私の目的は、語学学習です(ラジオ、市販CD使用)。録音再生のポータブルMD購入で、以下のことは可能でしょうか?家が狭くできればデッキは買いたくないのです。
★ちなみに今持っている物は次のとおりです・・・PC(CDは再生のみ)、CDウォークマン、小型のモノラルラジカセ)音質にはこだわりません。他の質問も色々見ましたが、私には少し難しかったのでぜひ質問させてください。

 〔したいこと〕 (1)ラジオからMDへ録音 (2)パソコンで再生したCDをMDへ録音 (3)CDウォークマンからMDへ録音
 〔その他質問〕 (1)録音機能が付くことで、MDが特に重くなるとか壊れやすい等のトラブルはありますか? (2)その他、初心者へのアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

〔したいこと〕


(1)ラジオからMDへ録音
ラジオのヘッドフォン端子(イヤフォン端子)とMDの外部入力端子を繋げば良いと思います。
ただし、モノラルラジカセとの事なので、MDに録音すると音声が片方(ヘッドフォンの)
からしか聞こえないと思います。

(2)パソコンで再生したCDをMDへ録音
パソコンの背面に外部出力端子もしくはスピーカー端子があると思うのでそことMDの
外部入力端子を繋げばOKです。
もし双方にデジタル入出力端子があればそちらの方が音質は向上しますがコピープロテクトの
問題があるといけないので外部入出力端子で繋ぐのが良いでしょう

(3)CDウォークマンからMDへ録音
これも(1)と同じくヘッドフォン端子とMDの外部入力端子の接続でOKです。

録音の際には出力レベル(音量)に気を付けて調整されると良いでしょう。

〔その他質問〕
(1)録音機能が付くことで、MDが特に重くなるとか・・・
重量は多少重くなりますが、壊れやすくは無いと思います。

(2)その他、初心者へのアドバイスをお願いいたします。
接続時のケーブルのピンの形状・大きさを確認して購入されると良いでしょう。


では、ご参考までにどうぞ。。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答に感激しました、ありがとうございました。がんばってみます。

お礼日時:2001/11/18 09:54

こんにちは。



仰ることは普通、すべて出来ると思いますが。

ただ、CDやその他の機械の種類により、ヘッドフォン端子からMDの録音端子につなぐ場合があります。その時は、「ヘッドフォン端子から録音端子につなぐコード」というものを使わないとまともな録音ができません。

それは購入するときにお店で言えば売ってると思います。確か数百円~千円程度の物です。

録音機能がついて壊れやすいってことはないと思います。お値段が高くなるってことはあるけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 まさに私がやりそうなミスです、ご指摘ありがとうございました。早速買いに行きます。

お礼日時:2001/11/18 10:07

ポータブルMDレコーダーですね。



まず、1から可能です。
2もPC側に光デジタル出力(S/PDIF)もしくはラインアウト及びスピーカーアウト端子(いずれもステレオであることが条件)があれば可能です。
(これはマニュアルを参照ください)
3は可能です。

ちなみに、デジタルでのコピーをすれば、CD音質をほとんど保持したままレコーディングできます。
また、2について端子がない場合はSHARPなどのUSB対応MDレコーダーでオプションのPCリンクセットを購入することでUSB搭載のPCでCDからのレコーディング及びタイトル入力などが可能になります。


その他の質問ですが、
録音機能が付くと確かに重くなります。だいたい30グラムぐらい重くなるかな?もう少し軽いかも・・・
故障ですが、確かに再生専用よりは若干故障率が上がります。ただ、高温にさらしたり、特に乱暴に扱わなければ大丈夫でしょう。

ちなみに、購入する場合はMDLP対応のレコーダーを買いましょう。最近はほとんどが対応しているはずです。

もし何かあれば補足を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。「デジタルでのコピー」についても将来的にぜひやってみたいと思います。

お礼日時:2001/11/18 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q再生専用のMD(音楽MD)は、録音用MDより音質が良い?

今は、ほとんど見なくなった再生専用のMD(音楽MD)ですが、
以前どこかの記事で、再生専用のMDはレコード会社が作っているものなので、録音用のMDよりも音質が良いと書かれているのを見た覚えがあります。

これは本当でしょうか?

