リビングダイニングと名の付いている部屋があるのですが、8.9畳しかなくて狭いです。このスペースに食事をする場所とくつろぐ場所を作りたいのですが、ダイニングセットとソファーを置いてしまったら、部屋が家具だらけで狭くなってしまいます。
家族は今のところ主人と2人ですが、今後家族が増えるかもしれませんし、来客時のことも考えて、何か良い案がありましたらアドバイスをいただけないでしょうか。
もう引っ越してきてから2ヶ月以上も経つのに、今だ良い案が浮かばず困っています。
膝も少し悪いので、床上でくつろぐよりも、ソファーにしたいと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

大体みなさんと同じ意見ですけど・・・。


うちは半円のテーブルにソファタイプのイスを4脚使ってます。座り心地も良いですし、レバーでイスの高さを調節できるのもGoodですね。一人掛けではなくてベンチスタイルのものもありましたからそういうのも好みによって組み合わせてみてはどうですか?

長年使ってるとイスの枠組みが弱くなったりしましたが修理してもらったらすぐに直りましたし、ソファ部分(クッションの部分?)は取り外せますから洗うことも可能です。また、色やデザインに飽きたらそのソファ部分だけ別売りになってるのもお気に入りのひとつですね。
あ、イスにはキャスター(車輪)がついてるのも便利な要因です。

買ったのは確か・・丸井のインテリア館みたいなところだったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

狭い部屋にベンチスタイルのソファを置くよりも、1人掛けにして、置く場所を選ばない方がいいかなと思いました。我が家ではきっと移動させることも多くなると思うので、キャスター付きというのと、椅子の高さを調整できるというのもいいです。
最近はそういう機能的な椅子やテーブルがあるのですね。
アドバイスありがとうございました。
焦らず、もっと色々な物を見てみようと思います。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

ソファーは大きい物が多いので9畳弱に置いてしまうと


テーブルみてしまうと途端に部屋が窮屈になります。

私もベンチタイプの椅子をお勧めします。
背もたれとお尻の所に「クッション」を置くと
それなりにくつろげると思います。
できれば「くの字型」がお勧めです。
ベンチのお尻下に収納部分があるともっと良いと思います。

テーブルは高さが色々調節できるタイプの物をお勧めします。
御飯を食べる時はみぞおちまで高さを上げて
お客さまをもてなす場合はひざ位まで高さを下げるといいと思います。

    ┌──┐
 ├─┐│テー│←反対側に折り畳み椅子を使うのも手です。 
か│ ││ブル│
 | │└──┘
 | └───┐   
べ│ソファー │
 └─────┴───    

↓収納時:普段使わない時はどちらかに寄せるといいでしょう。

   普段の出入り口
──┐ ↓┌───┐
  │  │テ  │
ソ │  │|  │
フ │  │ブ  │
ァ │  │ル  │
  └──┴───┤
         │
         │
─────────┴─────────
   かべ際 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テーブルの高さ調整がきくものを選ぶというのは、グッドアイデアですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

ショップで市販品を求めるのもよいですが・・・



お買い替えを考えでしたら、セミオーダーも良いと思います。オーダーというと高く感じますが、安く上がりますよ。DIYショップやホームセンターなどで部屋のサイズに合わせた木材をカットだけしてもらい組立は自宅で行います。組立といっても簡単にできますよ。

お悩みからすれば、できればこのスペースの中にもリビング機能とダイニング機能をわけてお持ちになりたいのではと思います。この2つの中で重視すべきはソファでしょう。足が少し具合が悪いということと、滞在時間がリビングの方が長いですからね。

そこでダイニングセットを考え直し、カウンター式にしてはいかがでしょう。お二人ですと通常のテーブルをおくより省スペースになります。これを前記のセミオーダーで製作します。いすも折りたたみ式ならより広くなります。

