パラグライダーのライセンスが四段階にわかれており、最上級までは二年ぐらいかかるというお話を以前ココで教えていただいたのですが、各ライセンスの取得期間や大体の費用、性質などをシロートにも分かりやすく教えていただけないでしょうか?
 僕は、旅行先などでパラグライダーをしたいと思います。ですから、現地のショップで機材を借り、案内してもらい、一人乗りで飛べるようになる事をまずめざしています。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

kazchanさん来ないですねー。

台湾あたりに飛びに行っちゃってるんでしょうか。仕方ない,国内にしか強くないですがお答えを。

>P証というのは完全にひとりで飛べるという事で、それ以前のライセンスは、ひとり乗りはひとり乗りだがガイドというか、先生のような方が誘導のような形でいっしょに飛ぶということでしょうか?

説明不足ですみません。インストラクターは,ランディング(降りる地点)などで練習生の飛びを下から見ていて,無線で指示を出すんです。A証くらいのときは,メガホンで叫んだ指示が届くくらいの範囲を滑空する程度でしょうけど,Bの終わり~NPですともう声も届かないですからね。ということはつまり,できるだけ早いうちにアマ無線4級の資格をとる必要もあるんです。でもアマ無線って全世界共通だっけ( ̄д ̄;)

>数週間単位の長期休暇を利用して、泊り込み的にみっちり短期講習・・・

海外での修行を考えているんですよね?
日本で天気予報を見ていれば分かるように,数週間の間必ず毎日一定方向からちょうどいい風の吹くところなんて,ほとんど無いと思うんです。私達も,この気圧配置ならAエリア,この風向きならBエリア,というように,天気に合わせて移動したりしています。でも,Pになる前のうちはそれもできませんよね。
360度どこからでも飛び出せるエリアもあるようですが,風の強さによっては出られないことも。
私は海外のエリアは詳しくないですが,海外でのそういった都合よい条件のエリア,かなり限られるのではないでしょうか?事前に綿密に調査して,エリアと季節を選ぶ必要がありますね。でないと,せっかく数週間かよっても飛べたのが2~3回でAも取れないなんてことになってしまいます。

それから,重要なのが(海外でもそうだと思う)ペーパーテストもあるんですヨ。気象についてや,航空物理なんかです。それに合格しないと,上の資格が受けられないのです。個人個人の進み具合にあわせて別々にテスト受けされてくれるところもあると思いますが,たいていは日時指定・・・ではないかな?海外はどうなんだろ。やっぱりスクールによってまちまちですかねえ。

なんか最初は自信ありげで,尻すぼみになっちゃってゴメン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
>kazchanさん来ないですねー。
はは、催促してはいけないんですが、たよりになるのできていただけるとありがたいです。
>インストラクターは,ランディング(降りる地点)などで練習生の飛びを下から見ていて,無線で指示を出すんです。できるだけ早いうちにアマ無線4級の資格をとる必要もあるんです。でもアマ無線って全世界共通だっけ( ̄д ̄;)
 なるほどー!はじめっから無線を使うんですね、それにしても、無線の免許までいるとは、、。前途多難ですね。
>海外での修行を考えているんですよね?
そうなんです。
>私達も,・・・でないと,せっかく数週間かよっても飛べたのが2~3回でAも取れないなんてことになってしまいます。
 そーかー、いい風が毎日吹くとは限らないですもんね。しかし、おっしゃるように、季節やエリアをびしっと決める事が出来たら、うまく行くかもしれないですね。まだまだあきらめれません!
>それから,重要なのが(海外でもそうだと思う)ペーパーテストもあるんですヨ。
 これは問題ですよね。海外なら英語でも専門用語などが多いと混乱してしまいますし、ペーパーだけならまだしも実地でも無線による指示が英語なわけですから。死活問題ですよね。よう警戒です。
>なんか最初は自信ありげで,尻すぼみになっちゃってゴメン。
 とんでもないです。ikb-ykrさんのおかげでずいぶん計画が進みました。ikb-ykrさんのおかげで夢のFlyerに一歩近づけました!感謝しています。
 また質問する事がありましたら、そのときもどうぞご助言いただけるとうれしいです。ありがとうございました!

