人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

私の悩みの一つに「声が小さい」という悩みがあります。

最初は自分では気が付きませんでしたが、会社勤めを始めて、電話の取次ぎで人を呼ばないといけないことになりました。
それは同じ部署内ですが内線で「○○さんから○番にお電話です」と教えるのではなく、そんなに近くもないので、大きな声を出してその人に教えないといけないことがありました。
近い人や隣の人には通常の大きさの声で教えればいいので楽ですが。

本題は、遠くの人に大きな声を出して呼ぶとき私の声が小さいくて聞こえないのか呼ばれた人は気がつかず私が何度も大声を出して呼ぶということが何回もありました。

何回も続くからそのうち「聞こえない」とか「はぁ?」って嫌な顔されたりしました。
その内、女性の上司が私の席に来て「もっと大きな声ださないと聞こえないよ」「カラオケに行ってシャウト系を歌えば大きな声がでるよ」と嫌味を言ってくるようになりました。
私がカラオケが大嫌いというのを知っていながら。
周りの人もそれを聞いて笑ったりバカにするようになりました。

どうしたら大きな声がでるのでしょうか?
幼少時、兄がいたずらで私の耳に耳掃除の棒を突っ込み耳鼻科に行ったことがありましたがそれで自分の声が聞き取りにくいのかなとも思ったのですが、耳の検査で引っかかったことは一度もありません。

でも自分が今どのくらい大きな声をだしているのかわからない時があります。
自分では大きな声をだしているつもりなのですが、小さいようです。通常話している会話の声も時々小さく「はぁ?」と言われることがあります。

声が大きくなりたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

日本人は他国の言語を話す人と比べると声は小さいです。


貴君を笑う人も国際的には目くそ鼻くそなんですけどね。(^_^;;
と、言っても慰めにも成りませんね。

で、上司の言うのは一つでは正解ですよ。

カラオケ嫌いとは、歌が下手なのですか?
すると、体の捻れ・・・特に肺の部分が有ると、ウマく空気が出てこないので声が小さかったり、音痴になったり、ドモったりする人もいます(今から治した方が、今は大丈夫でもそうなる可能性があります)。つまり内部の筋肉をウマく使えないのです。

又、呼吸に関する筋肉が弱いと同じことが起こります。
今はカラオケも安いのが有るから、安いときに一人で行って、とにかく大声を出すこと。これで筋肉強化に成ります。

その際、腹式呼吸でないと、単に喉が壊れるだけですから、
仰向けに寝て、掌を腹と胸において、深呼吸して、腹式呼吸を覚えましょう。
貴君が女性なら、女性特有の臓器を保護するために胸式呼吸に成っているはずですから、特に此れを先に練習しましょう。
男でも、此の状態なら、浅い呼吸に成っているはずですから、上記を実行し、天井から頭の天辺を糸で吊るされている感じで、姿勢を良くしましょう。
    • good
    • 12

こんにちは、おかあさんやおとうさん


ご兄弟にあなたの声を聞いてもらいましょう

たぶんすごく緊張していて、いつもの声が出せないと思います。
静かな場所では何事もなくお話ができるが会社の中で
聞き取りにくい声になっているのでしょうね。

一度「声の出し方」で検索してください
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%A3%B0%E3% …
http://homepage3.nifty.com/motimoti/iki.htm

参考URL:http://toryumon.or.jp/toryucom/manner/manner_14. …
    • good
    • 11

声が小さい人。

別に構わないと思うんですけどね?
馬鹿にされて嫌だったら、できるだけ丁寧に「そういうことを言わないで欲しい」と伝えてもいいかな、と。
うん、それとこれとは別だよね?

声をはっきり発声してみるのはどうだろう。
意識して自分の声を聞いてみる感じ。

あと、ゆっくり言うと聞き取りやすいんだって。

口を大きく開いてみる。口の形を意識して、「今喋っている自分の姿は最高にきれい!」って思えるくらい、しゃんとして喋ってみるだけでも、感じが違います。

声に出すとき、イメージを作るだけでもかなり違います。
さっきのは『理想の自分の喋ってる姿』のイメージだけど、声・声質のイメージでもいいそうです。
騒音を切り裂くナイフのイメージ。
澄み渡るようなイメージ。
水の波紋のイメージ。
吹き抜ける風のイメージ。
できるだけ良い印象を持って声を出すだけでも随分変わります。

ちょっと背筋を伸ばすだけでも変わるとか。


でも、自分の声、好きになってくださいなw
たまたま貴方の職場の方たちは地声の大きい方が多かっただけですよぅ。
僕も、僕の友人も、知り合いも、お互い、しょっちゅう聞き取れなかったり。
そーゆーもんでさぁ。
    • good
    • 6

声が小さいから他人に聞こえづらい・・・という訳でもないと思います。


何て言ってるのかわかってもらいにくい、というのは、声の大小よりむしろ、あなたの声が周りの雑音と区別されにくい・・つまり、声の「輪郭」がはっきりしていない、ということが大きな要因だと想います。

これについては昔、研究(笑)したんですけど・・・・
他人の声を注意深く聞くと、すごく小さいのに、雑音下でもハッキリ聞こえる人とか、大きいのに何言ってるか分からない人とか、高い声なのに甲高くない人、とか、低くて空気を通して聞こえるよりも床を震わして伝わってくる声の人、とか・・・いろいろいます。

