アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイク初心者です。
題記の件、原因と対応策を教えてください。
バイク屋さんに2週間前に整備してもらったばかりなのですが。

A 回答 (7件)

Nの真ん中に○の入ったマークはありませんか?


こんなヤツです

|\  |
| ○ |
|  \| うまく見えるといいんだけど。

このマークのあるレバーかノブがチョークです。
コールドスタート(エンジンが冷えきっている)時に
混合気を濃くして、始動しやすくするものです。
    • good
    • 1

#1,4です



 肝心なことを聞くのを忘れました。

 OILランプはエンジン始動後しばらくすると消えますか?
 消えるのなら問題ないです。
    • good
    • 3

こう言うと何ですが、


「バイク屋さんに来てもらえ」
と思います。
もしかしたら、ずーとオイルランプが
点灯したままで走っていたなら
オイル無しで走って軽いエンジンの焼きつきを
起こされているかもしれません。

初心者ですので自分で色々やるよか
とにかく近くでもいいのでバイク屋さんに
ヘルプしバイクの状態を正確に
把握してチョークの位置や
エンジンオイルの入れ口など
教えてもらいましょう。

その方が無難です。
    • good
    • 2

#2です



 チョークがわからないのは困りましたねぇ
 私自身STEEDに乗っていないので場所はわかりません。
 ハンドルのウインカーあたりにレバーかエンジンあたりにつまみがないでしょうか?
 気温などによってエンジンが掛かりにくい時期がありますがチョークを使っての始動を必ず行ってください。

 っというか、、、チョーク無しでエンジンが掛かる時点でおかしいかもしれないんですけどね、、、
    • good
    • 0

チョークはキャブレターといってエンジンの横から生えているものについている黒いつまみのようなものです。


気温が低くなるとかかりにくくなるので始動時だけチョークをひくのです。
エンジンがかかったらチョークはもどしてくださいね。

ONのときにエンジンオイルランプがつくのはあれはチェックのためですね。
    • good
    • 0

こん**は



 OILランプが点灯するのはキーをONにしてすぐですか?
 だとしたら問題はないです。

 エンジンが掛かりにくいのは別だと思います。
 チョークを引いてどうでしょうか?
 もう少し詳しく状況を説明していただければと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
OILランプが点灯するのはキーをONにしてすぐです。
エンジンがかかりにくいのは冷えているからでしょうか?
チョークがどこにあるのかわかりません。。原チャのエンジンかけるときに足で踏むアレがチョークですか?
エンジンがかかってからは一旦切っても次はすぐかかりました。
納車されてすぐは一発でエンジンかかってたんですけど。。。

補足日時:2005/10/10 19:13
    • good
    • 1

バイクの車種はなんでしょうか?



2ストロークエンジンの車種の場合エンジンオイルとガソリンを混ぜて爆発させているので自然と消耗いたします。

4ストロークエンジンならエンジンオイル系は致命的になるので量をチェックして漏れなどないかエンジンの下まわりをみてください。

この回答への補足

STEED400です。

補足日時:2005/10/10 18:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!