電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アンケートです。議論はしませんのであしからず。

エスカレータの片側を歩くことに関しての感想をお聞かせください。

1.急いでいる人もいるし構わない.(容認)
2.危ないし、混雑時でも片側がガラガラの場合もあるので反対.(容認せず)
3.気にしない。自分にとっては取るに足らない問題だ
4.その他

(質問者の不手際で削除された場合はお詫びいたします)

A 回答 (32件中21~30件)

マナーだと思いますが、、

    • good
    • 0

こんにちは。


1ですね。
別に今まで疑問にすら思った事がなかったです^^;
    • good
    • 0

1です。



階段を駆け上がったほうが速いとおっしゃる方が多いですが、私の場合は階段を駆け足で上がるより
エスカレーターを歩いて上がったほうが速いので、急いでいる人に片側を空けておいてあげたらいいと思っています。
私の利用する駅はエスカレーターが長いんだろうか?脚力がないだけかな?
    • good
    • 0

2ですかねぇ



エスカレータは階段を上り下りしなくていい様に、つまり、歩かなくていいように考え出され作られているわけです。
(これがエスカレータのメーカが「歩くように設計していない」と言っている理由の一つです。)

エスカレータの速さは人が歩く平均的な速さ(時速5キロ前後だったと思います。)にあわせてあります。

エスカレータを歩いて上るとエスカレータの降り口で速度が低下し詰まることになります。
将棋倒しなどの事故の危険性も高まるわけです。

目的外の使い方をしていて、メーカに安全対策をしろと言うのも、なんか違う気がしますが・・・・・・

私は歩くのが早いので、エスカレータを歩くより、階段を使ったほうが楽に早く移動できてしまうので、滅多にエスカレータは使いません。
    • good
    • 0

1&3


私が利用する頃には、定着してしまっているマナーが既にあったのですが
反対だ!という憤りも感じず、むしろ
横を抜かして行く人を睨んだり、邪魔したり
横を抜かす時に、避けている人に荷物をぶつけたり
個々にマナーが悪いと思う人は嫌です。どちら側にもいます。
私もNo.6様同様メーカー側が工夫すべきだとは思います。

片側歩行は危険だそうですが私も危うさは感じるので
目の前が高齢者の場合は、支えられるような体制をとってます。
以前、片側通行についてにアンケート板では何度も上がる話題ですので
参考までに、アドレスをあげておきます。
何故か、脱会された方が多いですね。。。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1431227
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1430124
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1211531
    • good
    • 0

1です。


ただし、片側に立っている人も歩いている人も、危険をさけるために横を通るときに相手の邪魔にならないように荷物の持ち方とか歩き方に気を配ること。
とくに東京駅とかではそれがマナーになってきていますから。それができていない人は「マナーの悪い人間」という目で見られていますね・・・。
みんなが危なくないように使えればそれでいいかなというのが私の考えです。


全く関係ない話ですが・・・
東京では右側を空けて左側に立つ。
  →お侍さん社会で左側に刺している刀を守るため。
大阪では左側を空けて右側に立つ。
  →商人社会で右側に抱えている財布(商売用)を守るため。
と聞いた事がありますが、本当かなぁ?(^-^)
    • good
    • 0

4



多くの人が要望している使い方を出来るようにメーカーは努力・工夫すべきだ。
「エスカレーターを歩くように設計していません」などと、メーカーが勝手に作ったルールをユーザーに押しつけるのは論外だと思う。
    • good
    • 0

どれか選べ!といわれたら「1」ですね。


いちおう、片側開けてエレベーターに乗ります。

でも気持ち的には急いでいるなら階段使え!!
っていうのが本音ですね。
独身の時は、そう思いませんでしたが結婚して
幼児2人を連れてエレベーターに乗るようにな
ったらそう思うようになりました。
    • good
    • 0

片側を空けておくのがマナーとして定着しつつあるので、これはこれで良いのでは?



ただ、隣に階段があるのなら、急いでいるならそちらを駆け上がればいいだけで、「どけっ!」と言わんばかりに人を押しのけて行ったり、「ちっ!」とか舌打ちしながらやってくる輩には共感は全くしません。実際ワタクシは急いでいる時は階段を使います。

東京駅の地下などはエスカレーターしかありませんし、乗客の多くが歩いて上がるのでそこは「郷に入っては郷に従え」。むしろ積極的に空けてあげないと。

わざわざ高い電気代とメンテ代使っての設備ですから、ゆっくりと使えばいいのになあとは思います。
    • good
    • 0

1です。


歩いても良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!