プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらではいつもお世話になっている者です。
現在二世帯住宅を新築中、ダイニングに置くテーブルのサイズについて悩んでいます。間取りは南北に長い(東西二間で南北六間半)13畳のリビング+ダイニングと、その北側に更に南北に長く3.8畳のキッチンがあります。(土地がウナギの寝床なんです・・・)リビングを出来るだけ広く使いたいので、ダイニングとして4畳分くらいのスペースを考えています。キッチン側の壁には奥行き30センチのカウンターを付けます。その中に置ける6人家族(両親と私たち夫婦と幼児2人)に適したダイニングテーブルはどの程度の大きさでしょうか?
私としては座ったり立ったりするスペースも考慮して、どちらかと言えば長方形よりも正方形で120~150位の大きさはどうかなと思いますが、正方形でその大きさってないですよね・・・。大体長さ160~200・幅60~90あたりが普通みたいで。
実は2~3日中には照明の位置を決めないと行けませんので、必然的にテーブルの大きさを決めてくださいと言われました。曖昧な質問で申し訳ありませんが、良きアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

円卓という手もあります。

直径120cmもあれば出される食器の数にもよりますがまずは十分かと思います。この寸法でしたら市販品であります。余裕を見れば150cmもありますが部屋の幅にもよりますので充分検討されては如何ですか。
    • good
    • 1

うちも8月に家を新築しました。

我が家は5人家族で以前は120センチの丸いテーブルを使っていたのですが、子供達が大きくなり窮屈になってきたので、買い換えました。
200センチ×97・5センチの長方形です。(6人がけ)大きいかなと思われるでしょうが、3つは1人がけの椅子、残りは3人が余裕で座れる長いすでテーブルの下にすっぽり入ってしまうので食事以外のときは邪魔になりません。ニトリで購入しました。
2人はまだ幼児の様ですが、子供はすぐに大きくなりますし、テーブルはそうそう買い換えないので大き目はいかがでしょうか。
ご相談のような正方形じゃないので答えになっていなかったらすいません・・・。
    • good
    • 1

>正方形で120~150位の大きさはどうかなと思いますが、正方形でその大きさってないですよね・・・。

大体長さ160~200・幅60~90あたりが普通みたいで。

あるかないか、大きな家具屋さんにあたって逐一確認していくしかないですね。
なければ長方形ででも、それに近いものを探すとか…。

いずれにしても各ご家庭の細かい内容、ご事情については、それ以上立ち入る空きがありません。
いっそ、六角形のテーブルを探されてはいかがですか?
悪しからず。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!