お礼日時:2001/11/21 17:49

ikb-ykrさんへ 無線について(BBSのようになってしまってすみません)



私の言い方が断定的で、後から読んでちょっと無線についての認識(?)が
甘かったかな?と思いました。
無線を使うときは、もちろん資格がなければならないのは知っているのですが、
パラグライダーのエリアで使う無線は、「免許のいらない特定省電力のパーソナル
無線」のつもりで回答してしまいました。
誤解を招いた表現で申し訳ありません。

無線資格を持ってない
⇒パラグライダーの講習が受けられない
⇒やっぱりパラグライダーというものは、初心者が入って行きづらい世界だ
⇒危険なスポーツだとも言われるし、やーめよっと
というふうに、全く知らない人に思われるのが嫌だったので、ついつい
むきになってしまいました。
(結果として、この質問が違う方向に進んでいますね。すみません)

それにしても、こういうURLがあるのですね。色々勉強になります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>全く知らない人に思われるのが嫌だったので、ついつい
むきになってしまいました。
 その親切心がありがたいです。
>それにしても、こういうURLがあるのですね。色々勉強になります!
 ホントそうですよね。

お礼日時:2001/11/29 03:14

えー・・・ここで言うべきか迷いましたが、一応書き込みます。



NO.4のmakotomamaさんのスクールではそうかもしれませんが、それを一般的なこととするのはたぶんマズイ・・のでは?アマ無線機を使う以上、資格はないと。(パーソナルだったら話は別ですが)試験日がだいぶ先とかで、何回か資格なしで使うことがあってもまー仕方ないとは思いますけど(本っ当~はダメだが)最初から取る気ナシでは。

私も最初にコールサインを言わなきゃいけないことなど、昔は軽視していたところもありますが、軽微なこととはいえ法律違反になりますし、場合によっては強烈なハムマニアの方に攻撃される原因にもなりますよ。
下記サイトのパラスクールのBBSを見てみてください、完全にハムマニアにやられちゃってます。

参考URL:http://kazemachi.skymate.net/area/

この回答への補足

すいません、、、。誤打で赤ちゃん言葉になってしまいました。。見苦しいですがお許しください(笑)。

補足日時:2001/11/25 04:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・・、・・・。スゴイ文の分量ですね、、。読めませんでしたが壮絶な状況を理解しました。重大さを少しは理解したと思います。ご助言感謝いたします。NO4のかたとのやりとりでいろいろ知ることが出来ました。お二人の回答者にとても感謝しています。ありがとうございまちた!

お礼日時:2001/11/25 04:26

以前回答しましたmakotomamaです。


せっかくNO.3の方がお答えくださっていますが、それについて。

B以上だと、インストラクターの誘導が聞こえないので、無線が必要。
早くからは無線免許が必要とありますが、パラグライダーのライセンス取得あるいは、受講に無線免許は必要ありません。
エリアの地形や広さによりますので、スクールによっては講習生に無線貸し出し(無料)している所も有ります。

また、数週間あるならみっちり受講されて、A級⇒B級⇒ノービスパイロット(NP証)くらいまでは取得できると思いますよ。ちなみに、試験は、実技試験と学科試験があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>また、数週間あるならみっちり受講されて、A級⇒B級⇒ノービスパイロット(NP証)くらいまでは取得できると思いますよ。
 なんか自信わいてきました!ありがとうございます。
ご助言大変感謝します。
>エリアの地形や広さによりますので、スクールによっては講習生に無線貸し出し(無料)している所も有ります。
状況により違うってことですよね。ぼくはイアフォン型のトランシーバーのようなものですると思っていましたが。いろいろスタイルがあるのですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/25 04:19

料金やライセンス取得期間など、ほんとうにスクールによって違います。


まずは、料金体系など問い合わせてみたらどうですか。

それから、JHFの公認インストラクター(教員)でなくても、自分が飛べるというだけで、安くパラグライダーを教えているところもあるので、(北海道でも宿の人が教えてくれて、安いというだけで宿泊者を集めているところもあります)
要注意です。

