アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度書き直してもうまくまとまらずわかりにくいと思いますが、できたら同様の経験がおありの方ご家族の方に教えていただけたらなと思います。

親元を離れて1人暮らしをしている大学生の息子の相談です。
親が気付かないうちに大学が嫌になってそれを親にはいえず2年生ぐらいから苦しんでいたようです。そして専攻とは畑違いの職業に興味をもちましたがそれは社会的に評価がかなり低い職業(なのであえて記しません)だと思い誰にも言えなかったようです。とにかく親を安心させる為にも人並みに卒業して就職して自立しようと自分に言いきかせてきたようです。大学は難関大で卒業には相当の勉強が必要で息子は就職は内定していたものの単位不足で留年となりました。
留年の報告の電話で泣いて申し訳ない、死にたい、生きているのがつらいと言うので心配になり数日家に帰らせました。食欲がなくよく眠れない様子でした。ふと車に飛び込みそうになるといいます。
色々気持ちを聞いてはじめ父親は甘えていると叱りはしましたが最終的にはもうがんばらなくていい、好きなように生きていいからと伝え、本人が一応卒業をめざして学校に行くと言ってもどりました。
でも母親としてはまだ無理をして学校に通っているのではないか、早まったことをしないかとても心配でつらいです。毎日電話やメールをしています。御飯を食べたかという内容でさほど心配しているとは悟られないようにしているつもりですが、それでもこれは息子からしてみればつらいことなのでしょうか。でもそうでもしないと心配で私のほうが死んでしまいそうなのです。親はどんな態度をとれば息子は楽になるのでしょう。どんな言葉が彼にとって支えになるのでしょう。
来春になれば学校には友達がいなくなってなお寂しくなることでしょう、はやく生きていく気力だけはとりもどしてほしいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (19件中1~10件)

一度、心療内科に受診されては如何でしょう?


カウンセリングを受けるだけでも、
かなり違ってくると思います。
取り返しがつかないことになる前に、
専門家に診てもらったほうがいいと思います。
       
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その点も父親と相談中です。
また大学のカウンセラーも息子にすすめました。

お礼日時:2005/10/11 11:44

人生において何が一番重要なのか。

親として子に教えてあげるのが!一番重要なのではないでしょうか?高学歴、高所得・・・確かに今の世を裕福に暮らす為には必要です。しかし、当人が裕福に生涯を過ごす事が一番重要ですので、当人に対し何が必要か、一度家族でお話しされ、一段一段問題点を解消されてゆくのが宜しいかと・・・人生は長いのであせらず!!
必要があれば、専門医などの助言を仰ぐのも宜しいと思います。しかし、一生付き合う家族ですから、まずはしっかり話し合いをした方が、お子さんの意見を聞いてあげるのが先決かと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アドバイス感謝いたします。

お礼日時:2005/10/11 11:54

 こんにちは


 5人の子供の主夫をしているものです。
 親としては心配ですよね。
 多少ご本人の甘えがあるとは思いますが、1番の原因は母親のあなたではないでしょうか。
 ご心配は親の身としてよくわかりますが、周りの体裁や人の目を気にしているのは本人よりもお母さんのような気がします。
 気にしすぎると、かえって本人にはプレッシャーになり逆効果ではないでしょうか、カウンセリングを受けるのも一つの手だと思いますが、お母さんがもう少し子離れされてはいかがですか。
 頼ってきた時は、大いにアドバイスしてあげて、それ以外は本人にまかせれば、あなたの思うような大人にはならないかもしれませんが、普通に食べて生活するくらいのことはしていくでしょう。
 おどおどせずに、どっしりかまえて見守ってやるという親としての姿勢が大切だと思います。欲しがっているのは言葉ではないと思いますよ。
(もちろん、口で言うほど簡単ではありませんが・・・。)
 お互い親としてしっかり見守ってやりましょう。
 偉そうな事を言ってすみません。
 5人の子供を育てていますが、人それぞれ個性も考え方も違います。小さなことも心配になります。
 でも子供達は親が思っている以上にたくましく育っています。
 親と言うフィルターをかけてしまうと見えにくいんでしょうね。私もまだまだ未熟さを感じます。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
率直におっしゃっていただいてありがとうございます。
たしかに私という人間に問題があるのでしょう。
そこをつかれるととてもつらいです。
アドバイス感謝いたします。

