ADSL環境・無線LANでノートPCを使用し始めました。
現状においては無線の暗号化はしてません。
ウィルスバスター2002を導入済みです。

結構安心しています。まさか自PCに不正アクセスする人間が近辺(無線の届く範囲)には居ないだろうと。

しかし、少々気になることが・・・
ウィルスバスター2002パーソナルファイアーウォールを見たところ
不正アクセスの記録があります。因みに種類はPing Attackと記録されてます。
これはどなたかに不正アクセスされてるいるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

PINGは、あなたのコンピュータに対して誰かが「もしもし」と聞き、それに対しあなたのコンピュータが「はいはい」と答えるものです。

潜水艦のソナーのようなものですね。これは、コンピュータ(ネットワークカード)が勝手にやってしまうことです。基本的に無害です。

PINGへの返答によって、あなたのコンピュータがネットワーク上にあり、電源が入っていること、それとMAC(マック)アドレスが知られます。それ以外に、さしあたり影響はありません。MACアドレスは、ネットワークカード固有の、全世界で(一応)唯一無二の番号です。

「セキュリティーで保護されたページ(SSL)」の技術とは、直接関係ありません。PING自体は無害ですが、あなたのコンピュータの存在が明らかになったことで、よからぬ事を考えている人がいないとも限りません。少なくとも、誰かがあなたのコンピュータに対して「ping <宛先PC名 or IP address>」を実行したようですね。

気になるのであれば、「ウィルスバスター2002パーソナルファイアーウォール」でPING(ICMPプロトコル)に返答しない設定ができるのではないのでしょうか? または、すでに設定済みかもしれないですね。同ソフトのことを良く知らないので、詳細は詳しい人の返答を待ちましょう。

ちなみに、不正アクセスは「近辺(無線の届く範囲)」からとは限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初心者のわたしにわかりやすい説明ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/19 23:32

無線LAN は不正アクセスというより、無線電波をひろってしまうことが原因でおこってしまいます。

(有線だったら、距離制限もあるのに、無線では、10KM 以上の距離でも信号をひろってしまうことがわかっており、セキュリティサイトでもやっとこの秋ころから警告を発するようになってきています。ちなみに私も勉強中。
こういうこと、情報も限られているし、対策いつも後手後手になるんだよね)ですから、不正アクセスというよりは、そのひろった信号に対してパーソナルファイアウォールが検知してるんだと思います。不安をあおるわけではないけど、常にセキュリティは心構えだけで万全に近くなるとおもっておいてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>無線では、10KM 以上の距離でも信号をひろってしまうことがわかっており

ずいぶん遠くからも影響あるのですネ・・・

お礼日時:2001/11/21 00:58

 無線・有線に関係なく、インターネットに接続している以上は外部からアクセスを受ける可能性があります。



 今回のログ内容は、Pingという種類のアクセスをウィルスバスターが検知して、それをハジいたという記録です。

 Pingとは、「そのコンピュータがネットワークに接続されているか調べる」という操作で、本来は不正なものではありません。しかしabichanさんの関わり知らないところでPingされたということは、それが不正な意図であった可能性はあります。

 ウィルスバスターのヘルプで「Ping」を検索してみてください。

この回答への補足

早速の回答 ありがとうございます。

JCBのHPよりセキュリティーで保護されたページ(明細確認)に
入った時になる可能性とかありますか?

なんかそんな時間帯であったような・・・

補足日時:2001/11/19 00:31
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットワークの中のIPアドレスを一覧で表示は可能ですか

自分の作ったネットワークの中のIPを全部集めてきて一覧で表示できるコマンド、もしくはソフトウェアはないでしょうか?例えば100台のコンピューターが全てONでネットワークに接続している時、それらのコンピューターのIP、MACアドレスを集めて一覧で表示できないかなと思い質問させて頂きました。

Aベストアンサー

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/netanlz/netenum.html

QPing Attackの理由

ファイアーウォールがPing AttackをブロックしたとのLogが
残っており、IPアドレスからドメインを確認したところ、
とあるプロバイダであることが判りました。

