委員会へ問い合わせてみると良いでしょう。
書道教室と並行して、ペン字教室が開かれていることもありますので。
また、社会人向けに夜間や休日に開講している場合もあります。
もしあれば、願ったりかなったりですね。

普段から子供たちの、箸と鉛筆の持ち方に目を尖らせていますが、質問に接してみて、やはり子供のうちに基本を体に覚えこませておくことがいかに大事か、確認させていただきました。
回答者の立場とは別に、お礼申し上げます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペンの正しい持ち方のついて

僕は17歳なのですがどうもペンの持ち方が正しくないようです。
文字を書くとき、人差し指の第二関節がほぼ直角で第一関節は内側に反っています。中指は薬指の第一関節の上に半分ほど乗っています。
薬指は小指よりも手のひらに近づいていて、ずっと握りっぱなしで書き続けていると手のひらにくっつくこともあります。
僕はペンの正しい持ち方についてのサイトを見たり、ペン習字に関する本「まっすぐ線が引ければ字はきれいになる」を読んだりしたのですがどうも正しいペンの持ち方が身につきません。
僕のペンの持ち方のどこが悪くてどうすれば正しい持ち方が身につくでしょうか?
分かりにくい文章で申し訳ありません。

Aベストアンサー

ペンの持ち方はお箸の持ち方と同じです。お箸を持った状態から下側の一本を抜くと
正しい持ち方になると思います。とは言ってもお箸の持ち方もなかなか難しいですが…。

文章を読んでみていくつか気づいたことを書いてみたいと思います。
まず、人差し指は曲がらないと思います。人差し指はずっとペンに沿っている状態です。
あと中指、薬指、小指は軽くそろえる感じで小指の外側を紙につけるようにします。
手の中に卵やピンポン球などを包み込むような感じになると思います。

たぶん力が入りすぎなのだと思います。この持ち方だと力が入らずに書きにくいかも
しれませんが練習をしていくと、上手く運筆できるようになると思いますよ。

こんな文章で伝わると良いのですが…。

Qペンの持ち方を矯正する道具 お勧めを教えて下さい

30代女です。 ペンの持ち方が悪いです。
ノートを取る機会が多くなった為、これを機に強制仕様と思っています。

先日、甥が「もちかたくん」を使っていましたが、
http://www11.plala.or.jp/taka-lab/20060809-Pencil-Grip/Pencil-Grip.html
児童用と書いてありました。
それから後、自分でも検索したところ、「ユビックス」 http://www.yubix.co.jp/yubix0.html
という商品が見つかり、大人用が有ったので、これがいいのかなぁと。
しかし、他にも色んな種類があるようで迷っています。

HPで検索すると、商品に頼ると逆効果、写真だけで良いとか、人差し指に輪ゴム、ハンカチを手に包むなど・・・。

実際に、こんな方法で矯正した方のご意見をお聞きしたいです。

Aベストアンサー

私は悪筆で悩んで、持ち方を研究したことがあります。
「もちかたくん」他試してみましたが書きつらいので矯正までいたらなかったです。
細いペン用なので余計に書きづらいと思いました。

上手な字を書くための矯正なら、書道教室がお勧めです。
私も少し前から通ってますが、持ち方も、姿勢や座り方、手の付き方など全体を指導してもらえました。
お蔭様で少しはマシになったようです。

対面で全体を見てもらう方がいいと思います。

ちなみに今は少し太めで重めのペンが持ちやすく使ってます。
持ちやすいペンを探すのも一案かと。

Qペンの持ち方

私はシャーペンやペンで字を書くとき、
いつも小指と薬指の第2~第1関節のあたりの側面が
インクで汚れてしまうのです。
縦書きはもちろん、横書きでもです。
シャーペンで書いた字はこすれてぼやけてくるし、
ペンはにじむし・・・本当にイライラします☆
最近履歴書など、大事な用紙を書く機会が多いので、
ペンがにじむたびストレスさえ感じます☆
ペンを立て気味に持つからかな?と思い、色々持ち方を試行錯誤してみましたが、やっぱり手が汚れたり、字がうまく書けなかったりします。
「手の下にあて紙をしく」というのも考えましたが、
ちょっといつもやるのがめんどくさいです・・・

何か良い対策はないでしょうか??
手なんか汚れたことないよ!という方、どうゆう持ち方をしてるんですか?
おねがいします☆

Aベストアンサー

縦書きの場合は右から書いていくので、書いたところに手を置くので右利きの場合には汚れてしまうと思います。
でも、横書きでも汚れてしまうとのことですが、もしかして、ペンを上から回り込むような持ち方をしていませんか?
横書きの場合は上からそして左づめで書いていきますからペンからみて手(薬指小指)の位置が4~6時の方角だと汚れることはないと思います。(私はそんなかんじで持ちますので横書きでは手はよごれません。)
思うに、nzkyさんは書くときにペンより手(薬指と小指)が1時2時の方角になっているのではないでしょうか?回り込むような持ち方をしていませんか?
回り込むような持ち方をしていたら縦書き、横書きともに汚れると思います。
ちなみに私は縦書きの場合は普通に持ったら汚れるので、わざとペンを上に薬指小指がペンよりしたのほうになるように(6の方角になるように)意識して書いているので手も紙も汚れません。
ちょっと説明がわかりにくかったかもしれませんが…、どうでしょう?