お礼日時:2005/10/11 11:57

社会的に評価がかなり高い職業でも、人間的に全然尊敬できない人ってだいぶいると思います。

世間の評価よりもご本人が好きな仕事に打ち込める人生が何よりご本人の幸福につながると思います。

息子さんは、ご実家にメイワクをかけている気持ちが重荷のようなので、こう言ってあげてください。

「自分の本当に好きなことをやればいい。学校や学歴や世間の評価なんて、ちっぽけなものだ。あなたの幸せな人生だけを願っているから。そして疲れたときや、うれしいことがあったときは、いつでもご飯でも食べに戻っておいで。」


と、はっきりしたセリフで伝えてあげてください。
息子さんと同じような状況にいる人間が言うんで間違いないと思いま~す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご自身もおつらい状況なのにほんとうにありがたく思います。
別れ際に「もう十分親孝行してくれた、もう親に悪いと思わなくていい」と伝えました。
あなたが教えてくださったことも必ず伝えます。
あなたのご家族も私のように情けない程にあなたを思っていらっしゃることでしょう。

今までの皆さんのご回答をみると
私の質問の書き方が悪かったと思います。
高学歴や高収入など全く願っていません。
死なないでほしいだけです。
息子の頭の中からはやく「死」を追い出したいのです。
電話も何もしなかったら見放されたような気がするのか、
親が毎日自分をとても心配しているというのはかえってつらいことなのか、そんなことについて知りたいです。

お礼日時:2005/10/11 12:20

眠れない、死にたいと思う、自分はだめなやつだと自分を責める、気分の落ち込み、罪悪感。


これだけ揃えば典型的なうつ病です。
精神科にかかって下さい。
うつ病の診断をもらえれば、あんたはうつ病なんだから無理するな、とにかく今は休めと言ってあげて下さい。
大学はとりあえず休学しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんでしょうか。
診断を受けることを考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 14:54

わたしは彼(息子さん)は真面目だと思いますよ。


親の期待を感じて、申し訳ないと悩み苦しんでいたんじゃないでしょうか?
もし留年もせず卒業されたとしても、つまづくと思います。
生き方を考え、成長しようとする我が子の幸せと自分の思いは同じでは無い。
自分で歩かないと、自己否定してしまいます。
その歪みが出たのですね。
ご両親揃って逢いに行った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数日前にもどったばかりなのですが
また会いにいったほうがよいのでしょうか。
ご意見、十分に参考にさせていただいて検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 14:57

40代♂一児の父親です。



ちょっと野蛮な意見させてもらいますね。

>畑違いの職業に興味をもちました
いいではないですか、いい息子さんに育てられましたね。
大学行っても就職はいい会社、役所と型どおりにいくのも人生だけど、
「私はこの仕事をしたいんだ」というモノがある子は
最近、少ないです。
私は息子が「お父さん、こんな仕事がしたいんだ」
と言い切れるモノが出来たなら、中卒でもなんでも
構わないと思ってます、本気ならね。

これからはご両親の庇護の下ではなく自立していかなくては。
自分でメシを食っていく大変さを続けていくと
「死にたい」ではなく「頓死してたまるか!」という
生活力に変わっていきます、
個人的な話で恐縮ですが私自身が自腹で高校大学行った時に
「ここでコケたら犬死にや!」と思い続けてました。

それでも楽なほうですよ、学業より身になることが
社会には沢山あります、ただ就職の選択肢の中で募集が
大卒以上かどうかぐらいですがいざ社会にでたら
それで大差あるかというとないです。
なぜなら一生同じ会社で添い遂げる人が居なくなってるからです。
若いうちの一年二年は
いくらでも取り返しききます、或いは中退もアリですよ、
やりたいことが本物なら。

まずは留年決まったのなら息子さんも嘆かずにゆっくり
歩を進めてください、旅に出るのもいいしバイトして
理不尽なことで怒られたりするもいいし。
世の中理屈が通らん理不尽なこと一杯だから、それが判れば
また違った価値観が出来ます。

そこで勉強、研究したくなれば学校戻ればいいし。
20年前留年した先輩のアドバイスでした!
頑張らんでええから好きなことしてお元気でね。
お母さんは気に病まずにね、脆いようで強い
強いようで脆い、子供は難しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