私の話し声は昔からバカでかくてコンプレックスだったんですが(おそらく、子供の頃難聴だったことからきてると思うのですが)、以前パートで仕事をしている時、あなたと同じような状況(遠くにいる同僚に何かを伝えなきゃいけない)で、「聞こえない」を連発されたことがあったんです。
私は歌の仕事をしていて、マイクなしでも広いホールの隅々まで声がいきわたります。話す声はそれとおなじくらい大きく、歌声と話す声の質は非常に似ています。
でも・・今回おっしゃっているあなたの職場のような、そういう状況下では、聴き取られにくいんですよね・・・。
で、研究の結果(笑)これは、私の声の輪郭がはっきりしていないことからくるものだという結論に至りました。


それと、声の出る方向、によっても、聴き取られやすいか、そうでないか、分かれてきます。
声が口からまっすぐ前の方向に出る人の声は、比較的聴きやすく、上や下に行く声は聴きにくい。上方向にいく声(私もこの一人)はともかく、下方向にいく声はかなりちいさく、ボソボソ、という印象になりやすいですが、この場合は顔の筋肉をたくさん使うこと、つまり口をその母音の形にはっきり開いて発音する練習をすると、かなり違ってきます。


でも・・・世の中でっかい声の人ばかり、ハッキリした声の人ばかり、だと・・うるさくてかなわないし、つまらない、と思いません?
声の大きい人もいれば小さい人もいる、響く人もいればこもる人も、ハスキーな人もいる、・・・・だから美しく、だからバランスがとれてるんじゃないですかね。
私もその同僚たちに、「歌うたってるくせに」とよくネタにされて笑われてましたけど、あまり気にしませんでした。
結局、自分の資質というのは、自分の長所や自分の打ち込む何か、に生かしていけばいい訳で・・何から何まで社会の平均値にあわせると、自分の長所や個性までなくなっちゃいます。

その職場の人たちも、きっと新しく入ったあなたをからかってるだけ、って部分も多少あると想いますよ。(^o^)
仕事上困る、というのであれば、No.7さんのおっしゃるように、駆け寄っていって伝えるとか、ゼスチャーを加えてみるとか、・・・要するに仕事上支障がなければ、何を言われる筋合いもないわけですから。・・でしょ?(^-^)


声のちっちゃい女の子、・・・・・かわいいと思いますけどね。
    • good
    • 9

面倒かも知れませんが、その人の近くまで行って「○○さんから○番に電話」と伝える方が良いと思います。



運動にもなるし、声を大きくする必要もありません。

私なんか逆に声が大きすぎて悩んでいる位ですけどねー。
    • good
    • 4

うちの会社の人はみんな声が小さいです。

なので、会社の営業のかたがくると、やたら声が元気で大きくびっくりして振り向いています。たぶん声を出せ、という教育を強制的にされるからでしょう。
叫んでも聞こえない、大きな声を出せといわれるようですが、相手の人が耳が悪いんです!(ということにしておきましょう)。だって蚊の鳴くような声でも聞き取れる人は、そんなこえでも聞き取れるんですから。
その人の耳がよければよかったんですよ。「あなたの声が小さい=悪いこと」では無いと思いますよ。
大きな声をだすのは訓練でできるようになると思います。外の方もいろいろ書いてらっしゃる方法で。
だけど、「私って声がちっさいんだ。」なんて、思わないでいいんですよ。私なんて、声の小さい人に対して、「ごめん。耳悪くて聞こえないんだけどもう一回言って!」って謝っちゃうんですから。
私も、あなたのこの質問を見て気がつきました。私の場合逆で、私の耳が悪いんだ・・・って思っていたんですが、なんだ、相手の声が小さかったのか。と。そう思えば私は自分を責めなくていいんですよね。
回答しておいてなんですが、ありがとうございました。
    • good
    • 9

はじめまして、声が小さくて聞きなおされるのって不快ですよね。


ストレスで声が小さくなること、あるみたいですよ。
楽しい時なら自然に声がはずんで、聞き取りやすい声になるとか。
あなた自身はこのままでもいいように思いました。

でもこのままじゃ嫌だ!という場合は
他の方もいっているように、腹筋がいいと思います。
あとは腹式呼吸。へその下(指3本くらい)を意識して
目の前にあるろうそく10本をフッフッフッフッフって1本1本消していくイメージで。
腹筋動いていませんか?それです。
それをしつづけていると、お腹から声が出るようになりますよ。

あと、頑張っても小さい!のなら
ひとつひとつをしっかり言って見てはどうでしょうか?
「● ● 課 長 、書 類 が 出 来 ま し た 」
ってイメージで。(↑これは大げさだから、あくまでさりげなくね)

緊張していると、早く話しがちだから
いつもより、少しゆっくり話すくらいがちょうどいいんだと思う。

大変な環境みたいだね、辛いだろうけれど何とかうまくいくといいね
    • good
    • 12

どういう電話のシステムなのでしょうか。

呼ばれた人も遠くから走ってくるのでしょうか。
    • good
    • 5

よく腹から声を出せ。

とはいいますが、実際出せている人は少ないと思います。以前テレビでその{腹から声を出す方法}をやっていたので、紹介しますね。まずお風呂に入った時に、舌を出しながら大きな口を開けてあー、と声を出すのだそうです。こうすることで、声帯が開きやすくなり、声が通りやすくなるそうです。同じ声の大きさなら通るほうがより有利なので、興味があればやってみて下さい。毎日続けたほうが効果も早くでるのではないでしょうか?
    • good
    • 6

コチラはご覧になりましたか?



http://www2.plala.or.jp/tngc/q-029.htm
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 騒音性難聴<耳の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    騒音性難聴とはどんな病気か  騒音の下で長時間就業することにより起こる難聴であり、勤務年数の増加とともに難聴も進行します。職業性難聴とも呼ばれます。 原因は何か  異なる周波数の音が混じった騒音の下で就業した人を比較すると、病気の初期には類似した聴力低下を示します。したがって、騒音により内耳の蝸牛(かぎゅう)内の限られた部位に感覚器障害が発生することが病気の発生原因と考えられています。 症状の現れ方 ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q声が小さい人に 大きく喋るよう求めては いけないかなあ?