Q水性ペンの消字ペン

水性ペンで書いた字を上から白く塗る修正ペンではなく、薄くして消すタイプのものがあると聞きました。具体的な商品名などがわかる方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

わたしが紹介した物は次亜塩素酸ナトリウムとリンゴ酸(クエン酸の親戚)
の組み合わせの物です。
次亜塩素酸ナトリウムはアルカリ性で塩素漂白します。台所用の漂白剤やカビキラーなどと同じ物です。
漂白後の紙がアルカリ性のままだと変色したり、紙の繊維が弱くなったりして困るので、漂白後にリンゴ酸で中和します。
先にリンゴ酸を塗布して、ふき取りして、次亜塩素酸ナトリウムで漂白する場合の手順の意味はよくわかりませんが、酸で溶かしてふき取り、残りを漂白するのでしょうかね。
この製品での字消しの方法は2通りしかありませんから、試してみるのが一番だと思います。
また、取扱いの注意は市販の塩素系漂白剤に準じればいいと思います。

リンクのページある製品の注意書きには「黒インキは消せません」とあります。顔料系のインキには効果が薄いということだと思います。
書物などの印刷物のインキも顔料系の物が多いと思います。
経年劣化(脱色や変色)しないものには効果がないと思ってよいでしょう。
インキは光や空気中の酸素によって酸化されて劣化していきます。
顔料系のインキはほとんど酸化を受けないと考えて良いと思います。

これからいろいろな勉強をされていくのでしょう、次々とさまざまな疑問が湧いてくるのはいいことだと思います。
「1を聞いて10を知る」とは、理解が早いことなのかもしれませんが、1を聞けば解決の手がかりを得ることなのかもしれません。
知識を吸収する事も大切ですが、知恵を身に付ける事も有用だと思います。
「知恵」は思考の方法で「知識」は思考の材料だと思います。
材料と方法のどちらも良い物であれば、製品(結果、結論)は良い物になるでしょう。

こんにちは

わたしが紹介した物は次亜塩素酸ナトリウムとリンゴ酸(クエン酸の親戚)
の組み合わせの物です。
次亜塩素酸ナトリウムはアルカリ性で塩素漂白します。台所用の漂白剤やカビキラーなどと同じ物です。
漂白後の紙がアルカリ性のままだと変色したり、紙の繊維が弱くなったりして困るので、漂白後にリンゴ酸で中和します。
先にリンゴ酸を塗布して、ふき取りして、次亜塩素酸ナトリウムで漂白する場合の手順の意味はよくわかりませんが、酸で溶かしてふき取り、残りを漂白するのでしょうかね。
...続きを読む

Q箸の持ち方:小指が安定しません

箸の持ち方:小指が安定しません

正しい箸の持ち方に矯正しようと頑張っているのですが、静箸が上手くいきません。
小指を完全に離した状態で、薬指と親指で支えると安定するのですが、小指を添えた途端に安定しなくなります。

薬指と小指をだいたい同じ方向にしようと気をつけるものの、掴もうとすると小指がピンとなったり、薬指、小指共に方向がおかしくなったりします。

(1)小指の安定に何かコツはありますか?

(2)また、薬指に対して、小指の先はどの位置にきますか?(例;薬指の第2関節の下、薬指の先よりもう少し先)

(3)薬指を小指で支えるのでしょうか?それとも小指も薬指に支えてもらうのでしょうか?それともそれぞれ独立?

一人で3時間くらい格闘しています。助けてください(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

薬指と小指は支えたり支えられている関係ではありません。
薬指と小指が一体化して箸を支えていると考えた方がいいです。
たとえば輪ゴムで薬指と小指を一本として使ってみれば分かりますが、お互いに協力して箸を支えていることに気が付くと思います。
薬指が支点になって小指が補助するというのが正しい持ち方です。
このとき親指が大切で、正しく箸を操作するには親指の先端でコントロールすることです。
よく幼児に多い持ち方ですが指の腹に箸を置いてしまえばコントロールできません。

http://www.h6.dion.ne.jp/~origami/hasino.html

あくまでも下側の箸は動かず、上側の箸だけが動くというのが正しい箸使いです。
従って、下側の箸の安定のために小指は薬指と協力して箸を固定させるというのが正しい方法です。

Q蛍光ペン(できれば黄色)とシャープペンが1本になったペンを探しています。

いつもお世話になっております。
表題のままの質問です。

電車で立ちながら、コンパクトの本に書き込みをしたいのですが、
蛍光ペンで線を引き、シャープペンで文字を書きたいのです。
立ちながら2本のペンを使うのは面倒で、1本にまとまったのがないかなと探しているのですが、
なかなか見当たりません。
一番目のの理想として、普通の複合ペンのように(4色ペンのような)、
カチカチとするだけで、蛍光ペンとシャープペンを入れ替えられたらベストですが、
蛍光ペンの太さとシャープペンの芯の太さは違うため、構造上無理かなと思います。
二番目の理想として、蛍光ペンとシャープペンが両極についているものです。
数年前に、蛍光ペンとボールペンが両極についているものは見たことがあるのですが、
シャープペンの場合、芯を出していく必要があるからこちらも構造上無理でしょうか。。。

