プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネット使用中にトラブル発生画面になり、何度も「CTRL+ALI+DELL」で再起動しなければならないことがたびたび発生しています。メモリーの関係でしょうか?ウイルス?・・原因が不明です。とりあえずウイルスソフトは入れてます。パソコンのOSはWIN98SEです。

A 回答 (5件)

>インターネット使用中にトラブル発生画面になり、

というと、具体的にはどういう画面でしょうか?たとえば、「Iexploreが原因で、××にエラーが発生しました、exploreは終了します。」というものであれば、次を試してみてください。

○ 不要なアプリケーションを削除する

「アプリケーションの追加と削除」から、これまでに使ったことがないアプリケーションを削除してください。

○ IEの修復

1 コントロールパネル → アプリケーションの追加と削除

2 IEをクリックし、「追加と削除」ボタンを押す

3 次の画面で、「Internet Explorerを修復する」にチェックを入れて「OK」ボタンを押す

○ レジストリの肥大化の解消

下記のソフトを使って、無効なレジストリを削除し、レジストリの肥大化を解消してください。

http://cowscorpion.com/Cleaner/easycleaner.html

○ レジストリの再構築

1 スタート ⇒ WINDOWSの終了 ⇒「MS-DOS」で起動する

2 「scanreg /fix /opt」と打ち、終了したらENTERキーを押して、「exit」と入力

以上です。以上ですが、上記のような場合であれば、システムが弱っている状態を示しています。この問題を根本的に解決する方法は、OSの再インストールしかありません。今回述べた方法は、あくまでも対処法であって、根本的な解決方法ではありません。

この回答への補足

IEをクリックの・・・「IE」って何ですか?見てみたけど見当たらないんですが?

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。早速インストールしてみました。無効なレジストリを削除とかは初心者にはちょっと不安ですが不要なファイルの削除等はやってみました。これから効果を確認してみます。

>「Internet explorer」と表示してあるものをクリックしましたが、「修復」は表示されませんが、何か違うのでしょうか?

「Internet explorer」をクリックした後、「追加と削除」のボタンをクリックしてください。
    • 0

ブラウザ(Internet Explorer)は購入時状態のままでしょうか?

もしもそうなら、ブラウザのバージョンアップをお薦めします。
(その間にエラーが起きなければいいのですが)
方法はブラウザのメニューからツール - Windows Upadateです。
これも途中で止まってしまうようなら、リカバリ(システムの再インストール)をして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。これからはマメにアップデートすることにします。

>IEをクリックの・・・「IE」って何ですか?見てみたけど見当たらないんですが?

すみません。IEは「Internet explorer」の略です。ですから、「アプリケーションの追加と削除」で「Internet explorer」と表示してあるものをクリックしてください。

この回答への補足

「Internet explorer」と表示してあるものをクリックしましたが、「修復」は表示されませんが、何か違うのでしょうか?

• 0

エラーメッセージを書いて下さい。

• 0