1つだけ過去を変えられるとしたら?

新築マンションを購入しました。とても気に入って購入したのですが、周りの声からなんで?みたいな感じな顔をされたりするので、尼崎に住んでること自体、内緒にするようになってきました。

会社では尼崎というだけで、あ~アマ、アマねぇ~
住みたくないね。とか言われたり(私は住んでいること隠してますが)
ほんとに、いやだし気分が悪いです。イメージだけでみんな話しをして、実際住んだことないのに色々悪口を言います。
元々、尼崎とは何の縁もなく(実家があるとか一切なくて)言われたら、むかつく一方で、嫌になります。元々小さいころから住んでいたら、そんな街じゃない、いいところだ!とでも言える自信がもてるのですが。
住み心地は、日当たりとか良好だし、お風呂に窓とかもあって、カビは生えないし、ベランダも広くて気に入ってはいるのです。が、電車の音が思ったよりうるさくて、近くの交通量も多く、空気が悪いし(駅までの道で)色々、悪口(尼崎の)っぽいことを言われるので、いやになってきました。できれば、売りたいです。

それに最近、アスベストの問題で、尼崎市が連発されたり、JR沿線で事故もあり、尼崎(塚口)イコール事故ブランド一色で、ニュースを聞くたびにいやな気持ちになります。それに電車事故ではマンションの価格が2千万台で、安いというイメージもついているみたいです。我が家はそんなに安くないのに!って感じです。

そういうのが苦痛になってストレスになってきているのですが、どうにかなすすべはありませんでしょうか?そんなに尼崎ってイメージ悪い市なんですか?

今の会社では、やたらと住むところを自慢する人がいて、一応私も引っ越す前阪急沿線のいいところに住んでいたので、いいところに住んでるグループに入れられてしまっている状態です。だから余計に白状できません。

A 回答 (5件)

#2です。

書き方が悪かったです。
ごめんなさい。

おかしかったのは私の文章の「みんな知らないです。」です。

本当は「みんな知らないだけです」と書いたつもりでした。
    • 0

こんばんは。

私は尼崎の近隣の市に住んでいますが、元々はこっちの人じゃないので兵庫近辺の詳しいことはよくわかりません。
私の友達は園田に実家がありますが、悪いように言ったのを聞いたことはありませんよ。
大学の人も尼崎出身の人はたくさんいますが、何も変わった風に言ってません。

尼崎ってそんなに悪いところなんですか??
「忍たま乱太郎」の原作者の尼子騒兵衛先生は尼崎ご出身ですし、キャラクターの名前が尼崎の地名になってますよ!楽しいですよね♪
    • 0

伊丹の会社にかよい、伊丹市南端(すぐ隣は尼崎市 伊丹市営バスで塚口にでることもあった)に住んでいた人間です。

尼崎たしかに工場の町というイメージですが、それは場所によりますよね。塚口、武庫之荘は阪急神戸線と胸をはってください。西宮北口、夙川と何の違いもない高級住宅地です。園田ではありあません(ごめんなさい園田お住まいの方、やっぱり公営ギャンブルは身近に欲しくない・・・)。塚口には超高級スーパ「いかり」があるじゃないですか。門戸厄神や夙川、岡本と同じですよ(ふるからの住民としては、塚口こそ「いかり」であってそれ以外は単なる支店と思っていますよ)。JR宝塚線の事故、あれは塚口の電車じゃない、塚口は阪急沿線、JR→福知山線 昔は単線で塚口の人は見向きもしなかった超ローカル線。塚口とは関係ない。尼崎のアスベスト問題、クボタはさすが大会社、他のアスベストメーカとはひと味違う、その本社がある町ではないですか。日当たり良好な我が家、電車の音が大きい、車が多い→阪神間はどこでも一緒、便利な証拠、空気が悪い→そんなことないはず、工場はほとんどでていったので車排気ガスだけ、塚口なら南北の道だけ、東京、大阪よりはましですよ。
「住めば都」胸をはってください。
    • 0

#1です。

最後文章おかしかったです。

みんな知らないだけです。
土地の事情は地元民しかわからないので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最後の一文って、いいグループに入れられています、ってヤツですね?おかしいっておもしろいってことですか?

それは、以前に住んでいるところを聞かれたので、答えたところ、いいところだ、とその人が勝手に判断して、それ以来、いいところに住んでるを連発されるので、こちらとしても嫌なのですが。
阪急沿線で高級住宅街に住んでるとき決め付けられていたのです!
住んでみないとわからないのはほんとそうですよね。

でも今の主人の会社の方で、尼崎に家を買った人は周りにいないらしく、周りからも馬鹿にされつつあります。ほんと迷惑です。
一応、何万人も社員のいる名の知れている企業に勤めてますので、周りの方のプライドは人一倍高いようです。金で買えるプライドをたくさん、背負われている方いっぱいいらっしゃいます。

こんにちは。

同じく塚口在住です。
私も違う市出身だったので、尼崎(アマ)=危ない(犯罪が多い)・汚いという先入観がありました。

主人は地元出身で、尼崎の中でも北部(阪急沿線沿い)は
大丈夫とのこと。4年住んでますが特になにもないです。
周りには一流企業の社長宅もあります。

みんな尼崎=阪神沿線のイメージが強いみたいです。
テレビとかにもよくうつるのはあの辺りだし。
尼崎は工業の町なのでそういうイメージは仕方ないかなと。

私は住みやすくて満足してます。
電車で神戸や梅田出るのも近くて便利だし。

主人曰く、南に下がるほど治安は悪いとか。
全てがそうじゃないですがね。
北部も一部そういう地域があるそうです。

住んだことのない人の意見は無視です。
自信持ちましょう。どこに住もうが人間性の問題です。
芦屋=高級なのは山の手だけです。阪神沿線は下町ですよね。
アマも同じイメージだと思いますよ。

そういう風に説明すればどうですか?
みんな知らないです。
    • 0