プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夢ってたまに見るんですけど、夢の中で泣いてると
実際、起きると涙がいっぱい出ててびっくりすることがあります!!悲しい?ってほどではないと思うんですけど・・、夢って何か意味があるって聞いたことあるんですけど、そうゆうの詳しい方いませんか??
「あっ、私も経験したことあります」という方いますか?

A 回答 (4件)

睡眠中は、体のいろんな部位の壊れた細胞の修復や、減ってしまったエネルギーの蓄積など、健康に生きていくためのさまざまなメンテナンスをせっせとおこなってくれていると聞いたことがあります。


精神の面も、たぶん同じように昼間のさまざまな出来事に対して傷ついたり、しおれたり、打ちのめされたりした心を浄化するために、夢ってあるのだと聞きました。
だから、涙も流すことによって、何かが洗い流されているのでしょうね。
すべては、よりよい明日のために体が一生懸命一晩中、あなたの為にがんばってくれているのだと、感謝しましょう。
そういうことだと思います。
ひところは、夢にわけありの意味付けをすることがはやりましたが、今が学問的にもそういうことは否定されています。
と、言うか、そんなに誰にも当てはめて「こういう夢ならこう、こういう夢はこう」というほど人は単純ではないとの当たり前のことがわかってきたということみたいですが。
メンテナンスされて、すっきりして(目が覚めた直後はすっきりではないかもしれませんが)、1時間もすれば、きっと今日の一日に向けて張り切っている自分に気が付くはずです。
夢のなかでも泣いたり、おこったり、いらいたしたり、どきどきしたり、それこそが生きているっていうことかもしれませんね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ある意味、泣く夢っていいことなのかもしれませんね!弱ってしまった心や体の回復・・・私の場合は
夢によって解消されてるのかなぁ。そうです、確かに
泣いた夢の後って気持ちは暗くないです!
人それぞれのストレスなどの解消、さまざまある中で
私は夢で泣くことで消化されてるんですね!!
回答ありがとうございました。すごく前向きな回答に
元気がでます。

お礼日時:2005/10/16 00:21

私もあります^_^;



半年~1年に一回くらいの割合ですけど‥

普段全然泣くことが無いので、定期的に泣く夢を見るんだなと思っています。
でも目覚めはスッキリとしてません(:_;)悲しい状態で目が覚めます。

起きてからも引きずっています。かなり号泣です。
夢自体も非現実的な夢が多いです。
状態で言うとNo.3 の方の回答に近いように思います。

参考になりました。
    • good
    • 1

夢と心理学に関する(薄い)本を去年だったか読んだことがありますが、夢ってまだま謎が多くて分からないことだらけのようですよね。



もし人が夢を見なかったらどうなるか。ストレスをかなり溜めてしまって大変なことになるそうです。
ストレスをいっぱい抱えてる我々は、覚えてないことが多いんですが、実は夢の中で怒りを爆発させたり、想いきり悲しんだりすることによって、こっそりストレスを解消してる(ガマンし過ぎないようにしてる)らしいんです。
#2で回答されてる方が、寝てる間にさまざまなメンテナンスを行っているとおっしゃってますが、まさに心メンテという感じでしょうか。

気持ちをスッキリさせるために敢えて感情の起伏が激しくなるような夢を見させられてるのだとしたら、朝起きて枕が濡れてるってことは、夢の治療を受けたあとということかもしれませんね。

以上でーす(薄っぺらな記憶で語ってスミマセン。あ、そうそう、あと、夢は記憶情報の整理整頓も行ってるという説も聞いたことがありますね)。
    • good
    • 4

泣く夢、私も良く見ます。


疲れだったり、ストレスが原因だったりする事があるようですね。
いろいろな解釈があるみたいですけど(GoogleやYahooで検索するといろいろ出てきます)。

私も、夢の中で泣いてると実際に泣いて目が覚めることが多いです。
他にも、夢の中で叫んだときに実際に叫んでいたとか(自分の声で目が覚めた(^^ゞ)、夢の中で笑ったときにもやはり笑ってたりしてた事があります(恥ずかしい・・・)。
どうしてなのか私もわかりませんが、感情が入りすぎてるのかなぁと勝手に解釈してました(〃▽〃)

全然参考にならないですね、スミマセン (((´・ω・`)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考になりましたよー。やっぱり何かしら意味があるんですね。
私だけかなー?なんて思ったりもしていたので、同じ方がいて安心しました!
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/10/12 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!