いつもお世話になってます。

職場で声が小さい人がいるのですが、何を言っているのかよく聞き取れないので困ってます。

聞き返すのも悪いし、早く処理したい時など正直イライラします。

発声器官の異常があるのではなく、性格的なものだと思えます。

「もうちょっと大きい声で言って」と言いたいのが喉元まで出掛かってます。

おとなしい性格のようなので、相手にとって威嚇になったり、コンプレックスを指摘したりする事になるでしょうか?

大きい(というか一般的な)声が出ない(出さない)人ってどんな人なんでしょう?


※ コミュニケーションのとり方のアドバイスなど教えていただけたら幸いです。

※ 正直、友人でも好きな人でもなく職場なので、時間的余裕もないし、思いやる余裕もありません。

Aベストアンサー

こんにちは。
自分にも覚えがあるので書き込ませて頂きます。

私も大きな声で喋れなかった時期がありましたが、自分のことに自信が持てない時でした。そういう時は自分の声が小さくても言われるまで気付きませんでした。
今はもう「声でけぇよ」と笑われる位の時もありますが。

声が小さかった時は、周りの人に「もう一回言って」と機嫌悪そうに言われるのが申し訳なくて恥ずかしかったですが、
とある人に「はいっもっと大きな声で~(掌を上に向けて持ち上げる仕草付き)」と笑顔で冗談っぽく言われた時はこちらも笑って楽に言い直すことが出来ました。
noujiiさんの普段の接し方は解りませんが、言い直して貰う時は多少なり柔らかく、もしくは笑顔を交えて言ってみるといいかも知れません。
冗談っぽく盛り上げるのが通用しそうな雰囲気なら、軽い調子で言ってみるのも効くのではないでしょうか。

Q声が小さいやつってホントに不快 男でも女でも、声が小さい人と話すのはとても不快。 挨拶でも返事で

声が小さいやつってホントに不快

男でも女でも、声が小さい人と話すのはとても不快。

挨拶でも返事でも声をかけてくる場合でも、全てにおいて不快。

何言ってるのか分からんし、聞き返すのも面倒臭い。社外の電話でもそんな対応だと客にも迷惑かける

「もっと大きい声で話せ。聞こえないわ。」

「周りの社員と同じような声量で話せ。」

って言っても改善しないし、どう叱ればいいの?

別の社員は声が小さい部下を会議室連れて行って、スマホでYouTubeのロック調の激しい曲のカラオケ動画流して

「デカい声で歌え。それまで仕事に戻ってくるな。」って言って歌わせたりしてたけど、その部下辞めてしまったし。

パワハラだなんだとうざったいことは言われず、効果的に改善させる叱り方って何がありますか?

Aベストアンサー

回答みるかぎり、あなたのイライラした態度が伝わって、よけい萎縮して声がでない可能性もあります。

自分も普段はボソボソ話すほうですが、相手が聞き取れてないなと気づいたら意識的に大きめの声で話すようにしてますし、会議のときなども気をつかってます。
ただいきなり話しかけられたり、雑談などのときはボソボソとした声になります。そういうときは【普通に】「聞こえにくいから、もう少し大きな声でしゃべって。」とか「会議の時はもう少し声はったほうがいいよ。」と言ってくれたら、ああ聞こえにくいんだな、と思い声を出すよう気を付けます。

正直、声の大きさは、その人の自信に比例したり、生まれ持った性質でどうにもできない面もあると思います。
また、頭ごなしにしかりつけると余計萎縮して声がでなくなります。

まずは、叱るのではなく、【普通に】「聞こえにくいからもう少し大きめの声ではなすように意識して。」とこまめに伝え、相手の意識に刷り込むことから始めてみては?
いきなりデカい声で話すのは無理です。

ちなみに自分は、ゆとり世代ではないですが、声のボリュームのことで注意やアドバイスでなく、【叱責されたら】腹がたちます。
むしろ「声がデカいほうがデリカシーがないし、癇に障るし、まわりの迷惑」と思っているほうなので、そういう考え方の人間もいるのを考慮したうえで気長に対応したほうがいいです。
声がデカい=人間として良い ではないですよ。

回答みるかぎり、あなたのイライラした態度が伝わって、よけい萎縮して声がでない可能性もあります。

自分も普段はボソボソ話すほうですが、相手が聞き取れてないなと気づいたら意識的に大きめの声で話すようにしてますし、会議のときなども気をつかってます。
ただいきなり話しかけられたり、雑談などのときはボソボソとした声になります。そういうときは【普通に】「聞こえにくいから、もう少し大きな声でしゃべって。」とか「会議の時はもう少し声はったほうがいいよ。」と言ってくれたら、ああ聞こえにくいん...続きを読む

