私の目的は、語学学習です(ラジオ、市販CD使用)。録音再生のポータブルMD購入で、以下のことは可能でしょうか?家が狭くできればデッキは買いたくないのです。
★ちなみに今持っている物は次のとおりです・・・PC(CDは再生のみ)、CDウォークマン、小型のモノラルラジカセ)音質にはこだわりません。他の質問も色々見ましたが、私には少し難しかったのでぜひ質問させてください。

 〔したいこと〕 (1)ラジオからMDへ録音 (2)パソコンで再生したCDをMDへ録音 (3)CDウォークマンからMDへ録音
 〔その他質問〕 (1)録音機能が付くことで、MDが特に重くなるとか壊れやすい等のトラブルはありますか? (2)その他、初心者へのアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

〔したいこと〕


(1)ラジオからMDへ録音
ラジオのヘッドフォン端子(イヤフォン端子)とMDの外部入力端子を繋げば良いと思います。
ただし、モノラルラジカセとの事なので、MDに録音すると音声が片方(ヘッドフォンの)
からしか聞こえないと思います。

(2)パソコンで再生したCDをMDへ録音
パソコンの背面に外部出力端子もしくはスピーカー端子があると思うのでそことMDの
外部入力端子を繋げばOKです。
もし双方にデジタル入出力端子があればそちらの方が音質は向上しますがコピープロテクトの
問題があるといけないので外部入出力端子で繋ぐのが良いでしょう

(3)CDウォークマンからMDへ録音
これも(1)と同じくヘッドフォン端子とMDの外部入力端子の接続でOKです。

録音の際には出力レベル(音量)に気を付けて調整されると良いでしょう。

〔その他質問〕
(1)録音機能が付くことで、MDが特に重くなるとか・・・
重量は多少重くなりますが、壊れやすくは無いと思います。

(2)その他、初心者へのアドバイスをお願いいたします。
接続時のケーブルのピンの形状・大きさを確認して購入されると良いでしょう。


では、ご参考までにどうぞ。。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答に感激しました、ありがとうございました。がんばってみます。

お礼日時:2001/11/18 09:54

こんにちは。



仰ることは普通、すべて出来ると思いますが。

ただ、CDやその他の機械の種類により、ヘッドフォン端子からMDの録音端子につなぐ場合があります。その時は、「ヘッドフォン端子から録音端子につなぐコード」というものを使わないとまともな録音ができません。

それは購入するときにお店で言えば売ってると思います。確か数百円~千円程度の物です。

録音機能がついて壊れやすいってことはないと思います。お値段が高くなるってことはあるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 まさに私がやりそうなミスです、ご指摘ありがとうございました。早速買いに行きます。

お礼日時:2001/11/18 10:07

ポータブルMDレコーダーですね。



まず、1から可能です。
2もPC側に光デジタル出力(S/PDIF)もしくはラインアウト及びスピーカーアウト端子(いずれもステレオであることが条件)があれば可能です。
(これはマニュアルを参照ください)
3は可能です。

ちなみに、デジタルでのコピーをすれば、CD音質をほとんど保持したままレコーディングできます。
また、2について端子がない場合はSHARPなどのUSB対応MDレコーダーでオプションのPCリンクセットを購入することでUSB搭載のPCでCDからのレコーディング及びタイトル入力などが可能になります。


その他の質問ですが、
録音機能が付くと確かに重くなります。だいたい30グラムぐらい重くなるかな?もう少し軽いかも・・・
故障ですが、確かに再生専用よりは若干故障率が上がります。ただ、高温にさらしたり、特に乱暴に扱わなければ大丈夫でしょう。

ちなみに、購入する場合はMDLP対応のレコーダーを買いましょう。最近はほとんどが対応しているはずです。

もし何かあれば補足を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。「デジタルでのコピー」についても将来的にぜひやってみたいと思います。

お礼日時:2001/11/18 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング