電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フレームで、一回しか切り替わらない理由が分からずに困っています。
HTMLは、以下のように記述しています。

index.htmlファイルの内容:

<html>
<head>
<title>フレームテスト</title>
</head>
<frameset cols="230,*">
<frame src="menu.html" name="subFrame">
<frame src="top.html" name="mainFrame">
<noframes>
このページはフレーム対応のブラウザでご覧ください。
</noframes>
</frameset>
</html>

menu.htmlの内容:

<html>
<HEAD>
<title>掲示板</title>
</HEAD>
<body>
<table width="100%" border="1" cellspacing="1" cellpadding="1">
<tr>
<td bgcolor="#99FF99"><a href="top.html" target="mainFrame"> メイン掲示板</a></td>
</tr>
<tr>
<td bgcolor="#CCCCCC"><a href="aaa" target="mainFrame"> aaa</a></td>
</tr>
<tr>
<td bgcolor="#CCCCCC"><a href="bbb" target="mainFrame"> bbb</a></td>
</tr>
<tr>
<td bgcolor="#CCCCCC"><a href="ccc" target="mainFrame"> ccc</a></td>
</tr>
<tr>
<td bgcolor="#CCCCCC"><a href="top.html" target="mainFrame"> TOPページにもどる</a></td>
</tr>
</table>
</body>
</html>

A 回答 (4件)

えっと、メイン掲示板をクリックした後

右フレームに掲示板がでて
さらにそのあと、左メニューフレームで、TOPページに戻るを押したとき
top.htmlに右フレームが切り替わらないっということでよろしいでしょうか?
ちなみに、ちゃんと私のサーバーにアップさせていただき
確認しましたが、正常に機能します。

メイン掲示板とTOPページに戻るを
何回クリックしても、交互に右フレームは切り替わります。

ただ、切り替わらないっと困っているのが
aaa bbb cccの場合。
その場所のリンクがaaa.htmlになっていないのはOKですか?

サーバーにアップする以上、拡張子は付けないと表示されないため
エラーページを表示していて
3個とも、同じエラー画面になるはずなので
切り替わらないっと思っているだけなのかもしれません。

っと、2つ目の部分は推測ですが
会社では切り替わるということなので?

切り替えのできない、ブラウザの環境を教えてください。

ちなみにXP IE6では、ちゃんとできました。
macはあとで確認します。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご確認いただき、ありがとうございます!
misato810さんの環境でも問題なく動作し、会社からであれば私も正常動作を確認しておりますので、これは文法的には間違っていないものと思いました。
aaa、bbb等は投稿のために編集したもので、会社、ローカルでは問題なく呼び出せております。
後は、私の自宅のPCの環境設定の問題と確信しました。

それにしても何故1回目はOKで、2回目がNGになるのかが分かりません。
しかも、ローカル環境では問題なく動くのですから。
ブラウザの設定で、何かおかしなことをやっているのでしょうか?

どんな環境か書かなければ、こちらにはわかりませんよ。

winの事はよくわからないのですが

一度、ブラウザをインストールしなおしてみては?
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ブラウザの再インストールになるのでしょうか?
ローカルOKで、ネットでNGなのが不可解ですが、やってみるとします。
ご回答ありがとうございました。

mac サファリ Firefoxでもちゃんと表示できました。

さきほど書き忘れましたが
aaa bbb cccっとファイル指定があり
パソコンの中にaaa bbb cccっというファイルがあるため
表示されます。

なので、拡張子をちゃんとかき
サーバー側のファイル名と同じなことを確認してください。
    • 0

一回しか切り替わらないっという意味がわからないのですが。

正常な動作は確認しましたが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
実は上記の件、質問が尻切れトンボになってしまったのですが修正も効かず困っておりましたところです。

一回の意味は、ローカル環境ですときちんと切り替わるのですが、サイトにアップロードすると左側のフレーム内のタグをクリックした場合、一回目のみ右側のフレームにサイトが表示され、2回目以降は反応しなくなる、というものです。

さらに分からないのは、会社の環境で試したところ、ちゃんと切り替わるのです。
ということは、HTML自体はOK,ということでしょうか?

ブラウザの設定だとしたら、ローカルOKでWebでNGの設定の違いが出る、ということになってしまいますが、それも見当がつきません。

なお、ブラウザの「戻る」ボタンで戻ると、また一回だけ正常に表示します。

• 0