図面や現地の様子がわかれば違うアドバイスもできそうなんですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見を伺って、「ピッタリサイズの物を自分で作る」ということを考えてみようかと思いました。
先日、ホームセンターへ行って見てきたのですが、ホントに色々な材料が置いてあって、板も好きなサイズにカットしてくれるし、これなら何とかなるかも・・・と思いました。手始めに、キッチンのキャスタ付きワゴンを組みたてて見ようかと、早速材料をそろえました。
市販の物は、中々サイズが合わなかったり、かといってオーダーでは高いし・・・と思っていましたが、DIYショップやホームセンターを利用するというのは、なるほどです。
皆さんの色々なご意見を元に、市販の物とセミオーダーを組み合わせて、自分なりの生活空間を作れたらと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

なるほど~。

と言うことは、その逆も考えられますよね。
つまりソファーを置き、適度な高さのテーブルをセットし
て、そこで食事をする、というパターンです。
実際、そういう環境で酒を飲んだりしますよね。
くつろぐ方をメインに考えるならば、それも良くないです
か?

それからmamakunさん、個人情報の「コメント」欄にご質問
をお書きになっても、みなさん答えようがありませんので
あちらは「挨拶」程度の内容に変えておいたほうがよろし
いと思いますよ。 (^o^)丿
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
個人情報の「コメント」欄には、間違えて入力してしまって、後で気が付いたのですが、すでに送信した後だったので、訂正のしようがなくて・・・。お恥ずかしいです。。。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

日本は住宅事情が違うので欧米のような家具を置いたリビングをつくるのは大変難しいですね。


私も過去にずいぶんと悩みました。建築家の先生の本もたくさん読みました。で、結論は、その家でもっとも生活し易いようにレイアウトすることだとと思います。
mamakunさんの質問内容からは、その考えが伝わってきます。とてもいいことです。さて、前置きが長くなりました。ソファーでくつろぐこととダイニングセットを置きたいことを両立するには、ファミレススタイル、すなわちベンチスタイルのダイニングセットを置くことです。
我が家ではそうしています。テーブルとソファのような感じのイスを組み合わせればOKです。
リビングセットは置きません。その代わりに、カーペットを敷いてリクライニングチェアーを1つ置くのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ファミレススタイルとは、わかりやすい表現ですね。やっぱりそういうスタイルにするのが一番なのかな。
部屋のサイズにあったテーブルとソファを探してみようと思います。ありがとうございました。
ついでにお伺いしてしまいますが、テーブルとソファを探すのに、もしオススメのインテリアショップがありましたら教えていただけると嬉しいです。差し支えなければですけど。。。

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリビングは和製英語ですか?

「living room」のlivingはliveだと思いますが、
liveは状態動詞なのでing形には出来ないと思います。

リビングなぜing形になっているのですか?

Aベストアンサー

#2です。
動詞liveが進行形(ing)をとるか?という質問かなと思ったのですが違うんですかね。
参照URLにI am living in Hakodate.の例がよくわかると思うのですが・・・。

「living room」のlivingは名詞です。

Qダイニングテーブルに合うソファー

14畳のLDKに2×4材で作った自作のダイニングテーブル(幅110×長さ120×高さ66)
があるのですが、LDKがさほど広くないためダイニングチェアーを兼ねたソファー(ベンチタイプ)
を探しています。
2人か3人用で座面は40cmほどあればダイニングチェアーとして使えそうなのですが

実際に使用されている方や、購入情報など教えていただきたく
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

飲食店用のボックスベンチ(背もたれあり)なら合うのかなあとも思いますが、どうでしょう、自宅が喫茶店やファミレスみたいのはちょっといただけませんよね。
http://www.nissen.co.jp/sho_item/regular/6400/6400_98123.asp
こういう形状なら座面はやや低いですが机も66で低いので背の高い人だと足があまって座りづらいですがそれほど背の高い方でなければよいのではないかと思います。
ただ、問題は座面に座った時の沈み込みです。
これは座ってみないと一般商品はわからないので机と合うものやら不安です。
最悪はDIYが得意そうなので足に下駄や台輪を作って高さ調整すればよいと思います。
また1200のベンチであればコーナーは2×4でコーナーテーブルを作ればよいように思いました。
確かに片方1100なのでベンチが出っ張りますが、そこはコーナーテーブルで調整し奥で合わせて下さい。

Q海外WEBサイトからの画像転用について

インテリアショップ勤務です。

あるインテリア関連ブログで海外WEBサイトから転用されている画像を見ました。

最近、海外の施工例など魅力的な画像を掲載しているブログなどよく目にするのですが、

出典元さえ銘記すれば、画像の転用は問題ないのでしょうか?

大変、参考になるWEBサイトなので、お客様のインテリア作りの参考にしていただくために

自社HPにも掲載したいと考えております。

ちなみに、その一つがこのHPです。
http://www.houzz.com/photos/living-room/p/16

Aベストアンサー

画像を複製することは「引用」ではありません。

基本的には複製は「個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内」でしか認められません。(著作権法第三十条より)

仮に「引用」としても、「引用は、~報道、批評、研究その他の引用の目的上正当な範囲内で行なわれるものでなければならない。」(著作権法第三十二条より)

Q狭い部屋に合うテーブルの形は何ですか? 6畳の部屋ですが、ベッドや棚を

狭い部屋に合うテーブルの形は何ですか? 6畳の部屋ですが、ベッドや棚を置くと、残ったのは2畳ほどのスペースです。テーブルを買おうと思っているのですが、長方形、長方形がちょっとふくらんだような形、正円、楕円、どの形が使いやすく、一番部屋を広く感じさせますか?お勧めの形や大きさを教えてください。

1人で使います。目的は、パソコンや本を読んだり、ちょっとお茶をしたりする程度です。

Aベストアンサー

個人的な意見ですが、正円(てか、ちゃぶ台w)をオススメします!

前に正方形のテーブルを使っていたのですが、ちゃぶ台に替えてからの方が
部屋がすっきりとして使い勝手も良くなりました。

円形だと座るところも角に邪魔されず自由なので、便利ですよ!!

Q「私たちのアパートと友人のキッチンとリビングだけの広さは同じだった」(他にもあり)という英文を作りたいのですが・・・

日本に来たことがないE-mailフレンドにアメリカと日本のアパートの広
さは違うんだよ、という話しを書いています。

そのエピソードとして、私には米軍に勤務するアメリカ人のご主人と結
婚した友人がいて、その話しをしようと思っています。
友人夫婦は日本の米軍住宅に住んでいましたが、そこは全てアメリカン
スタイルの作りで、大変広いアパートでした。
部屋数でいうと、キッチン、リビングと3つの部屋がありました。
私が以前住んでいた大変古いアパートにはキッチンと3つの部屋があり
ました。
でも私の住んでいたアパートのキッチンと3つの部屋やトイレなど、と
にかく全ての部屋というか、全てを足した広さと、彼らの住むリビング
とキッチンのこの2つだけの広さが同じくらいの広さでした。
日本で言えば彼らのアパートは3LDKとよばれ、うちは3DKなんですけ
ど、リビングとキッチンだけでうちの3DKと同じ広さなんです。
アメリカでそのような表現かは分かりませんが・・・。

これを英語で説明したいのですが、日本語での説明もこのようにうまく
できないため、翻訳サイトを使ってもおかしな文で少しずつ修正しなが
ら文を作っていますがうまくいきません。

私の作った文は

The area only of all rooms in our apartment and their kitchen and living was the same.

私の伝えたいことを英語で伝えるには、これで正しいでしょうか。
違っていれば正しい伝え方を教えてください。ちなみにその米軍施設に
住む友人のことは知っているので、それについては「あの友達知ってる
でしょ」という前置きから入るので、その辺りの説明はいりません。

もうひとつの話しとして、私はその友人の部屋を一度訪れたことがある
のですが、1人暮らしで日本でいう1LDKという感じでしたが、広さが
やっぱり全然違いました。
そして私のいとこは小さい時、姉、弟、妹と両親の5人で大変狭いアパ
ートに住んでいましたが、そのアパートの広さより彼の住んでいるア
パートの方が広かったです。
これを英語で伝えるなら、どのような形になるでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

日本に来たことがないE-mailフレンドにアメリカと日本のアパートの広
さは違うんだよ、という話しを書いています。

そのエピソードとして、私には米軍に勤務するアメリカ人のご主人と結
婚した友人がいて、その話しをしようと思っています。
友人夫婦は日本の米軍住宅に住んでいましたが、そこは全てアメリカン
スタイルの作りで、大変広いアパートでした。
部屋数でいうと、キッチン、リビングと3つの部屋がありました。
私が以前住んでいた大変古いアパートにはキッチンと3つの部屋があり
ました。
...続きを読む

Aベストアンサー

どうも。

質問文のようなことを英語で言うとすれば、

The amount of area of their kitchen and living room was as same as that of our whole apartment.

