天使と悪魔選手権

imac DV(OS9)を使用しております。
今度、PowerBook G4を購入するので、両方からインターネットに
接続出来るようにしたいと思っています。
同時に接続できなくても構いません。

あと、できれば、imacとPowerBookを、LANで接続して
ファイルのやりとりもできたらいいなぁと思ってます。
(これは別にできてもできなくても…という感じです。)

モデムは、Yahoo! BBの8Mタイプで無線LANは付いていません。
ルータ機能はありません。
LANケーブルの差込口は一つだけです。

HUBを使えば、LANケーブルを2本接続できるという事らしいのですが
モデムとHUBの間にルータというのが必要なんだとかそうじゃなだとか
調べていくと、なんだか分からなくなってきました…。
いろいろ買ってきて、もし上手く繋がらなかったら困るし…
知識が無いので不安です。

いっそのことAirMacにしてしまうかー?とも考えてます。
AirMacベースステーションを買うとなると
予算の都合上新しいのは無理なので、中古で、初期型のものなどになると思います。
その場合、上記の環境で動作しますでしょうか?

なるべく安く(できれば一万円以内の予算で……)
上手なLAN環境を構築したいと考えています。

お知恵をお貸し下さいませ。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

有線で接続するのだったらブロードバンドルータを購入します。

だいたいのブロードバンドルータはハブ機能を持っていますのでそこにマックを2台接続します。

あとはマックのコントロールパネルの「TCP/IP」で「DHCPを参照」を選択してやればルータに繋がりますのでルータの設定を行って下さい。
後はすぐにインターネットに接続できます。
最近は安いルータが出ていますので

http://www.corega.co.jp/product/list/router/bars …

あたりで良いかと思います。

Airmacで接続するのだったら参考URLを参照するといいでしょう。

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …

参考URL:http://www.apple.co.jp/articles/tutorial/panther …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても良く分かりました。
そのルータかわいいですね。とりあえず電気店に行っていろいろ見てきます。
ありがとうございました!

パワーブックですので、無線が良いと思います。

まずはYahoo!BBの12M無線LANパックにお乗り換えされると良いと思います。

というのは、電波状況が悪いと無線ルータは駄目なんです。Yahoo!の無線パックはYahoo!専用の無線ルータですので、まずは試せます。

その後お金が貯まったら、ベースステーションを購入されると良いでしょうね。

もしYahoo!の無線パックで電波状況が悪かったらベースステーションを買う自体無駄な場合が多いです。しかし、新型のベースステーションはアンテナが内蔵ですのでどこのメーカーの無線ルータより性能が上ですね。

なお、パワーブックは賢いのでYahoo!の無線パックを勝手に認識してしまいます。

有線で大丈夫と言うことであれば、どこのメーカーも3000円程度でルータが買えます。これは値段がこなれただけですので、安かろう悪かろうではありません。

無線か有線か、どちらでも良い環境が作れますよ
    • 0

まずはYahoo!BBの12M無線LANパックにお乗り換えされると良いと思います。

というのは、電波状況が悪いと無線ルータは駄目なんです。Yahoo!の無線パックはYahoo!専用の無線ルータですので、まずは試せます。

その後お金が貯まったら、ベースステーションを購入されると良いでしょうね。

もしYahoo!の無線パックで電波状況が悪かったらベースステーションを買う自体無駄な場合が多いです。しかし、新型のベースステーションはアンテナが内蔵ですのでどこのメーカーの無線ルータより性能が上ですね。

なお、パワーブックは賢いのでYahoo!の無線パックを勝手に認識してしまいます。

有線で大丈夫と言うことであれば、どこのメーカーも3000円程度でルータが買えます。これは値段がこなれただけですので、安かろう悪かろうではありません。

• 0

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Yahoo!BBの8Mは無線LANなしBBフォンなしの激安プランにしてまして
あと1年はこのままでなければならないのですが
AirMacのあのかわいい形にあこがれてるので、それもいいかなぁと思ったんです。
とりあえず今は有線でいこうと思います。参考になりました。
ありがとうございました!

• 0

YahooBBで使用可能と表示の有る、ルータを確認して

購入して下さい。
安い物ですと、イーサネットの速度が10MBに成るかも
知れませんけど、数千円で購入出来ます。
かくゆう愚私が購入した商品ですけど。
そのなかでLAN環境を構築して都合3台を接続して居ます。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず電気店に行っていろいろ見てきます。
参考になりました。ありがとうございました!

無線LANはそれなりに便利なものですが、ネット環境としては有線の方が高速になります。

またコストもルーターは数千円の投資で済みますが、無線ルーター(AirMacなど)やカードを買うとなると1万円では中古でも無理だと思います。
無線ルーターも有線ルーターも殆どのものが使えますが、ショップで相談されるのが良いと思います。Yahoo!BBとMacとの接続なら、殆どのものが設定なしで繋ぐだけで使えるはずです。その辺りもショップで相談し、安くて簡単なものを買ってください。
    • 0
この回答へのお礼

無線で飛ばすと遅くなるんですね、考えてませんでした。
それなら、あまり広い部屋でもないので、有線でいこうと思います。
それと、今発売されてるPowerBookにはAirMacカードが付いてるんですよ。
それでAirMac欲しいなーと思いました。
参考になりました。ありがとうございました!