Aベストアンサー

音楽MDと家庭用MDは別規格という意味ならそうです。
良い(悪い)はCDは良い(悪い)と同じで好みはあります。特許で儲ける企業が違うんです(^^)

録音用機器はプロユース(商用向け)は別にしてMDラジカセ、MDコンポが主、再生専用(車載、ポータブル)でした。
カセットテープ再生できない車(MD)見たときはふーむと思いました。
MDはMOを小型化した規格でPC用記憶装置にも使われます。

Q高性能な、MDウォークマンとCDウォークマンをご紹介ください。

iPod全盛の昨今で、MDウォークマンやCDウォークマンは消滅しつつありますが、それらにはそれらの良さがあります。
そこで、消滅する前に、高性能なMDウォークマンとCDウォークマンを購入しておきたいと思っています。
現在販売中のもので最高峰、ないしは過去販売していたもの(生産完了品)で最高峰のMDウォークマンとCDウォークマンをご紹介ください。
両方でなくても、MDウォークマンだけでも、CDウォークマンだけでも助かりますので、ご存知の方、よろしくお願い致します。
また、MDウォークマンには、再録用と再生専用がありますが、出来れば、各々ご紹介頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

Phillips製のAZ6821 ソニーD-EJ2000あたりが良いようです。
フィリップスはとても古いようですが最近の国産PCDPがおもちゃに
感じるぐらい良い音だそうです。
ソニーは比較的オークションで入手し易いのではないでしょうか。
最近のものになるにつれて、便利さの犠牲になっていますね。

私はipodも持っておりまして、第5世代30GBです。
アップルロスレスの音源です。
イヤホンジャックではなく、ドックコネクタ経由で、ポータブル用
ドックコネクタ直結ケーブルを自作し、ライン接続で楽しんでいます。
ケーブルは10cmで1,000円のものを使用しています。
イヤホンはSTAX001MKIIです。携帯プレイヤーの音質としては、
トップクラスだと思っています。最もPCDPに近いと思っています。

しかし、何かとCDを購入する機会が増えて、便利さを犠牲にした
PCDPで聴くようになりipodはお休みしています。

STAX001MKIIは電池駆動ですので、利用する電池の種類でも、
ラインケーブルの種類でも結構音が変わります。
ドンジャリ傾向のソニー730もあり、パナの820と適当に変えて
外出時のお楽しみとなっています。

ソニーのEJ2000はライン接続だととてもよい音らしいので、
チャンスがあれば私も手に入れたいと思っています。

Phillips製のAZ6821 ソニーD-EJ2000あたりが良いようです。
フィリップスはとても古いようですが最近の国産PCDPがおもちゃに
感じるぐらい良い音だそうです。
ソニーは比較的オークションで入手し易いのではないでしょうか。
最近のものになるにつれて、便利さの犠牲になっていますね。

私はipodも持っておりまして、第5世代30GBです。
アップルロスレスの音源です。
イヤホンジャックではなく、ドックコネクタ経由で、ポータブル用
ドックコネクタ直結ケーブルを自作し、ライン接続で楽しんでいます。...続きを読む

Q市販CDを録音したMDを再生出来ない?

MD知識の無い初心者です。昨年購入したSONYのMD機能付ミニ・コンポで市販CDをMDに録音しました。しかしながら、このミニ・コンポでは録音済みMDを再生出来るのですが、クルマのMD再生装置や99年頃購入のSHARPのポータブルMDプレーヤーでは再生出来ません。録音済みMDは、(著作権の問題で)他のMDプレーヤーでは再生出来ないものなのでしょうか

Aベストアンサー

MDLPモードで録音してしまったのではないですか?

これはビデオの3倍モードのようなもので、2倍モードと4倍モードがありますが、古いプレーヤーは標準モードしかないために、再生できません。標準モードで録音しなおして下さい。

Qパソコンの中のmp3ファイルの音楽⇒CDに焼く⇒MDコンポでMDに録音

上のような手順でMDを作成したいのですが、作成したCDはパソコンでは再生できますが、MDコンポに入れると再生できません。。
どうしたらMDコンポで再生(=MDに録音)することができるのでしょうか??

Aベストアンサー

私のNEC・デスクトップにはSonic社のライティングソフト「Record Now」が入っておりますが、このソフトでしょうか?
その場合、♪マークの「カーオーディオや家庭用プレイヤーで再生可能なオーディオCD」で書き込むとMP3→音楽CDになります。

尚、紛らわしいでがSonyにも音楽ソフト「Sonic Stage」があります、このソフトなら、「音楽を転送する」から「音楽CDの作成」で書き込んでみて下さい。

QNet MDがあれば、MD⇒MD録音可能? など

新しいコンポの購入を検討しています。

過去の質問で、Net MDでは、mp3やwaveなど、PCにダウンロードした音楽をMDに取り込めるということは判ったのですが、既存のMDからPCにダウンロードして、別のMDに書き込むということは当然可能なんですよね?

あと、PCに音楽データを貯めることになるんですよね?
その場合、1曲のデータのサイズはどのくらいですか?
バックアップを取ったりはしないのですか?

?ばかりですいません。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>MDLP非対応のプレイヤーで聴く事ができないということなんでしょうか?

MDLPモード(2・4倍速)を選択した場合は無理です。
ですが、2倍速用のファイルを「標準」を選択して転送した場合は再生可能です。

>バックアップとは、PCに貯め込んだ音楽データのバックアップです。

そういったことはしていないので解りませんが・・・
著作権管理されているので、単純にバックアップ>書き戻しで正しく認識される事はないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報