まあ、旅先でちょっと体験して、地元に戻って近くのスクールにじっくり通う、という人も多いと思います。

あとは、学生さんだと学割料金を設けているところもあります。
料金が安いというだけで飛びつかず、料金にはどこまで含まれているのか見極めることが大切です。(ひどいところだと料金とは「講習料金」を指し、機材のレンタル料は別途必要というところもあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
>自分が飛べるというだけで、安くパラグライダーを教えているところもあるので、
 それは知りませんでした。要注意ですね。
>まあ、旅先でちょっと体験して、地元に戻って近くのスクールにじっくり通う、という人も多いと思います。
 なるほど。しかし、数週間単位の長期休暇を利用して、泊り込み的にみっちり短期講習というのは考えられないのでしょうか?

URLありがたくいただきました!

お礼日時:2001/11/19 22:13

以前caballeroさんに回答した者です。

同じく以前回答された、kazchanさんがプロとして回答するのがいいような気がしますが、基礎知識の部分だけ私が回答します。

JHFの教本に書いてあるとおりの正確な表現ではないかもしれないけど。

A級ライセンス:機体の取り扱いと点検を始め、低高度からの直線飛行と、簡単な旋回までを練習し、安全にランディングするまでの基本を習得します。
B級ライセンス:中高度程度から、速度調整と機体を安定させる技術を及び、45度・90度・180度旋回等の練習を行い、指定された地点に進入を行って着陸する技能を習得します。
NP(ノービスパイロット)ライセンス:B級までに学んだ基本をもとに、高高度フライトを安全に行うための練習を、指導員の無線誘導によって安全なフライトの技術と知識を学びます。上空では、360度旋回を行う技能及び指定された地点に進入を行って着陸する技能を習得します。
P(パイロット)ライセンス:単独にてパラグライダーを操縦し、サーマル及びリッジソアリングを含む飛行技能及び指定されたエリアルールや気象条件に適合した飛行する技能を獲得します。(Pを取れば、指導員の付き添い無しで他のエリアに出かけてビジターフライトできます)
XC(クロスカントリーパイロット)ライセンス:パラグライダーの最上級のライセンスで、単独にてパラグライダーを操縦し、ソアリングを含むクロスカントリー飛行の確実性と安全の確保、及び航空交通の秩序と安全性を保つ技能を習得します。

期間や費用はスクールの方針によってまちまちなんじゃないかなあ?安全第一で安価で慎重に教えてくれるところもあれば、すぐ機体を買わせてどんどん卒業させるところも中にはあるんじゃなかろうか。ヨーロッパあたりでは授業料などに統一規格があるんでしょうか?
kazchanさんの回答を待とう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になっています。以前も色々教えていただき、今回もご助言いただけることありがたく思っています。
 回答を頂いて、疑問な事が一つあります。P証というのは完全にひとりで飛べるという事で、それ以前のライセンスは、ひとり乗りはひとり乗りだがガイドというか、先生のような方が誘導のような形でいっしょに飛ぶということでしょうか?
>期間や費用はスクールの方針によってまちまちなんじゃないかなあ?
 それは確かにそうですね。あいまいな質問で申し訳なく思っております。料金だけでなく、かなりの違いがありそうだと、少し調べただけですが感じました。
ご回答、大変参考になりました。ありがとうございました。
>ヨーロッパあたりでは授業料などに統一規格があるんでしょうか?
 ライセンスも世界共通でないようなので、授業料以外にも不安があります。
>kazchanさんの回答を待とう。
 きてくれるとうれしいです。

お礼日時:2001/11/19 22:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパラグライダーしている方へ質問です。

都内在住のものです。初めてパラグライダーをしてみたいと思っています。

1.何からはじめればいいのでしょうか・・?
2.どこかの体験コースなどに申し込むのだと思うのですが、パラグライダーって一人で行ってもいいものでしょうか?
3.友達も作りたいのですが、サークルとかってあるのでしょうか?