蛍光ペンとシャープペンの複合ペンをご存知の方、
あるいは、いい代替策が思いつく方、アドバイスをお願いします(^^)

Aベストアンサー

 比較的高価な4色ペンなど多機能ペンの芯は、実は規格が決まっており、他社の替芯が使えます。

 一般的に4Cと呼ばれるもので、国内・海外ともに各種のペンと替芯が販売されています。下記をご参照ください。
http://www.sideriver.com/stationery/special/bung_clm070219bp.html

 ページ下部に、「4C芯を使うマルチペンの主要モデル」がありますが、1,000円程度から購入できます。
 このレベルの多機能ペンを購入し、替芯を蛍光のものに入れかえれば、お好みのペンが完成すると思います。

 ところで、自分はステッドラーのアバンギャルドを使っていますが、それまで3色ペンはすぐに無くしてしまい、結局は年間に何本も買っていたのですが、アバンギャルドを購入して以来、一度も無くさなくなりました。(あたりまえかw)
 モノを大切にするようになったからだと思いますが、そう考えると、案外と経済的です。

Q右利きです。 ペンの持ち方がいけないのか、中指の爪がペンを持つ角度で曲がってしまいました。(おはしも

右利きです。
ペンの持ち方がいけないのか、中指の爪がペンを持つ角度で曲がってしまいました。(おはしも同様です)
ペンの持ち方を変えたら治りますかね?はやく爪をまっすぐにしたいです。どうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

正しいペンの持ち方、箸の持ち方をすれば治ります。

Q専業主婦って、 子供が幼かったり大家族でなければ 言うほど大変ではないですよね?? 大変大変言ってる

専業主婦って、
子供が幼かったり大家族でなければ
言うほど大変ではないですよね??

大変大変言ってる主婦に限って
ただ要領が悪いだけだったりします。

1人暮らしの正社員を見習ってほしいですよね?

Aベストアンサー

専業主婦、暇です。
背負ってる責任も時間の束縛も独り暮らし社員の方が大変に決まってます。

Qペンの持ち方

自分は今少し絵を描くのですが、まわりの人やうまい人と
それぞれペンの持ち方が違っていてどのようにしたらよいか
まよっています。そのせいか線がうまく描けません。
絵を描くにあたって、都合のよい又は適したペンの持ち方って
ありますか?ご意見の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。
私も趣味で絵を描くのですが、ペンは
シャーペンや鉛筆といった物でしょうか?
それでも、インクペンやGペン、ミリペンですかね?

どの場合にせよ、普段シャーペンなどを持つ姿勢が
どんななのかによるかと思います。
一般的に正しいペンの持ち方は中指で支え、人差し指と
親指で持ちますよね?学生やずっと絵を描く方なら
中指の側面に「ペンだこ」が出来ていると思います。

最近はペンの持ち方が支え指が薬指だったり、親指の位置が
人差し指上(←多いかと思います)だったりと様々な持ち方の
人がいるとは思いますが、要は慣れている持ち方が安定するので
力も均等になるんだと思います。
持ち方を改めるには、最初結構苦労すると思いますが
一般的な正しい持ち方の方が姿勢も綺麗ですし
線も変わってくるかと思います。

私は細い線を描く場合ペンを通常持つ位置(定位置)よりも
少し上を持つようにしています。
下の方にすればするほど、ペン軸に力が加わるので太い線になったり
するかと思います。

まずは、ご自身の通常、どのようにペンを持つか。
そこから考えては如何でしょうか。
自己論で申し訳ないですが、少しでも参考になれたら幸いです。

初めまして。
私も趣味で絵を描くのですが、ペンは
シャーペンや鉛筆といった物でしょうか?
それでも、インクペンやGペン、ミリペンですかね?

どの場合にせよ、普段シャーペンなどを持つ姿勢が
どんななのかによるかと思います。
一般的に正しいペンの持ち方は中指で支え、人差し指と
親指で持ちますよね?学生やずっと絵を描く方なら
中指の側面に「ペンだこ」が出来ていると思います。

最近はペンの持ち方が支え指が薬指だったり、親指の位置が
人差し指上(←多いかと思います)だったりと様々...続きを読む

Qペンペン草を採取したい

ペンペン草を採取したい

のですが、田になく、公園になく、街路樹のとこになく、川沿いのところにもないのですが、どこで採取できるでしょうか。
詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

日当たりの良い肥沃な土地を好みます。田んぼの中の轍の出来ているような未舗装道路や大型河川堤防の未舗装の路面など…(日当たりが良く肥やしの効いた土地)
今時分花も種もみられると思います。
http://www.e-yakusou.com/sou/soum056.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報