プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去ログではこんな用途での質問はなかったようですので新しく質問させて下さい。
競馬場に行った際(趣味の範囲内です)の返し馬(レース前の馬の準備運動のようなものです)を見る際の双眼鏡を購入したいと思うのです。
おそらく短くて20M、遠いと500M程度は馬との距離があると思います。
重さは多少重くても構いません。
予算としては2万円台くらいが理想ではありますが、性質上10年単位のものだと思うので、新たな用途ができたりした場合を考えてもうちょっと高くても良いものを買いたいです。(例えばネットで目を通したところキヤノンの10×30ISなんかはよい商品じゃないかな~と思うので、このクラスの商品でも皆さんから見ても良くて私自身が手に取ってみても良い品だと思ったら4万強ならギリギリ購入しても良いかなとは思います。)5万を超えるとちょっと・・・という感じです。
ただ、あまり双眼鏡に詳しくないので保管方法などが難しいのはさけたいです。
それと、眼鏡をかけているのでできれば眼鏡をかけたまま見られるタイプのものがよいです。(これに関しては絶対条件ではないです。)

このような条件に適していると思われる双眼鏡があればアドバイスいただきたいです。

A 回答 (3件)

双眼鏡は大きさの適度な物がよいと思います、大きいと疲れるし、小さいときれいに見えませんし使いづらいモデルが多いです

ISの双眼鏡は使ったことがないので何とも言えませんが、あまりに高価なので一度本当に必要かどうか店頭でISでない双眼鏡と比べる必要があると思います、それとISは故障する可能性もあるのではと思います

用途にもよりますが私なら2万前後で少し大きめのニコンかキャノンの双眼鏡から選択します

ちなみに私はニコンの双眼鏡をバードウオッチング用で8倍の物を10年超愛用しております

良い物は長く使えますがカメラの防湿庫に入れてますのでそれがレンズによいのかもしれません

参考URL:http://binoculars.at.infoseek.co.jp/

この回答への補足

うーん、ちょっと壊れ気味とはいえ
小さめ(だと思う)のサイズの双眼鏡が実は1台、家にあるんです。
ですので、それより見えるもの(高機能?)がほしいと思ったもので・・・。
リンク先も参考にさせていただきます。
カメラの防湿庫とかは正直面倒そうです。

• 0

キヤノンの10×30IS、手振れ防止なんですね。

商品としては良いと思います。
ただ、私ならもう少し小さくて軽いものを考えます。600gでは少し長く持つと重く感じると思います。腕が疲れてきそうです。
私が選ぶとすると、倍率は8~10倍で、口径が25~35でしょうか? 軽いものなら300g程度になりますね。旅行用などとして売られているものなら2万円程度で買えます。これなら一般的な用途でもいろいろと使えます。持ち運びにも便利ですし。

保管ですが、湿気の多い場所を避ければ良いでしょう。革のケースがついていたら、出して保管してください。革は湿気を吸うことがありますから。カメラの防湿庫は理想ですが、そこまでは難しいでしょうね。

眼鏡との併用、接眼レンズ(覗く側です)にゴムの目あてがあればそのまま使えるものもあります。一部の商品、ゴムの大きなものが付いていて折り曲げると眼鏡でも使いやすいようになっています。ですが、見ることだけ考えると眼鏡を外した方が見やすいです。ただ、乱視が強い人ですと眼鏡のままの方が見やすいかもしれませんね。

”ちょっと高くても良いものを買いたい”これは双眼鏡では非常に良い考えです。安いもの、ゆがみも強いとか、視界がすっきりしなとか、見難いものが少なくないです。

この回答への補足

やっぱり手振れ防止機能が現状の用途を考えると魅力的かな、と。
600gなら結構軽めかなと思ったのですが、重い部類に入るんですね。
眼鏡との併用はやっぱり横着ですかね、私は乱視が入っていますが、あえて乱視矯正のない眼鏡(近視矯正のみ)を着用しても生活できていますので、はずしても大丈夫だと思います。
当たり前ですが、なかなか万能のものというのはありませんね。
やっぱり実際に手に取ってみた方が良さそうですね。
でも、キヤノンの10×30ISも評判は悪くなさそうなので、やっぱりこれが現状では一番魅力的に映っています。

• 0

no,1の回答者ですが、質問と違いますが防湿庫が面倒だと言われているので、参考までに私が使っている物と同種の物を、全自動で湿度を調整してくれるので、やることはコンセントにコードを差し込むだけです

高価なカメラや双眼鏡を持つのであればそれなりの防湿庫を考えるべきだと思います

本題に戻りますが競馬場での使用であればパドックや本場場で手すりや柵があるので、それに双眼鏡や腕を依託して使えば多少重くても大丈夫です

他にも一脚を使えば楽かもしれませんが動きづらくなりますよね

実は私も中山競馬場に良くいくのでoyasaisanbaさんの希望が少し解る気がします

馬の観察はそんなに長くないですよね、1頭あたり長くても20秒ぐらいかな

だから多少重くても良いと思います

20秒見たら新聞などに毛色や発汗や入れ込みの状況を書き込み書き込んだら又観察する

ずっと双眼鏡を持つわけでもないと思うので多少重くても良いと思います

ちなみに私はずーーっと持ちっぱなしのバードウオッチングで使用するので逆に軽い物が欲しいですね

用途に合わせて購入されればよいと思います

参考URL:http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_37_ …

この回答への補足

なるほど・・・。
競馬に使うという用途にあった条件と
汎用性が高い条件とはかけ離れているのですね。

防湿庫は一番安いもので2万はするのですね。
結構高いなぁ・・・。
(保管・管理ということを考えれば安くはないということは頭では分かってはいるのですけど(^^;)

いろいろな面も含めてもう少し考えてみる必要がありそうですね。

• 0
この回答へのお礼

補足の欄の訂正です
×安くはない→○高くはない