Aベストアンサー

パラやってます。

1.まずは、スクール探しです。都内だと、筑波、朝霧、宇都宮方面などが通いやすいでしょう。信州方面もエリア・スクールはいっぱいありますが、スキー場をエリアとしているところも多くそういうところは冬場クローズになります。秋から始めるとなると信州のエリアは避けた方が良いでしょう。
 車は必須というわけでは無いですが、電車でスンナリ行けるところは限られているので基本的には車で通うことになります。車を持っていなくても何回か通っているうちに友達ができますので相乗りとかはできるようになると思います。

2.友達と一緒に始めてももちろん構いませんが、あまり乗り気でない友達を誘ってもどうせ長続きしません。友達はエリアで作るものです。jppe8887さんが、ひとみしりが激しいとか、他人から見てよっぽど取っつきにくい人でなければ友達はすぐできます。私は嫁さんまでエリアで調達しました。

3.学生なら大学のパラグライダークラブとかありますが、社会人の場合だと通っていたスクールの卒業生で構成されるクラブに入るのが一般的です。卒業してあっちこっちのエリアに仲間でフライトツアーに行ったりするのも楽しいですよ。


 フライヤーのライセンス発行団体は現在2団体あります。いろいろ団体同士でのいがみ合いとかあってあまり気分の良いものではないです。どちらが良いともはっきり言えませんが、JHFという組織が社団法人で昔からあるライセンス発行団体。JPAというのが最近できた業界の任意団体です。スクールもだいたいどちらかの系統に色分けされます。今のところJHFライセンスでビジターフライト出来ないところは無いと思われますが、JPAライセンスは国際的には未だ認知されていないようですし、JPAライセンスでビジターフライトできないところも国内には多いのではないかと思われます。
 スクールがどちらの系列か確認した方が良いと思われます。

 ごちゃごちゃ書きましたが、あまり細かいことは考えずに天気の良い週末を狙ってまずは一日体験をしてみましょう。

参考URL:http://www.geocities.jp/y_yarita/parayellow.html

パラやってます。

1.まずは、スクール探しです。都内だと、筑波、朝霧、宇都宮方面などが通いやすいでしょう。信州方面もエリア・スクールはいっぱいありますが、スキー場をエリアとしているところも多くそういうところは冬場クローズになります。秋から始めるとなると信州のエリアは避けた方が良いでしょう。
 車は必須というわけでは無いですが、電車でスンナリ行けるところは限られているので基本的には車で通うことになります。車を持っていなくても何回か通っているうちに友達ができますので相乗りと...続きを読む

Qエンジン付パラグライダーについて

こんにちは
エンジン付きパラグライダーに乗りたいのです。
パラグライダーとエンジン別々に買ったほうがいいのでしょうか?
お勧めのパラグライダーのメーカー、エンジンのメーカーがあれば教えて欲しいと思います。
(新品での購入を考えています。)
インターネットで検索したら、いくつかでてきたのですが、信頼の置けるメーカーなのかどうかさっぱり判断が付きません....

空中散歩するの^-^

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

専門誌として「SKY SPORTS」があります。季刊ですが、メーカーやスクールの広告も、記事も大変参考になりますので、一読を強くお勧めします。

空のスポーツは「簡便な物ほど気象の影響を受けやすい」という原則があります。モーターパラもキャノピークラッシュを起こす事もあり「絶対に安全」という事はありません。

スクールには行かれますよね?「勝手に購入して事故る」ケースがたまにありますが、マスコミに取り上げられて一般の愛好家が大変迷惑します。常に同じスポーツを愛する他の愛好家の事を忘れないでください。

「アルピニストは山で死んではいけない。ダイバーは海で死んではいけない。ライダーはサーキットで死んではいけない。そしてパイロットは空で死んではいけない。自分や家族や友人のためだけでなく、同じ世界を愛するすべての同志の未来のために。」

