【大喜利】世界最古のコンビニについて知ってる事を教えてください【投稿~10/10(木)】

お世話になっております。

無線のセキュリティのことについてです。
セキュリティ確保のために、WEPとかで無線を暗号化するじゃないですか?でも、結局普通の回線でも、(ケーブルの中を走るデータでも、傍受?はできるんですよね?結局無線だけを暗号化してもムダではないのですか?

回線の中を走るデータを傍受するのと、暗号化されてない無線で飛んでいるデータを傍受するのとでは、どちらがたやすいですか?

回線の中を走るデータを傍受するのにはどのような方法があるのでしょうか?(変な意味で聞いているのではなく、純粋にセキュリティについて勉強したいのです)

A 回答 (1件)

セキュリティの方向性が違います。

ただ、WEPは古い技術で今はWPAだと思います。

有線であれば、そのネットワークに接続しなければ内容までは解析できません。

無線は簡単に受信できますのでその為の暗号化です。
この暗号化で有線と同じレベルまでセキュリティが高められるというわけです。

ということで
>>回線の中を走るデータを傍受するのと、暗号化
>>されてない無線で飛んでいるデータを傍受する
>>のとでは、どちらがたやすいですか?

当然、無線です。

>>回線の中を走るデータを傍受するのにはどのような

公の掲示板なのでご自分で答えを
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうにほんとうにアリガトウございますゎぁぃ♪ ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ ゎぁぃ♪
ペコリ(o_ _)o))
ほんとうによくわかりました