F1中継を見ていると、よく「エンジンがストールした!」や「エンジン・ストールでリタイア!」等という言葉を耳にしますが、その「ストール」ってどういう意味なんでしょうか?
単語の綴りも教えて頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 エンジンが止まってしまうことです。


 いわゆる「エンスト」ですね。

 英語の綴りは、stallです。
牛小屋をはじめいろいろな意味がありますが、
立ち往生するという意味ですね。

http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=stall& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう意味だったのですね。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 18:10

engine stall


=エンジンが予期せずに停止する事。
ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 18:09

エンジン・ストールはエンストの語源です。


stall
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/10 18:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qストールやマフラーの巻き方

ストールやマフラーの巻き方(使い方)が分かりません。せっかく新しいマフラーやストール、服を買っても巻き方(使い方)がワンパターンになってしまいます。種類や素材など、それぞれに合ったいろいろな巻き方を教えて下さい

Aベストアンサー

「マフラーの巻き方」で検索したら参考になりそうなページがありました。
私も巻き方はその日の気分や服装によっていろいろ変えていますが、
寒くなってきた最近はぐるぐる巻きにして、端もコートの中に入れてます。
モコモコして見た目もかわいいし、とにかく暖かいです。
ストールは、例えば透かし編みのニットなら、きれいな編み目を見せるように
肩にふんわり巻くといいですよ。

参考URL:http://portal.nifty.com/special/1118/index.htm

Qf1のエンジンについてです。私は車とかの知識が浅くてよくわからないんですが、f1のエンジンは本当に

f1のエンジンについてです。
私は車とかの知識が浅くてよくわからないんですが、f1のエンジンは本当に20000回転も回るんですか?回ったとしてもすぐ壊れないのは何故なんでしょうか

Aベストアンサー

壊れる原因は、強度です。
高回転まで回すと、高周波の振動が出ます。その振動の2次成分などの振動に共振して疲労破壊します。20年ぐらい前から設計がうまくできるようになって解決しました。

も一つは、潤滑です。一般的にはピストンの速度が50m/sを超えると潤滑油膜が切れて焼きつきます。F1だと特殊なエンジンオイルで150m/sぐらい持ちます。後はシリンダーを大きくしてショートストロークにしてピストン速度を抑えます。

Qボヘミアン・アフガンストールの巻き方

この前、アフガンストールというものを買いました。でも、どうやって巻けばイイのかいまいち分かりません。基本的な巻き方を教えて下さい。首に巻く巻き方と、腰に巻く巻き方を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは!

私も持ってます♪ボリュームがあるので適当に巻いただけでもいい感じになると思います。
とりあえず三角に折って、出す三角の大きさを調整して、腰(サイドで結ぶ)や首に
巻くと云った感じでしょうか…(^^;)

検索エンジンにて『ストール 巻き方 アフガン』や『ストール 巻き方 アラビアン』で検索してみて下さい。
巻いている人の画像等ありましたので、参考になるかと思います。

ストールを扱っている通販会社HPにも巻き方の大まかな説明がありました。
http://www.rakuten.co.jp/jamjam/img1045168477.jpeg
http://www.rakuten.co.jp/jamjam/forum/b00160.html

また、同様の質問が先日ありました。(参考URL)こちらの方も参考にしてみてはいかがでしょう(*^_^*)

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=231465

Q先ほどの「F1ヨーロッパGP」中継で

実況アナウンサーが「フェラーリのクルーは今回は喪に伏してシャンパンファイトはしません・・・」と言うような事を言っていたのですが、何があったんですか?

Aベストアンサー

フィアットの会長が亡くなったからですね。

参考URL:http://www.asahi.com/obituaries/update/0528/001.html

Q【大判サイズのストール】の巻き方

オハヨウゴザイマス。

黒で千鳥格子柄の大判ストール(厚め)を
購入しました。

大判ストールの巻き方が載ったサイト等解れば教えて下さい(^―^)
又、自分でこんな巻き方してます。等あれば教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

千鳥格子柄のストール素敵でしょうね(^^)
以下のようなサイトを見つけましたのでご参考になさってください。

ストール巻き方
http://www.rakuten.ne.jp/gold/pashlovers/makikata/stole.html
(http://www.rakuten.co.jp/pashlovers/438344/476282/)
巻き方いろいろ!
http://hit.iii.ne.jp/makikata.htm

質問者さんのストールがどんなものか見たわけではないのでわかりませんが、
黒い千鳥格子で厚めのストールだと、私ならポンチョっぽくするとシックでカワイイかなって思います。
マフラーみたいに巻くのも良さそうです。
いろいろな巻き方が試せるのもストールの魅力ですよね☆
回答が的外れだったらごめんなさい(;_;)
他にもいろいろ回答がつくと良いですね。
ご参考になりましたら嬉しいです。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/pashlovers/makikata/stole.html

千鳥格子柄のストール素敵でしょうね(^^)
以下のようなサイトを見つけましたのでご参考になさってください。

ストール巻き方
http://www.rakuten.ne.jp/gold/pashlovers/makikata/stole.html
(http://www.rakuten.co.jp/pashlovers/438344/476282/)
巻き方いろいろ!
http://hit.iii.ne.jp/makikata.htm

質問者さんのストールがどんなものか見たわけではないのでわかりませんが、
黒い千鳥格子で厚めのストールだと、私ならポンチョっぽくするとシックでカワイイかなって思います。
マフラーみたい...続きを読む

Q「ホンダF1」の歴代のエンジン

今までの「ホンダF1」の歴代エンジンの品番(「RA○○○」っていうのです)が知りたいのですが、ご存知の方おられたら教えて下さい。
(主に「マクラーレンホンダ時代の物が知りたいです。)
また、そういうのが載っているサイトとかってありますか?

