電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アンケートです。議論はしませんのであしからず。

エスカレータの片側を歩くことに関しての感想をお聞かせください。

1.急いでいる人もいるし構わない.(容認)
2.危ないし、混雑時でも片側がガラガラの場合もあるので反対.(容認せず)
3.気にしない。自分にとっては取るに足らない問題だ
4.その他

(質問者の不手際で削除された場合はお詫びいたします)

A 回答 (32件中11~20件)

2.です。


エスカレーター、歩く歩道を歩くのって本当は危ないです。
転んで額を切った人を見て以来、歩くのが怖くなってしまいました。
歩く歩道か、上りエスカレーターなら歩くこともありますが、
下りの場合は危ないので歩かないようにしています。
デパートなどの商業施設なんかだと混雑するので、2列の方がいいように思います。
    • good
    • 0

 本来は設置者(スーパー等)が「2人乗り型」1基を(2人乗り型の半分の幅の)「1人乗り型」2基の併設形態で、リプレースすべきだと私は考えますが、それが99.98%不可との前提で回答します。



4 私自身は「エスカレーターでの追い越し=厳禁&論外派」ですが、追い越す輩がいるのも現実の故、そういう輩が死滅するのを待ち続けています。

 そして、以下の点を明確化して置きます。
 追い越したい輩には追い越す最中に(2005-10月のパキスタンや2004-10月の新潟県内のように)大地震が発生した場合でも、「自らが転げ落ち、他人を怪我させたり、(最悪の場合は)圧死させたり・・・した場合に、責任をとれるのか?」がそれです。

 (「100%自信有」の輩のみ、容認されるべきで)「100%の自信がないならば追い越すな!!」に尽きます。
    • good
    • 0

1です。


ただし、駅のエスカレータ限定です。
地下鉄とかで階段が無いところもあるんで、
急いでいるときに止められると乗り換え失敗の可能性もあって
大変な問題です。
デパートなんかで片方をあけておくのはよくわかりません。
誰も急いで上がる人なんていませんからね。

エスカレータとは違うのですが、
空港の動く歩道?にはわざわざ急いでいる人のために
片方をあけておけ、と注意書きがしてありました。
    • good
    • 0

 基本的には「2」です。


 メーカーなどが歩くことを前提に作っていないのは当たり前の話で、もともとは老人や足腰の弱い人など交通弱者のための施設です。
 そもそもエスカレーターは、何か挟まったりしたり地震などの際には緊急停止するようになっています。歩いているときにいきなり止まったら、明らかに危険です。
 だったら簡単には止まらないようにすればよいだろう、という意見もあるでしょうが、それはそれで危険です。
 実際、エスカレーターに子供が指を挟んだりする事故が結構起こっています。ニュースにならないだけで、エスカレーター関係の事故は多いです。
 ルールというのは、その施設を設置・管理する側が決める物で、利用する側が自分の都合で勝手に決めていいことではないです。何よりも安全が優先されるべきでしょう。
 安全性より急ぐ人を優先させるべき、という人が多いから福知山線のような事故が起こるのでしょう。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/search?p=%A5%A8%A5%B9% …
    • good
    • 0

こんにちは。


基本的には「1」です。
エスカレータを通路と考えると、2人並んで立ち止まって塞がれると困る。
でも、エスカレータ会社の人から
 ・ステップは歩かない(衝撃で止まる場合もある)で
 ・1ステップに2人仲良く並んで
 ・ステップを空けずに乗る(乗車率100%)と
いちばん効率よく人を運べる、と聞いたことがあります。
とはいえ、現実問題として歩く必要に迫られる人もいるわけで、ユーザーの選択肢として、歩く側と立ち止まる側があるのはよいことだと思います。
    • good
    • 0

こんにちは



私は4ですね。

基本的には、2列になれる広さのエスカレータでは
勝手にすればという考えです。
ただし自分は絶対に歩きたくないので
自分が歩く連中に巻き込まれて歩かざるを得ない状況にされることを
絶対に拒否するという立場です。
それは1列しか乗れない狭いエスカレータでも、
エスカレータしかない場合でも同じです。

簡単にいえば、あなたが歩くのは勝手だが、
私にも歩けというな
ということです。

そもそもエスカレータは階段を歩かずに上るためのものであって
決して加速装置ではないと思っていますので。
    • good
    • 0

私は道の左側を歩くのはマナー違反だと思います!


そもそも歩行者が右側というのは法律でも決まってることだし、幼稚園でも習う常識じゃないですか!
たしかに左を歩く人も多く、現実にはそれが容認されているとはいえ、私は絶対どきません!だってマナー違反はあっちなんですから!
双方が譲り合えば良いとか言う人もいますが、よけるのがつらい高齢者もいるんです。あなたが左を歩くことで万が一にでも相手にケガをさせたらあなたは責任をとれるんですか!?
よし!教えて!gooで世間に私の正当性を訴えてやるわ!ムキキキーッ!!

まあ、こんな感じですわな。

原理主義者や極左主義者が世間に嫌悪されるのは、決してその暴力性のみを理由としていません。
あまりに過激な独善排他性にもその理由があるんです。

アンケートの答えは4.
皆が譲り合えばよろしい。意地になって右側ふさぐのも、前に人が立ってるのに押しやるのもマナー違反。
    • good
    • 0

1です。



急いでいる方もゆっくりの方もいらしゃるので、それで良いと思います。
    • good
    • 0

当然2.です。



そくある光景ですが、片側だけ長蛇の列。ほんの数人が歩くためだけにもう一方を空けてるのは全く変。 二列で乗ればズット早くいけるのに。
    • good
    • 0

1です。



良いことにして欲しい。(メーカーさん、施設の管理の方、よろしくお願いします。m(_ _)m)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!