あまり聞いたことのないようなプロバイダだったんですが、
なぜPing Attackが実行されているのか、考えられる
理由を教えてください。

Aベストアンサー

pingを打たれただけでアタックと言って良いかという問題があります。ファイアウォールを入れているならステルスで返答していないでしょうし、ICMPメッセージが送られてきただけでは攻撃ではありません。

前後の事情やログの検証をしなければ、なぜそこからEcho Requestが飛んできたのかは分かりません。また本当にあなたのアドレスを狙ったものなのか、ブロードキャストアドレス宛なのかによっても意味が違ってきます。攻撃的性格があったとすれば、送信元が指定したアドレス範囲に該当していたか、あるいはあなたの使用アドレスを知っていて単独で最初からそこにパケットを送ったかの違いが出てくるでしょうが、そこらへんも前後関係を検証しないとなんとも言えません。

IPアドレスというのは使われていないものが多いので、それを検査するためにICMPを使ったメッセージのやり取りを行います。それ自体は有効なアドレスを探すためであることがほとんどであり攻撃性はありません。有効なアドレスであると知れた場合には攻撃に移るかも知れませんが、ファイアウォールが動作しているなら相手に返答が送られないのでそこで終わりです。有効なアドレスが知れたところでよっぽどの穴がない限り問題にはなりません。実際的な攻撃というものには高度なスキルが必要とされますから。

ICMPを使ったDoS攻撃というものもありますが、Replyを返さないのであれば問題になりません。返したとしても別にこちらは痛くないので大きな問題ではないですし。

pingを打たれただけでアタックと言って良いかという問題があります。ファイアウォールを入れているならステルスで返答していないでしょうし、ICMPメッセージが送られてきただけでは攻撃ではありません。

前後の事情やログの検証をしなければ、なぜそこからEcho Requestが飛んできたのかは分かりません。また本当にあなたのアドレスを狙ったものなのか、ブロードキャストアドレス宛なのかによっても意味が違ってきます。攻撃的性格があったとすれば、送信元が指定したアドレス範囲に該当していたか、あるいはあ...続きを読む

Qコマンドプロンプトを使ってネットワークの一覧を表示

コマンドプロンプトを使ってネットワークの一覧を表示する方法
LAN内のPCやプリンタ、ネットワーク機器のIPアドレスを
調べて一覧にするコマンドプロンプトのコマンドはありませんか?
固定IPかDHCPから割り振られたIPか、わかると更に嬉しいです。

なければそういった機能があるソフトでもいいので
ご紹介頂けると幸いです。

Aベストアンサー

こちら参考に
★lan内のpcをipアドレスで一覧表示したい | OKWave
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5829669.html

Qウィルスバスター2002体験版

最近騒がれているウィルスに、感染しました。
もっと早くに、それに対応できるようにしとけばよかった・・・と、
反省しています。ソフトをいまさらながら、購入しようと
ノートンのウィルスソフトを探していたのですが、
店頭は売り切れで、通信販売で、申し込みました。
届くまでの間、心配なので
ウィルスバスター2002をインストールしました。
これは、体験版のためアップデートはできないのですよね?
なら今はやりのウィルスには体験版では対応できないのでしょうか・・
どなたか知ってる方がいれば教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

gakushanekoです。

ウィルスの情報などを集めるには,ノートンのサイトをお気に入り(ブックマーク)に登録しておくといいですよ。
対処方法などが書かれていますからね。
あと,(たぶん)公的な期間のサイトを参照URLに入れておきます。
本当は,http://www.ipa.go.jp/なんだけど,ウィルスの情報は下のページにいっぱいあるから,そっちを入れておきますね。

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/

Qネットワーク内のIPアドレスを調べるには

早速ですが、同じネットワーク内で使われているIPアドレス全てを一覧表示する事の出来るコマンドがあったような気がするのですが、全く分からなくなりました。
分かる方回答をお願いします。

Aベストアンサー

WIN2kならipconfig
WIN9Xならwinipcfg

Qウィルスバスター2002のアップデートができません

ウィルスバスター2002のアップデートができなくて困ってます。
当方、初心者ですので解りやすい回答お願いします。
OS はWinME フレッツADSL1.5Mb 接続はNTTよりレンタルのADSLモデムにメルコのルーターBLR2-TX4を使用、 プロパイダーはぷららです
アップデートしようとするとウィルスバスター2002操作画面のダイアログがでて
「インターネット接続時にエラーが発生しました。プロキシ設定が間違っている可能性があります。ウィルスバスターのプロキシ設定を確認してから再度実行してください。」とでます。今までは設定していなくても、支障なくアップデートしていたのですが、どうしてなのでしょうか?ヘルプやガイドブックをみても要をえません。方法を初心者でも解るようにお教え下さい。

Aベストアンサー

たまーに、出ますね。
なんでも回線やサーバが混んでいるとでることがあるそうです。
そういうときは時間をおいてからやると、うまくいきます。
それでもダメでしたらごめんなさい。

Qネットワーク上の全ての固定IPのPC数とそのIPを知る方法

現在所属しているネットワーク上にある全ての固定IPのデバイス(PCなど)の数とそのIPアドレスを知る方法はありませんでしょうか?
固定IPアドレスにアクセスして、少しでもそのデバイスに関する情報も知る方法があればそれも教えていただきたいです。

例えば、ネットワーク上のネットワークプリンタがあり、そのプリンタは固定IPだがそのIPアドレスが何かわからないときなどに利用します。

Aベストアンサー

こんなフリーソフトがあります↓
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/servernt/netanlz/netenum.html
うちの環境下では IP アドレス,コンピュータ名,MAC アドレス,ベンダー名,
所属(Workgroup)などが表示されましたが,ネットワークプリンタは発見
出来ませんでした.何か設定が悪いのかも知れません.

QY!BBでウィルスバスター2002は。

恐れ入ります。現在Y!BBにて接続しているのですが、モデムの説明書によるとウィルスバスター2001とは相性が悪いような事が書いてあるのですが、2002バージョンですとどうなのでしょう?
もともとMcAfeeが入ってて、後にTINYSOFTFIREWALL(フリーウェア)も落としてきていますが、何をしてもブロードバンドというものは不安が付きまといます。
ウィルスバスター2002はもとより、こんなのがいいのでは?というのがありましたら教えてください。
機種はNECバリュースター・98me・128M・20GBというものです。

Aベストアンサー

Yahoo!BBとウィルスバスター2001との競合問題は2002のバージョンアップで解決していると、どこかで読んだことがあります。
2001の競合問題もトレンドマイクロのサイトに解決策がのっています。(下記参照)

>ウィルスバスター2002はもとより、こんなのがいいのでは?というのがありましたら教えてください。
私はYahoo!BBでNortonInternetSecurity2002を使っていますが問題は発生していません。

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/

Qルータ同士のpingは、同ネットワークIPじゃないとダメ?

ルータ同士のpingは、同ネットワークIP上じゃないとダメ??

ネットワーク関連の問題・解答で、つまずいています。

ルータ1とルータ2がシリアルで直接接続されているとして、
お互いのpingが通らないトラブルになっているとします。
ルータ1のIPアドレスが10.1.1.1/24で、
ルータ2のIPアドレスが10.11.1.2/24
となっています。

原因はなぜでしょうか?
という問題です。

解答は、異なるネットワークのIPアドレスが設定されているから。
とあるのですが、いまいちピンときません。

プレフィックス長が24なので、第3オクテットまでネットワーク部なのはわかります。
ルータ1が10.1.1.0、ルータ2が10.11.1.0のネットワークで、異なっているのも分かります。

なぜ、ネットワークが異なると、pingが通らなくなってしまうのでしょうか。
ルータはそもそもセグメントを分割するわけですから、
異なっていていいんじゃないかとおもっているのですが、
ルータ同士のセグメントにおいては、同じでなければいけないのでしょうか?