が適切ではないかと思います。後ろの方で出てくるthatはamount of areaのことですね。

後半のエピソードですが、
The room which he(友人) lived in alone was even larger than my cousin's apartment which five people lived in.

とすれば、一人暮らしの人が住んでいる部屋がとても大きかったというニュアンスが伝わると思います。

それにしても、アメリカ人というのは広い家に住んでるんですね。うらやましいです。

Q居間が狭くてソファとダイニングセットが置けない場合

4年前に家を建てましたが、対面キッチンが意外と大きくてダイニングがやたら狭くなってしまいました。そのため、居間にダイニングテーブルとソファをおくことが出来なくなってしまったので、今はダイニングテーブル+クッションですごしていますが、友達の家に行った時や人が遊びにきた時などやっぱりどっしりとしたソファがあると居心地いいなぁって思うようになりました。

そこで、ソファ+カフェテーブルをおいてダイニングテーブルとチェアをやめてしまおうかと思っています。

カリモク60のDテーブルに似たものとと、チェアとソファをあわせたら雰囲気いいんじゃないかなぁと考えています。

家の雰囲気は北欧風なかんじです。

居間が狭い方どうやってソファとか置くようにしてますか・??

Aベストアンサー

 ソファで食事は難しいです、やってみるとわかります、数日で嫌気がさすでしょう。

 床座にするか、キッチンの位置を壁側に移動するリフォームをお薦めします。

>居間が狭い方どうやってソファとか置くようにしてますか
 家具一つ一つを少しずつ小振りな物にすれば解決すると思います。
 平面図に家具配置をしてシミュレーションとすると正解が見えやすいです。

Qリビング階段について

今、我が家は注文住宅の設計の段階です。
家族が帰宅したときに、すぐに顔が見られることを利点として、リビング階段にするつもりなのですが、思えば、建売ではリビング階段を見かけたことがありません。(広告などを見て)
注文住宅の場合でも、あまり聞かないですね。
リビング階段はあまり人気がないのでしょうか?

*リビング階段とは・・・いったんLDKに入って階段がある間取り。

【質問】
皆さんは、リビング階段どう思いますか?
リビング階段にしない理由はなんでしょうか?(推測でも結構です)

Aベストアンサー

 注文住宅で、リビング階段(吹き抜け有)にした者です。

 当初は「冷暖房効率が悪いんじゃないか」「落ち着かない家にならないか」と懸念していました。もっというと、リビング階段のある空間に暮らしたことがなかったため、イメージがつかみにくかったです。

 しかし、設計士さんから「間仕切りは出来るだけないほうが(我が家のような建坪が狭い家では)良い」ということを力説され、踏み切りました。また、将来子どもが出来たときには、「家に入ってすぐ、家族の誰にも見つからずに子ども部屋に入り、篭ることが可能な部屋」は避けたかったこともあり、その利点も良いかな…?とも(設計当時)考えました。

結果:
 たまたま我が家は高気密・高断熱住宅だったのも幸いしたのか、懸念していたほど暖房効率は悪くなかったです。むしろ、「え、このエアコン1台だけでこんなに広い範囲に効果があるの?!」と驚きました。

 そしてもう1つの懸念「落ち着かないということはないか」については、今の所落ち着かないということもなく過ごしています。

Qベランダにつける屋根をベランダよりも狭くすると変ですか?

新築一戸建てを購入予定のものです。

2階にベランダがあるのですが、
芯芯で5260*1200です。
このベランダに屋根をつけようと思うのですが、
竿を4本置く金具がついているもので
186000円といわれました。

すっごく高くてびっくりしたのですが、
こんなものでしょうか?
また、私が驚くと担当の人に
「あと90cm狭いと柱が2本ですむから
3万くらいは安くなります」といわれました。

3万でも安くなるなら
安くしたいのですが、ベランダの大きさよりも
小さい屋根というのは不細工でしょうか?
また雨とかが余計に多く入ったりするものでしょうか?

