プロが教えるわが家の防犯対策術!

捨てられていた猫をもらって、今一年くらいたつのですが噛み癖が直りません。どうにかして直す方法はありませんか?

A 回答 (4件)

何に噛み付くのでしょうか?商事などに噛み付く場合は、からし等を塗って懲らしめてやりましょう。


こんなサイトもあります。

http://www.hatena.ne.jp/1109685299
    • good
    • 0

人を噛むなら・・・。


噛んだら指を喉までつっこむ。
猫はゲーってなってだんだん噛むのをためらうようになって、しまいには止める。
    • good
    • 2

どのような時に、どの程度に噛むのでしょうか?それを知るのが第一歩です。



ウチにも噛み猫がいます。
1歳くらいで拾い、3年ほど経ちます。噛むタイミングがわかってきたので、この頃は噛まれることも少なくなったし、噛み方も軽くなりました。それでもたまに流血もあります。

「噛むのを直す」というより、「噛まれないように気をつけ」「噛む必要を減らす」と考えた方が適切です。

ウチのは「目の前に手があると噛む」「ネコの前を通ると噛む」等でしたので、そういう状況を作らない。
噛みそうになったら、遠ざかる。噛まれたらネコが逃げるほど大声で泣く。噛まれた時、ネコの名前で叱らない。
いつも優しい声で話し掛け、名前を呼ぶ、誉めに誉める。嫌がることをしない。
そういったことを心がけています。

私は撫でたいので、噛まれるのを承知で撫でることもあります。噛む直前に止めたり、噛んだら指を口に押し込んで「ダメ」といったりしていたら、だんだん噛む程度が甘噛みになりました。
歯の間に入れて、「噛んでも平気だよん」と言うと、ネコは目を白黒させて呆れます。
ウチの猫は「怯えて噛む」あるいは「威嚇して噛む」ので、「安心・信頼させること」と「威嚇しても動じない、友好的」を主眼にしています。

焦らずに、ネコさんを愛して愛してあげれば、少しづつ改善してくると思います。でも完全に「噛まないネコ」を求めない方が良いと思います。
噛むのにはそのネコなりの理由があり、成育歴による刻印ですから、個性として受け入れることも愛情です。
飼い主を噛まずにいられないネコだって、それなりに辛いのだと私は思います。
    • good
    • 0

我が家のにゃんこも噛み噛みマシーンでしたが、


じゃれて遊び感覚で噛んでくるって感じだったので、
遊びたーいモードに入ったら、レモン汁を手に塗りました。
一噛みすると、何ともいえない顔で後ずさりします。
根気よく続けていったら噛む事がなくなりました。
あと、水鉄砲に水を入れないで空気をシュッとかけても効果的でした。
全てのにゃんこに効くかは???ですが。。。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!