アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドレス作ってみたいのでアドバイスをもらいたいです。
私は裁縫についてもほとんど知識がありません。

布の種類なのですが、光沢があって、通気性がよく、縫いやすく、値段の高すぎない物を教えてほしいです。(行事で使うドレスなので高価なドレス生地じゃなくてドレスっぽく見えれば安い生地でいいです。)
以前、別の服を種類も分からない光沢のある布を使って作ったのですが、着るとものすごく暑かったです。

その他、裁縫についてもアドバイスありましたらお願いします。

A 回答 (1件)

ドレス、というだけではどんなものかわかりませんが、布地はやはり実際に手芸店にいって見るのが一番だと思います。

今の時期だと、夏物の薄い生地が結構安売りされています。ナイロンやポロエステルの入ったしわになりにくい生地だと、タックをいっぱいとってふくらませると、安い生地でもドレスっぽく見えます。あと以外にお勧めなのはインテリアショップ。カーテンやレースのカーテンのバーゲン品を生地として使うと、意外と豪華なものが出来ます。カーテンをとめる房のついた紐なんかも金銀の豪華そうなものが多く、小物として使えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考になりました。