Aベストアンサー

1988年 RA168E
1989年 RA109E
1990年 RA100E
1991年 RA121E
1992年 RA122E/B
下のサイトでは、1990年がRA109Eになっていますが、RA100Eが正解のようです。

参考URL:http://f1.aaacafe.ne.jp/~pupukids/f1GP/f1teams/mclaren.html

Qストールの巻き方について

ストールの巻き方についてです。
ストールの巻き方はいろいろありますが、町中でよく見かける、胸元でボリューム感を出す巻き方がわかりません。みんながやっている巻き方です。巻き方を教えていただけませんか?もしくは紹介されているURLなどを教えてください。よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

こんばんは 胸元でボリューム感を出す巻きかたというと、ネクタイのように巻く紳士巻きかもしれません。
  たくさん巻き方があります。
          http://www.rakuten.ne.jp/gold/hitotai/stolemaki.htm 
           http://www.musubikata.com/muffler/
                 参考にしてください。  

QCS F1中継

CSフジテレビでF1中継を見ていると現地解説の声よりも、映像が遅れてますよね?
また、同時にLive Timingを見ていると、(映像が)より遅れてますよね?

CSは衛星のため電波の関係から少し遅れるのはわかります。
でも、音声よりも遅れてますよね?

これは、技術的な問題なんでしょうか?
それとも、数年前のアメフトで胸を露出した事件がありましたが、
その後米国の生中継は意図的に数秒遅らせているそうですが、
これと同じ事を行っているのでしょうか?

Aベストアンサー

F1に限らず、海外のサッカー中継でも映像がやや遅れることがあります。
(「ゴール!」と叫んでからシュートを打ったり)
これが興醒めなので音声を消して観たこともありました。

で、わたしも気になったので過去質問を検索してみたました。
答えは「映像=衛星」「音声=ケーブル」という放送経路の違いによるようです。
映像は衛星との往復で遅れますが、音声は海底ケーブル(光ファイバー)で
ほぼリアルタイムに伝わるのでズレが生じます。

なぜ映像と音声を分けて送るのかというと、映像は開催国のTV局(日本ではフジ)が
製作したひとつの国際映像を全世界に配信しますが、
実況音声は国ごとに違う言語でそれぞれ送られるからです。

これが逆のパターン(映像=ケーブル、音声=衛星)だと
いっこく堂がやっていた「海外中継」という芸…口が動いてから遅れて音が出る、
になるのだと思います。

↓過去質問の#2さんの回答が分かりやすいです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=11653
                                                            

F1に限らず、海外のサッカー中継でも映像がやや遅れることがあります。
(「ゴール!」と叫んでからシュートを打ったり)
これが興醒めなので音声を消して観たこともありました。

で、わたしも気になったので過去質問を検索してみたました。
答えは「映像=衛星」「音声=ケーブル」という放送経路の違いによるようです。
映像は衛星との往復で遅れますが、音声は海底ケーブル(光ファイバー)で
ほぼリアルタイムに伝わるのでズレが生じます。

なぜ映像と音声を分けて送るのかというと、映像は開催...続きを読む

Qアラビアンストールの巻き方

正式名称は知らないんですけど、お店にこういう風にかいてあったので…。
アラビアンストールって腰に巻いたり、色々できるみたいなんですけど、首に巻く巻き方を教えてください!あれってただグルグル適当に巻いてるだけなんですか?
アラビアンストールの巻き方が載ってる雑誌でもいいので、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

>あれってただグルグル適当に巻いてるだけなんですか?

それでいいと思いますよ★
私はそうしてます。マフラーみたいにするんじゃなくて、
始めに結んだりしないで、
バサバサした端っこの方を首下にダラっと適当に合わせてから
グルグルまいて、最後にまた端っこを巻き付けたとこに押し込んだり。
(意味分かんないですよね・・・)
または、ダラっとさせないでただ巻き付けても可愛いかも。後ろで結んだり。
前に雑誌で、巻き方はなんでもありって書いてました。
その通りだと思いますよ★
アラビアンストールってどうやっても可愛く見えませんか?
なんでもないかっこでも可愛くしてくれますよね!
ごめんなさい、参考になんないですね・・・。

QCSのF1中継で

少し気になる事があるので質問します。

CSのF1中継で、現地解説の川井さんがピットとドライバーとの無線の会話を時々解説で言っている時が有るのですが、なぜ解かるのですか?確か全てのチームの無線の内容を言っていた様な気がするのですが。

Aベストアンサー

フジテレビのF1質問箱に同様の質問に対する回答がありました(参考URL)。
レギュレーションで無線会話はFIA及び、放送局に開放されていなければならない
ということになったようです。

http://www.fujitv.co.jp/f1gp/

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/f1gp/answer/team/094.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報