Q大阪から一番近い、パラグライダーの出来るところ

以前和歌山でパラグライダーを体験したことがありますが、なかなか風が来なくてほとんどフライト出来ませんでした。
実際に体験したことのある方で、大阪市内からいける近くて、おすすめのパラグライダーの出来る所あれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ハチ/ハチ北高原でもやってたような

http://www2.nkansai.ne.jp/hotel/aoitori/HFF.HTM

神鍋は記憶が定かではないですが…

Qパラグライダーに興味があります。

 全くの初心者なのですが、必要なものを教えて下さい。 また、パラグライダーはいくらぐらいするのでしょうか?  関係する事ならなんでも結構です。よろしく。

Aベストアンサー

できればお住まいの県などを教えていただけると回答しやすいですが・・・。

私もまず一日体験をおすすめします。エリアによって色々ですが,半日コースがあったり,4000円足らずの安いところもありますし,昼ごはん付き!なんて所もありますよ。
ただし他のスポーツと違って,行けば必ずできるものではない(風まかせ)のでそこはあまり肩にチカラ入れて行かないでくださいね。(だからパラやってると気が長くなるんだよね~)行く日の朝に確認の電話をしてからがベストです
それから,冬のほうがフライト確率良いエリアもいっぱいありますから安心してください。多少寒いですけど,飛んじゃえばそんなこと気になりませんし。
私も,自分の所属するエリアは冬季閉鎖ですが,他の飛べるところに出かけて冬でもしょっちゅう飛んでます。(あ,所属エリア以外の場所に自分ひとりで行けるのはそれなりの資格を得てからですが)

あと,体験終わってすぐスクールに入校しろとかすぐ機材一式を買わせようとするところは,良くないですので気をつけて。

機体:中古5万~新品50万くらいまで色々。最初のうちはレンタルもありのところも。自分の技量にあったものを勧めてもらいます。
ハーネス:座るシートみたいなもの。中古タダ同然~新品10万くらい。
ヘルメット:中古タダ同然~新品4万くらい。新品でも安いのいっぱいあります。
フライトシューズ:最初は山靴でもOK。でも足首を守るため専用が望ましい。3~4万くらい。

他の機材やウェアは,みためから入る主義の人でなければ当分必要ないでしょう。
バリオ?(高度計)にGPS?上昇気流を体で感じられなくてどうする!機械なんか買うのは人間バリオの修行をつんでから!
フライトスーツ?カッコいいウェア着て皆より低いとこ飛んでるとカッコ悪いぞぉ~。

ではでは,トンカチさん,空飛ぶトンカチさんになるのを上でお待ちしてます。いつかどこかのエリアの上空ですれ違うかもですね。

できればお住まいの県などを教えていただけると回答しやすいですが・・・。

私もまず一日体験をおすすめします。エリアによって色々ですが,半日コースがあったり,4000円足らずの安いところもありますし,昼ごはん付き!なんて所もありますよ。
ただし他のスポーツと違って,行けば必ずできるものではない(風まかせ)のでそこはあまり肩にチカラ入れて行かないでくださいね。(だからパラやってると気が長くなるんだよね~)行く日の朝に確認の電話をしてからがベストです
それから,冬のほうがフライト確...続きを読む

Q石垣島でのパラグライダーについて。

来月の下旬に、石垣島と鳩間・波照間に旅行します。

中日か最終日に石垣島でパラグライダーをしたいと考えています。

お勧めのショップや体験された方の感想お願いします。

Aベストアンサー

梅雨明けのベストシーズンですね。

パラグライダーはここだけだったと思います。

http://www8.plala.or.jp/woomacoo/

天候(風向き)によって中止になる確率が高いです。
私も予約したけれど飛べませんでした(泣)

たしか、送迎が無かったような気がします。
レンタカーを借りて玉取崎展望台やこちらに立ち寄るといいですよ。
http://bellver.info/location.htm


波照間は外海なので、波予測を調べて出かけましょう。
晴れていても、波が高くなると欠航になり戻れなくなる可能性があります。

http://weather.yahoo.co.jp/weather/wave/okinawa.html


マンゴーやパインが旬ですからお試しあれ。。。


よいご旅行を


PS.過去質問は締め切りましょうね。

Qパラグライダーの費用

いま、我が家で連日家族会議をしているのですが、判断がつかず困っております。

議題は
●パラグライダーを購入するか否か?
●今後続けるとしたらどのくらい費用がかかるのか?
で連日もめています。

-----
父(55)がパラグライダーを始めました。
とりあえず1ヶ月程度通ってみたところで、スクールから「機材を買わないか?」というような話の流れになっています。