どんな意見でも結構ですので
宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

ベランダよりも小さい屋根のついた分譲住宅というものはたくさんあります。我が家もそういう住宅に何軒か住みました。ただし、後付で小さめな場合、デメリットとして、雨どいがないため、屋根の端から雨がどぼどぼとベランダに落ちて、そこだけ激しく濡れたり染みになったりするのではないでしょうか。

ところで、ベランダとほぼ同サイズの屋根が付いている住宅と、ひさし程度のものしかない住宅に住んだことがありますが、ベランダの屋根というものは、あまり意味がないと分かりました。メリットは、雨が降り始めて数分は屋根の下が濡れずに済むので、家にいれば、雨に気付いてから洗濯物を取り込んでも間に合うことくらいでしょう。しかし、降り始めてしばらく経ってしまうと、どんどん降りこんでくるし、冬は屋根の分、日照が少なくなります。

ちなみに、柱のある屋根を設置したベランダは経験がありませんが、かなりうっとうしいのではないかと思います。日よけならすだれや蔦系の植物で充分でしょう。

Qリビングメッシュかリビングシェルシールドか

snow peakのリビングシェルシールドか、リビングメッシュかで悩んでいます。去年までロゴスのテントとスクリーンタープを使用していました。今年ランドブリーズ6を購入し、これと併せて使用するタープの選定で悩んでいます。HDヘキサは意外とリビングルームが小さい。リビングシェルシールドは値段が高い。リビングメッシュは中が狭い。親子4人で、リビングの中でテーブルを置いて食事をするのが目的です。なにぶん値段が高いので、おいそれと買い替えができません。実際に使用している方の意見を聞きたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

当方も検討中の身です。

>HDヘキサは意外とリビングルームが小さい。リビングシェルシールドは値段が高い。リビングメッシュは中が狭い。

その通りでしょうね。

追加すれば、リビシェルは、(人によりですが)設営時間がかかる。メッシュ面積が少ないので暑い?信者の方々がモスラのように連続設営する嫌いがある。
エッグはポールが長すぎて設営時、慣れないと隣のサイトに突き出してしまう。決定的なのがどう考えても狭い。(壁面が傾斜しているため。=耐風性能はよいとなるのだが。)ただ、前者と比べてスマートではあります。(主観かな。)

これらは手伝える人数にもよりますし、家族構成による主観に大きく左右されます。

まあこれらの欠点を知りつつ、現実をどう受け入れるかでしょうね。

Ogawaの新型のフラッグシップスクリーンがでました。ルーフは210Dを用いており、最極厚です。また4面フルオープンも可能。ただしいかんせん大きすぎ?まあ様子見ながら購入しようと考えてます。

今のところ実勢価格は8万円ほどの模様。(Ogawaは定価販売ではないので。)

当方も検討中の身です。

>HDヘキサは意外とリビングルームが小さい。リビングシェルシールドは値段が高い。リビングメッシュは中が狭い。

その通りでしょうね。

追加すれば、リビシェルは、(人によりですが)設営時間がかかる。メッシュ面積が少ないので暑い?信者の方々がモスラのように連続設営する嫌いがある。
エッグはポールが長すぎて設営時、慣れないと隣のサイトに突き出してしまう。決定的なのがどう考えても狭い。(壁面が傾斜しているため。=耐風性能はよいとなるのだが。)ただ、前者と比...続きを読む

Qソファーの継ぎ目が破れてしまいました。ソファー自体は6万位した3人掛け

ソファーの継ぎ目が破れてしまいました。ソファー自体は6万位した3人掛け用で無名メーカーのものなのですが、5年くらい前に買いました。継ぎ目の破れたところを直してもらえるでしょうか?
張り替えをするとどの位費用がかかるものなのでしょうか。ちなみに素材は合皮です。
2人掛けのソファーとセットで買ったので、出来れば色や素材は変えたくありません。

Aベストアンサー

こんにちは

こう言った修理専門のところで
見積もりを出していただくのはどうですか?

http://www.ny-k.co.jp/repair/

http://takayanagi2005.blog26.fc2.com/

http://yamakoo.exblog.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報