プロが教えるわが家の防犯対策術!

シルバーのネックレスを入浴中も24時間。常に身につけているんですが、錆び、劣化がひどいです。
そこで、やはりプラチナにしようと考えています。
プラチナの場合は錆びないのでしょうか?
劣化しにくいのでしょうか?
ちなみに、プラチナメッキではあまり意味がないのでしょうか?(やはり、金額が安価なので・・・)

A 回答 (4件)

 プラチナ(白金)は金に次いで安定した金属で、錆(酸化)を起こしにくい性質があります。


 また金をも溶かす王水にも溶けない金属です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9% …
    • good
    • 3

私は3年前にプレゼントされたプラチナネックレスを24時間365日身につけていますが、さびたり変色することはないです。

ただボールチェーンタイプのため一度切れてしまいました。でもジュエリーショップで2000円程度でお直しすることができそれからは切れることもありません。
    • good
    • 1

  こんばんは。



 プラチナは錆びにくいのですが、まったく錆びないことはありません。

 金属で錆びない物はないのですが、錆びにくいかどうかの違いです。
 あと、人の汗の成分によっても微妙に異なってきます。汗に塩分が多い人はそれだけ金属が錆びやすくなります。
    • good
    • 3

プラチナは耐食性があるので、日常生活上では問題ないですね。

だた、引き輪のバネが錆びたりするので注意です。
プラチナメッキとはロジウムメッキの事でシルバーや真鍮などの宝飾品のコーティングとして使われるものです。そして、K18WGのあの白さもロジウムメッキによるものです。
なので、メッキが剥がれると当然、地肌が見えてくるので・・・・
シルバーの変色は硫化であり、大気中、水などに反応し、黒くなります。
やはりPT850がいいですね。
チェーンは丸小豆などの編みこみチェーンが切れにくいのでお勧めです。べネチアンもいいですね。

参考URL:http://www.emkikaku.co.jp/FJEM/PDN/index.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!