父がいうには
・小さなスクールなので、常時機材が少なく、迷惑をかけているのではないかと申し訳ない
・スクールのみんなが買って欲しい事を結構匂わせている
・(父は営業職だったのですが)付き合いもあるので、オークションなどで落とすのは申しわけない。
といっています。
パラグライダーをスクールから買った場合、中古30万、新品50万程度ときいています。

また、今後続けた場合どのくらい費用がかかるのかの予想がつかず困っています。
・スキーやゴルフと違って、ちょっとがんばっただけでは各地のサイトを飛ぶことができないらしいこと
・年間の予算
を教えてください!

いま、我が家で連日家族会議をしているのですが、判断がつかず困っております。

議題は
●パラグライダーを購入するか否か?
●今後続けるとしたらどのくらい費用がかかるのか?
で連日もめています。

-----
父(55)がパラグライダーを始めました。
とりあえず1ヶ月程度通ってみたところで、スクールから「機材を買わないか?」というような話の流れになっています。

父がいうには
・小さなスクールなので、常時機材が少なく、迷惑をかけているのではないかと申し訳ない
・スクールのみんなが買...続きを読む

Aベストアンサー

 何度かパラグライダーで飛んだことがありますが、中古だったかな、私が買おうとしたものは15万円でした。>実際に買ってはいませんが、それを使用しちょっとした丘を飛んでみました。
 パラグライダーの講習ビデオを見て、何度か傾斜の緩い丘で練習すればタダです。>しかし先生はいませんが
 
 スキーやゴルフよりも難しいと思いますが年中やろうと思えばいつでも出来ます。ただ、危険のリスクは大きいですが・・・。
 年間の予算はクラブによってマチマチですが月会費程度じゃないでしょうか。
 

Qパラグライダーorスカイダイビングできるところ

埼玉北部か群馬南部でパラグライダーやスカイダイビング等ができるところを探してます。
まったくの初心者です。
1日体験みたいのができるところを探してます。
面白そうだったら本格的にやってみようと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。パラグライダーやってる者です。
とりあえず、下記を参考にしてください。


http://www.h3.dion.ne.jp/~ghf/school.html
http://www.komachipara.com/
http://www.sanjuu.com/sainokuni/
http://www.g-v.jp/
http://www.geocities.jp/y_yarita/parayellow.html

Qハンググライダーとパラグライダー

ハンググライダーとパラグライダーのどっちかを始めてみたいのですが、費用や難易度から、どっちがやりやすいですか?
どちらの方が面白いですか?

Aベストアンサー

夏のスキー場などではパラグライダーの体験コースなどをやっていることが結構あります。費用は道具のレンタル込み1日1万弱ぐらいです。道具1式購入すると数十万ぐらいかかるようです。
リフトで上ってそこからスキーの代わりに空中に浮かんで降りるという感じです。どちらかというと娯楽に近いです。

ハングライダーはやったことがありませんが、娯楽ではなく競技でしょうか。高さや距離はパラグライダーとは比べ物にならないぐらい飛距離があります。但し風が変わったりなくなったりするとコントール出来なくなってプロでも事故で死亡するケースもあるほどです。

なのでパラグライダーの方が身近で安全です。

Qパラグライダーのおすすめエリア教えてください!