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q難聴?集中力?何を言ってるか聞き取れない

とても悩んでいることがあります。
最近よく会議に出席しますが、相手が何を言ってるのか、よくわからないことが多々あります。
はじめは
「自分は聞く力がなく、集中力が原因なんだ」
と思い、極力メモを取ったり、相手の言ってることを咀嚼するようつとめたりしてました。
でも、前々から気になってることがあって、
「ひょっとして耳が聞こえてないんじゃないか」と思いました。
健康診断などで聴力テストをしても、引っかかるわけではありません。
しかし、若い時から
例えば友人に「昨日の夜、昔の同級生と飲みに行ったんだけど楽しかったよ」
って言われた時に、
「昨日の××、昔の××と飲みに行って楽しかったよ」と聞こえるのです。
話の前後から、おそらく昔の友人と飲みに行って楽しかった話をしてるんだ、と理解はできます。
ところが、大事な会議になると、そういう推測で理解すると、後で失敗することもあります。
今までは、どちらかと言うと自分が役職的に上で、部下の報告を聞く側でした。
そうなると、「ん?ごめん。どこの事業所の経費について話してる?聞こえなかった。」といえば、「あ、すみません。広島の、です」
と丁寧に教えてくれます。
自分では「ああ、俺は疲れてるのかな、集中力がないのかな、気をつけなければ」と
そういうときはいつも自分戒めていました。
でも最近は部下との会議より、どちらかというと上役の方と話をすることが多く、あまり何度も聞き返せません。
また、聞き返して答えて貰っても、それも聞き取れないことがあり、2回3回と聞いてウンザリされることもありました。
音は聞こえてるんです。
でも何を言ってるか、内容が聞き取れないんです。

ずっと自分の集中力の無さだと考え、特に最近はそのことについて調べたり、
「聞く力」を養成するための方法を取り入れたりして訓練してました。

でも、ふと気がついたのです。
「そういえば若い時からよく人に「今なんて行った?」
聞き返すなあ。音は聞こえてるのに、内容が聞き取れないことがあるなあ」と。

誰でもそんなことはあると思います。
でも、どうも回りの人は会議についていけてるのに、
自分だけついて行けてない。
部下との会議では、自分がファシリテイターになったり、
決裁権を持って挑めた分、
自分が理解するまでその進行ペースをコントロールできたので、
そのことにあまり注意を払わなかったのですが
どうも相手の進行についていく会議の時、自分が
「聞き逃し」をしていたのではなく
「聞き取れていない」のではと考えるようになりました。

この質問はあくまで医学的に聞きたい質問です。
そもそも音が聞こえないのが「難聴」だとしても
「音は聞こえるが、文章が途切れて聞こえたり、
内容が聞き取りにくいということは、医学的に病や障害として
存在しますか?

もともと鼻がすごく悪く、慢性の鼻炎で、そういうことも関係あるのでしょうか。

「医学的にそんなのありませんよ」というのなら、それはそれでいいんです。
常に相手の言う事を聞き逃さず、理解する力をもっと養成するよう勤めれば良いのですから。

ただ、可能性として自分のこの弱点は何が原因なのか
突き止めたいのです。

大変悩んでますので、
お答え、アドバイス等頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

とても悩んでいることがあります。
最近よく会議に出席しますが、相手が何を言ってるのか、よくわからないことが多々あります。
はじめは
「自分は聞く力がなく、集中力が原因なんだ」
と思い、極力メモを取ったり、相手の言ってることを咀嚼するようつとめたりしてました。
でも、前々から気になってることがあって、
「ひょっとして耳が聞こえてないんじゃないか」と思いました。
健康診断などで聴力テストをしても、引っかかるわけではありません。
しかし、若い時から
例えば友人に「昨日の夜、昔の同級生と飲...続きを読む

Aベストアンサー

>音は聞こえるが、文章が途切れて聞こえたり、
内容が聞き取りにくいということは、医学的に病や障害として
存在しますか?

聴覚認知能力に難があるのかもしれません。
聴力は正常でも、弁別力が弱いのでは。
http://blog.goo.ne.jp/k184125/e/64863547c8ff26bd61c38ad29c6e70b8

原因は、難聴以外に、発達障害による場合もあります。

音の記憶が苦手
聞き間違いがある
一生懸命聞いているのに間違える
聞いたことが理解できない
言葉を聴いても理解ができない

以上は聴覚認知能力に偏りが出やすい発達障害の方の説明のページからの引用です(下記URL)。
http://edu.markelog.net/%E7%99%BA%E9%81%94%E9%9A%9C%E5%AE%B3/%E8%81%B4%E8%A6%9A%E7%9A%84%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E8%83%BD%E5%8A%9B/
聴覚認知能力で検索すると、もっと詳しいページがたくさんあります。

発達障害でない人でも、得意不得意はあります。ここが質問者さんにとって、弱い分野なのかもしれません。


もしくはもっと単純に、意味がとれない部分だけ、聞こえているのに不明瞭な感じがする、という場合は、鼻が悪いということで、体質的に耳管狭窄(飛行機やエレベーターに乗った時におこる耳が塞がれたようになる症状)が起こりやすいのかもしれません。鼻をすすっただけでもなることがあるそうです。

>音は聞こえるが、文章が途切れて聞こえたり、
内容が聞き取りにくいということは、医学的に病や障害として
存在しますか?

聴覚認知能力に難があるのかもしれません。
聴力は正常でも、弁別力が弱いのでは。
http://blog.goo.ne.jp/k184125/e/64863547c8ff26bd61c38ad29c6e70b8

原因は、難聴以外に、発達障害による場合もあります。

音の記憶が苦手
聞き間違いがある
一生懸命聞いているのに間違える
聞いたことが理解できない
言葉を聴いても理解ができない

以上は聴覚認知能力に偏りが出やすい発達障害...続きを読む

Q声が小さい・通らない【精神面】

二十代前半の男です。
過去にも似たような質問は星の数ほどあったと思いますが、
参考にならなかったので質問させて下さい。

私は声が小さいとよく人に言われます。しかし私自身は全くそうは思いません。
「あの場所(5~6m先)まで聞こえるように言って」とか言われたりしますが、私が聞こえている音と、周囲の音が違うのかと思う程に、自分では「言っている」のに、相手には小さく感じられる様なのです。
よく腹式呼吸が~…という意見を耳にしますが、私は在学中は声楽を学んでおり、発声に関しては問題ないと思っています。
ただ、非常に「溶け込みやすい声」というか、周囲の音に声が混ざってしまう感覚で、聞こえづらいのだと思っています。
声の高さはアルトとテノールの中間ぐらいで喋っています。滑舌は良いほうでは無いですが…

また、会話中に「え?」って聞き返される事に凄い恐怖を感じます。そのせいで会話はあまり好きではありません。
こんな声の状況をどうにか改善したいのですが、なにかいいアドバイスがございましたら頂きたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

自分の声を聞く自分の耳、或いは聴神経、音を処理する脳の問題である可能性があります。

一定の周波数が聞き取れないという事もあるようです。一度、耳鼻咽喉科で聴力検査などをしてみたらいかがでしょう?

