プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

また免許をとりに行きたいのですが、その時に持っていく必要のあるのは住民票だとは思うのですが、失効前の免許を見せたら住民票(書類など)は持っていかなくても良い、ということにはならないでしょうか?以前と住んでる所は変わってないし取りに行く試験場も同じなのですが。

A 回答 (1件)

こんにちは、自動車学校で教官をしています。

有効期限の切れた免許証、つまり失効した免許証と言うのは、身分証明書としての効力を失っております。したがって住民票が必要と言うワケです。

住んでる所が変わっていなくても、法的に質問者様の住所を証明出来るのは、免許証に記載された有効期限迄と言う事になります。

また、免許取得に関しては『住民票』以外は、期限が有効でもダメです。つまり、戸籍謄本やパスポート、保険証でもダメ、使えるのは『住民票』のみです。(本籍地が記載された物でないと無効なので、住民票を取る時は注意して下さいね)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。住民票をとりにいこうと思います。ありがとうございました。