以前、朝霧高原のパラグライダースクールで1日体験(丘から自分1人で飛ぶやつ)をやりました。今度はダンデムなど、1人じゃなくても長時間飛んでいられるものにチャレンジしたいと思っています。
本当は前回もお世話になっているので朝霧高原にしたいところなんですが、朝霧高原はその名の通り霧が多いらしく前回もとんでもない灰色の空の中飛びました。
どうせなら青空の中がいいなぁというのが本音です。
なのでどこかお勧めのエリアや具体的な体験の出来るスクールを教えていただけませんでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

 こんばんは。パラフライヤーです。

 前回は何月に飛ばれたのかわかりませんが、朝霧は全国屈指のパラのメッカです。たまたま天気が悪かったんでほうかねぇ・・・ 
 朝霧はどっちかっていうと、冬場がコンディションいいんですよね。むちゃくちゃ寒いですけど・・・


 夏場なら、白馬方面が涼しくていいと思いますよ。 白馬のエリアはみんなスキー場で講習をやってますので、冬場は当然飛べません。

 同じく信州の青木村や木島平も捨てがたいです。

 あとは宇都宮あたりが首都圏からは近いし、一年中飛べて結構天気もいいですよ。

 夏なら泊まりがけで海水浴と空を楽しめる新潟の尾神岳もお勧めです。エリアに隣接してキャンプサイトのあります。

 いずれも私自身飛んだことのあるエリアなので自身を持ってお薦めできます。

http://www.hakuba-net.jp/in/guide/play/paragrider.html
http://www.tutaya.co.jp/kishi/index.htm
http://www.dia.janis.or.jp/~kijimaps/
http://www.sanjuu.com/akaiwa/
http://www.h3.dion.ne.jp/~skyokami/

参考URL:http://www.geocities.jp/y_yarita/parayellow.html

 こんばんは。パラフライヤーです。

 前回は何月に飛ばれたのかわかりませんが、朝霧は全国屈指のパラのメッカです。たまたま天気が悪かったんでほうかねぇ・・・ 
 朝霧はどっちかっていうと、冬場がコンディションいいんですよね。むちゃくちゃ寒いですけど・・・


 夏場なら、白馬方面が涼しくていいと思いますよ。 白馬のエリアはみんなスキー場で講習をやってますので、冬場は当然飛べません。

 同じく信州の青木村や木島平も捨てがたいです。

 あとは宇都宮あたりが首都圏からは近い...続きを読む

Qパラグライダーで・・・

今の時期、そして、こらから春あたりに、

1.1万円くらい
2.飛びたい放題
3.埼玉から電車で行ける

の3つの条件を満たして、パラグライダーが出来る場所はあるでしょうか?
ちなみに、全く、パラグライダーの経験はありません。

また、お試しでパラグライダーをやった感想などがあれば教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

 パラグライダーをやっている者です。ようこそ大空へ!

1.一日体験コースというのがどこのスクールにもあります。料金は1万円前後です。一日練習すれば高さにして5、6m、飛距離にして10~20m程度飛ぶことができます。「飛ぶ」というより「浮く」と言った方が適切な表現かもしれません。「浮く」程度では満足しないということであれば、タンデムフライトコースというのがあります。いきなり数百メートルの高々度をインストラクターと2人乗りで体験できるというものです。料金は体験コースと同じようなものです。

2.基本的に一日体験は時間、体力範囲内なら何回でも飛ぶことはできると思います。

3.埼玉県内にもスクールはありますが、東関東近辺だと筑波界隈が全国的に見てもパラグライダーのメッカとなっています。

 一日体験については、経験、知識は全く必要ありません。旺盛な好奇心と、ほんのちょっとの勇気、それに自転車に乗れる程度の運動神経と体力があれば老若男女は問いません。

 一日体験でハマッてしまったらすぐに本格的にスクールに通いましょう!詳しくは過去にもいろいろな回答をしていますので、参考にしてください。

 それでは、いつかどこかの大空でお会いしましょう!

参考URL:http://www.geocities.jp/y_yarita/parayellow.html

 パラグライダーをやっている者です。ようこそ大空へ!

1.一日体験コースというのがどこのスクールにもあります。料金は1万円前後です。一日練習すれば高さにして5、6m、飛距離にして10~20m程度飛ぶことができます。「飛ぶ」というより「浮く」と言った方が適切な表現かもしれません。「浮く」程度では満足しないということであれば、タンデムフライトコースというのがあります。いきなり数百メートルの高々度をインストラクターと2人乗りで体験できるというものです。料金は体験コースと同じよ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報