あと、偶然ですが、昨日ブログに音、声に関する記事をアップしました。参考になるかどうかわかりませんが、似たような経験の事を書いてます。
プロフィールに記載してますので興味がありましたらお読みください。

Q声が小さいのが悩み

私は、地声が小さくて相手が聞こえにくい態度をされたりと、いけないと思って
瞬間、意識するのですが、毎日の生活でも自分から話しをしたりする事が少なく、大きな声を張り上げる事も余りありません。いい大人なのにと思ったりもするのですが、精神的なものだったりするんでしょうか? また、医学的な方法があれば教えて欲しいのですが。

Aベストアンサー

こんにちは!

私も同じ悩みを持ってます!!
私の場合は慣れ親しんだ人にはそれ程でもありませんが、お店とか、初対面の人とか、大勢の前ではめちゃくちゃ声小さいです。
あ、でも親しい人にも「え??!なんて??!」といわれることも多々あります・・。

私の場合、生まれつき、声は小さいというか、細くて通りにくいです。
カラオケなんて行ったら一曲か二曲で声がかすれてしまいます。
あと、緊張すると余計に小さくなります。
cotton2002さんの場合はいかがでしょうか。

人に迷惑をかけている・・」と思うと悩みますよね。

私がとっている方法は、話かける前にワンクッション置いて、相手の目を見てなるべく微笑むようにしてから、話し始めます。
そうすると相手も一生懸命聞こうとしてくれる場合が多いです。
そして、知っている方なら、突然話しかけるのではなく、「○○さん、すみません!」とまず、お名前を呼びかけるようにしてます。
人は自分の名前には敏感なものですので気づいてもらえる可能性が大です!

知らない人に話しかけて声が届かないときは、私は10回でも20回でも呼び続けます。
「すみませ~ん」「すみませ~ん」「ずみまぜ~ん。。」「すみまぁせん!!」・・・
(あ、cotton2002さんはここまでひどくはないかもしれないですね(笑))
かなり悲しいシチュエーションですが、そうすると周りにいる人が、「呼ばれてるよ」と伝えてくれるときもあります。とてもありがたいです。

でも、これも私の個性☆としてある程度は開き直ってます。
私は女性なんですが、それがかわいいと言ってくれる人もいるし、私としては男性でもボソボソ話す人、なんかミステリアスっぽくて結構好きなんです。

だから、極端に「いけないこと!」と決め付けなくてもいいと思いますよ。

医学的に・・とありますが、病院にいくほどではないかもしれませんので、まずは普段の心がけですね。
(医学的な回答が出来ず、申し訳ありません。よほどの場合は咽喉科にいけばいいと思うのですが)
精神的なものかなり大きいと思います。
私なんて緊張しすぎると声が最初からかすれて何も出なくなるときもあります!!
とてもイヤなんですが、ちょっとずつちょっとずつ、と思い明るくふるまうことをまず大切にしてます。

cotton2002さんも、別に悪いことしてるわけじゃないんです。
もともと声が小さい人、いっぱいいます!
それも一つの個性。
あまり気にしすぎないでくださいね(気にしすぎると声ちっちゃくなりますので・・)(^-^)

こんにちは!

私も同じ悩みを持ってます!!
私の場合は慣れ親しんだ人にはそれ程でもありませんが、お店とか、初対面の人とか、大勢の前ではめちゃくちゃ声小さいです。
あ、でも親しい人にも「え??!なんて??!」といわれることも多々あります・・。

私の場合、生まれつき、声は小さいというか、細くて通りにくいです。
カラオケなんて行ったら一曲か二曲で声がかすれてしまいます。
あと、緊張すると余計に小さくなります。
cotton2002さんの場合はいかがでしょうか。

人に迷惑をかけている...続きを読む

Q声は聞こえるのに、言葉が聞き取りにくいです。

私は今20代半ばですが、小学生のころから聞き間違えや、聞きそこないが多く困っています。
聴力検査では引っかかったことがないし、とくにいつもボーっとしているというわけでもないのに、
人の話している声が言葉として理解できないことが毎日頻繁にあります。
なので聞き返してしまうばかりで一緒にいる人には悪いし、
聞き返しても聞き取れないときには、何度も聞き返すのが悪くて、
だいたい相手の言っていることを予想して受け答えをしたりするので、不便さを感じています。

とくに聞き取りにくいのは、
話しはじめ、急に話しかけられたとき、話題が急に変わったとき、
ぼそぼそした声(でも他の人はだいたい聞き取れているらしい程度のぼそぼそです)、
電話の声、雑音のあるところでのそばにいる人の声、男性の低い声です。
自分が話しかけた話題で相手が答えてくるときよりも、相手から話しかけられたときのほうが
高い確率で聞き取れないのは、自分が話しかけるときには相手から言葉が出てくるのを待ったり、
その言葉を無意識に予想しているからかもしれません。
なので、注意不足かな?と思い、
誰かと一緒にいるときはつねに相手から出てくるであろう声に神経を集中させてみるときもあるし、
全然ボーっとしていないときでも、やはり最初のほうの言葉が聞き取れない傾向にあります。

以前、電話を取るアルバイトをしたときには、周りのアルバイトの声などの雑音と、
電話ということから、相手の言葉がほとんど言葉として理解できずに全然仕事にならなかったことがありました。

これにはどのような原因が考えられるでしょうか?

