プロが教えるわが家の防犯対策術!

大晦日31日に、東京から新大阪に行く予定です。
そして元旦に新大阪から東京に戻る予定です。

年末年始に遠出したことがなく、
どのぐらい混雑するのかご存知の方教えてください。

指定席を取るつもりなのですが、
どのくらい前から買っておいたほうが良いのかも
教えていただければ助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

大晦日は帰省のピークを過ぎてますので、それほど混みません。

それでもお昼ごろまでは、それなりに混みますが、午後は通常よりも空いているくらいではないかなぁ。元旦・・特に午前中はガラガラですね。年間で一番空いているぐらいではないでしょうか? 午後になると多少は人が出てきますが。京都を中心に初詣客が目立ちますが、混むというほどではないですね。

東京からですから、お一人なら指定席をとる必要はまったくないですよ。心配なら新大阪行きの列車を狙って少し早めに行けば十分。2~3人でも少し早めに行けば大丈夫ですよ。指定席を買うにしても、どうしても○時○分発でないとダメとこだわるのでなければ、焦らなくても平気ですよ。

帰りも新大阪からですから楽勝ですよ。新大阪始発の列車の自由席で十分です。

私なら、指定席は買いませんね。

東京~大阪はふだんから帰省シーズン並みの利用がある区間ですから、輸送力は十分。大阪から西に行く人が上乗せされるので帰省シーズンはそれなりに混みますが、それほど心配する事はないです。
    • good
    • 5

大晦日の新幹線は結構混雑しますよ。

特に朝~お昼くらいまでは混んでます。
特に博多・広島行きは帰省客がほとんどなので、乗るのは新大阪行きをオススメします。
元旦は結構空いてます。特に午前中はガラガラもありえます。でも夕方からはUターンの人も出てくるので混むと思います。
今年の元旦に広島から新大阪まで新幹線に乗りましたが結構空いてました。
指定席は1ヶ月前から購入可能ですが年末年始は早期予約ができます。
    • good
    • 4

東京大阪間は日頃からビジネス客の流動が大きく、年末年始はそれらがない分だけ他の区間よりは帰省ラッシュはマシらしいです。


また、元旦は全国的に流動は少ないようです。
(JR各社が元旦1日のみ特急乗り放題のきっぷを出していることからわかるかとは思います)

しかし、大晦日の大阪行きだけは厳しいかもしれませんね。
(岡山以遠への流動があるためです)
しかし、発売日当日(12月1日)に買えばまず大丈夫だとは思います。
大阪止まりを希望されると尚良いでしょう。


♯1さまがおっしゃるように、大手の旅行会社に依頼して、当日発売時点で操作をしてもらうよう依頼すればよいでしょう。
基本的に自動でとりにかかるシステムらしいですし、なんらかの事情で手入力になった際でも遅くとも12月1日中に操作はしてもらえます。
JTBではいまから受け付けているようですので、いまから行かれても良いと思います。

方向が逆になりますが、こちらの質問もすこし参考になるかと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1659194
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
発売日当日いってみようと思います。

お礼日時:2005/10/10 17:24

初めまして、今晩は。



JRの指定席券の発売は、
乗車日の1カ月前の10時から全国一斉発売もです。

JRの窓口も旅行会社(JR端末のある営業所)全て同時に発売が開始されます。
なので、発売日に窓口に行っても絶対取れるとは言い切れないのです。

JR西日本和歌山支社では、昨年の情報ですが、
【年末年始の指定席事前予約受付】を行ってた様ですが、コレも確約ではないと思いますが…。
今年も実施するかは不明です。
http://www.westjr.co.jp/news/newslist/article/04 …

旅行会社では指定席事前予約を受付けてましたが(以前に勤めてました)
先ずはパッケージ旅行のお客様に優先してお席を配当してました。
もしお申込みを受けて貰えた場合は、乗車時間にある程度希望時間帯を広げて依頼されると
取れる率も多少は変動してくると思われます。

ですので『いつなら大丈夫です!』とは断言出来ないのです。

お役に立てればイイのですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
旅行会社から…という手もあるんですね。

お礼日時:2005/10/10 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!