         ↓ルータ1       ↓ホストB
□--------●-------○--------□
↑ホストA          ↑ルータ2

以上の様なルータにおけるIPアドレスは、
それぞれ2つもっており、ブロードキャストドメイン(=セグメント?)は3つあるとおもいます。

ホストA側のポートのIPと、ホストAのIPは同じネットワーク部を持たなければいけないのはわかります。
ルータ2に関しても。

でも、ルータ1とルータ2がなぜ同じネットワーク部を持たなければ、pingが通らないのでしょうか?
ルータは異なるIPアドレス、異なるネットワークIP同士の通信ができるものではないのでしょうか?

根本的に何か勘違いしているのだと思うのですが、どなたかご享受ください。

ルータ同士のpingは、同ネットワークIP上じゃないとダメ??

ネットワーク関連の問題・解答で、つまずいています。

ルータ1とルータ2がシリアルで直接接続されているとして、
お互いのpingが通らないトラブルになっているとします。
ルータ1のIPアドレスが10.1.1.1/24で、
ルータ2のIPアドレスが10.11.1.2/24
となっています。

原因はなぜでしょうか?
という問題です。

解答は、異なるネットワークのIPアドレスが設定されているから。
とあるのですが、いまいちピンときません。

プレフ...続きを読む

Aベストアンサー

>あるセグメントにおける通信では、同じネットワークIPでないと通信できない。

また混乱させてしまうとは思いますが、正確には「同一サブネット内の通信は、同じネットワークアドレスを持つノード同士でないとIP通信ができない」です。メディアレベルのブロードキャストは互いに受信できてしまいますから。

>これはルールとしてTCP/IPで定めていることなのでしょうか?

定めているといえば定めてますね。

>それとも物理的に不可能なのでしょうか?

よって、論理的に不可能、ということです。

またまた、混乱させることは本意ではないのですが・・・

実は、互いにデフォルトゲートウェイに自分のIPアドレスを設定すればIP通信はできてしまいます。このような抜け道的な方法を実装したメーカ(今は無きケーブルトロンとか、HPとか)もありました。L3と言っていましたが、L2.5と揶揄されたものです。このようなものは徒花のようなもので今はありませんから、気にする必要はありませんが。

Qウィルスバスター2002入れたらアプリの起動がとても遅くなった!

トレンドマイクロ社のウィルスバスター2002にバージョンアップしました。
すると、「リアルタイム検索」を実行にセットすると、
アプリケーション(ワープロ、エディタ、メールソフト等々)の起動が恐ろしく遅くなってしまいました。
PC環境は、BIBLO-NUVII233Pentium133MHzとWinMEです。
推奨の166MHzに足りないことは承知なのですが、そこまで遅くなるっ?て感じです。
(一度起動すれば問題はないのですが。)
これ(起動に時間がかかること)は仕方のない、改善の余地のないことなのでしょうか。
今PCを変えられない状況なので、設定上のことなどで、改善点等
もしアドバイスいただければ幸いに存じます。
トレンドマイクロにも質問出しましたが、混んでいて返答を待たされるとのことなので、
どなたか質問を聞いていただけれる方がいらっしゃればと思い、こちらにも投稿しました。

Aベストアンサー

まず、このマシーンはMMXPentium233MHzですよね。(BIBLO-NUVII23ですよね)
型番を見た限り、133ではないと思いまして調べたのですが、233MHzとなってますよ。

どうですかね。

ちなみに、もし133MHzであればWinMeはPen150MHz以上からサポートですし、さらにウィルスバスターのバージョンを上げたなら間違いなく動作上問題かと思いますよ。ウィルスバスターの最新版は厳しいでしょう。

もし、233MHzであれば、それでも同じです。Winを下位のバージョンに落とすのが良いかと思いますよ。
そうすることで動作が多少は安定します。また、常駐ソフトはできる限り排除しましょう。もしたくさんソフトを常駐しているなら下を見て減らしてください。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報