ちなみに私は割とひどい頭痛もちで、めまいの症状もあるのですが、
耳の平衡感覚をつかさどる部分に一般の検査では見つからないほどの
多少の異常があると言われています。これも考えられるとは思ったのですが、
それでしたら言葉、というよりは声(音)自体が聞こえにくくなるものではないでしょうか。
ですが声(音)自体の聞こえにはほとんど障害を感じたことがありません。

今年から事務系の仕事があり、電話も使うと思うので、今とても悩んでいます。回答お願いいたします。

私は今20代半ばですが、小学生のころから聞き間違えや、聞きそこないが多く困っています。
聴力検査では引っかかったことがないし、とくにいつもボーっとしているというわけでもないのに、
人の話している声が言葉として理解できないことが毎日頻繁にあります。
なので聞き返してしまうばかりで一緒にいる人には悪いし、
聞き返しても聞き取れないときには、何度も聞き返すのが悪くて、
だいたい相手の言っていることを予想して受け答えをしたりするので、不便さを感じています。

とくに聞き取りにくいの...続きを読む

Aベストアンサー

>耳の平衡感覚をつかさどる部分に一般の検査では見つからないほどの
多少の異常があると言われています。

この事から大学病院なりの耳鼻科で見てもらった事があるんですよね?
精密検査で聴力も測るでしょうからそこで異常なしと言われているのであれば難聴という事もないのでしょう。
耳が正常で音はキチンと聞こえているのに脳が言葉として認識しないという障害を以前にテレビだったか雑誌だったかで見た覚えがあります。
私も専門家ではないので詳細は分からないのですがインターネットで検索してみてはいかがでしょうか。

実は私は難聴なんですが、質問者さんはテレビで漫才見ますか?エンタの神様とか(~0~)。
私の場合、ドラマは進行がわかり易い分、多少聞こえなくてもストーリーは分かりますの見てられます。でも、漫才って早口な上に予想外のオチが付くから面白い訳です。つまりはせりふが聞き取れないと全然楽しめません。でも私は難聴で聞き取り難いだけなのでテレビのボリュームを大きくすれば聞き取れますし楽しめます。
質問者さんもテレビのボリュームを大きくすれば漫才が楽しめるようであれば難聴でしょうし、大きくしても変わらないようであればやはり言葉の認識に問題ありという事ではないでしょうか。

>耳の平衡感覚をつかさどる部分に一般の検査では見つからないほどの
多少の異常があると言われています。

この事から大学病院なりの耳鼻科で見てもらった事があるんですよね?
精密検査で聴力も測るでしょうからそこで異常なしと言われているのであれば難聴という事もないのでしょう。
耳が正常で音はキチンと聞こえているのに脳が言葉として認識しないという障害を以前にテレビだったか雑誌だったかで見た覚えがあります。
私も専門家ではないので詳細は分からないのですがインターネットで検索してみて...続きを読む

Q声がモゴモゴしてこもる原因

私の声は小学生それ以前から、モゴモゴして聞き取りづらいと言われます。
実際録音した声を聞くとふにゃふにゃした声音で、声がこもってます。
しかし、私自身声を出していて、自分の声を自分の耳から聞くとはっきりとした発音に聞こえます。
友達からは、はっきりと話せとか、声が生まれつき透き通ってないとか、言われます。オペラ歌手になる人の反対の声だとか、言われました。

これは、何が原因でしょうか?

職場で、声が聞き取りづらいと、また言われました。さすがに職場で連絡する際に聞き取りづらいとマズイと最近、危機感を覚えだしました。

これは何かの障害でしょうか?12年ほど耳鼻科に通いましたが、声の事では何も言われてません。
精神的に心に余裕がないから声がこもるという、精神的なものではなく、

普段日常からモゴモゴして、こもって聞き取りづらいと言われますので(私自身の耳から聞こえてはっきり話してる様に聞こえる。)器質的なものだと、考えているのですが。

Aベストアンサー

はじめまして


質問内容から
 話し方 によるのではないのかな...
との印象を受けました

私自身
え??とか 何??
など人との会話中 聞き返されたりなど 結構あります
私は声が低いと言うのもあるので 聞き取りづらい時があるのかもしれません

周りにいる人に対し
コノヒトノハナシハキキトリヅライ
と私が感じる場合は
 ◎声が極端に小さい(かぼそい)
 ◎早口
 ◎相手と会話のキャッチボールをせず一方的に喋り倒す
 ...etcな人だったりします


 声がこもったよぅに相手に聞こえる
 ...高齢者(親)を相手に会話をする際
相手の声がこもってモゴモゴしているよぅに感じることはよくあります
相手が親だといぅのもあり
 もぅ少しはっきり(ハキハキ)聞き取れるよぅに話して!!わかりづらいよ!
...私はつい言ってしまいがち
(;-_-A


知り合いに
習い事を色々やる人がいて
ボイストレーニングを受けている人がいました
歌手を目指しているとかではなく
ストレス解消のエクササイズ目的の為らしぃです
(顔・腹筋・背筋を使う全身運動で
大きな声を出すのでストレス発散になるらしぃです)
経済的余裕があれば私も通ってみたい習い事です

私の自己流の発生練習(?)は
口の開きかた具合を 鏡に向かって確認しながら
 挨拶言葉や 口のストレッチやったり
...などです

少し声を高く大きめに出すことも
意識的にやってます

これから寒さも増してきますから
身体が縮こまって口もまわりにくくなりがち
(私だけかな?(;^_^A))


必要以上に大声で話す必要もないことですが
 聞き取りづらい
とよく言われることを過度に意識しないよぅにしながら
 自分自身が 相手から話をされる時
 どぅいぅふぅに話をされたら 聞き取りやすいか
 などを気をつけられてみては
 ...どぅでしょうか

何かしらのタシになれたらと思い
書き込みしました

 失礼致します

はじめまして


質問内容から
 話し方 によるのではないのかな...
との印象を受けました

私自身
え??とか 何??
など人との会話中 聞き返されたりなど 結構あります
私は声が低いと言うのもあるので 聞き取りづらい時があるのかもしれません

周りにいる人に対し
コノヒトノハナシハキキトリヅライ
と私が感じる場合は
 ◎声が極端に小さい(かぼそい)
 ◎早口
 ◎相手と会話のキャッチボールをせず一方的に喋り倒す
 ...etcな人だったりします


 声がこもったよぅに相手に聞こえる
...続きを読む

Q電話応対が嫌でたまりません。電話応対がない事務がもしくは、そんな私は正社員で就業できないでしょうか?

これまで事務を長年しておりました。今までは事務なのに、電話応対がない
もしくは電話応対をしなくてもよい環境で努めておりました。

それも派遣社員としてとか、アルバイト・パートで就業してきました。

パソコンスキルなどはあるので、書類作成などは平気なのですが
どうしても電話だけができません。
電話が鳴る音だけでも、動悸がして首が締りパニックになるのです。

過去に一度出た電話の際に、年配の女性に一元一句クドクド言われたことと、
電話応対がない仕事なのに、研修の中であった電話応対の研修でイントネーションがどうとか、
声がもっと柔らかくとか・・・色々言われたこと。などなど、職場の女性の方から
言われた事(内容とか、言葉とか)がトラウマとなっています。(女性社員が怖いのもあります。)
ちなみに私も同じ女性です。

また、女性が多い職場だったのもあり、私が受けた電話を耳を大きくして聞いていて
あとで何か言われるのではないか?と思うとビクビクしてしまうのです。

これは人間関係にも繋がっており、職場の雰囲気やそこで働く人間(特に女性)と
うまくやっていけるか?溶け込めるか?の馴染めるかどうか?が原因だと思います。
(私にとっては事業内容(電話対応は除く)よりもむしろ、就業環境の方が大きいです。)

今まで非正規雇用が多く、年齢的なこともあり
就業探しも疲れ、嫌になってきましたので
正社員として就業したいと思っており、転職活動をしていたところです。

昨年も、雇用条件や勤務地など良好な会社に正社員採用されました。
でも、いざ正社員として就業するとなると、電話対応が避けられません。
しかも、私は事務員として就業するのですから、尚更です。
結局、入社1日目で辞めてしまいました。

今年に入っても、派遣社員としてですが大手の会社の求人に採用されました。
でもやっぱり、電話応対があるため辞退をしてしまいました。
そこは、向こうの企業の方も気になさる程、残業時間が多いところでしたが。

30代も半ばなので今更、「電話が怖くて電話対応ができません」なんて言えません。
しかも、雇用側は事務員として長く就業してきたのだから、電話対応ができると
思っているのですから、尚更です。

私の場合、相手の声(話)を聞き取れるか?っていう心配(悩み)もありますが
社内の人間に聞かれて、後で何か言われないか?って思うと余計に電話が怖いのです。

仮に転職できたとしても、職場の人に「いい年して電話もまともにできないの?」と
言われないか?とか、陰で言われているんじゃないか?とか
「電話対応ができない=仕事ができない人」と思われて、私に対する扱いが
高圧的だったり、職場いじめなどされないか?などと色々思ってしまうと
怖くて仕方がありません。(そう思うと、その人との付き合いも気まずくなってしまい
人間関係がうまくいかず、悪循環になってしまいます。)

そして、残業も。仕事をするのはいいのです。残業も構いません。
ただ、夜遅くまで残るのが嫌なのです。(たとえば、9時や10時まで残るとか)

できれば、定時で帰りたいですが、無理なのもわかっています。
でも毎日、定時(18時として)+2時間とか3時間とか残って仕事をするのが嫌なのです。

そんな私は、正社員として就業するのは向いてないのでしょうか?
別に非正規社員でも構いませんが、ずっと雇用をしてもらえるのでしたら。

電話対応がない長期事務なんてものがあるでしょうか?

皆様、この様に電話や残業はどのように思われているのですか?
(正直、考えが甘いことはわかっています。でもどうしても、この2点の問題・・・
特に電話応対に関しては、一番越えられないのです。電話も職場の人間の反応も怖い)