励ましてくださってありがとうございます。
いつか息子がほんとうにやりたかった職業についてくれたらこんなにうれしいことはありません。

温かいアドバイス感謝いたします。

お礼日時:2005/10/11 15:07

>大学は難関大で卒業には相当の勉強が必要で息子は就職は内定していたものの単位不足で留年となりました。



この部分だけでも、息子さんには重いし、読んでいて重く感じる人がいる。
それが貴女には、お判りになっていない。
そこが問題みたいです。

息子さんの幸せを願うのであれば、
>そして専攻とは畑違いの職業に興味をもちましたがそれは社会的に評価がかなり低い職業(なのであえて記しません)

とは、書けないと思います。
今の大学を辞めてもいい、畑違いの仕事に就くにはどうしたら良いのか、調べて教えて、と貴女から問いかけてみたら、とっても気が楽になるのではないでしょうか?

過干渉はしないで、待つことも大事なことです。

同じく?優秀な息子を持つ母として、ポジティブに、将来をみつめて行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難関大、また希望する職業の書き方で不愉快にさせてしまったようですね。多くの方がそう感じるのなら私にはエリート意識があって子供にそれを要求してきたところがあるのでしょう。自分ではそういう母親にならないよう心がけてきたつもりだったのですが・・できてなかったんですね。反省します。
息子がプライドが高くてそれゆえに一層苦しんでいるとお伝えしたかった。また職業のことは息子の表現であり私は偏見をもっているつもりはありません。息子がその職業を口にした時賛成して即その種類の職場を検索して下宿の近くにもみつけそこでアルバイトしてみたらと勧めてもみました。本心でそう考えて言いました。少し元気になったように見えたのでほっとしてもどしたのですが、少し元気になったときが一番自殺率が高いと聞いてまた不安になった次第です。また息子は自分でさっさと願書を出し受験して親元を離れた高校に行き洗濯も自炊も早くからやっています。初めての弱音なので心配しています。心配しすぎなのでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/11 15:59

とても真面目な息子さんだと思いました。

自立心も強いですし。。
ただ、難関大に合格したということなので、今まで大きな挫折を経験されてこなかったのでしょう。。
そこにきて留年、内定していた会社にも行けない、、というのは、息子さんにとって大きな挫折であり、プライドも傷ついたのだと思います。

ここでお母様が一緒になって焦ったり、追い詰められたりしては、ますます息子さんは今の自分の状況を重く受け止めてしまうと思います。
「留年なんて大した事ない!」
という態度で、もっと世間は広いのだということを示してあげた方がいいと思います。

>そして専攻とは畑違いの職業に興味をもちましたがそれは社会的に評価がかなり低い職業(なのであえて記しません)だと思い誰にも言えなかったようです。
これは息子さんが思い込んでいるのでしょうか?それとも質問者様の意見でしょうか?
恐らく、息子さんは両親がその職業を見下している空気を察っしているのだと思いますが。。
#7さんが言われているように、自分でなりたい職業が見つけられるというのは、本当にすばらしいことだと思います。
このご時勢、一流企業や公務員になったからといって、安心は出来ませんし、好きな職業だからこそ、新しい道を切り開けるのです。

今は離れているので心配かと思いますが、、どうか前向きな態度で接してあげてください。そして、息子さん望む職業を質問者様が理解して、口先だけではなく肯定するようになれば、息子さんも心が楽になると思います。

鬱病と判断してしまうのは、まだ早いように思います、
プライドの高い息子さんには、酷ではないかと。。
もう少し様子を見ても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うつかどうか見極めが難しいですがその可能性も頭に入れて接したいと思います。
ご意見を詳しく述べて下さって感謝いたします。

お礼日時:2005/10/12 03:45

追記


恐らくですが、「死にたい」と口に出している間はまだ死ぬことは無いと思います。
心配をして欲しいのだと思います。

プライドが高く、しっかりとした方の場合、、
本当に怖いのは「死にたい」といったようなことを口に出さなくなり、、状況は改善していないのにもかかわらず明るく振舞ったり、昔の友人と連絡を取って会ったりと、生活を楽しみ始めたときです。
これは、自分の死ぬ日を決めて、身辺整理を始めた可能性が高いです。。

息子さん、、元気になるといいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頭に入れておきます。

お礼日時:2005/10/12 03:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています