アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

nanoの2GBのほうを購入したのですが、勝手一回目にケーブルにつないでしたときはすぐ充電できたのに、その後いくらつないでも充電してくれなくなりました。
転送などはできるのでケーブルには問題なさそうです。しかも転送中やケーブルをアイポッドにつないだ瞬間はちゃんと充電中のマークで黄緑色に点滅します。でも、すぐにそれもおさまり、電池が半分くらい減ったマークのままになってしまいます。
どうすればいいのでしょうか??なにが悪いのでしょう。たまに点滅したまま充電できることもありますがほとんどの場合できません。昨日かったばかりなのに・・!!
ちなみにNEC VALUESTAR NX VC500J/2なのですが、USBポートが2.0ではないのでしょうか?よくわからないです。ヘルプをみてもさっぱりなので助けてください!!

A 回答 (5件)

私もiPodnano2Gでまったく同じ症状でした。

よくよく調べると私のパソコンのUSBポートが1.1であることが原因であるようです(たまに充電できるときもあるんですよね)。そこで、パソコンを経由せず充電することを目的に電機屋に行ったところ、Apple純正のものも3000円あまりであったのですが、私はダイヤテックDIATEC社の充電アダプター(コンセントにさして、USBの口があるのでそこに付属ケーブルをさす)が1260円であったのでこれを購入して使っています。純正品ではないものの、iPod nano,shuffle,photo,miniに対応していると謳っており、その他sony network walkmanやSHARP zaurusやair edge phoneなどの充電もできるようです。曲の転送と別回線になりますが、満足して使用しておりますのでおすすめです。ご参考になれば幸いです。
製品名:Whiteモバイルクルーザー

参考URL:http://www.diatec.co.jp
    • good
    • 0

私もまったく同じような状態になって


色々と試行錯誤してみました。
何故だかは分からないのですが
マイコンピュータ→コントロールパネル
→ハードウェアの追加と削除
でiPodを選択して完了して再起動をしないでいると
充電を始めました。
不思議です。
    • good
    • 0

#1について回答します。


 
本体の仕様については、メーカーホームページにて確認できます。
 
NECのPC関連サイトは、
http://121ware.com/
です。
右真ん中辺りに、水色で「サポート」という項目があります。
その中に「過去の商品情報」という項目がありますね。そこを
クリックしてください。
すると画面が変わり、型番を入力してください、と出るので、そこに、
VC500J/2と入力して検索ボタンを押します。
 
私も見てみたのですが、明確に「USB1.1」という記載は見つかりません
でした。
ただ、この時代のPCはUSB1.1の物も多く、もし2.0が搭載されていた
のであれば、アピールポイントとして謳っていたはずです。
(つまり、USBポートではなく「USB2.0ポート」と記載があるはず)
従って、私は1.1と判断しています。
 
USB2.0にすれば必ず動くかどうかは分かりませんが、安いものですので、
試してみる価値はあると思います。
頑張ってください。 (^_^)/
 
※USB2.0ボードのメーカーも、プリインストールOSしかサポートしてない
 と思いますけど。自己責任ということで。 (;^^A
 

参考URL:http://121ware.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べていただいてありがとうございます!
2.0にすれば必ず動くわけでもないんですね~・・!
一応買う前にアップルに電話相談してみようと思います!!

お礼日時:2005/10/15 03:34

的外れだったらごめんなさい。



実は私も先日、全く同じ症状でした。
今、PCを立ち上げてからUSB接続していますか?
もしそうであれば、接続後PCを立ち上げて見てください。
私はそれで解消しました。

説得力がなくてごめんなさい。
ご参考になればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
立ち上げてから接続したり、立ち上げ前に接続したり・・というのはかなりの回数やってみたのですがどうにもだめでした・・。。

お礼日時:2005/10/14 16:40

確かにi Pod nanoはUSB2.0を推奨しています。

USB1.1では、不都合がある
のかも知れません。
i Pod nanoもi Tunesも、対応OSはWindows2000とXPですが。
VC500J/2は98SEがプリインストールされているPCでは・・・?
保証対象外の規格やOSを使用していては、上手く行かなくても
仕方がなさそうです。
仮に自分でOSをアップグレードしたとしても、それはそれで微妙です。
メーカーが保証しているのは大抵において、プリインストール時の
OSのバージョンだからです。
 
まあしかし、曲の転送は出来るということですので、何とか使えている
環境ではあるんでしょうかね。
そういう時は、あせらず、さわがず、メーカーのホームページなどで
該当情報がないか探すことです。
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=6 …
このうち、一番関連しそうなことは、i Pod nanoのリセットですね。
やってみてください。リセット方法はマニュアルに記載があります。
 
もしUSBHUB経由でPCに接続している場合、やめてください。
直結することで正常動作することもあります。
(USBHUBは相性が出やすい)
キーボードに接続するのもNGと思ってください。電力が足りません。
 
液晶モデルで液晶ディスプレイのUSBポートに接続しているのであれば、
本体前面のUSBポートを試してみてください。
CRTモデルなら、背面にもUSBポートがあるはずなので、そちらも試して
みてください。
 
ケーブルが悪くて充電出来ないこともあります。疑いたいところです。
付属ケーブルを使用しているのであれば、Appleに相談するのも
ひとつの方法です。
(推奨しない環境下ということで、サポートされない可能性もありますが)
 
USBポートの問題は、USB2.0ポートを増設する、という手で解消できる
かも知れません。
例えば、バッファロー IFC-PCI4U2V
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
価格は\1,500くらいでしょうか。
 

参考URL:http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
VC500J/2(デスクトップです)ですが、数年前にOSは2000にしています。ひとつ聞きたいのですがVC500J/2はUSBは1.1なのでしょうか・・?調べ方がわからないもので・・。(パソコンを買ったのも昔で説明書もどこへやら・・)
もし1.1ならおすすめしてくださったそのバッファローのUSB2.0ポートが安いので買ってみようかなと思っているのでアドバイスください・・!
ちなみにUSBポートをつけるのって難しいのでしょうか・・?
ちなみに今はパソコン前面にあるUSBポートを使用していますよ!裏はまったくみていませんでした・・。
USBHUB経由でPCに接続している場合、というのは全く理解できなかったので、多分していないと思います!

お礼日時:2005/10/14 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!