これまで事務を長年しておりました。今までは事務なのに、電話応対がない
もしくは電話応対をしなくてもよい環境で努めておりました。

それも派遣社員としてとか、アルバイト・パートで就業してきました。

パソコンスキルなどはあるので、書類作成などは平気なのですが
どうしても電話だけができません。
電話が鳴る音だけでも、動悸がして首が締りパニックになるのです。

過去に一度出た電話の際に、年配の女性に一元一句クドクド言われたことと、
電話応対がない仕事なのに、研修の中であった電話...続きを読む

Aベストアンサー

事務職で電話対応なしで探すのは無理に近いでしょう。
どうしても嫌なら事務職以外も検討する必要があると思います。

でもまだ30代半ばなんですよね?
トラウマなのは分かりますが、避けるのではなく、乗り越えることを考えたほうがいいと思いますがいかがでしょう?
新入社員の最初の仕事であり、かつ一番難しいのが電話対応なのは昔から言われていることです。
うちの新入社員も最初は「電話が怖い」と言いますしね。
(もちろん自分もそうでした。笑)
例えばうちの会社の場合、発注者、役所、下請会社、社内の現場職員が主な相手で、相手によって対応方法が全く違うのですが、当然ながら新人さんには名乗られただけでは分かりません。
なので、先輩社員は新人の受け答えを耳をダンボにして聞きながら仕事をし、相手が誰かを推測して、必要に応じて対応を指示していきます。
ときには苦情などで、電話を取った瞬間に怒鳴られるなんてこともありますから、新人には無理と判断すれば即座に電話を代わることも必要で、新人さんの電話対応を常に気にかけるのは先輩社員の務めです。
言葉遣いや言い回しなども、入社して半年も経ってからではいまさら~なことになりますから、初めの頃、癖になる前に教えないといけませんしね。
何か言われないかとビクビクする気持ちはとてもよく分かりますが(自分もそうでしたから)、本当に怖いのは、何も気にかけてもらえず、取り返しのつかないミスをすることなんです。

>(私にとっては事業内容(電話対応は除く)よりもむしろ、就業環境の方が大きいです。)
一般事務なら、質問者様に限らず、皆そうでしょうね。

電話対応が初めてなら慣れてなくて当たり前。
転職して最初の挨拶のときに今まで電話対応がない職場だったことを正直に伝えて、教えてもらいながら覚えればいいと思います。
最初は苦労しますが何事も慣れです。
転職前ならハローワークでもそういった講習会もあると思います。
まだ若いのですし、やったことがない仕事でもこれから覚えるという姿勢が必要だと思いますよ。

事務職で電話対応なしで探すのは無理に近いでしょう。
どうしても嫌なら事務職以外も検討する必要があると思います。

でもまだ30代半ばなんですよね?
トラウマなのは分かりますが、避けるのではなく、乗り越えることを考えたほうがいいと思いますがいかがでしょう?
新入社員の最初の仕事であり、かつ一番難しいのが電話対応なのは昔から言われていることです。
うちの新入社員も最初は「電話が怖い」と言いますしね。
(もちろん自分もそうでした。笑)
例えばうちの会社の場合、発注者、役所、下請会...続きを読む

Q音としては聞こえているのに、言葉として処理できないんです…

私は、人と会話する時に「えっ」と聞き返すことが非常に多いんです。ちゃんと「音として」は聞こえているのに、意味をつかめない。

何か英語が苦手な人が英語を聞いたときのような感じになっているんです。「音としては」聞こえていないわけではないけれども、意味がわからない。

もちろん私の日本語能力が低いわけではありません。いちおうちゃんと大学にも通ったし、年齢も25歳と若いので。。

また、特にやかましいところでは相手の声を認識しにくいんです。パチンコ店やゲームセンターなどのやかましいところで相手の声を聞き取ることは非常に難しいんです。

以上のような症状なのですが、これは何らかの病名のある病気なのでしょうか?耳鼻科に行くべきなのでしょうか?行くとしたら、どのように相談したらいいのでしょう。教えていただければ幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

典型的な感音性難聴なのではないか?、と思います。
私もそうなのですが、音の聴こえに比して言葉の聴き取りの能力がかなり悪くなる、というのが特徴です。
たとえて言いますと、質問者が書かれているように、まさに「外国語を聴いている」ようにしか聴こえてきません。

もっとよくわかるのは、ボーカルの入った音楽を聴いているときや、電話応対をするときだと思います。
歌詞の内容がわからなかったり、電話で何を話されているのかわからなくなったりします。
そのような経験はなかったでしょうか?

ダイナミックレンジ、と言って、通常の人ならば簡単に聴き分けられる領域(余裕域)が狭くなるのも、感音性難聴の特徴です。
そのため、周囲が騒音まみれですと、会話がきわめて聴きづらくなります(健康な人ならば、ダイナミックレンジが広いので、余裕を持って聴き分けられます。)。また、グループで会話するときにも、誰が話しているのかわからなくなったりすることすらあります。

難聴には大きく分けて、伝音性難聴と感音性難聴があります。
伝音性難聴の場合にはただ単純に音を大きくするだけで聴こえやすくなりますが、感音性難聴の場合には、一般に、ただ単純に音を大きくしても会話の内容をよく理解できるようにはなりません。
したがって、耳鼻咽喉科で早急に聴力検査をしていただいて、難聴のタイプを確定されたほうが良いのではないか?、と思います。

聴力検査をやっていただくときは、純音聴力検査(どのくらいの弱さの音まで聴き取れるか、という検査)だけでは不十分です。
一般には純音聴力検査しか行なわない所も少なくないので、必ず言語聴能検査(言葉<単音または単語、文章>の聴き取りの検査)を行なってもらうようにして下さい。

余談ですが、感音性難聴だとされた場合、上述したような性質から、補聴器はあまり有効ではありません。
但し、最近は雑音だけを上手にカットしてくれるデジタル補聴器があります(高価ですが)ので、慎重に調整を重ねていただくと、意外と効果がある場合もあります(幸いにして、私の場合には大変な効果がありました。)。

典型的な感音性難聴なのではないか?、と思います。
私もそうなのですが、音の聴こえに比して言葉の聴き取りの能力がかなり悪くなる、というのが特徴です。
たとえて言いますと、質問者が書かれているように、まさに「外国語を聴いている」ようにしか聴こえてきません。

もっとよくわかるのは、ボーカルの入った音楽を聴いているときや、電話応対をするときだと思います。
歌詞の内容がわからなかったり、電話で何を話されているのかわからなくなったりします。
そのような経験はなかったでしょうか?

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング